人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)

3月ですね^^ オリンピックも終わりそして、レイコン締め切りまで3ヶ月切りました。
私が一番追い込まねば!なのですが・・・まだ出品されて無い方は追い込みですね^^;
皆様!気になる事があったらこの初心者にご指導を~^^;という訳で、
写真が大きく表示されるヤツにスキン変えてみました!


そして、メイン60Pは11日目です^^
相変わらず水質は安定していて水はピカピカです。
まだ立ち上げ後1回も水換えしておりません!
ミツダさん!水換え時期を教えてください^^;

前回茶ゴケはヤマトくん達の活躍で瞬殺でしたが、
前景部分にこんなヤツが発生・・・
そうです!イソギンチャク状のコケ!
我が水槽には茶ゴケ発生時に必ず同時発生します^^;
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17434421.jpg
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17441533.jpg
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17443398.jpg

まあ比較的駆除しやすく、駆除後また出てくることもそんなに無いのですが・・・
たまに髭ゴケに変わったりします^^;
ナンキソイルを使って立ち上げた他の方々は苔には悩まされていないのに・・・


そんな前景とは対照的に後景の有茎草はスイッチオンで好調です!
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17471485.jpg





グリーンロタラ 茎も太くて健康的です^^
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17481038.jpg

この水槽はメタハラ環境なのですが、巷で噂のグリーンロタラ直立志向には無く、
きちん?と垂れます。
私が思うにメタハラ使ってグリーンロタラが直立で育つ方は
水面までの距離が離れ過ぎてるからだと思います。
ADAが推奨しているソーラー1の水面までの距離は90Pで30㎝~40㎝
私は60Pで25㎝です。
つまり光量不足なだけの様な気が・・・しないでも無いかな・・・^^;
気になる方は試してみてください!モチロン自己責任で^^

ねっ!↓垂れて育ってるでしょう!
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17491999.jpg

ラージパールゾーンを通り過ぎて福建省ゾーンまで垂れながら伸びてます^^;





ラージパールグラスは葉がデカくなり過ぎ気味・・・チョット不格好ですね^^;
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17484471.jpg

健康的に育ってる証拠?ですかねCo2過剰気味ですかね?




ロタラナンシアンも地味~に成長してます^^;
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_1749117.jpg

赤系(ニードルリーフルドウィジア、ロタラ福建省)の色がイマイチですが、ミツダさんに肥料分の添加を1週間待つように
言われてるので・・・ソーラー1グリーン球なので赤がくすんで見えてるだけかも・・・^^;


テネルスもライナーを伸ばし展開中!
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_1750149.jpg




まだ11日目ですが、2日目と比較を・・・
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_18381661.jpg

有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_1833364.jpg

本日です^^
10日程としたら順調に育ってますね・・・あれ?キューバ微妙に殖えてません?
ひょっとしてもうスイッチが・・・(◎◎;



実はミクロラスボラ SP ブルーネオン ダイビングで3匹お★に・・・
そこで、急きょホムセンでアクリル板を買ってきて蓋を作りました!
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_17505246.jpg

ナカナカ良いかな・・・^^



やっと手に入れちゃった!
有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)_c0214310_18331895.jpg

憧れの茶パレン茶グラスカウンター・・・
しかし我家のレイアウト水槽は全てインライン・・・



どこに使おう・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
by kakura878 | 2010-03-01 22:44 | Aqua
<< 嫁が買ってくれました^^ 生体投入!(ナンキソイルでセッ... >>