タグ:60P ( 30 ) タグの人気記事

久しぶりの水景です・・・^^;

燃えに燃えたワールドカップも残すところ3位決定戦決勝の2試合
今大会絶好調のドイツもEURO2008に続いてスペインに敗れ・・・
決勝はどちらが勝っても初優勝というスペインオランダに!楽しみですね^^

しかし、凄いのはドイツの占いタコの「パウル」くん!
自国の準決勝敗退まで当ててしまうとは・・^^;
3位決定戦も占うらしいのでそちらの方も要注目ですね^^;

さて、アクアネタです^^;ほんだしさんの記事で気になりまして・・・


このブログは何をメインにしてるのか?・・・私に得意分野?・・・そんなのない!という事に気付きまして・・


目指すべき方向性を決めちゃいました!





目指すは・・・









水草レイアウトブログです!








おーい。
そこー!
「えー?」とか言わなーーいw
コラー!
「はぁ!?」とか言わなーい! ←ほんだしさんスミマセンm(_ _)m ・・・パクリました^^;
イヤイヤあくまで目標ですよ!目標!

いつの日か皆様にレイアウトブログと認めてもらえますよ~に^^
その前に更新頻度を上げなきゃね^^;




そんなコンナで久々の水景画像でも・・・
久しぶりなので、立ち上げ時との比較で
立ち上げ当初(5月中旬)
c0214310_23183416.jpg

現在(7月9日)
c0214310_23191084.jpg

モスがモッサリ増えてますね^^
話題のハイグロ・ピンナもデカクなってますな!
あっ!キチャないポピーはスルーで・・・^^;


有茎草も2回ほどトリミングしております^^
ワリッキー福建省が良い赤さになって来ました!
c0214310_23422014.jpg



続いては・・・ミニM


立ち上げ当初(4月中旬)
c0214310_23402870.jpg



現在(7月9日)いつの間にやら3カ月・・・^^;
c0214310_23335710.jpg

こちらもモス、オークロがモッサモサです!
初めは赤ビーちゃん達の食害にあって(ホントにセリ科の植物は美味しいんでしょうね^^;)虫の息だったオークロですが、
Co2を入れた途端グロッソを飲み込んじゃった!
こちらのキチャないミニリリーもスルーで^^;



そして、メイン60Pですが・・・


・・・・・




またもやリセットして・・・今は流木のみです^^;
c0214310_23442224.jpg

これには訳がありまして・・・実はキャビネットが壊れまして泣く泣くのリセットです(><;
ある日水槽から異音が・・ミシ・ミシ・ミシ・・・???ん???なんだ???
水槽に近づいたらキャビネットの両端が水分を含んで盛り上がっております(◎◎;
             ↓こんな感じで
c0214310_23443329.jpg

実はこのキャビネット水槽用ではない(お値段以上の~所で格安で買いました^^;)ので防水加工してありません
気を付けて使っていたのですが、水分が少しずつ浸透していたんですね(><;
もうこのまま維持は出来ない・・・という訳でのリセットです・・・^^;
当たり前ですが、やっぱりキャビネットは水槽用じゃないとダメですね!
この機会に憧れのsoyokaze印のキャビを注文しようと思います!

という訳で、キャビが来るまでメイン60Pはお休みします^^;

余談ですが、この流木、花屋仲間に譲ってもらった物です!
90cm~120cmで十分使えるこのサイズ5本で〇千円!
実は、花屋さんは流木も仕入れ出来るンです!
お近くの花屋さんに聞いてみたら格安で手に入るかもですよ^^



さて、本田圭祐バリのビッグマウス水草レイアウトブログ宣言してしまったので
そろそろストック60Pもレイアウトしたいと思います^^;
まずは今まで買い集めたこの竜王石で山岳レイアウトに挑戦だ~!
c0214310_23444747.jpg




新規レイアウトはいいんですが・・・

夏場は維持が大変なんですね~・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-07-09 15:05 | Aqua

キューバのその後・・・

調子がイマイチだった我が世界戦用60P
特に前景のキューバがコケって黄色く枯れてる部分が広がってました><;
このままではヤバいという事で!
水流ブログtakaizamiさんがやられていたキューバプレゼントに応募してたら
当たっちゃいました!・・・しかもこんなに大量に(◎◎;)
c0214310_7502525.jpg

状態は最高です!



おまけ?でストロジン、キューバに交じってコブラグラス、両方とも初草でラッキー^^
大事に育てます!良く見たらミリオフィラムも混じってました^^;
c0214310_750156.jpg


takaizamiさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^


こんな私にもう1人お助けマンが^^
いわずと知れたmitudaさんです
私の記事を見て心配してわざわざお電話でアドバイスしていただきました^^
c0214310_740663.jpg

しかも・・・
新しくキューバを植え込むならタイプ1の方が養分が豊富だから展開が早いよ!という事で・・・
ナンキソイルタイプ1を送って頂きました^^
私が買ったナンキソイルはスペシャルタイプでゆっくり楽しむタイプみたいで、
タイプ1に比べ、養分は少なめみたいです。

mitudaさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^



キューバパールの考えられる管理上の注意点として、
自分の体験&色々な方のアドバイス&ブログ等を参考にした結果、
○植え付け初期 環境に対応しようと枯れたりコケたりしながら展開していく事があるので、
  枯れた所やコケた所は小まめにトリミングをしてやる。
○最低でも週1の換え水をする!出来れば週2で!
○Co2は多めに添加する。
○結構 根の方からの栄養分を必要とするので、状態を見てコケ無い程度に肥料を添加してやる。


主に以上の事に注意していけば上手くいくようです。
そして、環境に対応したら展開は早い!ようなので頑張ってみようと思います!


という訳で、前面部分のソイルを入れ替えキューバを植え付けました^^
c0214310_7403748.jpg

世界戦締め切りまで時間が無いので・・・ADAギャラリー並み?のバブリー植えしました^^;
おかげで、あの大量のキューバ余りませんでした・・・^^;
これで1ヶ月もあれば絨毯が完成するでしょう!・・・か?


またリセット・・・ホントに最後でしょうか?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-08 13:29 | Aqua

うぅ~ん・・・不調です・・・(ナンキソイルでセット6週間目)

週一更新しか出来なかった3月も終わり、私もようやく春の繁忙期を乗り越えました^^;
年度末で忙しかった方々お疲れ様でした~^^
これから新しい環境にチャレンジする方々も頑張ってくださいね~!
思えば私のアクアライフがスタートしたのが昨年の今頃・・・
地元の桜祭り金魚すくいをしたことからでした^^;
もう1年過ぎたのですね・・・あっ!今年は行ってないな~お祭り^^;

さてさて・・・仕事に追われた今月メンテらしいメンテも出来ない日々で・・・
でもナンキソイルだからと油断しておりました!
遠目から見たら完成間近で順調そうな我がレイコン水槽・・・
c0214310_048087.jpg

写真・・斜めってますね・・・^^;



水は相変わらずの透明度なのですが・・・近くで見ると・・・キューバ所々枯れちゃってます・・・><;
c0214310_0483879.jpg




一番順調に殖えてる左側も・・・枯れてますね・・・
c0214310_0485933.jpg




しかも・・・立ち上げ当初から出ていたこのイソギン苔が消えずに増え続けております・・・(涙)
何方かこの苔の退治法教えてください!
c0214310_0492117.jpg

アオミドロも順調に増え続けております・・・コケコケ水槽です・・・^^;
ナンキソイル環境でなぜ私だけが・・・^^;



あまりの苔っぷりにパックチェッカー/リン酸を買ってきました。
c0214310_0494358.jpg

初めて使いますが、水を吸い込むだけなので使いやすいですね^^


写真では判り辛いですが、0.2位出てますね・・・多いのか少ないのか・・・^^;
c0214310_049541.jpg

リン酸あまり出てませんが、とりあえず換え水して苔を吸出しました!久々のメンテです^^
枯れて苔てる部分のキューバはトリミングをして、グリーンゲインフィトンギット
規定量の添加で様子を見ます。
とにかく世界戦まであまり時間が無いので、間に合わないようだとグロッソを追加する予定です^^





メイン60Pと打って変わって・・・
調子が上がってきたストック60Pであの激ムズの草ガイアナドワーフがモッサモサです^^
c0214310_050753.jpg

こちらもほったらかしてたのですが・・・何が良いやら悪いやら・・・






ブセもこの60Pストックに・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-01 16:28 | Aqua

ク~ルなメタジェ!

花屋にとっての3月はやっぱ稼ぎ時です・・・^^
忙しいのは良い事ですが、更新がすっかり週一サイクルになってしまってますね^^;


Cool Line Aqua さんから作って頂いたメタルジェットパイプ sp Cool Line
セットして大分経ちますが、やっと紹介できます・・・^^;
c0214310_135244.jpg

テトラ エックスパワーフィルター用のキスゴムとクリップで固定しました^^
透明のキスゴムとクリップ無いですかね~^^;



流石!メタルパイプ職人Cool Lineさん!このクオリティーはプロ級ですね^^
c0214310_1354788.jpg

水中葉を多めに植え付けたキューバですが、スイッチが入らず世界戦に間に合わないと怖い
私の拙い経験ですが、どうもキューバはCo2を強めの水流で直にブツケてやった方が育ちが早い!
という訳で、Cool Lineさんにメタジェ製作をお願いしました。
取り付けて気付いたのですが、右に左に首が振れるので好きな場所に水流が当てれます^^
髭ゴケる可能性も・・・ですがね・・・^^;


見てください!この水流の強さ!
c0214310_13143792.jpg

チョット強すぎですかね・・・^^;



L字パイプも装着!
c0214310_1361021.jpg

う~ん・・・やっぱりストレートパイプも欲しいですね・・・買いにいこぅ~っと^^
ところでクールさん!普通のホムセンに売ってるんでしょうか?



こんなのも買っちゃってました^^
結構レアADA Co2 外部式拡散ボトル!
c0214310_13163164.jpg



要するに初期のインラインCo2拡散器ですね^^
c0214310_13164327.jpg

使う事もなさそうですが・・・今度導入予定のミニMには発酵式でと思っていたので・・・使えるかな?


ブセも2つ目をヤフオクで購入!
c0214310_13172356.jpg

J.B.F.A.会員として記録掲載
右側 ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部2
正式名称:Bucephalandra sp. Kuara kuayang北部 2
産地名 :カリマンタン中央区クアラクアヤン
便名 :出射便
便の時期 :08年7月


左側 ブセファランドラsp スカダウ1
これから調査致します・・・^^;



やっと60Pに馴染んできたミクロラスボラ SP "HANABI"
c0214310_13174898.jpg

左側がエクスティアで購入したブリード個体
エクスティアさんブリードは色が出にくいですよ~!と聞いてました。
右側は地元のお店で購入した個体・・・水槽投入直後からこの発色!
この個体は・・・まさかの・・・ワイルドですか?




私も行ったKOBUKURO LIVE TOUR ”09 「CALLING」
このライブで一番鳥肌ものだった『 to calling of love 』を・・・どうぞ!







やっぱライブはコブクロですわ~^^ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-22 01:14 | Aqua

兄さんの出張トリミング!(ナンキソイルでセット18日目)

初?の連続投稿ですね^^更新サボってましたから^^;
いつもの兄さんとの電話で・・・
もう2週間目で有茎がモッサモサだよ!トリミング時期だね
じゅあ!今度の日曜出張トリミングに行きましょうか?兄さん


という訳で遥々隣の市よりやって来てくれました^^
c0214310_19265389.jpg

これで兄さん出張トリミングに来てもらったのは2度目です^^




時間をかけてじっくり全体を仕上げていきます。
c0214310_1927898.jpg

完成までのトリミング回数は?・・・ここのトリミングラインはどうしましょう?
等の質問の後それならこの辺から・・・とトリミング位置を決め
各有茎草の特徴をレクチャーしてもらいながら・・・まさにトリミング講座!
彼、高校生ですが流石10年のキャリアは伊達では有りません^^
色々教えてもらいましたがここでは書けません・・・^^;
いやー毎回ながら・・・勉強になりました^^


Before
c0214310_1927379.jpg

after
c0214310_19275617.jpg

さて後1ヶ月位で最初の撮影をしたいので、ガンバレ!有茎草!
しかしこんな時期に全景を公開してるブロガーは私くらいでしょうか?・・・^^;




キューバにスイッチが入ってるみたいなので、後方にグロッソ植えました!
c0214310_19291216.jpg

キューバグロッソに飲み込まれないようにトリミングでコントロールですね^^



新たにお魚追加投入しておりました^^
例のお店で最高値で購入のミクロラスボラsp.“HANABI”2匹
c0214310_19281365.jpg

先に投入してたミクロラスボラ SP ブルーネオン と混泳にしようかな・・・^^;
あと、10匹づつ位入れようと思います^^


と、オトシン2匹
c0214310_19284470.jpg




いつもありがとう!兄さんのお土産^^
c0214310_19293445.jpg

ワリッキー福建省赤ロタラブラザーズ^^


そして、アマゾンチドメでしたっけ?
c0214310_19294749.jpg



そしてクールなあの方の手作りのメタルなヤツが着弾!
c0214310_1930390.jpg


こんなに沢山の富士石まで・・・
c0214310_19302282.jpg

ミーハーな私の為に水草工房FINさんのメモ帳まで頂きました^^
いつもスミマセンm(_ _)m クールラインさん!あっ言っちゃった^^;






次回はメタルなヤツク~ルラインに装着です!・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-07 22:44 | Aqua

有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)

3月ですね^^ オリンピックも終わりそして、レイコン締め切りまで3ヶ月切りました。
私が一番追い込まねば!なのですが・・・まだ出品されて無い方は追い込みですね^^;
皆様!気になる事があったらこの初心者にご指導を~^^;という訳で、
写真が大きく表示されるヤツにスキン変えてみました!


そして、メイン60Pは11日目です^^
相変わらず水質は安定していて水はピカピカです。
まだ立ち上げ後1回も水換えしておりません!
ミツダさん!水換え時期を教えてください^^;

前回茶ゴケはヤマトくん達の活躍で瞬殺でしたが、
前景部分にこんなヤツが発生・・・
そうです!イソギンチャク状のコケ!
我が水槽には茶ゴケ発生時に必ず同時発生します^^;
c0214310_17434421.jpg
c0214310_17441533.jpg
c0214310_17443398.jpg

まあ比較的駆除しやすく、駆除後また出てくることもそんなに無いのですが・・・
たまに髭ゴケに変わったりします^^;
ナンキソイルを使って立ち上げた他の方々は苔には悩まされていないのに・・・


そんな前景とは対照的に後景の有茎草はスイッチオンで好調です!
c0214310_17471485.jpg





グリーンロタラ 茎も太くて健康的です^^
c0214310_17481038.jpg

この水槽はメタハラ環境なのですが、巷で噂のグリーンロタラ直立志向には無く、
きちん?と垂れます。
私が思うにメタハラ使ってグリーンロタラが直立で育つ方は
水面までの距離が離れ過ぎてるからだと思います。
ADAが推奨しているソーラー1の水面までの距離は90Pで30㎝~40㎝
私は60Pで25㎝です。
つまり光量不足なだけの様な気が・・・しないでも無いかな・・・^^;
気になる方は試してみてください!モチロン自己責任で^^

ねっ!↓垂れて育ってるでしょう!
c0214310_17491999.jpg

ラージパールゾーンを通り過ぎて福建省ゾーンまで垂れながら伸びてます^^;





ラージパールグラスは葉がデカくなり過ぎ気味・・・チョット不格好ですね^^;
c0214310_17484471.jpg

健康的に育ってる証拠?ですかねCo2過剰気味ですかね?




ロタラナンシアンも地味~に成長してます^^;
c0214310_1749117.jpg

赤系(ニードルリーフルドウィジア、ロタラ福建省)の色がイマイチですが、ミツダさんに肥料分の添加を1週間待つように
言われてるので・・・ソーラー1グリーン球なので赤がくすんで見えてるだけかも・・・^^;


テネルスもライナーを伸ばし展開中!
c0214310_1750149.jpg




まだ11日目ですが、2日目と比較を・・・
c0214310_18381661.jpg

c0214310_1833364.jpg

本日です^^
10日程としたら順調に育ってますね・・・あれ?キューバ微妙に殖えてません?
ひょっとしてもうスイッチが・・・(◎◎;



実はミクロラスボラ SP ブルーネオン ダイビングで3匹お★に・・・
そこで、急きょホムセンでアクリル板を買ってきて蓋を作りました!
c0214310_17505246.jpg

ナカナカ良いかな・・・^^



やっと手に入れちゃった!
c0214310_18331895.jpg

憧れの茶パレン茶グラスカウンター・・・
しかし我家のレイアウト水槽は全てインライン・・・



どこに使おう・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-01 22:44 | Aqua

生体投入!(ナンキソイルでセット1週間目)

早いものでもう1週間目です^^
アマゾニア環境だと集中換水の終盤で、
やっとアンモニア濃度が下がりだす位の頃ですかね・・・^^;
このナンキソイル環境だと初期段階から水質が安定していて、
殆ど変化が見られずストレスフリーです^^
でも‥生体投入のタイミングが分からない・・・^^;
そこでみつださんに確認したところ投入OK!のお返事をいただいたので、
早速投入しました。

まずは、ヤマトくん!
c0214310_19572473.jpg



お次は、サイアミくん!
c0214310_19575456.jpg



そして・・・お魚も!ミクロラスボラ SP ブルーネオンにしました^^
c0214310_1959477.jpg

この淡いグリーンがたまりません^^
世界戦を考えたら、水草と同化して目立たないかな・・・、単泳だと何匹位が・・・
グリーンネオンとの混泳は・・・、いや・・他の魚との混泳が良いかな?・・・
などと・・・ただいま迷走中でございます・・・^^;


前回も触れましたが、茶ゴケが・・・
c0214310_2034540.jpg

こんな感じで・・・
c0214310_2012671.jpg





しかし、生体投入後半日もしないで
こんなにキレイになりました^^
c0214310_2001220.jpg

流石!ヤマトサイアミですね・・・生物兵器とは良く言ったものです^^
ミドロ黒髭なんかもこんな風にやっつけてくれたら・・・




アマノシュリンプ超える奴!出てこいやぁ~!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-27 09:14 | Aqua

最近気になる水草と魚(ナンキソイルでセット5日目)

ナンキソイルで立ち上げたメイン60P5日目です。
水質も相変わらず水はピカピカです^^
同じ画像ばかりなので斜めから^^
c0214310_16125251.jpg

今のところ、評判通りナンキスペシャルソイルSP・サンドは最強タッグみたいです^^


5日目で茶ゴケが出てきました^^;
c0214310_12371668.jpg

茶ゴケはすぐに消えるんですが、ミツダさんのお許しも出たので
6日目にヤマト・サイアミ・石巻投入します^^


前回の記事の時みうらさんから極上のバコパsp.ギニアいただきました~♪
c0214310_12384376.jpg

前に失敗して溶かしちゃったのでリベンジです^^;
ミリオフィラムspガイアナドワーフバコパsp.ギニアを使ったレイアウトをいつか・・・^^;




前回アクアガーデンに行く前にもう1軒お店に寄ってお買い物をしておりました^^
エクスティアで~す♪こちらのお店珍しいクリプト系やブセなんかに強いお店で、
最近じょえさんCool Line Aquaさん達がブセファランドラsp クダガンを記事に
してらっしゃたのを見て気になってたのでお店にあるか聞いてみました^^
ありました!ありました! 
iPhone画像でボケボケですが・・・これです↓
c0214310_144915.jpg

画像では分かり難いですがちゃんと銀粉ありました^^
基本 殖やして殖えた分を売ってるお店みたいで・・・金額は安かったです^^
他にも葉が波打ってるブセ(名前が分かりませんって言うか忘れました^^;)や、
いろんな種類のブセがありました^^
気になる方は問い合わせてみてくださいな^^
ちなみにここの店長さんこの手の話になると急に目が輝きます^^;
好きなんだろうな~^^



世界戦用のお魚を購入
淡いグリーンに一目惚れして!・・・ミクロラスボラ SP ブルーネオン
c0214310_12412429.jpg




石組みにはコイツ!・・・グリーンネオン
c0214310_12414472.jpg

どちらかの単泳でいこうと思っています^^





混泳は?ダメかな?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-24 19:31 | Aqua

嗚呼・・・哀愁のリセット(ナンキソイルでセット4日目)

ナンキソイルで立ち上げたメイン60P4日目です。
c0214310_18112721.jpg

4日目も水はピカピカのまま^^


アンモニアを初めて測りました
c0214310_1812292.jpg

やっぱり検出されません^^
他の方々の検証で殆んど検出されて無かったので、アンモニアは測ってませんでした。


いつもの試験紙で
c0214310_18125899.jpg

pHが低ぅ~^^;朝計ったのに6以下ですね・・・^^
GHがやっぱ高いですね4位かな・・・石ですかね・・・
硝酸が多少検出されてますね・・・ミツダさん水換え時期ですか?
ほぼ生体投入できそうですが、生体投入時期は立ち上げ1週間後位でしたっけ?
ミツダさん!ご指導を・・・^^;




話題はコロッと変わって^^
アクアガーデンの看板レイアウトだった入り口近くの石組み120P・・・こちらが・・
な・な・なんと!リセットされる!
c0214310_18141878.jpg

前回訪問時に店長さんからお聞きして・・・これは見たい!いや見なければ!
ということで・・・みうらさんと2人でリセットに参加させて頂きました^^





約束の時間に遅れてしまいましたが、この状態で待っててもらいました^^;
c0214310_18143856.jpg

店長さんわざわざ待ってもらってスミマセンm(_ _)m




まずは、店長さんが石を取り出しながら一言、二言・・・
c0214310_1815044.jpg

これお店を始めた時に作ったレイアウトなんですよね~・・・

1番人気があったレイアウトだったし・・・昨日魚を避難させてる時に
あ~ホントに明日リセットなんだ~って少し切なくなりましたよ~^^;


私もこのレイアウト好きだったな~・・・
思えば初めてリアルで見たNAな水槽でした^^


そんな中、みうらさんも石を何個か取り出し私にタッチ!
c0214310_18152068.jpg

そして、私も何個か取り出す・・・そして店長さんが親石を・・・
まさに力士の断髪式みたい・・・少しの時間お店の中が哀愁漂う空間に・・・



って、哀愁ばかりも漂わせていられないので^^
後はワイワイ楽しくやりましたよ!
c0214310_18153618.jpg

万天石と水草たちを取り出して・・・


お次はソイル!
c0214310_18155762.jpg

このスコップ店長さんのお手製です。几帳面に穴が開けてありました^^
それに、この大きさはアクア用ではなかなか見ませんね、

追記
みうらさんのコメで思い出したのですが^^;
ちょうどソイル出して水抜いてってしてる時に、避難し損ねた生体達が
2,3匹出てきました!まずはアベニューを発見!
(店長!アベさんが!アミ!アミ!)響き渡る私の声w
慌てる店長w 取り敢えずアベニューは救出成功!
お次はサイアミ!片手でホースをつかんでいた私は何を思ったか
サイアミを素手で捕まえようと・・・
アミでもナカナカ捕まらないあのサイアミを素手で捕まえられる訳がありません
ん?私の手の中で泳いでるのは?・・・
何と!素手でサイアミ捕まえてしまいました・・・^^;
新たな才能発見か?・・・写真が無いのが残念だ・・・^^;



しかし流石120P!ソイルの量も半端ないです。
c0214310_18161456.jpg

この量でも半分位かな?



殆どの方がリセットの時は水を抜いてから⇒ソイルを出すというやり方では?
c0214310_1816374.jpg

店長さんのやり方はある程度ソイルを出したら、水を水槽に足して、
水ごと吸い出す!また水を足して水ごと吸い出す!を繰り返します。
このやり方だと、水槽の底面をPサンド等で傷を付ける事が少ないです。




吸いだせなかった汚水は雑巾で水分を吸いこませて・・・丁寧に^^
c0214310_18181685.jpg





あっという間ではないですが・・・綺麗になりました^^
c0214310_1818576.jpg

2時間位かかりました?かな・・・^^;
この水槽しばらく空で置いとくそうです。
きっとまた素晴らしい水景が・・・ワクワクしますね^^

しかし、お店の歴史に参加させて頂いて店長さんには感謝感謝です!
120Pがどんなモノかというのも少し分かったし^^

いつかは俺も・・・いや、90Pでいいかな^^;


余談ですが、閉店時に全ての水槽のリリーを上げてエアレーション!
c0214310_181912100.jpg

これ結構うるさいです^^;
2台以上水槽があったら、リビングでは無理ですね^^;


ちゃんとお買い物も^^
c0214310_18194465.jpg

ADA水草専用ピンセットM


大人の趣味の道具って感じでいいですね~^^
c0214310_18203812.jpg

何かこの写真ヤフオクに出してるヤツみたいですね^^;
それでは!5,000円スタート!・・・違う!違う!・・・^^;


次回は、みうらさんに貰った草や例のお店でのお買い物やら^^



次回予告通りにはナカナカいかない・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-23 22:50 | Aqua

またもや新規立ち上げ!(ナンキソイルでセット2日目)

60P立ち上げ2日目の様子ですが、その前に・・・
もう1つ立ち上げてしまいました^^;
スペリア同様のシリコン無しの水槽です!
これだ!
c0214310_16343969.jpg

石組みです!


石組みでリシア単植です^^
c0214310_16352699.jpg

何となくバレタかな?・・・^^;


そうです!お花の器でした!
c0214310_1636677.jpg

23cm×6cm×6cmの超小型パノラマ水槽 ミクロスペリアです^^


メイン60Pの上に置いてみました^^
c0214310_16363288.jpg

リシアは沈水化してるのと、ギッシリ詰めてるので浮いては来ませんでした^^


リシア気泡つけて綺麗ですね^^
c0214310_1637046.jpg

角を見てください!ちゃんとスペリア仕様でしょう!・・・こんな事して遊んでます^^
仕事が暇なもので・・・あ~本物のスペリア欲しい~^^;



本題です!今回も後景は有茎草でいきます!
左側 グリーンロタラセイロンロタララージパールグラスロタラナンシアン
そしてアクセントにニードルリーフルドウィジア、中景にルドウィジア・ブレビペス
c0214310_1637383.jpg





右側 ロタラ福建省ラージパールグラスグリーンロタラロタラ・ロトンディフォリア
そしてまたグリーンロタラ・・・こちらもアクセントにニードルリーフルドウィジア
中景にルドウィジア・ブレビペス
c0214310_16375649.jpg





前景です!これで水草の成長を待つだけ・・・かな?
c0214310_16381654.jpg

立ち上げ初日は少し白濁してましたが2日目はもう水がピカピカでした^^
たぶん初日は最初に冷たい水を入れた事で起こったと思われます。
バクテリアにダメージだったのかな?
水質も検査しましたが総硬度が3位で少々高めなのを除いては問題無しでした^^
やっぱりこの石硬度上げるようです^^;
キューバのことを考えたら、硬度少々高めがいいかな?と思っていますが、
有茎草を沢山植えたのでしばらく注意して様子を見ていこうと思います。





頑張れ有茎草!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-21 18:13 | Aqua