タグ:60Pストック ( 8 ) タグの人気記事

60Pストック水槽改めDo!60P

数日前の朝、嫁に『水草に花が咲いてるよ!』と教えられ、ウキウキして行ってみると
咲いてました!可憐な黄色いお花ニードルリーフルドウィジアですね^^
c0214310_22585033.jpg


失敗に次ぐ失敗で公開してませんでしたが、メジャーな有茎草中心に水上栽培してました!
私的に思うと午前中は太陽光がなるべく当たった方がいいと思い、半日直射日光に当ててた事が
失敗の原因みたいでした・・・
梅雨の長雨で急に調子を上げた水草たちを見て、日陰に移したところ爆殖体制に^^
という訳で・・・kakura's Water plant Farm初公開です!

グリーンロタラロタラ・ロトンディフォリア
c0214310_22591387.jpg

グロッソスティグマ
c0214310_22592928.jpg

ラージパールグラスロタラナンシアンロタラ福建省
c0214310_22594414.jpg



という感じで、なんとか外での水上栽培も上手くいきそうなので・・・



いよいよ!60Pストック水槽を・・・





レイアウトしちゃいますか!





で、得意のリセット^^;
c0214310_2352975.jpg




あちぇさんに頂いたカップリング装着!チョット前にヤフオクで買ったオールドリリー吸水側もやっとデビューです^^
c0214310_2355842.jpg

カップリング!コレちょっと感動モノですよ!皆さん!
前の記事にも書いたけど・・・これに慣れたらダブルタップでは我慢できません^^;




で・・・サクサクサク~っとマクロ視点の山岳レイアウト~!
c0214310_2374281.jpg

ウソです・・・3時間位掛かりました^^;
水草は懲りずにキューバ単殖で~・・・今度こそキューバの絨毯完成させるぞ~!



見てください!この盛土!
c0214310_2373045.jpg

霧吹きで崩れないように3時間弱注水・・・指がツリまくり・・・(><;



この角度・・いつまで維持できるかな・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-01 03:44 | Aqua

グリーングロウ/602導入!

皆さん連休いかがお過ごしですか?
私は相変わらず仕事仕事の毎日です・・・^^;
まっ忙しいのはありがたい事なんですがね・・・休みもほすぃ~^^;

そんなコンナでネタも溜まりまくりなので・・・最近の購入品の中から1つピックア~ップ!
ついに買っちゃいました!グリーングロウです!しかも602!ナカナカのレア物でしょう?
前からグリーングロウは欲しかったんですが、使ってる方に聞いたり、ブログで見たりしてると
メンテ時に全部下さないといけないのが結構大変そう・・・という訳で602を探してました。
c0214310_20124789.jpg

購入はオークションです^^
皆さんノーマークだったみたいで、結構安く買えました^^



箱オープン!
カバーはナカナカの状態のよさです^^
c0214310_2013943.jpg





裏側は・・・・602は反射板は付いて無いのね・・・^^;
c0214310_20132875.jpg

後日ステンレス版でも張って自作でもしてみますか・・・
インバーター化は私には無理です・・・じょえさんお願いします(爆)


これは購入前に分かってましたが・・・錆びてますね^^;
c0214310_20134310.jpg

これも削って錆びとって・・・ステン版張って・・・やっぱ誰かお願いします(爆)



さっそくストック水槽にセェ~ット!
c0214310_823128.jpg

なかなか良いではないか^^
これは後ろも602を置きたいですな・・・誰か持ってませんか?



ソーラー1、ソーラー2、グリーングロウ/602のADA照明3兄弟勢ぞろい!
c0214310_8231165.jpg

グリーングロウ/604,/903、NOVA2、グランドシリーズ・・・
まだいっぱい有るから勢ぞろいでは無いですね^^;



そういえばミニMに入れてるホーンウッドに水カビが・・・><;
c0214310_20135928.jpg

ほったらかしてたらいつの間にか無くなってました^^
水カビで悩んでる皆様!ガマンが大事みたいですよ^^




ミニMに赤ビーが入る前にチャイナ・バタフライ・プレ子入れておりました^^
c0214310_20195265.jpg

プレコの様でプレコで無い!ベンベン!・・・チト古いか・・・^^;
稚エビが生まれたらお引っ越し予定です^^





これホントにチャイナ?ベトナム?・・・^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-04 23:53 | Aqua

赤系侘び草発売記念!

という訳で・・・我家のストック60Pの赤系の画像でもどうぞ!

ルドウィジア・ブレビペス
c0214310_0111540.jpg

というよりオレンジ系のイメージが強いですね^^;
メタハラ環境のメイン60Pではオレンジですが、ストック水槽の蛍光灯環境では結構が強いです!
メタハラの方が光量は強いんでしょうが我家の環境では蛍光灯の方がが強く出るような気が・・・^^;
光量ではなく光の質の問題でしょうか?・・・しかし・・・ミドロが絡んでますね・・・^^;




ロタラsp福建省
c0214310_0113050.jpg

兄さんのブログ以外ではほぼ見たことが無い水草ですね^^もちろん兄ファーム産!
ロタラ・インディカを持ってない私としては大変貴重な存在です!
ほぼインディカ?・・・^^;




ニードルリーフルドウィジア
c0214310_0114236.jpg

赤系では超定番ですね^^
私に初めての赤系水草の綺麗さを教えてくれました^^ちなみにこちらも兄ファーム産!




インレーロタラ
c0214310_011591.jpg

先日のオフ会でみうらさんからお土産で頂いた草で私にとって謎だらけですね^^;
半水中葉なのか・・・違うのか・・・丸葉ですね^^;
しかし先端の赤さはメッチャ綺麗です^^


以上ストック60Pの赤系水草の紹介でした^^・・・あっ!ロタラワリッキー忘れてた^^;


う~ん・・・写真もっと練習しなくては・・・^^;




しかし・・・殆どの草にミドロが・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]
by kakura878 | 2010-04-26 20:39 | Aqua

ミニM 準備OKで~す^^

立ち上げて1週間目で毎日微妙に出ていたアンモニュームも試薬で検出されなくなったので、
亜硝酸、硝酸も測ってみましたが検出されず。
もう生体投入出来そうです^^
TAQUARIUMさ~ん!準備OKで~す^^
c0214310_22313261.jpg

レイアウトも微妙に弄ってみました
ミクロソリュームを流木の根元に集め、クリプトを少々手前に移動し
ナナ・”プチ” を追加してみました^^
このナナ・”プチ” は以前ノーマルナナをトリミングしてナナ・”プチ” になるのか?
と実験していたヤツを使いました^^
キチンと”プチ” になりました・・・トリミングを重ねたら殆どの草が小型化しますね^^



USウォーターフェザーを巻き付けた溶岩石を前の方にもって来ました^^
c0214310_2231459.jpg

活着して、しかも結構早めに増えるようなのでチェックできるように前の方に・・・^^



エアレーションも以前買って使って無かったエアストーン プチを使いました!
c0214310_22315644.jpg

泡の感じがミニ水槽に丁度いいです^^
これで今度はジョイントグラスが欲しくなってきました・・・^^;



ストック60Pでは例の謎の有茎草が地味に展開中!
c0214310_22321658.jpg

脇芽が出てます^^ さすがに有茎草ですね!






準備OKって・・・まだヒーター買って無かった・・・^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-24 00:23 | Aqua

うぅ~ん・・・不調です・・・(ナンキソイルでセット6週間目)

週一更新しか出来なかった3月も終わり、私もようやく春の繁忙期を乗り越えました^^;
年度末で忙しかった方々お疲れ様でした~^^
これから新しい環境にチャレンジする方々も頑張ってくださいね~!
思えば私のアクアライフがスタートしたのが昨年の今頃・・・
地元の桜祭り金魚すくいをしたことからでした^^;
もう1年過ぎたのですね・・・あっ!今年は行ってないな~お祭り^^;

さてさて・・・仕事に追われた今月メンテらしいメンテも出来ない日々で・・・
でもナンキソイルだからと油断しておりました!
遠目から見たら完成間近で順調そうな我がレイコン水槽・・・
c0214310_048087.jpg

写真・・斜めってますね・・・^^;



水は相変わらずの透明度なのですが・・・近くで見ると・・・キューバ所々枯れちゃってます・・・><;
c0214310_0483879.jpg




一番順調に殖えてる左側も・・・枯れてますね・・・
c0214310_0485933.jpg




しかも・・・立ち上げ当初から出ていたこのイソギン苔が消えずに増え続けております・・・(涙)
何方かこの苔の退治法教えてください!
c0214310_0492117.jpg

アオミドロも順調に増え続けております・・・コケコケ水槽です・・・^^;
ナンキソイル環境でなぜ私だけが・・・^^;



あまりの苔っぷりにパックチェッカー/リン酸を買ってきました。
c0214310_0494358.jpg

初めて使いますが、水を吸い込むだけなので使いやすいですね^^


写真では判り辛いですが、0.2位出てますね・・・多いのか少ないのか・・・^^;
c0214310_049541.jpg

リン酸あまり出てませんが、とりあえず換え水して苔を吸出しました!久々のメンテです^^
枯れて苔てる部分のキューバはトリミングをして、グリーンゲインフィトンギット
規定量の添加で様子を見ます。
とにかく世界戦まであまり時間が無いので、間に合わないようだとグロッソを追加する予定です^^





メイン60Pと打って変わって・・・
調子が上がってきたストック60Pであの激ムズの草ガイアナドワーフがモッサモサです^^
c0214310_050753.jpg

こちらもほったらかしてたのですが・・・何が良いやら悪いやら・・・






ブセもこの60Pストックに・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-01 16:28 | Aqua

今年最後のメンテ&遅めのクリプレ?早めのお年玉?

今日は旨い物シリーズから^^
知る人ぞ知る「うふふ」のクリスマスケーキです。
c0214310_20274358.jpg

あの、とんねるずの食わず嫌い王のお土産で取り上げられた、
佐賀では珍しいお店のケーキでした^^




さて、今日は年末としては珍しくたまたま時間が空いたので
今年最後のメンテを水槽3台まとめてやっちゃいました^^
ストック60Pは思いっきり整理してスッキリさせました。
c0214310_20282658.jpg




リシアがタッパーいっぱいに余りました^^;
c0214310_20284789.jpg

どうする オレ?捨てる?
誰か欲しい人います?いたら鍵コメでも良いのでご連絡を^^
アオミドロってた部分は捨てたので、結構きれいですよ^^



45P換水中にブランチに髭ゴケ発見!
c0214310_2029457.jpg




よく見るとあちらこちらに・・・(><;
c0214310_20291620.jpg

まだ、流木にだけだったので、水位を下げて木酢攻撃しました
が!白くも赤くもならず・・・前に食酢でやった時はスグに真っ赤になりました
どうも木酢って効いてる気がしない・・・^^;


なので、プロピッカー代わりの爪の甘皮取り!
c0214310_20293145.jpg




コレ削れ過ぎますね^^;
c0214310_20294345.jpg

でも、取り敢えず髭ゴケ退治は完了!^^
メイン60Pも換水して、今年のメンテは無事?終わりました^^


メンテ終了と同時に嫁が買って来てくれました^^
待ちに待った『ガラスの中の大自然 1985-2009』
c0214310_2030750.jpg

見てください!この厚み見ごたえ満点ですね^^



最後に花をバックに^^
c0214310_2030417.jpg

年末商戦時期なのでゆっくり見れるのは年明けかな^^;



今年を振り返る最後の記事を予定中!
アップできるのか?ぽっちと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-12-26 22:19 | Aqua

アマゾニア やっぱ ロット不良品!?

60P 立ち上げて3日目 やっとエアレーションをタイマーでオートメーション化!
しかし 今回初めて リリィパイプ 使うけど リリーってやっぱ良いですね^^見てて飽きない
c0214310_17221237.jpg





リリーはいいけど 見てください!この黄ばんだ水
昨日 ほぼ全換水したばかりで 翌朝にはこの黄ばみ(**)
c0214310_17225954.jpg

黄ばむ事はあるって聞いてはいたけど・・・・ほぼ全換水した翌日にこんななります?
今回初めて ソイルは全部アマゾニア(18ℓ)で立ち上げたので 不安です。




横面から見たら・・・これはもう 酔っ払った次の日の○ョンベン ですね ^^;
c0214310_1723265.jpg




全体はこんな感じ 黄ばみや白濁だけなら別に良いんです
アマノのHPにも こちらに説明してありますから・・・
しかしaqualiving さんの記事や皆さんのコメント読んでると・・・チョ~不安なんですけど!
c0214310_17234583.jpg

とりあえず まだまだ3日目 変水生活 ガンバリま~す^^
キューバパールの様子を見ながら 髭ゴケが出だしたら リセットじゃ~
ロット不良品ソイルなんか全部換えちゃる!



ストック60Pはアオミドロにやられ放題だったので
c0214310_17241348.jpg

換水後 ダンボールで遮光 水草さん お魚さん3日間の辛抱です。
ガンバってね^^




アマゾニア 大丈夫?と思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-10-31 18:59 | Aqua

実験水槽

我が家(お店ですけどね^^)には もう1つ水槽があります。
c0214310_19111056.jpg

外に ほったらかしの ストック水槽2号!


ブリクサが入ってたな~ もう 夜は 寒いよね~

ストック水槽に入れましょう(^^)という事で・・・・


さっそく 水槽の中のソイルを
c0214310_19212458.jpg

余り物の小ビンに



あっ!こぼしちゃった
c0214310_19225397.jpg

相変わらずドジな俺・・・・・


いっぱいにつめて ブリクサを植え植え・・・・
c0214310_19241668.jpg

やっぱだいぶ傷んでます


こんな感じにいっぱいつめました。
c0214310_192635.jpg

はたして復活してくれるやら・・・


そういえば プカプカ浮いてる グロッソも救出するか!
c0214310_19311213.jpg

しっかしキチャナイね



こちらも植え植え・・・
c0214310_19355012.jpg

あまり整理もせずです・・・・・・ズボラです。


とりあえず 
c0214310_1940473.jpg

c0214310_19402689.jpg

ストック水槽に 救出成功です! しかし今日は水濁ってます・・・
ストック2号には まだグロッソやら ピグミーチェーンやら入っておりますが、
とりあえず ひと冬 ほったらかしてみようと思います 実験水槽にします(^^)
大丈夫かな?
[PR]
by kakura878 | 2009-10-13 19:49 | Aqua