タグ:頂き物 ( 13 ) タグの人気記事

色々と買ったり・・貰ったり・・

あと1週間ほどで5月・・・レイコン締め切りまで1ヶ月少々・・・

皆さんはもう撮影終わりましたか?

えっ?私ですか?・・・今年は出しますよ!出しますとも!・・・

でもね・・去年同様に下草の成長に苦戦してるんだよね~><;

という訳で撮影は締め切りギリギリになりそうです^^;

グロッソなので何とか間に合ってくれると思っておりますが・・・どうなる!俺?



そんなコンナの私ですが最近色々と貰っちゃたり、買っちゃっておりますのでその紹介でも・・・


まずは、最近あちらコチラで見かけますが・・・ADA陶製ポットシリーズ!
少し離れた地元のショップで見切り価格という事だったので大人買いしてしまった・・・さて何に使いますか^^;
c0214310_0385716.jpg




こちらで取り上げて頂いたショップ巡りなオフ会で買った
”Ras ヘテロモルファ ブルー”温度合せ中^^ ミニMブセタンクにお招きしたんですが、世界戦用に引っ越しして頂く予定!
c0214310_920287.jpg

袋のメッセージ・・・どうしようもなくて川とかに捨てる人がいるんでしょうね・・困ったものですね
c0214310_9202116.jpg



コチラはh_ahliさんから譲って頂いた

ミニクリスマスモス!らしいですw
南米ウィローモスのミニ版?小さな三角葉なレアなモスらしいです!果して!Co2+高光量でもデカクならないのか?じっくり試してみますw
c0214310_9204980.jpg



コチラも、h_ahliさん経由でみうらさんから譲って頂いた

"リムノフィラsp.WAYANAD-B"ランナーで増えるそうです・・・最近髭ゴケが凄いのでミニMに植えてみました^^;
c0214310_7294981.jpg



最後は!兄さん・・今はANIさんですね^^;から譲って頂いた!

レッドビーシュリンプ! 懲りずにまた挑戦しております!赤ビーちゃんがいるってだけでテンションが上がるな^^
家に来て2週間が過ぎましたが1匹も落ちておりません!しかし!抱卵もする気配なし・・・う~ん・・ナゼ
c0214310_922598.jpg



そういえば!アクアガーデンさんが今月末でしばらく休業されて、お引っ越しされる予定らしいです!

詳しくはコチラで発表されてます。

引っ越しの手伝いに行けるかどうか分からないので・・

福岡、そして近県のアクアリストの皆さん!

荷物が少しでも減るようにいっぱい買い物しましょうw
 特に石w

いっぱい買ったらおまけしてくれるかも?ですよ~w 


今がチャンス?w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-04-25 03:14 | Aqua

キューバ着弾と隠れ家的名店発見!

チョット前(今月の初め位)の事ですが・・・私が送った水草のお礼って事で
あちぇさんから大量のキューバが届きました!
このキューバ私の為にわざわざ水上栽培してもらってました・・・
なんていい人だ・・あちぇさん!ありがとうございました!このお返しはやっぱシダ系で^^;
見てください!南国宮崎の太陽をたっぷり浴びた健康そのもののキューバパールを!しかもこんなに大量に!
c0214310_21245976.jpg

ステッカーこれで2色だ~!目指せコンプリート!



で!さっそくDo!60P石組みに植えまくりました!
c0214310_21285861.jpg

今度こそ!キューバの絨毯完成させますとも!




お盆の繁忙期も落ち着いて時間が出来たので、前から気になっていたお店に行ってきました!
知る人ぞ知る・・隠れ家的名店!グラスゲートです!

こちらのお店、店主の方の自宅の一角で営まれてる小さい店舗で、住宅街の奥まった所に有り
しかも看板も出して無く見つけるのに結構苦労しました!

撮影用にと看板を付けてもらいました^^
c0214310_21291052.jpg




自宅の一角のお店なので狭いんですが・・・入ってビックリ(◎◎;)
マニアックな品揃えの数々に脱帽しちゃいました^^;
エクスティアアクアガーデンに初めて行った時以来の衝撃を受けました!
c0214310_21293486.jpg




エビマニアもビックリのレア物揃い!
c0214310_2130999.jpg


ブセやエビ関係・・あとモスも色々充実してたな~^^
HPを見てもらえれば品ぞろえの豊富さも分かると思いますが、
『HPに載せてるのはここに有る物の半分位』と店主のK氏・・・
1回足を運ぶ価値は十二分に有るショップで私は大満足でした^^

興味がある方はぜひ1度行ってみてくださいな!
ちなみに・・店主1人で切り盛りされてるお店なので事前に連絡をされてから行かれた方が良いみたいです!


戦利品は・・ブセファランドラ sp. クアラクアヤン タイプⅡと・・・
c0214310_21304297.jpg

持ってるんですけど・・また買っちゃいました^^
小型のブセが好きなんですよね~^^




ロタラ sp マンヤンと・・・
c0214310_21305244.jpg

フィリピン?のマンヤン地方?のロトンジフォリアみたいですが・・・詳細は不明・・
とにかく赤いです!赤さに惚れました!さて我が家でも赤いまま育つのか?



そして・・・ミクロソリウムの”トロピカ”です!
c0214310_21324578.jpg

逆トロは無かった・・・^^;





また行きたいお店が増えました!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-17 03:14 | Aqua

カップリング着弾とビルドインヒーター

今までにない位の豪雨の梅雨が明けたと思ったら猛暑がやって来て毎日メッチャ暑ですね^^;
そんな中・・・
更新頻度が素晴らしい!Handful Wish ~ 一握の願い ~ブログのあちぇさんより
とても素敵な着弾が!そうです!カップリングです!
c0214310_2229847.jpg

話題のステッカーとお手紙付き^^

私が活着シダ系お分けしましょうか?とコメントしたところ・・
なんと!先に送ってもらっちゃいました!
なんていい人だ~^^あちぇさん!ありがとうございます~!
そういう私は今日(昨日か・・^^;)やっと発送しました・・・(><;
到着もうしばらくお待ちくださいね~m(_ _)m

どうですか!このメタル感!
c0214310_22351218.jpg

あちぇさん曰く、少々圧損が有ると感じるとの事ですが、それを差し引いても
このスタイリィッシュな感じはADAっぽくて、ADAフェチの私はたまりません!
これ使ったらダブルタップでは我慢できなくなりそうで怖い・・・^^;

あちぇさん!大切に使わせて頂きます!重ね々ありがとうございました!
水草も無事届きます様に!



そして、季節外れも甚だしいのですが・・・いよいよビルドインヒーター作っちゃいました!
c0214310_114578.jpg

正確に言うと作ってませんが・・・取あえず長いので続きは久々のMoreで

More ←こちらでしゅ!
[PR]
by kakura878 | 2010-07-23 02:07 | Aqua

出せませんでした・・・(><;

コンテスト応募完了しました!って記事がチラホラ・・・



さて、私はといいますと・・・今回の応募は見送りました><;
やっぱり自分的に未完成な作品は出品できません!

ただの拘り・・・ていうか言い訳ですが^^;
作品が間に合わなかった1番の理由は3月の繁忙期に立ち上げて母の日まで
ほとんどメンテが出来なかったのが痛かったですね。
そこが判っただけでも良しとします!
来年は2月までに撮影を済ますようにしたいですね^^
そこに向って頑張っていきたいと思ってます!まっ・・ボチボチいきますか

という訳で完成作品ではないので、画像は出しません。
自分なりに完成した時にでも・・・載せるかもですね^^;



さてさて、話は変わってアクア界の石川遼くんこと兄さんから徒草(兄さん自作の侘び草)を2つほど頂いたので・・・
c0214310_21143093.jpg



早速お店に飾ってみました!
c0214310_2115058.jpg



もう1個はチョット豪華なガラス花卉にマザーリーフと一緒に入れてみました^^
c0214310_2115143.jpg

お客様に評判が良かったら売っちゃうかもww

兄さんいつもありがとう!評判良ければ大量生産体制頼むよ!

念願のビオも始めてみました!
c0214310_21154031.jpg

チョット土入れ過ぎて水が浅いですね・・・土減らすか・・・^^;



水上栽培水槽にあの湿度計と温度計付けちゃいました^^
c0214310_21155986.jpg





う~ん渋いですね^^
やっぱこれはVシリーズに付けたいですな!
c0214310_2116986.jpg

さすがに湿度は100%近い・・・



新規レイアウトの45Pではトロピカポット発売で何かと話題の謎の有茎ことハイグロフィラ ピンナティフィダ
c0214310_21162274.jpg

地味~に脇芽を展開中!結構伸びてきましたね^^

あ~今日も記事がバラバラでまとまらない・・・^^;



出品しなかったけど新潟行くかも・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-06-02 00:12 | Aqua

恒例の・・・^^;

みなさ~ん!母の日お花贈られましたか~?ってもう1週間経ってますね^^;
いやいや・・・時の経つのは早いや・・・年取ったら特にw

という訳で・・・ネタがたまってるもので古いヤツからアップします^^;
母の日直前にじょえさんにお電話させて頂きました^^
初めはお花の件でしたが、徐々にアクア話になりその他もろもろで1時間以上の長話に・・・^^;
強面な印象のアクア怪獣じょえさんですが、実はメッチャ紳士な方でした^^

じょえさん!このアクア初心者の話にお付き合い頂きありがとうございました^^

そんなコンナで水草を送っていただく事になり
届きました~^^
c0214310_9384262.jpg

大量のPヴェルデキラリス?と天乃山の名刺^^
1,980円?ブセが入ってたのかな?・・・^^;



見てくださいこの量(◎◎;
c0214310_9385541.jpg

じょえさん!ありがとうございました!
私のスキルアップの為またお電話させてくださいね^^



さてさて、これは新しいネタです^^;
最近まったく登場して無かった45Pですが・・・
すっかり放置気味でこんな感じにモッサモサになっておりました(><)
c0214310_0522042.jpg

45Pに居る赤ビーちゃんをミニM赤ビー水槽に移動させるためチョット流木を取り出し、
流木に活着させてたモスをカットし、伸び放題のボルビミクロをカットしてメンテをしてました

そうですメンテをしていただけだったのです・・・。

しかしまたやってしまいました・・・また恒例のリセットです・・・もうほとんど病気ですね^^;

前面が狭くてガラス面のメンテがやり難い・・・
しかもモスや活着系が茂ったら魚が自由に泳げるスペースが殆ど無くなる・・・
流木に活着したモスが南米産でブランチウッドにはデカ過ぎる・・・
1番見たいクリプトコリネが隠れて見えない・・・

等などの不満が爆発してしまいました^^;



今回はしっかり仕切りをしてソイルと化粧砂を分けました^^
c0214310_9391582.jpg


アクリル板で仕切り・・・上の方はセロテープで止めましたが下は石で止めました・・・ADAっぽく^^
c0214310_93930100.jpg



ノーマルモスを活着させた溶岩石で土留めし
ホムセンで買った流木&ブランチを組みました
c0214310_9395833.jpg




両サイドのボルビミクロの後ろにはロタラワリッキーロタラ福建省、等の赤系有茎草
c0214310_0363864.jpg

taquariumさんに頂いたミクロソリウムsp.バリ スモール十字ミクロソリウムsp.サンダーリーフ
coollineaquaさんに頂いたクリプトコリネ ウェンティブラウンそして謎の有茎草も使いました^^
水草の展開しだいですが、これで魚も前へ後ろへ広々と遊べる筈です・・・よね^^;


いちおう凹型構図のつもりです^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-14 19:29 | Aqua

赤ビーさん ミニMにご案内!

待ちに待った一団が荷馬車に乗ってやってきました~^^ ドナドナドォ~ナ ド~ナァ~♪
ブログリンクをしてもらってるブログ同期生(ブログを同時期にはじめたもので・・・^^;)
TAQUARIUMさんから送ってもらった赤ビー御一行さま!
c0214310_15575212.jpg




ご開帳~♪
お~!確りした包装で赤ビーさん達も快適な旅だったみたいですよ^^
足場にはミクロの十字葉?も入ってました~^^
c0214310_15583100.jpg





初めて赤ビーをお迎えした時は、毎日1匹、また1匹とお星になられました・・・><;
恐らく水合わせの失敗だったのでしょう・・・
長旅で疲れたご一行様をpHショックなんかにするわけにはいきません!
という訳で・・・
c0214310_15581564.jpg
c0214310_15582532.jpg

超?点滴式水合わせ装置(エアーSと分岐付けただけですが・・・^^;)で5時間以上の水合わせ!


モチロン!エアレーションもやりながら!

c0214310_15583715.jpg

あっ!そういえば・・・ミニMのエアレ用にADA ジョイントグラス/JG-007を買ってました!
本来はパレングラス用でCo2用みたいですが、
エアレに使っても良い感じにミニMにフィットしてます^^当たり前か・・・^^;




そんなコンナで、水槽にご案内!
稚エビサイズ君も・・・
c0214310_15593634.jpg

モスラ君も・・・
c0214310_160367.jpg

みんなミンナ・・・
c0214310_1603656.jpg

快適そうに過ごしております^^
まだ1日ちょっとしか経ってませんが、もちろん1匹も★にはなっておりません!
今度こそ目指せ爆殖!ですね^^

TAQUARIUMさんホントにありがとうございましたm(_ _)m


アカビーハイチニチミテテモアキマセン・・・TAQUARIUMさん風に〆てみました^^;


60P追い込み時期なのに・・・只今、ミニMが一番オモロイ・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-29 22:40 | Aqua

ミニMその後

お久しぶりです^^;
前回から1週間以上経っちゃいましたね・・・^^;

花組合の旅行やら・・・久々の飲み会やらで・・・^^;
そういえば、チームのオフ会もありました!
今回は私のお店に集合しまして・・・あっ・・・写真撮って無かった・・・><;
取あえず参加メンバーに向けて・・・

初体面のharadaさん!いい意味で想像通りの方でした^^
やっぱ同年代(それでもかなり私が年上ですが・・・)は良いですね!
今度飲みにでも行きましょうね!

みうらさん!私のお店は初めてでしたね!何回も来てる気がしてた・・・^^;
赤ビー&インレーR ありがとう!

jagiさん!遠路遥々来てくれてありがとう!実に楽しい夜でしたw
会ったのが2度目とは思えない位の夜でしたね^^
色々話せてよかった!また会いましょう!今度こそ熊本遠征に!

兄さん!水草いつもありがとう^^
今回は5人参加で楽しかったですね^^
なかなか集まれる機会も無いけどまたオフ会やりましょう!

という感じで・・・今回は計画してたショップ巡りには行けませんでしたが、
ワイワイ集まるのは実に楽しいですね^^時間がいくら有っても足りませんでした^^;



で!前回の記事の続きですが・・・そうですミニMです!
こんな感じで立ち上げました^^;
c0214310_712916.jpg

一応レッドビー水槽の予定なので、後でいつでも取り出せるようにモス以外の活着系は溶岩石に巻きました。
クリプトWブラウンは中景に使うべきなのでしょうが、思いのほか茎が長かったので後景に使ってみました^^;
ストック水槽をレイアウトする時に使う予定ですが、とりあえずこのミニMでどう展開していくか見てみます。
まだアンモニア濃度が高いのでしばらくは他の水槽の水で集中換水です^^;

実はこの水草のほとんどが頂き物なのです^^

クールラインさんから送って頂きました^^
c0214310_714735.jpg

しかもこんなに大量に・・・クールさんいつもいつもありがとうございますm(_ _)m


このコブラグラスの束にベレン産ショートヘアーが混ざってます^^
c0214310_72773.jpg



という訳で・・・今流行り?の仕分け作業です^^
c0214310_722410.jpg

こちらはメイン60Pにコブラと共に追加しました^^


余ったコブラグラスは水上栽培へ
c0214310_724412.jpg



クールラインさんと言えば、以前記事で中途半端だったメタルパイプラインがやっと完成しました^^
外径13㎜のステンパイプとチューブカッターを買っていたのですが、なかなか慣れなくて・・・
結構練習して慣れてきたので・・・これ、慣れたら癖になりそうですね^^;
という訳でこんなになりました!
排水側
c0214310_725658.jpg

吸水側
c0214310_73747.jpg

この時はシリコンチューブですが、今は透明の内径12㎜ホースに変えてます!
いやーメッチャクールですね^^
メタルラインは良いですぅ~!・・・しかし今まで以上にスーパージェットFが欲しくなってしまった^^;


これもチト古い話題なのですが・・・
長女が新1年生になり小学校に通いだしました^^
入学式の日に・・・
c0214310_742457.jpg

プリキュア並に気合が入った格好だったので撮ってみました^^




この服、ネットで高値で取引されてるみたいです・・・嫁よ早く売ろう^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-22 01:41 | Aqua

キューバのその後・・・

調子がイマイチだった我が世界戦用60P
特に前景のキューバがコケって黄色く枯れてる部分が広がってました><;
このままではヤバいという事で!
水流ブログtakaizamiさんがやられていたキューバプレゼントに応募してたら
当たっちゃいました!・・・しかもこんなに大量に(◎◎;)
c0214310_7502525.jpg

状態は最高です!



おまけ?でストロジン、キューバに交じってコブラグラス、両方とも初草でラッキー^^
大事に育てます!良く見たらミリオフィラムも混じってました^^;
c0214310_750156.jpg


takaizamiさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^


こんな私にもう1人お助けマンが^^
いわずと知れたmitudaさんです
私の記事を見て心配してわざわざお電話でアドバイスしていただきました^^
c0214310_740663.jpg

しかも・・・
新しくキューバを植え込むならタイプ1の方が養分が豊富だから展開が早いよ!という事で・・・
ナンキソイルタイプ1を送って頂きました^^
私が買ったナンキソイルはスペシャルタイプでゆっくり楽しむタイプみたいで、
タイプ1に比べ、養分は少なめみたいです。

mitudaさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^



キューバパールの考えられる管理上の注意点として、
自分の体験&色々な方のアドバイス&ブログ等を参考にした結果、
○植え付け初期 環境に対応しようと枯れたりコケたりしながら展開していく事があるので、
  枯れた所やコケた所は小まめにトリミングをしてやる。
○最低でも週1の換え水をする!出来れば週2で!
○Co2は多めに添加する。
○結構 根の方からの栄養分を必要とするので、状態を見てコケ無い程度に肥料を添加してやる。


主に以上の事に注意していけば上手くいくようです。
そして、環境に対応したら展開は早い!ようなので頑張ってみようと思います!


という訳で、前面部分のソイルを入れ替えキューバを植え付けました^^
c0214310_7403748.jpg

世界戦締め切りまで時間が無いので・・・ADAギャラリー並み?のバブリー植えしました^^;
おかげで、あの大量のキューバ余りませんでした・・・^^;
これで1ヶ月もあれば絨毯が完成するでしょう!・・・か?


またリセット・・・ホントに最後でしょうか?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-08 13:29 | Aqua

花見にやって来た!

金曜日、チームきってのイケメン2人組が私の花屋に遊びに来てくれました^^
兄さんモスマックさん!
c0214310_10185453.jpg

私が仕事でバタバタしてたので、何のお構いも出来なくてゴメンなさいm(_ _)m
暇だったら、近くの公園に花見にでも行ってよかったのにね・・・^^
2人はではなく私の花屋の花を眺めておりました・・・^^;



そんな日の前日、クールラインさんからある物が届いてました^^
兄さんモスマックさんにとAJ創刊号や97年カタログを頂きました^^
写真は兄さんから貸してもらったAJバックナンバーとクールさんに頂いたカタログ!
c0214310_1019580.jpg

クールラインさん!いつもいつもありがとうございます^^

そして、この後3人は地元のショップ巡りに・・・2店舗周りましたが・・・どちらのお店でもレア物発見!
結構 激レアでしたよ!・・何が有ったかって?・・私がそのうちゲットしに行く予定なので・・内緒です^^;




しかしまだまだ有る所には有るのね・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-04 01:15 | Aqua

ゾ~印ピンセと有茎草早見表!

また見つけちゃいました!ゾ~リンゲン製
ADA プロピンセット グリップタイプ Lゾ~印です^^
私が見つけた訳ではなくて兄さんが見つけていたのを、私がゲットして来ました^^
刻印入りは初Getです!
c0214310_11103856.jpg

同型のMは兄さんがGet!
お宝はチームで買い占めました^^




ADAプロメンテナンスツール!またまた並べてみました・・・^^;
c0214310_1111639.jpg

この中でゾーリンゲン製は2個!あとゾ~印のハサミ2,3個欲しいな^^;
またもやヤフオクみたい!
それでは今回は1円スタート!・・・・な訳ないですよ!・・^^;





お宝ゲットのご褒美って訳ではないでしょうが^^
チーム北九州の経典をいただきました!
c0214310_11111998.jpg

有茎草の性質早見表60cm水槽に使用しやすい有茎草
そして手書きの有茎草の基本知識
兄さんの10年の知識
が凝縮されたお宝です^^
早速これを見ながら60Pトリミングだ!



私のブログと同時期にブログを始められた
TAQUARIUMさんのブログのカウンターが10,000HIT目前ということで、10,000HIT目を狙ってみました^^



9,999・・・
c0214310_154302.jpg


10,001・・・あれ?
c0214310_15431431.jpg

10,000HIT・・・見事に逃しました・・・^^;
さすが!俺!・・・・^^;
何はともあれtaquariumさん!10,000HITおめでとうございました~^^



このブログの10,000HIT!その時は・・・Bigプレゼントを・・・
するよな、しないよな・・・^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-25 17:16 | Aqua