タグ:石組み ( 12 ) タグの人気記事

Do!60P石組ビフォー・アフター!

皆さん!これ知ってます?カックイイでしょう~!軸太さんがサクサクって作ってくれました!軸太さん!ありがと~!
c0214310_3414560.gif


某コミュニケーションツールの中のアクアリスト専用グループのロゴ画像です!

グループ名は不肖ながら私が付けさせていただきました^^;

だってね・・・私以外は皆さんアクアブログ界のスターばかりです!総勢21名(2012年1月20日現在)

夜な夜な・・・いや1日中ワイワイやっております・・・

知ってる方、気付いた方も多いと思いますが、詳細は何となく伏せておきます・・・

気になった方は連絡お待ちしておりますw





さてさて、久々な感じですが・・・レイアウトネタです!・・・

自分自身も忘れかけてますが、このブログはレイアウト中心のブログなのですよ!・・・いや、マジで^^;

という訳で、レイアウト水槽Do!60Pの現状レポ!行ってみよぉ~!

前景のコブラヘアグラが結構 茂ってきたので、有茎草植え込みました!

中景にはアクセント的にストロジンspそしてボルビSPギニア ナローを置いてみました!

後景にはGrassy印エラチネオリエンタリスデュアルモード・・・いわゆるパールグラス?(詳しくはコチラ‼)を植えてみました!
c0214310_20142694.jpg


植え付けから早2ヶ月半・・・展開が早かったらヘアグラなんかは絨毯が完成しててもおかしくない頃なんですが、

ベレン産だからか・・・環境なのか・・・ヘアグラの成長は遅めで、コブラグラスの方が展開早めです^^;


Before(10月27日)
c0214310_0394376.jpg

After(1月17日)
c0214310_20143414.jpg


と、思いましたが・・こうして比べてみると結構頑張って増えてるのねヘアグラちゃん^^;

土留めの小石をいっぱい使ったので、ソイルの崩れは殆ど無いと思いきや、結構流れてきておりました・・添石が半分近く埋まっております(*_*;

やっぱADA的にセレブ植えした方がソイルの崩れは少ないのかな?w  ソイルを吸い出してやり直すのか・・・見て見ぬフリをするのか・・さて、どうする俺?w


違和感バリバリだった副石の角度もチョット変えてみましたyo!

Before(10月27日)
c0214310_0411750.jpg

After(1月17日)
c0214310_20144935.jpg


副石を立てた事で奥行きが強調されたような・・・変わって無いような・・・石の隙間から見える所に小石を足す予定!

奥行きが強調されるといいな~・・・奥行きは大事ですよね~!w



多少髭ゴケが出てたり、石巻くんが卵を産み付けたりと少々のトラブルは有りますが、今のところまあまあ順調かな?・・・って感じです^^;
c0214310_20145753.jpg


後景もアクセントに赤系を入れたいなと思ったり・・ボルビは違和感が有ったら外そうかなと思ったり・・

まだまだ試行錯誤な段階ですが、なんとか撮影まで漕ぎ着けたいなと思っております・・・

だってね、レイコン用のメイン水槽!90Pがまだ手付かずなんですよね~・・・

取あえず、2012はこのDo!60Pでの出品になりそうです・・・




ところで・・・・・この石の出番はいつになる事やら・・・^^;
c0214310_0451722.jpg




90Pは2013に出品か?ポちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-01-20 04:06 | Aqua

新規プロジェクト第三弾 Do!60Pセット完了!

ど~も!『ADA view』並みの更新頻度はやっぱ無理だと諦めたkakuraです^^;

先週末・・・金曜にエクスティア か~ら~の~ Heat Wave 土曜にAQUA GARDENとアクアShop三昧してきました^^

次回にでも今まで詳しくふれて無かったHeat Waveさんを中心に『気に・行きシリーズ』でアップしたいと思ってますので・・・こうご期待!

そういえば、AQUA GARDENでしばらく振りに会えた

常連仲間のnakaさんがいつの間にかブログをはじめられてました!

Harmony with natureなんですってよ!奥さん!キャァ~・・かっくいいブログ名w

どんなブログになっていくのか楽しみに見ていますよ!・・・更新ガンバ!私に言われたくないでしょうけど・・^^;





さてさて、第三弾は・・・ニューフェースって訳では無いんですが・・リセット後の新規セットって事で・・・Do!60Pだぁ~!

それでは早速・・石組でドン! 
c0214310_829589.jpg



記録の為に10月27日立ち上げ!

ココで拾った石を使用。。。親石はこんなもんですかね・・・右の副石の組み方が違和感ありますね・・・



そして・・・草も植えて~の~・・ドン!  いつかの石組チャレンジっぽい親石の組み方になっちゃいましたね~・・・まぁいっか~^^;
c0214310_830577.jpg





植えた草はコブラグラスヘアーグラスキューバパールグラストリプルグラスw 

コブラは初挑戦!さーて、陣取り合戦どうなりますやら・・やっぱキューバはのみ込まれるのかな・・・
c0214310_8333278.jpg



実はコレリベンジ水槽でもあります・・同じ石を使ったレイアウトを未完成でリセットしまして・・・

その時の失敗を踏まえて、今回は前景草を先にある程度仕上げて後景に着手です!

中景、後景には一応有茎草を使うつもり・・・
c0214310_8322264.jpg





やっぱ右の石に違和感ありますね。。。組み替えるかも・・・

土留めの石がゴロゴロで植え付けやり辛かった^^; 

でもね流石にほとんど崩れ無し!植え易さと崩れ・・どっちを取るかですね~
c0214310_8334942.jpg




さあこの勢いで!新規90Pも





ドーン!と公開!
c0214310_22163225.jpg



まだ手付かず・・・・やっぱ4台同時進行は無理っすね^^; 変な草ばっか買ってたら懐が寒くって90Pまで回らない・・・><;


実は・・・この4台のセッティング(移動、電源の配線、Co2の配線、)等とストック60Hの立ち上げをみうらさん改めguAPoreさんに手伝って頂きました!
しかも、隣の県から2時間以上のドライビングを経て・・・しかも免許取り立てなのに・・・^^;
t.G.A.の機材、システム担当者だけあって!流石の手際でした!

水上水槽に使ってるフォギーⅡもjagiさんがワザワザ熊本から買って持って来てくれたもの!

お二人とも私なんかの為に・・ありがとうございました~!助かりました~!


繋がりってありがたい・・友は人生の財産ですね!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-11-09 00:13 | Aqua

まさかのリセット・・・^^;(ナンキソイルでセット初日)

前回の予告通りになのですが、忙しくて上げられなかった記事がありますので・・・
少々古いネタですがまだ2月なので・・・バレンタインネタです^^;

娘が初めて私の為にと選んで買ってくれたチョコです!
c0214310_1741266.jpg

(足りなかった分は嫁が出したらしいのですが・・・^^;)


嫁からのチョコケーキ^^
c0214310_17415610.jpg

絶品でした!



さて、本題です!メイン60Pの調子が悪い!油膜はバリバリでソイルは汚泥化・・・
藍藻まで出る始末・・・忙しくて中々メンテできずにいたつけが一気に出た感じでした。

まずは濾過機を掃除して、前景のソイルだけナンキソイルに換えることを決心!
蓋を開けると・・・メッチャ汚れておりました^^;
c0214310_22564640.jpg

前回いつ掃除したのかな・・・ちゃんと記録しておかないと・・・


濾材も水槽の水でじゃぶじゃぶ・・・
c0214310_22571485.jpg

真っ黒です・・・これでは油膜も出るわ・・・こまめに掃除しないとダメですね><;


さあ濾過機がスッキリしたところで、お次は魚・エビ等をストックに移動して
前景部分のキューバを引っぺがして・・・
c0214310_2257517.jpg

生体の移動が一番大変でした^^;


前面のソイルを吸い取りました!
c0214310_2258275.jpg

さあナンキソイルを前景に足して・・・
ん?・・・あれ?・・・俺は何をやってるのかな?・・・全部取り出して・・・
やっちゃいました!
少し弄るだけの筈が・・・水槽の中は綺麗さっぱり・・・
他のブロガーの皆さんがSPサンド&ナンキソイルで立ち上げて
メッチャ調子よく維持してらっしゃるのを見ていて我慢できずやっちゃいました^^;
しかし、世界戦間に合うのでしょうか?・・・いや間に合わせますよ!絶対に!

という訳で・・・綺麗さっぱりです^^;
ここまできたら、開き直ってストレスフリーなソイルを味わいますよ!
ゲットクリーンで水槽のお掃除をして!
c0214310_22584834.jpg



空の水槽にゲットクリーン使ったのは初めてだったのですが、これ凄いですね!
水槽がピッカピカになります^^
c0214310_2259735.jpg



SPサンドを開けると・・・マジでカブトムシ出てきそうな懐かしい匂いが・・・^^;
c0214310_22593278.jpg




ミツダさん推奨は60cm水槽にSPサンド2袋ですが、1袋しか買ってなかったので
c0214310_22595381.jpg

ミツダさんスミマセン次回はちゃんと2袋でやります!


ナンキソイル(ノーマル)を入れて天山石で石組み!
c0214310_230238.jpg

構図の確認で白黒で・・・こんな感じでしょうか?



仕上げでナンキソイル(パウダータイプ)で盛土
c0214310_231140.jpg

ナンキソイルを購入予定の方はノーマル・パウダーの両タイプの購入がお勧めです!
硬いソイルなので、細めの草や前景草を植える時はパウダーがあった方がいいです^^



今回はソイルが水に漬かるまで霧吹きで注水!
c0214310_2312865.jpg

ここまでで、1時間強かかりました・・・^^;


キューバパール、テネルス、ブリクサショート、ヘアーグラスを植えました^^
c0214310_2315543.jpg

思ったよりキューバが沢山あったので、スイッチが入れば展開は速そうです。
世界戦に間に合いそうに無ければ、グロッソ、リシアを追加します。
前回同様で中景、後景は有茎草でいこうと思います^^


仕上げの煙幕!セット初日はこれで終了!
c0214310_232115.jpg

翌日に有茎草を植えていきます!セット2日目に続く・・・


ナンキソイルの購入はこちら
ミツダさんのブログからもいいのかな?



この時点でAM3時・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-20 19:40 | Aqua

お花の教室とサガンロック!

本日・・・イヤイヤ・・昨日になってますね^^;
佐賀市の某小学校で特別授業としてお花の教室があり、
先生として行ってきました^^

今回の小学校はなんと約100名の生徒を8人の花屋で教えました^^;
c0214310_1891186.jpg

先生ってやっぱ大変な職業なんですね・・・^^;


しかし・・・子供たちが真剣にお花を生けている姿は感動モノです^^
c0214310_1893122.jpg

毎年の事ですが、こちらの方が勉強になる事が多い気がします^^
我々花屋にとっても大変に有意義なお花の教室でした^^



ガラリと話は変わって・・・数日前・・・これまた配達の途中で・・・
田んぼの端の小山にもの凄い岩盤が・・・
c0214310_189594.jpg

誘われるように・・・近くに行ってみると・・・


こんな石があったので採取してきました^^
c0214310_18122189.jpg

皆さんど~ですか?いい石でしょう?・・・^^;
90㎝~120㎝水槽の親石サイズはあります!



よく見るとジャカレロック並みの砂岩です・・・^^;
という訳で・・・サガンロックと命名します!
c0214310_1811165.jpg

水で洗ってたらボロボロ砂になっていきます・・・><;
さてさて、レイアウトに使えるか、水質に影響はあるのか
早速、水に沈めて実験だな・・・^^;






ネーミングセンス15点!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-10 01:03 | Aqua

兄やんがやってきた^^

今日は隣の市からローカル線に乗って兄やんが遊びに来ました^^
電話で メイン60Pもうそろそろトリミング時期かな~ と話したところ
ハサミを持ってない私の為に
ご自慢のADA プロシザース・スプリング-カーブタイプ
トリミング専用ハサミ-カーブタイプ を持って来てくれるとの事で^^


まずは、兄やんと2人でトリミングラインについてディスカッション
大体まとまったところで私がハサミを借りてチョキチョキ・・・
c0214310_22221755.jpg

トリミング専用ハサミ-カーブタイプ を使いましたが、このハサミメッチャ使いやすい^^
有茎草の切り心地がシャキシャキで気持い^^
あるお店でゾーリンゲンのストレートを見つけたので、近々ゲットします。



そして、仕上げ方を兄やんがレクチャー!
c0214310_22231587.jpg



と その時、憎っくきコガミドロ発見!
c0214310_22233897.jpg



このミドロ1回水槽に現れたらナカナカ消えてくれません^^;
兄やんもアップされてた最強アオミドロです(><;
c0214310_22235186.jpg





気を取り直して・・・
私の雑なトリミングラインの先端が残ってるところを丁寧に^^
c0214310_22243791.jpg

有茎草のトリミングは先端を残したら後の成長に差が出やすいんです!
だから、私は結構時間をかけます!との事・・・なるほどですね^^



あっ!トリミング前の写真撮るのを忘れてた(><;
c0214310_22275383.jpg

こんな感じに~^^ う~んスッキリです^^
久々のメイン60P全景公開ですね^^


結構な量切りました。
c0214310_22245688.jpg



勿体ないので整理して^^
c0214310_2228725.jpg

長めのヤツはストック水槽行き~



そして、寒さに負けない若さで^^;
表の石組みチャレンジ水槽で早速チャレンジする兄やん!
c0214310_2228274.jpg




あまりの寒さに私はお店に出たり入ったり・・・
兄やんは寒さにもめげずに^^;真剣そのもの
c0214310_22283989.jpg




私もやりました^^しかし・・・今日は寒すぎ
c0214310_22285615.jpg




兄やんの石組み
c0214310_22294013.jpg

この親石マジで本番使えますよ!と兄やん
拾ってきた万天っぽいこの石を2人で天山石と勝手に名付けました^^;



私の石組み
c0214310_22301853.jpg

兄やんとは違う親石使いました^^
あと100回位 組んだら 少しはセンス良くなるかな^^;


そして2人は夕方・・・アクアショップへと向かうのでした・・・
2人のアクアな日はまだまだ続くのでした・・・


たまには仕事せぇ~やと思ったら^^;ポチっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-12-20 01:13 | Aqua

石組みチャレンジ水槽

私の地元は車で5分も行くとこんな山に行けます。
c0214310_18193229.jpg

※写真は秋のものです。



今日は、配達ついでに山まで行って石を拾ってきました^^
c0214310_18231754.jpg

岩肌は青っぽいですが、万天石の切立った感じに近い石を探してきました。





そして、だいぶ前に貰ってほったらかしにしてた水槽に砂を入れて
石組みチャレンジ水槽を作っちゃいました^^ 2010 レイコンに向け練習用です^^
c0214310_18202954.jpg






こんな感じにしてみました。
c0214310_18204920.jpg

サクサクッと組んだのでこんなもんでしょう^^;
拾ってきた石なので遠慮なく割ったりしながら組みました。





親石がど真ん中^^;
c0214310_18211158.jpg

やっぱセンスないな~^^;
でもこれでヒマな時レイコンに向けての練習が出来ます^^
写真 写りこみで見難くてスミマセンm(_ _)m





石組みは難しいね・・・・ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-12-12 19:21 | Aqua

カメラとガンプラと60Pに水草追加

遅くなりましたが兄のネイチャーアクアリウム徒日記ブログのプレゼント企画で兄さんから頂いた、ロタラspイサーン+αをメイン60Pと45Pに使わして頂きましたので、そのことを・・・と思いましたが その前に・・・



前回の記事でカメラの事を扱いましたが、わたくし アクアはもちろんカメラの事もド素人で 何も判りません^^;  そこで・・・緊急アンケートにご協力下さい^^



カメラに詳しい方 や デジイチをお使いの方は 初めて買うデジイチはこれがいいよ~
とか、この機能が便利だよ~とかをコメントに一言お願いいたします m(_ _)m

アンケート結果は後日このブログで発表いたします!
私みたいな人や 何を買おうか悩んでる人もいるかと思いますので、よろしくです^^




さてさて・・・・頂いたイサーン、ワリッキーは45Pの後景に
c0214310_149677.jpg





ベトナムゴマノハグサは45P中景に
c0214310_165627.jpg





60Pにもイサーン^^
後景は イサーン ~ ロタラインディカ ~ ルニードルリーフ ルドウィジア
c0214310_1494181.jpg




そして グリーンロタラ~ ロタラインディカ ~ ルニードルリーフ ルドウィジア
c0214310_1410628.jpg




上からこんな感じにしました^^
c0214310_14102481.jpg





キューバパールを真ん中にド~ンと!他に場所が無かった^^;
c0214310_1410477.jpg

展開が心配だったので・・・また・・・・侘び草 買って来ちゃいました^^;




有茎草が短いですね^^;
c0214310_1411388.jpg

龍系の石組みは 硬度が高くなるので、有茎は厳しいかな?と思ったんですけど
元水のPHが6.4位と弱酸なのと GH,KHが2~3位とそんなに高くないので、
挑戦してみました。
でもキューバには硬度いるんですよね~^^; 頑張れキューバ!

それと、兄さん わざわざ持ってまで来ていただいて ありがとうございました!




話はガラッと変わって・・・
配達途中でフラット寄った〇ブンイレブンで 見つけちゃいました(◎◎)
コイツを・・・・


RX-78-2 GUNDAM Ver G30th
c0214310_14112982.jpg

そうです・・・ガンプラです^^;  30周年記念モデル!

ガンダムの特徴的なプロポーションの再現に加え、~略~ 劇中の戦闘シーンをイメージさせる大胆なアクションポーズをとることが可能・・・以上、箱書きより。

そうです 私はアラフォー、ガンダム世代ど真ん中!小学4~5年の頃は、模型屋さんに毎週並んで買ってました^^ あの1/144モデルがですよ!しかも色も塗らなくていい!
買うでしょう!





完成です!写真だとあっという間ですけど・・・4~5時間かかりました^^;
水槽の前で パチリ!妻が横で冷たい視線をとばしています・・・・^^;
c0214310_1421097.jpg

これ、持ってる方はお気づきかと思いますが、間接部分や細い溝などに
クレヨン入れてます^^
穴という穴に黒のクレヨンでヌリヌリ・・・で、ふきふき・・・そりゃぁ時間かかるわ^^;


ガンダム世代はポチっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-11-18 17:22 | Aqua

石組み60Pやっと立ち上げです!

さて、いよいよ立ち上げの日です。
まずは Stylish Aquaのsoyokazeさん仕様の高さ調整式照明ロックをやってみました。
f ACTORY さんも こちらで やられております
やっぱスタイリッシュにいかないとね ^^
c0214310_141629.jpg

アンカーの穴をふさいだ後が 気になりますが・・・・良しとします・・・
やっぱsoyokazeさんやf ACTORY さんの様には上手くいかないな~ (**)




今回 ソイルは 超不安定のアマゾニアです
いろんな方が被害報告を上げておられますね・・・・それにビビッて
テトラの活性炭+ブラックホール×2です!
c0214310_143649.jpg

数が多けりゃ良いてもんでもないけど・・・・・一応ね ^^;




カウンターはキャビの中に付ける事にしました。
激安のトタン板をリャンメンでキャビに固定 で カウンター付けてみました。
c0214310_145576.jpg

見えないんなら やっすいヤツでよかったジャン!と嫁からツッコミが・・・・・
こだわりなの こだわり!




濾過機もやっとのセッティング こんな感じ
c0214310_151288.jpg

O2+Co2は初のインラインで (^^)





古典的な新聞紙のカバーで注水!
c0214310_16118.jpg

皆さままだこんな事やってます?




注水完了!
c0214310_162095.jpg

しかしここまでが長かった・・・・・・




AJでいつか見たので 侘び草キューバ をカットして 植えてみました。
c0214310_164667.jpg





全体像!侘び草×2 を 8等分して植えました
c0214310_17299.jpg

ヤッパ2個じゃ少なかったかな・・・・予算が少ないので仕方ありません




お次はこいつ ストック水槽でまあまあ復活した ブリクサショート
c0214310_18055.jpg

石組みっていったらブリクサでしょう!




植え植え・・しかし水濁ってきたな~
c0214310_185097.jpg




お次は エキノドルス・テネルス 
c0214310_182031.jpg

自然感を演出するのにこいつは欠かせませんよね!




左はこんな感じで
c0214310_235401.jpg




で 右です
c0214310_236623.jpg





全体はこんな感じです
c0214310_2342815.jpg

とりあえず本日はここまで! 
キューバの様子を見ながら リシアやショートヘアー等を追加して
後景は有茎草でいこうと思ってます(^^)

アマゾニアさん いろんな所でバッシングされてるからって へそ曲げないでね
おねがい!



ロット不良ですむの?と思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-10-29 10:15 | Aqua

ソーラー1が来た~!

とうとう来ました!しかも新品!


ある夜の夫婦の会話
旦那A ― いつものようにヤフオクをチェック 『あれ?(ワザとらしく) 』

嫁A ― 『なに?』

旦那A ― 『いや・・・ソーラー1あと5分で終了だって・・・・』

嫁A ― 『で!?』

旦那A ― 『新品で即決○万円(自主規制)だって・・・・』

嫁A ― 『だから?』

旦那A ― 『買っちゃおうかな・・・・』

嫁A ― 『じゃあ買ったら』

旦那A ― 『じゃあ買うわ!』
清水の舞台から ダイビング クリック!

嫁A ― 『ところで、支払いどうするの?』

旦那A ― 『・・・・・何とかします・・・・・・』

そんなコンナを乗り越えて 無事支払いも終わり とうとうやってきました^^ 
c0214310_20404795.jpg

持ってる方は ツマラナイかもなので・・・

持ってるよって方はポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

続き見たい方はこちらに・・・・・
[PR]
by kakura878 | 2009-10-22 14:18 | Aqua

来た来た!

石組60Pの立ち上げ まだ出来ません!なぜかって?
今回は、私が尊敬し目標とするf ACTORY STYLE さんを見習って じっくりと 立ち上げようと・・・ というのは言い訳で、まだ 照明がありません(**) ソーラー1を狙ってますが 
ヤフオク で新品か中古か悩んでます・・・キヨミズから飛び降りて新品にしたいけど・・・先立つものがね・・・・(^^;

しか~し!これだけは欲しい!というのは 発注済みでした。
皆さまご存知のaquamind loboratoryさんと「f ACTORY STYLE 」さんのコラボ商品
OFP adnance type-2”&”bact colation”
とうとう 我が家にやってきました!
c0214310_20585077.jpg



さっそく中身をチェック!
c0214310_20591350.jpg



この さりげないレーザーマーキングがメッチャ スタイリッシュです!
c0214310_20593736.jpg



取り付けてみました(^^) これだけで テンション↑↑↑↑
c0214310_210175.jpg



外箱の ステッカーを 慎重にペリペリ・・・破れないように 慎重に・・・・・
c0214310_210364.jpg



キャビネットに貼ってみたりして(^^)
c0214310_2105669.jpg



お次は・・・バクトコレーション!いろんな方がモニターで試され
絶賛されている濾材です 期待してますよ!
c0214310_2111995.jpg



今回は余裕を持って 2ℓを注文
c0214310_2113316.jpg



今回の濾過機は テトラ ユーロEXパワー75 ホントは ADAスーパージェットフィルターES-600が欲しかったんですけど・・・これっきゃ使ったこと無くて・・・安いし(ヤフオク 新品で3,500円でした)・・・
これ我が家に3台あります(**)
c0214310_2131538.jpg



1ℓでコンテナに入りません・・・1層目にはEXリングとミックスしました。
c0214310_2133946.jpg



アマゾニアの黄ばみが怖いので 1番上の層は
活性炭+ウールマットをそのまま使おうと思います。
c0214310_2135587.jpg



やっぱ ブラックホールに変えようかな・・・・・
c0214310_2165138.jpg


とりあえず 今回はココまでです。
ソーラー1が届いたら 一気に立ち上げます! 

まだ頼んでなかった(^^;
[PR]
by kakura878 | 2009-10-16 20:52 | Aqua