タグ:生体 ( 24 ) タグの人気記事

新規立ち上げ!・・・初の自宅用!?

またまた最新ネタっす・・・なかなか過去ネタ書けない・・・画像をブログありきで撮ってないんで記事にし辛いんだな~これが(笑)

まあ、空白の1年間ネタ・・・機会があればアップします・・・お楽しみに!^^;

さて、私が水槽を本格的に始めて NAのハマったのって、実は妻の「こんな水槽を自宅に置きたい!」という一言がきっかけでございまして・・・

どちらかといえば、私より妻の方が水槽に興味があったという・・他のご家庭とは真逆な感じのスタートでございました^^;

しかし・・・子供が生まれ・・・管理が楽なお店(花屋に^^;)に水槽を設置!・・・って事で・・自宅には未だに水槽が置けて無かったんです・・・

で、先週末いつものコチラ・・・
c0214310_19302433.jpg

この魚飼いたい!・・・という妻の一言で・・・

立ち上げちゃいました!
c0214310_19403911.jpg


といっても・・・超お手軽・・プラントグラスショーベタタンク

溶岩石ミクロソリュームナローラプラタサンドでレイアウトも超お手軽(笑)

iPhone画像でアレですが^^; あらためて見てみると・・・ショーベタって綺麗な魚ですね~!
c0214310_19505891.jpg

妻は白いプラカット個体がお気に入りでしたが、この派手目カラーリングのクラウンテールを連れて帰る事に・・・あまりベタには詳しくないんで・・・お値段で選びました^^;

立ち上げ翌日・・・泡巣が・・・
c0214310_209266.jpg

気が早いのね・・・あなたw

ブリードはしない予定!・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2013-06-26 20:15 | Aqua

しばらくブリのお魚さ~ん!いらっしゃ~い!

そういえば 先日、久しブリブリにお魚を追加しちゃいました!

レッドファントム!
c0214310_045731.jpg

ルブラでは無いらしいのですが・・ご覧の通り色上がりで・・レイコンにカージナルとどっちを使うか悩んでます^^

買ったのは・・佐世保のネーチャーアクアギャラリーD-aquarium!

さすがに状態が良い生体が揃っております!行った事が無いそこのあなた・・激お勧めショップですよ!


あっ!そうそう・・忘れるとこだった・・・追加したお魚がまだいました^_^;

餌食ってる姿に一目ぼれ♡・・スポッテッド・トーキングキャット
c0214310_1453634.jpg

Heat Waveでget!このお店・・極上Beeや世界のワイルドプランツばかりじゃなくてこんな珍魚もいるんです・・まだまだ奥が深いお店ですね~^^

母の日前なので・・・今回はこの辺で^^;

今週末は皆さんの感謝をお母さん達に届けるために頑張ります‼ ぽちっとお願いします・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-05-12 07:00 | Aqua

アカメさんではないけれど・・・

ゴールデンウイーク真っ最中ですね!でもね・・・アクアリストの皆さ~ん!5月といえば母の日ですよ!

クドイですがw5月8日は母の日ですよ~!

母の日はお花で日頃の感謝の気持ちを表現しましょうね!

さてさて、そんな忙しい時期の私なんですが・・・

ある方の御配慮で待望のVシリーズを手に入れる事が出来そうです^^
c0214310_454296.jpg

まだ手元に届いてないので、どのタイプかは伏せておきます^^;

聞くところによれば、60STも有ったとの事・・さすがにすぐに完売したらしいのですが・・

有る所には有るっていうか、ADAの在庫をあちらこちらで吐き出してるようですね・・

なぜ今に時期なんでしょう?・・しかし九州にはナカナカ入ってこないですね~・・・

何はともあれ、到着が楽しみですね~^^


そんな事を知ってか知らずか・・・我家に珍客が!

ADAのカタログでお馴染みのアカメさん!ではなくて・・ただのアマガエル
c0214310_4144145.jpg



いつの間にやらミニMの前に陣取り・・魚の動きを見つめて・・・
c0214310_4152294.jpg



ピョン!と飛びついて・・・
c0214310_416103.jpg



コイツ・・・狙ってるな?・・・魚?
c0214310_4165040.jpg



諦めたみたいなので外に逃がしてあげました^^
c0214310_4173158.jpg





そんな話とは全く関係なく・・・最近のお約束になってきたなぁ~w

移転前の最終営業日って事で・・やっぱり行っちゃいましたw 北部九州のNA発信基地!アクアガーデン!いつものみうらさんとw

仕事の関係で出発が遅かったので着いたのが閉店ギリギリでしたが・・・

閉店時間が過ぎても居座ってアクアトークに花が咲く咲く^^; 店長いつもスンマソンw

AGは私が初めて直にNAに触れた記念すべき場所・・・そして色んな方々と出会った場所・・

少し残念な気持ちもありますが・・・お店が無くなってしまう訳では無いので・・・

新店舗はどんな感じになるのか、そしてどんな出会いが待ってる事やら・・楽しみでもあります^^

移転先にも通いまくるぞ~!

最後の日に気付いたんですが・・・ボルビが水上化してる・・・初めて見ました!やっぱAGはスゲーっすw モスも綺麗ですね~^^
c0214310_418765.jpg


新店舗情報はコチラ


新店舗にはスペリアを・・・w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-05-05 03:06 | Aqua

サイアミさんのホントの実力は?

突然ですが・・5月と言えば母の日ですよね~!

アクアリストのみなさ~ん!母の日には感謝の気持ちをお花で表しましょうね!w

今年の母の日5月8日(日)ですよ~!

と、宣伝は置いておいてw

母の日っていえば毎年気になる事があるんです・・・

皆さんもお花贈る時にメッセージ付けますよね!

カードにメッセージを書いてお花に添えてお届けするんですよ!


日頃の感謝をこめて!とか・・お母さん!産んでくれてありがとう!とか・・


心温まるメッセージの数々・・何気に楽しみなんですよね^^


しかし・・必ず毎年何件か・・『お母さん!母の日おめでとう!』という内容のメッセージがあるんですよね・・


まあ悪くは無いんですが・・・

母の日って日頃の感謝の気持ちを表す日で、この日を迎えられておめでとう!って日では無い様な・・

まあこれは、お客様が悪いんでは無くて無知な花屋の店員が悪いんですけどね・・・

今年はお花を贈ったすべての方の気持ちがチャンと届きますようにw・・・








今回の主役は・・・言わずと知れたサイアミーズ・F・フォクスさんです!
c0214310_221023.jpg


コケ取り能力は賛否両論ですね^^;

髭ゴケにはサイアミさんが効果抜群!と紹介されてる所もあれば・・・

すでに生え揃った髭ゴケに対しては、ほとんどと言って良いぐらい無力!と紹介されてる所もあります・・・

コケ取り能力に関しては私も予防程度の効果しか無いものだと思っておりました・・・

実際に飼っていてもそんなに効果は感じていませんでしたし・・



そんなある日、ミニMブセタンクが髭ゴケの猛攻を受けだし・・・ある方に相談したところ・・


ある方『サイアミーズ・F・Fが良いですよ!』

kakura『でも・・予防程度の効果じゃね・・・もう結構生えちゃってるし・・』

ある方『そうですか?私はキレイに無くなりましたけど!』

kakura『・・・マジっすか・・・』

それでは、お守り代わりに・・・って事で1匹だけミニMにお招きすることに・・・
c0214310_1043460.jpg


で、2日後位からどんどん無くなっていくんですよ!・・・髭ゴケが!

同時に濾過の強化にエアレーション時間を伸ばし・・有茎草を植え・・あまりに酷い葉はカットしなど

色々とやってたので、何が良かったのかは分かりませんが・・

とにかく減っていったんですよ!・・・髭ゴケが!

このお化けサイズのクアラクアヤン1は髭ゴケまみれだったんですがご覧の通りキレイになりました^^ 勝手に赤くなって枯れてきてるし・・
c0214310_10433939.jpg


もちろん個体差があるんでしょうが・・このサイアミさんは私が今まで見た事が無い行動をするんです・・・

髭ゴケをグイっと引っぱってブチっとちぎって食べてるんですよね・・・^^;

サイアミさんの実力!ってどうなんだろうって疑問は残るところなんですが・・・

今回の髭ゴケ騒動の貢献度は大きいと思います・・・

まあね・・・信じるか信じないかは・・・あなた次第です!w



でも・・意外にこの子たちの頑張りもあったりして・・・w
c0214310_104468.jpg






話はコロッと変わりますが・・・

世界戦に出そうと考えてる45Pの後景のロタラsp福建省・・・
c0214310_10442357.jpg

この赤さ・・・ヤバくないですか?

さすが!兄ファーム産!

モッサモサのロタラを上から見たら・・・ヤバくねwぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-04-27 00:52 | Aqua

色々と買ったり・・貰ったり・・

あと1週間ほどで5月・・・レイコン締め切りまで1ヶ月少々・・・

皆さんはもう撮影終わりましたか?

えっ?私ですか?・・・今年は出しますよ!出しますとも!・・・

でもね・・去年同様に下草の成長に苦戦してるんだよね~><;

という訳で撮影は締め切りギリギリになりそうです^^;

グロッソなので何とか間に合ってくれると思っておりますが・・・どうなる!俺?



そんなコンナの私ですが最近色々と貰っちゃたり、買っちゃっておりますのでその紹介でも・・・


まずは、最近あちらコチラで見かけますが・・・ADA陶製ポットシリーズ!
少し離れた地元のショップで見切り価格という事だったので大人買いしてしまった・・・さて何に使いますか^^;
c0214310_0385716.jpg




こちらで取り上げて頂いたショップ巡りなオフ会で買った
”Ras ヘテロモルファ ブルー”温度合せ中^^ ミニMブセタンクにお招きしたんですが、世界戦用に引っ越しして頂く予定!
c0214310_920287.jpg

袋のメッセージ・・・どうしようもなくて川とかに捨てる人がいるんでしょうね・・困ったものですね
c0214310_9202116.jpg



コチラはh_ahliさんから譲って頂いた

ミニクリスマスモス!らしいですw
南米ウィローモスのミニ版?小さな三角葉なレアなモスらしいです!果して!Co2+高光量でもデカクならないのか?じっくり試してみますw
c0214310_9204980.jpg



コチラも、h_ahliさん経由でみうらさんから譲って頂いた

"リムノフィラsp.WAYANAD-B"ランナーで増えるそうです・・・最近髭ゴケが凄いのでミニMに植えてみました^^;
c0214310_7294981.jpg



最後は!兄さん・・今はANIさんですね^^;から譲って頂いた!

レッドビーシュリンプ! 懲りずにまた挑戦しております!赤ビーちゃんがいるってだけでテンションが上がるな^^
家に来て2週間が過ぎましたが1匹も落ちておりません!しかし!抱卵もする気配なし・・・う~ん・・ナゼ
c0214310_922598.jpg



そういえば!アクアガーデンさんが今月末でしばらく休業されて、お引っ越しされる予定らしいです!

詳しくはコチラで発表されてます。

引っ越しの手伝いに行けるかどうか分からないので・・

福岡、そして近県のアクアリストの皆さん!

荷物が少しでも減るようにいっぱい買い物しましょうw
 特に石w

いっぱい買ったらおまけしてくれるかも?ですよ~w 


今がチャンス?w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-04-25 03:14 | Aqua

満員状態の45P水槽に・・・^^;

ど~も!リセットの鬼 kakuraですw

水上の鬼ほんだしさんに命名して頂いて気に入ったりしております^^

まあ気に入ってる時点でダメ駄目アクアリストの様な気が・・・精進します^^;

そんな私が最近一番欲しいものはADA スーパージェットフィルターES-600です!

突然なに?!って感じですよね・・・

なんとなく目標みたいなものを書いていこうかなって・・・

まあ・・このブログの特徴っていうか・・・正直いつまで続くか分かりませんが・・・



さてさて!
前回も書きましたが、45Pは 満員状態^^;
そんな中でもサイアミさんは順調にデカクなっており・・ますます圧迫感^^;
c0214310_11491861.jpg


赤コリも順調にデカクなって毎日化粧砂にソイルを撒き散らしてくれます・・^^;
c0214310_11493094.jpg



そんな45Pに・・・



追加しちゃいました!




定番中の定番種コリドラス・パレアタス皆さんご存知 青コリくんです^^
c0214310_1148228.jpg

ホムセンで安売りしてたので・・つい・・・3匹も追加してしまった・・^^;



ついでに全景
c0214310_1149362.jpg

レイアウトも少し弄りました!一応水草レイアウトブログなんで・・・
流木を1本撤去!ますます左側が貧弱に・・・
ボルビハイグロ・ピンナが成長したらバランス取れるだろう・・・たぶん・・・






目標っていうか、嫁に対してのアピール?・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-26 23:25 | Aqua

お魚さん達~残暑見舞い

毎日焼けるように暑いですな・・私は基本エアコンの中で仕事してますが、たまに外に配達とか出ると・・・溶けそうになります^^;
外でお仕事されてる方々・・・お疲れ様です

そんな暑い中・・・水槽を見ると・・魚は涼しそうですね!

水の中だから当たり前ですが・・・^^;

という訳で・・残暑見舞いのご挨拶代わりに45Pのお魚画像でも・・・

我家でも古株になったネオンテトラ・・・
c0214310_23593528.jpg



超定番種でどこでも安価で手に入る為になかなかスポットが当たらないお魚ですが、
改めてよく見てみるとカラシンの中でもネオンカージナルは目の覚めるような綺麗な配色で綺麗ですね^^
外敵が沢山いるであろう南米アマゾン河の中で何故にコンナに目立つように進化したのだろう?・・
一説によるとブラックウォーターの中での生殖活動でより目立つ為らしいのですが・・
子孫を残すが為に目立って、目立つが為に外敵に狙われやすくなる・・・

危険を顧みず目立つように進化してくれたおかげで私達は癒されてるんですね^^



グリーンネオンミクロラスボラ sp HANABI
c0214310_011752.jpg

メイン60P&ストック60Pのリセットで45Pにお迎えしたグリーンネオンHANABIですが、1匹も★に成らずに元気です^^
HANABIはワイルド並みの色上がりになってきました^^



ミクロラスボラ SP ブルーネオン
c0214310_02365.jpg

こちらもリセットで45Pへ・・・写真がイマイチで分かり難いですが、メッチャ色が出て綺麗です^^



コリドラスも化粧砂場で遊んでおります^^
c0214310_03194.jpg

お気付きかと思いますが、今まで3台で管理してたお魚達はすべてこの45Pに移しておりまして・・
完全に飽和状態・・なのですが魚達も元気で水草もコケも無く非常に調子が良いんですよね^^



45P立ち上げて早や3カ月・・今度こそ長期維持できそう・・かな?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-21 10:18 | Aqua

ク~ルなメタジェ!

花屋にとっての3月はやっぱ稼ぎ時です・・・^^
忙しいのは良い事ですが、更新がすっかり週一サイクルになってしまってますね^^;


Cool Line Aqua さんから作って頂いたメタルジェットパイプ sp Cool Line
セットして大分経ちますが、やっと紹介できます・・・^^;
c0214310_135244.jpg

テトラ エックスパワーフィルター用のキスゴムとクリップで固定しました^^
透明のキスゴムとクリップ無いですかね~^^;



流石!メタルパイプ職人Cool Lineさん!このクオリティーはプロ級ですね^^
c0214310_1354788.jpg

水中葉を多めに植え付けたキューバですが、スイッチが入らず世界戦に間に合わないと怖い
私の拙い経験ですが、どうもキューバはCo2を強めの水流で直にブツケてやった方が育ちが早い!
という訳で、Cool Lineさんにメタジェ製作をお願いしました。
取り付けて気付いたのですが、右に左に首が振れるので好きな場所に水流が当てれます^^
髭ゴケる可能性も・・・ですがね・・・^^;


見てください!この水流の強さ!
c0214310_13143792.jpg

チョット強すぎですかね・・・^^;



L字パイプも装着!
c0214310_1361021.jpg

う~ん・・・やっぱりストレートパイプも欲しいですね・・・買いにいこぅ~っと^^
ところでクールさん!普通のホムセンに売ってるんでしょうか?



こんなのも買っちゃってました^^
結構レアADA Co2 外部式拡散ボトル!
c0214310_13163164.jpg



要するに初期のインラインCo2拡散器ですね^^
c0214310_13164327.jpg

使う事もなさそうですが・・・今度導入予定のミニMには発酵式でと思っていたので・・・使えるかな?


ブセも2つ目をヤフオクで購入!
c0214310_13172356.jpg

J.B.F.A.会員として記録掲載
右側 ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部2
正式名称:Bucephalandra sp. Kuara kuayang北部 2
産地名 :カリマンタン中央区クアラクアヤン
便名 :出射便
便の時期 :08年7月


左側 ブセファランドラsp スカダウ1
これから調査致します・・・^^;



やっと60Pに馴染んできたミクロラスボラ SP "HANABI"
c0214310_13174898.jpg

左側がエクスティアで購入したブリード個体
エクスティアさんブリードは色が出にくいですよ~!と聞いてました。
右側は地元のお店で購入した個体・・・水槽投入直後からこの発色!
この個体は・・・まさかの・・・ワイルドですか?




私も行ったKOBUKURO LIVE TOUR ”09 「CALLING」
このライブで一番鳥肌ものだった『 to calling of love 』を・・・どうぞ!







やっぱライブはコブクロですわ~^^ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-22 01:14 | Aqua

兄さんの出張トリミング!(ナンキソイルでセット18日目)

初?の連続投稿ですね^^更新サボってましたから^^;
いつもの兄さんとの電話で・・・
もう2週間目で有茎がモッサモサだよ!トリミング時期だね
じゅあ!今度の日曜出張トリミングに行きましょうか?兄さん


という訳で遥々隣の市よりやって来てくれました^^
c0214310_19265389.jpg

これで兄さん出張トリミングに来てもらったのは2度目です^^




時間をかけてじっくり全体を仕上げていきます。
c0214310_1927898.jpg

完成までのトリミング回数は?・・・ここのトリミングラインはどうしましょう?
等の質問の後それならこの辺から・・・とトリミング位置を決め
各有茎草の特徴をレクチャーしてもらいながら・・・まさにトリミング講座!
彼、高校生ですが流石10年のキャリアは伊達では有りません^^
色々教えてもらいましたがここでは書けません・・・^^;
いやー毎回ながら・・・勉強になりました^^


Before
c0214310_1927379.jpg

after
c0214310_19275617.jpg

さて後1ヶ月位で最初の撮影をしたいので、ガンバレ!有茎草!
しかしこんな時期に全景を公開してるブロガーは私くらいでしょうか?・・・^^;




キューバにスイッチが入ってるみたいなので、後方にグロッソ植えました!
c0214310_19291216.jpg

キューバグロッソに飲み込まれないようにトリミングでコントロールですね^^



新たにお魚追加投入しておりました^^
例のお店で最高値で購入のミクロラスボラsp.“HANABI”2匹
c0214310_19281365.jpg

先に投入してたミクロラスボラ SP ブルーネオン と混泳にしようかな・・・^^;
あと、10匹づつ位入れようと思います^^


と、オトシン2匹
c0214310_19284470.jpg




いつもありがとう!兄さんのお土産^^
c0214310_19293445.jpg

ワリッキー福建省赤ロタラブラザーズ^^


そして、アマゾンチドメでしたっけ?
c0214310_19294749.jpg



そしてクールなあの方の手作りのメタルなヤツが着弾!
c0214310_1930390.jpg


こんなに沢山の富士石まで・・・
c0214310_19302282.jpg

ミーハーな私の為に水草工房FINさんのメモ帳まで頂きました^^
いつもスミマセンm(_ _)m クールラインさん!あっ言っちゃった^^;






次回はメタルなヤツク~ルラインに装着です!・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-07 22:44 | Aqua

生体投入!(ナンキソイルでセット1週間目)

早いものでもう1週間目です^^
アマゾニア環境だと集中換水の終盤で、
やっとアンモニア濃度が下がりだす位の頃ですかね・・・^^;
このナンキソイル環境だと初期段階から水質が安定していて、
殆ど変化が見られずストレスフリーです^^
でも‥生体投入のタイミングが分からない・・・^^;
そこでみつださんに確認したところ投入OK!のお返事をいただいたので、
早速投入しました。

まずは、ヤマトくん!
c0214310_19572473.jpg



お次は、サイアミくん!
c0214310_19575456.jpg



そして・・・お魚も!ミクロラスボラ SP ブルーネオンにしました^^
c0214310_1959477.jpg

この淡いグリーンがたまりません^^
世界戦を考えたら、水草と同化して目立たないかな・・・、単泳だと何匹位が・・・
グリーンネオンとの混泳は・・・、いや・・他の魚との混泳が良いかな?・・・
などと・・・ただいま迷走中でございます・・・^^;


前回も触れましたが、茶ゴケが・・・
c0214310_2034540.jpg

こんな感じで・・・
c0214310_2012671.jpg





しかし、生体投入後半日もしないで
こんなにキレイになりました^^
c0214310_2001220.jpg

流石!ヤマトサイアミですね・・・生物兵器とは良く言ったものです^^
ミドロ黒髭なんかもこんな風にやっつけてくれたら・・・




アマノシュリンプ超える奴!出てこいやぁ~!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-27 09:14 | Aqua