タグ:水草 ( 19 ) タグの人気記事

葉ッパーニューイヤ~!

新年一発目からダジャレですが・・・・・・なにか?w

皆さま!お正月いかが過ごされてますか?・・・旧年中は沢山のコメントありがとうございました!

こんなブログと私ですが今年もヨロシクお願いします!

今年も精一杯葉っぱ(水上)
c0214310_9513791.jpg

c0214310_9582572.jpg
c0214310_9583632.jpg




葉っぱ(ブセ水中)
c0214310_954241.jpg

c0214310_9591758.jpg




そして葉っぱ(その他水中)に・・・
c0214310_10123586.jpg

c0214310_10135125.jpg




そして、レイアウトに・・・
c0214310_10165729.jpg
c0214310_10175338.jpg



チョットだけビーも・・・
c0214310_10183467.jpg




色々と楽しんでいければと思っております・・・



皆さまにとっても良い年になりますように・・・^^




さ~お年玉の用意しなきゃ・・・ぽちっとお願いします・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-01-01 10:23 | Aqua

新規プロジェクト第二弾 60Hストック水槽!

さてさて・・『ADA view』並みの更新頻度を目指しているkakuraですw

という訳で、水槽を4台同時進行で立ち上げよう!プロジェクト!の続きです・・・

第二弾として今回紹介するニューフェースは60Hストック水槽ですよ!   今回も中が見えね~じゃん・・・写り込みが激しくて・・
c0214310_2331232.jpg


コレね・・・完全に衝動買いです・・・

ヤフオクで90P用の器具類を物色してて、何気に入札したらいつの間にやら落札してました^^;

キューブガーデン60Hガーデンスタンドスタンド用ラックスタンド用取付金具のセットで1万数千円でしたのでまあ良しとしておきますか・・・

せっかくのガーデンスタンドなのでSJFでいきたい所なんですが・・・立ち上がり重視って事で今はテトラのフィルターです^^;

実は45Pは完全撤去致しました・・・場所が無かった・・という訳で45Pで使ってたテトラのフィルターを流用なんですね!

このスタンド用のラックって結構使えますね!添加剤、餌等けっこう飾れます^^
c0214310_2332218.jpg




ストック水槽なのでタグも入れたりしております・・・赤いテープ状って事で一目ぼれ!少々イジケ気味ですが今一番お気に入りの草!
Aponogeton crispus ”Red” by Tropica

c0214310_233347.jpg




今話題のヤツ?Newラージパールミクランテムムspになったんだっけ?)もgetしております^^

アポノゲドン、ニューラージはどちらもD-aquariumさんでゲットんです! 細川さん!ニューラージ地味に殖えてますよ!
c0214310_2334281.jpg




ミクロソリウムspランジャウエンティマウ

コチラはホントに地味~にしか増えません・・・成長してるのか!って感じ^^;
c0214310_2334726.jpg



一応記録って事で・・2011年10月27日立ち上げ
c0214310_235512.jpg



有茎も外でほったらかしだった発砲ストックからお引っ越し・・・もう11月だからね・・寒いもんねw

しかし・・ロタラspマンヤンって水上葉も結構赤いのね・・・
c0214310_2354012.jpg



これからブセファも入れて生体はレッドビーオンリーでいこうと思ってますが・・・ミニMもあるので・・・未定ですね^^;

これからどんな風に変化していくのか私共々楽しんでいきましょう!←偉そう?w
c0214310_2354818.jpg


しかし・・60㎝規格水槽と比べるとハイタイプってデカク無いですか?

何気に写っちゃってますが、次回第三弾は・・・完全リセットしました~Do60P編です!


オーソドックスな石組に挑戦だ!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-11-04 11:56 | Aqua

Cry.レトロスピラリスとレイコン水槽の現状。。。

水草海賊団ほんだし氏からお許しが出たので。。。ドンドン更新していきますよんw

TB便の入荷情報来てまして。。人気のムラウィカユラピスのタイプ違いなど、気になる内容満載だったんですが・・・

何気に1番気になったのは。。。西カリのキーホルダー???マジ欲しいかもw

とかなんとか言ってますが本題でブセでは無く・・・・・


コイツですわ!Cry.レトロスピラリス
c0214310_0452240.jpg


少し前からテープ状の水草が気になってて、コチラで天野氏が紹介されてるのを聞いて。。。探してたんですよね~^^

とあるショップで見つけたんですが・・この状態なので・・・お安~く分けて頂きました^^;




でも・・・どこに植えるんよ?



レイコンの撮影が終わってなんとな~く維持してるDo!60P・・・ココに植えるしかなさそう・・・

トリミング2度ほどしてるんですが・・・気付けばキューバもっこもこ。。。龍王石も埋まっちゃてるし^^;
c0214310_045973.jpg




モチベーション的にもリセット時期なんですが・・取あえず、こちらに植えてっと。。。

さ~て、リセットするまでこの環境でどの位成長してくれるか・・やっぱ展開遅いんだろうな~^^;
c0214310_0463236.jpg






長く登場して無かった45P。。。こちらも軽くふれときますね。。。

ご覧の通り・・得意のリセットかましておりますw
c0214310_1104213.jpg




土留めに使った 拾った石のせいなのか?硬度がメチャメチャ高かったり(一時期は8,5位ありました^^;)

変なミドロが出たり・・・髭ゴケの嵐が・・・だったりとトラブル三昧でございます^^; 詳しくは次回にでもw
c0214310_111044.jpg







換え水後 キューバからメチャメチャ気泡が。。。。。 takaizamiさん!エ~感じでしょう?w
c0214310_11167.jpg



ところで・・・NAパーティーに参加される方!いらっしゃいますか~?

私、ある理由で参加するかどうか悩んでおりまして・・・良かったら誘ってくださいなw 




そんなもん自分で決めろ!って方はぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-26 06:03 | Aqua

マジで!の連続ですわ~w

もうお盆ですね~

本業の方もいよいよ忙しくなってきて・・水換えもままならないんですが・・

新規90Pの立ち上げ準備って事で・・・

暇を作って(ていうか強行突破ですがw)はショップ巡りをしておりましたw

そんな中見つけたマジで!ていうネタを紹介しちゃいますね^^


まずは。。。まあ見てくださいな!このブセ・・・・新芽がめっちゃピンクです!こんなん初めて見ました!
c0214310_6484344.jpg

非売品ていう事で・・お店のご意向でショップ名は伏せさせていただきますが・・・

ご覧の通りアズール便です。。。こんなん扱ってるショップはあまり無いので・・バレてます?w





お次は。。。『エクスティア』から。。。
Rootさん等で即完売したという話題の神畑 インド便!ウトリクラリア sp. ‘インディアンレッド’ 赤いウォーターローン!らしいですw
c0214310_6485037.jpg

お値段もそこそこしますが。。増やす楽しみに赤くする楽しみも加わってある意味お得?w。。。成るか?赤い絨毯!w

上級者向きの草ですね。。私はビギナーなのでスルーしました。。。誰か増やして分けてくださいw

買えなかった皆さん!最後?のチャンスかも。。。問い合わせは『エクスティア』まで^^






最後は。。。屋外で地味に増えてる水上管理から。。。
c0214310_12521677.jpg


キューバを水上栽培中なんですが。。。よく見ると。。チラ・ホラと。。。なんか生えてきてる・・・
c0214310_12522999.jpg


お~ホシクサが芽吹いとる!
c0214310_12524087.jpg



すっかり忘れてましたが、キューバを植え込む前に採取したホシクサを植え込んでました^^;

そのまま枯れて、種が発芽したんですね・・・せっかくなので、大きく育ててみたいと思います^^


以前チラッと触れましたが・・・採取場所の画像は出してなかったと思うので。。。

ドーンと初公開!
c0214310_1354058.jpg


これほんの一部です・・・ヤバクないですか・・・まさにホシクサ・プラントですね!


1年ぶり様子見に行ってみよう~っと!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-09 16:24 | Aqua

トライデント全盛ですが・・・

GWもあっという間に終わり・・・

皆さんはとっくに通常モードに戻ってる事と思いますが・・・

私といえば、繁忙期の母の日を乗り越え・・少しゆっくりしております^^

さて巷では、トライデント旋風が巻き起こっており

私もショップで見つけて早速ゲット!の筈だったんですが・・・・

こいつにヤラレてしまいました。。。。

ミクロソリウムspランジャウエンティマウ
c0214310_1342128.jpg


ミクロソ教師のあちぇさんから頼まれて、現物調査にエクスティアへ・・・

超小型十字っていう別名に納得のメッチャ細葉で・・ナロー葉で・・完全に一目ぼれです^^

60㎝以下の水槽で群生させるのに丁度いい感じなんよね~
c0214310_1354647.jpg


葉の形自体はトライデント(アクアフルール便)の方が好みですが・・・ADAのレイアウトみたいに森にしたくなりますよね^^;

そう思うと・・結構デカクなると思うんですよね~・・・

60P以下でレイアウトに使う場合・・主張しすぎる気がします・・・

とかなんとか言いながら・・ゲットすんだろうな~w


c0214310_201674.jpg





こんなツタ?が絡んでました!コレなんでしょう?
c0214310_2292089.jpg





エクスティア仕様でポットに大磯を入れて植えこみました!

シダ系は通水性が育成のポイントってことで^^
c0214310_21311.jpg





こんなヤツもゲットしてます!
c0214310_212489.jpg

トライデントよりも複雑な変わり葉・・

そして、超ナローな感じ・・・しかも黒みが強い赤い個体・・・

ミクロソリウム sp salad・・・



ん?・・・サラダ?







ウソです・・・すみません^^; 


サラダに入ってましたw

c0214310_213971.jpg



美味しくいただきましたとさ ^^;




それでも欲しい・・トライデント・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-05-15 13:00 | Aqua

山岳レイアウト・・・キューバのその後

週末の卒業式のお花の準備と・・

まだ終わってない確定申告に追われまくりです・・

妻が・・・w

俺もガンバろ~っと・・・アクアをw

やばっ!今、白目が飛んできたので・・・も・もちろん仕事もがんばります^^;





おヒサな登場のDo!60Pの山岳レイアウト!


レイアウトのショボさは置いといてw・・・やっとキューバがここまで増えました!
c0214310_11113776.jpg

絨毯までもう少しですかね?

振り返れば・・・セットしたのが7月30日・・キューバを植え込んだのが8月10日・・


植え付けから7か月・・・・えっ!7ヵ月? ソンナニタッテタノネ・・・


途中、苔だらけになり・・水を抜き水上管理が長かったり・・

フィルターをスーパージェットに変えたり・・・

盛土が崩れ→ソイルを足すの繰り返しでその部分のキューバがなかなか広がらず・・・

と色々ありましたが・・・


7ヶ月かけてようやくここまで(涙)
モッコモコで癒されます♡ 
c0214310_1112589.jpg



小さい石は埋もれそう^^;
c0214310_11122829.jpg



フィルターを変えてスグからトロロ状のミドロにやられ出したので

この子たちが頑張ってくれ撲滅できました^^
c0214310_11124852.jpg




初公開?スーパージェットビルドインヒーターも絶好調です!
c0214310_11133950.jpg









そして・・・・









なぜか2台目のスーパージェットが在ったりして・・・w
c0214310_11135822.jpg


またもやオークション・・ジャンク品で1万円弱・・・

水漏れしてましたが、「バスコーク」塗ったら治りました^^

これでやっとメイン60P復活か!?


結局じょえさんと会えず・・残念(涙)ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-03-10 02:10 | Aqua

ホシクサ採取してきました~☆

またまた1週間以上のご無沙汰でした・・えっ!何してたかって?・・飲み会が続いちゃってて・・スミマセン^^;

先日、近所のホムセンでドラセナが水槽の中に・・・そうです!水草として売っていました!
噂には聞いていましたが・・初めて見ました(◎◎;
ドラセナ類は我々花屋がよく扱う観葉植物です!そうです!皆様ご存知の観葉植物なんです!
そんなもん水槽にぶち込んでたらすぐに溶けちゃいますよ!

いくらホムセンでも売る方のレベルがこれでは・・・嫌になっちゃいますね^^;
皆様の地域はこんな事あるんでしょうか?

さてさて、前回の記事で皆様から沢山の関西アクアショップ情報を頂きました!
ショップ巡りリストに加えさせて頂きました!こんな私の為にありがとうございました~!
関西勢の皆々様!まだまだ情報お待ちしてます!ヨロシクお願いしますだぁ~!

という訳で関西遠征で行きたいと思ってるショップはアクアテイラーズ水草工房finRoot'sNaturaAQUA SHOP GUDDY・・・1日で回れるんだろうか^^;


 

毎回恒例の~・・・オフ会情報で~す!
h_ahliさんにお願いしてGRASSYAQUAの方でも告知していただきました!
という訳で・・・
開催日は10月23日(土)に大決定です!
場所は博多駅周辺の飲食店、時間は夕方、参加費は4~5千円の予定です(全て決まり次第に発表します^^;)
参加をお考えで質問、ご要望等ある方はお気軽にコメントしてくださいまし^^;
※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。



 
皆さん!近所の田んぼでホシクサを探した事が1度は有るんじゃないですか?
ありますよね~!・・・イヤ!あるはずです!
でもなかなか見つからないんですよね~ホシクサ・・


先日、兄さんといつものプチオフ会で・・・

私『この前田んぼにホシクサ探しに行ったんだけど・・なかなか無いね^^;』

兄さん『山の方に行ったら有ると思うんですけどね!』

私『マジで!チョット行ってみない?』

という訳で、兄さんをそそのかし?て行ってきました!佐賀市の山間部へ
採取場所の条件などの詳しい事はコチラの記事でという事で・・・
リクエストの採取風景を・・・こんな感じで2人で小1時間くらい中腰で・・・腰にきました(笑)
c0214310_7195181.jpg


いや~・・有る所には有るモノですね・・・
兄さんの記事にも有りますが除草剤がバッチリ効いてるような田んぼは期待できません!
ホシクサ探しのポイントは沢ガニやヤモリがいるような田んぼですね^^

写真がボケボケですが・・こんな感じで見つかりました!
c0214310_7205881.jpg




これはまた別の場所ですが・・キカシグサですかね?
c0214310_7215332.jpg



これも別の場所!ヘアーグラスも見つけました!
c0214310_7222397.jpg



トリートメント中・・これなんて種類なんでしょうね?分かる方教えてください!
c0214310_724463.jpg

分かるまではホシクサsp佐賀産!でいきます!
花芽が出てるけど・・このまま水槽に入れて大丈夫なのだろうか?・・・


初めてのホシクサで分からない事だらけ・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-09-14 02:56 | Aqua

キューバ順調!が、しかし・・・

しかし・・毎日暑苦しい!イヤイヤ・・私の事では無くて・・・

気温ですよ!き・お・ん!

まあ私も暑苦しい体型してますけどね^^;

そんな私が今一番欲しい水草はブセファランドラSpシンタンです!





突然ですがお知らせです!
皆さん覚えてますか?オフ会の記事・・

8月か9月に福岡市でオフ会をやる予定!って書いてますけど・・

只今h_ahliさんやその他の方々と日程の打ち合わせしてまして・・

どうも9月は無理みたいです^^; 

という訳で、今のところ10月の連休中か後半に開催しようと思っております!

参加しようかな?って思ってる方々!
10月だったら〇日だったら参加できるよ!〇日が良いよ!みたいなコメントをお願いします^^
開催日程に反映させて頂きます。
本家NAパーティーと日程が近くなってしまいましたが、以上よろしくお願いしますm(_ _)m

※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。







さてさて、
ストック水槽改めDo!60Pですが、今のところ順調にキューバが広がっております!

                           8月11日
c0214310_10453052.jpg

                           8月25日
c0214310_10425926.jpg

写真の明るさ、角度が違いますが・・・2週間で、結構広がるもんですね^^




茶ゴケ(珪藻)以外は取あえず、順調なんですけど・・・1つだけ厄介な問題があります^^;




オレンジで囲った部分を見てください!藍藻(らんそう)が出てます・・
c0214310_10431172.jpg

藍藻って長期維持してある水槽の止水域の部分、特にガラス面の底床部分からにじみ出る様に発生するイメージがあります。
しかし、この水槽はセット初期ですし、藍藻が出てる所はソイルの上に小さい固まりがポツ・ポツと出てるだけです・・
これは完全にどこからか持ち込んじゃいましたね・・・
なんせワタクシ、リセットの鬼って言われてるくらいなんで、今まで長期維持した事が無く、藍藻は初体験です^^;
初体験に少しビビってますが・・毎日の吸い出し&半分の換え水で乗り切りたいと思っております^^;
とにかくキューバのスイッチが入る前に撲滅させたいのですが・・・最後の手段はエクスタミンですかね・・






ロタラ sp マンヤンも4本に分けてコチラに植え付けております^^
c0214310_10432379.jpg

高硬度環境が少し気になりますが、もう少し伸びるまでコチラで過ごしてもらう予定!
ヤバくなったら45Pに移ってもらうかな^^;



いつも私が見てる角度から・・・
c0214310_10433430.jpg

よし!よし!今日もキューバ広がってるな!と毎朝チェックするこの角度がお気に入りです^^



セットして1ヶ月・・本当の問題はこれから起こるんだろうな~・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-29 00:44 | Aqua

出せませんでした・・・(><;

コンテスト応募完了しました!って記事がチラホラ・・・



さて、私はといいますと・・・今回の応募は見送りました><;
やっぱり自分的に未完成な作品は出品できません!

ただの拘り・・・ていうか言い訳ですが^^;
作品が間に合わなかった1番の理由は3月の繁忙期に立ち上げて母の日まで
ほとんどメンテが出来なかったのが痛かったですね。
そこが判っただけでも良しとします!
来年は2月までに撮影を済ますようにしたいですね^^
そこに向って頑張っていきたいと思ってます!まっ・・ボチボチいきますか

という訳で完成作品ではないので、画像は出しません。
自分なりに完成した時にでも・・・載せるかもですね^^;



さてさて、話は変わってアクア界の石川遼くんこと兄さんから徒草(兄さん自作の侘び草)を2つほど頂いたので・・・
c0214310_21143093.jpg



早速お店に飾ってみました!
c0214310_2115058.jpg



もう1個はチョット豪華なガラス花卉にマザーリーフと一緒に入れてみました^^
c0214310_2115143.jpg

お客様に評判が良かったら売っちゃうかもww

兄さんいつもありがとう!評判良ければ大量生産体制頼むよ!

念願のビオも始めてみました!
c0214310_21154031.jpg

チョット土入れ過ぎて水が浅いですね・・・土減らすか・・・^^;



水上栽培水槽にあの湿度計と温度計付けちゃいました^^
c0214310_21155986.jpg





う~ん渋いですね^^
やっぱこれはVシリーズに付けたいですな!
c0214310_2116986.jpg

さすがに湿度は100%近い・・・



新規レイアウトの45Pではトロピカポット発売で何かと話題の謎の有茎ことハイグロフィラ ピンナティフィダ
c0214310_21162274.jpg

地味~に脇芽を展開中!結構伸びてきましたね^^

あ~今日も記事がバラバラでまとまらない・・・^^;



出品しなかったけど新潟行くかも・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-06-02 00:12 | Aqua

NA1周年!

今日は我家のアイドル次女の1歳の誕生日!
という事は・・・NAを始めてちょうど1年が過ぎました^^

去年の年末の記事(こちら)で書いたように始まった私のアクア生活も1周年です ^~^;

なんとなく始めたアクアでNAにハマって・・・ブログを始めて・・・
色んな方と出会う事が出来て交流をさせて頂きました^^
こんな拙い私とこのブログですが、これからも可愛がってやってくださいましm(_ _)m

さて1周年だからといって特に特別企画も無く・・・
いつものお買いもの記事でも・・・^^;


先週の日曜日 いつものコースでお買い物に行ってブセをゲットしてきました^^
念願のクダガンです! 
c0214310_2332829.jpg

エクスティアでゲット!小さい株ですが脇芽も出ていてお値段は1,500円^^



こんな中にボルビと一緒に入れてみました^^
c0214310_2333861.jpg

水上で管理してみようかと思っております・・大丈夫かな^^;


前から気になっていたこれも買っちゃいました
モスsp アズール便でしたっけ?^^;
c0214310_2335542.jpg

見てくださいこの自然感!時期レイアウトの使う時が楽しみ~^^
今話題の垂れるタイプのモスみたいです
エクスティアさんの話だとほとんど流通してないようです!




AQUA GARDENさんではこちらを購入
c0214310_234819.jpg

プラントグラス・オーバルロターラ・インジカ単植 侘び草です^^
ライトはホムセンで・・・^^;



インジカピンクの花が可憐でかわいいですね^^
c0214310_2341977.jpg

まさに大人のインテリアって感じで良いですね^^嫁も大変気に入っております^^




散財し過ぎたか?・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-18 11:51 | Aqua