タグ:器具 ( 12 ) タグの人気記事

Bubble Choiceをチョイスしてみた!

ブログをサボってる間はツイッターfacebookの虜になっておりまして・・・すっかりSNS依存症になっておりましたw ・・・・今もなんですが(笑)

そんなfacebookに私のオススメショップのページがこの度出来まして・・・

コチラなんですが・・・FBやってる方はいいね!を押してね!古賀さん喜ぶからw

そんなHeat Waveで先日手に入れてきました!Bubble Choice
c0214310_20281259.jpg

エビブリーダーの方々で話題騒然の商品って事で・・・

さっそくビー水槽に装着!バブルはいい感じっすね!

しかも、今まで使ってたエーハのディフューザーと比べて、コンパクトでシンプルなのが嬉しい!

噂によると、炭ガス用も出るとか・・出ないとか・・う~ん楽しみだ!^^


ヒットの予感!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2013-06-18 20:51 | Aqua

割っちまった De 買っちまった

珍しく中1日の登板です^^

お気に入りで使っていたDo!のフードグラス・・・メンテナンス中に勢い余って。。。割っちまいました(涙)

ガラス製品の扱いにも慣れてきて、最近割らなくなったな~と思った矢先に・・・

ヤバい!餌やりが出来ないと小さな生命を愛せない。。。このままでは大自然を語れなくなっちゃう・・・って事で なんのこっちゃw
c0214310_12183366.jpg




とうとう手に入れてしまいました。。。給餌器具の最高峰!APグラス

c0214310_12184589.jpg



ADAを知った頃から欲しい器具ランキング上位だったんですが・・・

これさ~・・・自立しないんですよね~・・・ニートのバカ息子みたいにw

メンテスタンドも持って無いしさ~。。。って事で、いつも購入を見合わせておりましたが。。。

立っちゃいました~!w
c0214310_12191193.jpg






APグラス 立たすのはやっぱこれでしょう!フードファネル ガラスタイプ!

探してたんですよね~コレ!・・チョット前の事ですが、クールラインさんが買って送ってくださいました^^

もう兵庫の方に足向けて寝れませんね。。。いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
c0214310_121943.jpg





このコラボ。。。私的には最強に萌えますね~^^;
c0214310_1219214.jpg



ホントはリリーのP-4とV-5を買いたかったんですが・・・懐が寂しくて・・・・^^;


倒して両方割ったら・・・しばらく立ち直れないな。。。ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-23 23:33 | Aqua

山岳レイアウト・・・キューバのその後

週末の卒業式のお花の準備と・・

まだ終わってない確定申告に追われまくりです・・

妻が・・・w

俺もガンバろ~っと・・・アクアをw

やばっ!今、白目が飛んできたので・・・も・もちろん仕事もがんばります^^;





おヒサな登場のDo!60Pの山岳レイアウト!


レイアウトのショボさは置いといてw・・・やっとキューバがここまで増えました!
c0214310_11113776.jpg

絨毯までもう少しですかね?

振り返れば・・・セットしたのが7月30日・・キューバを植え込んだのが8月10日・・


植え付けから7か月・・・・えっ!7ヵ月? ソンナニタッテタノネ・・・


途中、苔だらけになり・・水を抜き水上管理が長かったり・・

フィルターをスーパージェットに変えたり・・・

盛土が崩れ→ソイルを足すの繰り返しでその部分のキューバがなかなか広がらず・・・

と色々ありましたが・・・


7ヶ月かけてようやくここまで(涙)
モッコモコで癒されます♡ 
c0214310_1112589.jpg



小さい石は埋もれそう^^;
c0214310_11122829.jpg



フィルターを変えてスグからトロロ状のミドロにやられ出したので

この子たちが頑張ってくれ撲滅できました^^
c0214310_11124852.jpg




初公開?スーパージェットビルドインヒーターも絶好調です!
c0214310_11133950.jpg









そして・・・・









なぜか2台目のスーパージェットが在ったりして・・・w
c0214310_11135822.jpg


またもやオークション・・ジャンク品で1万円弱・・・

水漏れしてましたが、「バスコーク」塗ったら治りました^^

これでやっとメイン60P復活か!?


結局じょえさんと会えず・・残念(涙)ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-03-10 02:10 | Aqua

ミニMはブセタンクへ(パールグレイ導入!)

皆さまご無沙汰しております・・・気付いてみたらもう3月^^;

やっと仕事が落ち着きましたが、来週から月末にかけて卒業、歓送迎時期に突入・・・

また忙しくなる・・

そんな忙しい時期なのですがアクアテンションは上がっております

話題のブセもゲットしちゃったりしてまして

Bucephalandra sp. "Pearl gray"
c0214310_243390.jpg

TBさんで購入!出遅れ感の注文で良い株は期待してませんでしたが
茎(芋)が長い将来性豊か?な株で満足でした^^
しかし、さすがTBさん!パールグレイとはナイスなネーミング!





水中の様子
見た目に近いようにコントラスト強めの編集で・・
c0214310_251737.jpg

まさにこの輝きは金・銀・パールプレゼント~♪ (古い?w)な感じ^^



実はパールグレイの他にも2種類注文してまして・・・
大人買い?・・・でもないか^^;



今回買った中で個人的に1番気になったブセ
Bucephalandra sp. "Melawi"
c0214310_22573449.jpg

こちらもパールグレイ同様 新着のブセ!
小型で・・ダークで・・渋いっすね!これも芋長めでラッキーです^^





そして!そして!小型ブセの超定番!
Bucephalandra sp. "Kayulapis"
c0214310_2258193.jpg

かなり前から欲しかったんですが九州ではなかなかお目にかかれない種類でして・・・
この透明感がたまりません!







ミニMを得意の?リセットしてFinさんで買った八海石&手持ちのブセでレイアウト~♪
c0214310_265955.jpg

手持ちのブセの種類は・・・
西カリマンタン、シンタンナロー、スカダウ1、クアラクアヤン1(超小型株、お化け株)
クダガン、パールグレイ、ムラウィ、カユラピス
・・・いつの間にやら8種類^^;

もうお気づきですね!そうです!私小型ブセフェチなんですw
クリプトヨーロピアンクローバー等も使ってますが
取あえずゆっくりブセを楽しむ水槽にしてみました^^ 
苔だらけにならないように頑張りますw








さてさて、前回のインバーター化ですが続きがありまして・・

ここからはホントに自作になります!まあたいした事はしてませんが^^;

ショート対策で基盤を鉢皿にホットボンドで固定!
c0214310_2025735.jpg


グロー球の穴や余ったねじ穴をステンレスプレートで塞ぎました
c0214310_2031997.jpg

ここまでやったらファンも変えたいな・・・みうらさんヨロシクね!w




あのアクア怪獣様が九州上陸!初遭遇は有るか?wぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-03-06 02:00 | Aqua

新春!GG604インバーター化大作戦!

皆さま明けオメです・・・

新年会やら何やらでナカナカ更新もままならず・・そういう昨日も新年会でしたw

さて、新年一発目のネタはD・I・Yネタです^^

きっかけはみうらさんこの記事でした・・

年末に電話でアクアガーデンで新年会をしようか・・とか盛り上がってる時にこの記事の話題になり

『なんならkakuraさんのもやりましょうか?』とのみうらさんのお言葉に甘えまくる事に^^;

D・I・Yネタって言ってもね・・・機械音痴の私が出来るわけありません・・・

という訳で今回もまた他力本願な私・・^^;




一応、お約束なので・・参考にしてみようかな~という方々へ

今回の改造はビリっとくるのはまだしも・・下手すれば火事になるかも・・な可能性があり危険です!

それでも参考になされる方は自己責任でお願いします!

何が起きても当方では責任を負いかねます。。。ですよ!





場所の方は店長さんのご厚意でアクアガーデンで!営業中に・・・いつもスミマセン^^;


早速作業に取り掛かるみうらさん・・いや今回はみうら師匠だなw
1回やってるだけに、流石の手際で・・
c0214310_9532926.jpg



サクサクっと分解!
c0214310_954150.jpg



ホコリは溜まってましたが、内部は意外と綺麗でした^^
c0214310_9541624.jpg



今回使うインバーター基盤は電球型蛍光灯(100W型)の基盤を使います!
この電球型蛍光灯60W型はどこでもお安く手に入り易いのですが、100W型は中々ありません
まともに電気店で買うと結構お高くて(3000円弱)気軽に4つも買えません^^;
今回たまたま見つけたホムセンの特売品(600円弱)を使用しました!
c0214310_9543016.jpg




何の躊躇も無く・・バキッと開けて・・
c0214310_9544356.jpg



サクサクっと基盤を取り出すみうら師匠!
c0214310_955556.jpg



う~ん・・スゲ~!・・と見てるだけの私・・(撮影協力アクアガーデン店長さまw)
c0214310_955415.jpg



お次は配線の準備!これなら出来るとやっと私も参戦!(撮影協力アクアガーデン店長さまww)
c0214310_9561830.jpg




黙々と配線の準備・・・に見えますが・・結構ワイワイ楽しくやってます^^
(これもモチ撮影協力アクアガーデン店長さまww)もういいですねw
c0214310_9565119.jpg




配線の準備が整い、基盤に半田付け・・ショート防止の為ビニールテープでシッカリ巻きます!
c0214310_9563492.jpg




いよいよ安定器を外していきます・・安定器重過ぎ・・外したらメッチャ軽くなりました!
c0214310_9571338.jpg



最後に配線の場所を間違えないように・・半田付け!これまたビニールテープでシッカリ巻きあげ!
c0214310_9573942.jpg

ここから画像は有りませんが・・基盤の裏側がむき出しの為そのまま付けたらショートします
ホットボンドで固めそれをビニールテープでカバーそして、ビニタイで固定!

つまり、むき出しのコードや基盤の裏などの通電する部分が土台の反射板に少しでも触れると
ショートして大惨事になる危険があります!

この日は時間が無くてやってませんが、グロー球の穴や余ったねじ穴も湿気防止の為塞いだ方が良いでしょう!


点灯試験!・・・取あえず2灯から・・・パッと点きました!
c0214310_9575579.jpg



続いて4灯!・・やった!大成功です!・・・ってやったのはみうらさんですが^^;
c0214310_9581180.jpg

今回の改造でスパっと点灯するようになった事ともの凄く軽くなった事で大満足でした!

私の様に電気関係に弱い方でやってみようと思われた方は電気に詳しい方にアドバイスを頂きながら
こちらの方を参考にやられる事をお勧めします・・・^^;
あくまでも自己責任でネ!

最後に・・・

わざわざ時間を作って作業してくれたみうらさん!
そして、場所を快く提供してくださったアクアガーデン店長さん!
ありがとうございました!



皆でワイワイやりながらのD・I・Yはメッチャ楽しい!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-01-12 12:15 | Aqua

2010年最後はスーパーでジェットなお買い物!

前記事に沢山の温かいコメ頂きありがとうございました^^

皆様からパワーを貰い完全復活です!

とりあえずこの記事を年内にアップしなきゃなので・・

レスの方は年明けにゆっくり致します・・・スミマセンm(_ _)m
全記事のコメレスやっと書きました^^

という訳で、今年最後の戯言スタートw






アクアって次から次へと欲しい物が出てきますよね・・・

私も庶民の端くれなので基本我慢してますが

器具類はADAに拘るのが男のロマンですよね!

前回の事件の事もあり・・傷を癒す為?に色々手に入れたので・・・

という訳で、最近買ったADA商品の紹介です^^



1つ目は軽~くジャブでw初代ガラスの中の大自然!&SUIKEI Vol.3!
c0214310_1443334.jpg

どちらも探してたんですよね~^^ オークションでセットで出てました!
SUIKEI Vol.3の方は今話題のアマゾン特集!結構古いの本なのにタイムリーな記事で楽しめました


SUIKEI 1ページ目・・広告ページで気になったのが・・盆景鑑賞!ってこんなのあったんですね!?
c0214310_210427.jpg




桂林石は知ってましたが・・・こんなにも色々な素材の石であったなんて・・・
c0214310_1542089.jpg

龍系の石まで・・・結構レイアウトの参考になるような・・・ならないようなw








2つ目は・・・Do!AQUAのキャビネット60P用です!
c0214310_24382.jpg




夢にまで見たアクアガーデンでの検品ですが、スペリアではないです・・・当たり前か^^;
宝くじが当たればスペリアも買いますよww
c0214310_242165.jpg

45Pのキャビ(ホムセンで買ったFAX台^^;)が壊れまして・・45P用にと買ったんですが・・・




Do!60P用にしました~
c0214310_244677.jpg

照明はグリーングロウ604をセット!
年明けにアクアガーデンでインバーター化の予定!
頼むよ~!みうらさん!







3つ目は・・・もうお分かりですね ADA スーパージェットフィルターES-600 です!
c0214310_255223.jpg




とうとう手に入れてしまいました!
c0214310_2115737.jpg

このモーター部分だけでもご飯・・いや・・おせち3段はいけますw




オークションでゲット!
中古品ですがピッカピカでした^^
c0214310_212173.jpg

これでもうしょぼいレイアウトは作れませんw

ここで作ったサブフィルやっと繋げられます!




こんな感じに設置してましたがキャビ購入後・・・
c0214310_214442.jpg



45PとDo60Pの場所を入れ替えました!
c0214310_215855.jpg

ただ今Do!60Pは水上で管理しております

さあ!さっそくフィルター設置して水入れよーっと!

来年は年明けから忙しいな^^;




色々あった2010年ももう数時間で終わりですね・・・

今年も去年同様 沢山の方々と交流させていただき楽しく過ごせました!

失敗もありましたが皆様のご指導ご鞭撻で少しですが成長できました^^;

来年以降もお付き合いの程ヨロシクお願いしますネ^^



それでは皆様良いお年をお迎えくださいな~^^


来年は週一以上更新目指します!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-12-31 18:18 | Aqua

カップリング着弾とビルドインヒーター

今までにない位の豪雨の梅雨が明けたと思ったら猛暑がやって来て毎日メッチャ暑ですね^^;
そんな中・・・
更新頻度が素晴らしい!Handful Wish ~ 一握の願い ~ブログのあちぇさんより
とても素敵な着弾が!そうです!カップリングです!
c0214310_2229847.jpg

話題のステッカーとお手紙付き^^

私が活着シダ系お分けしましょうか?とコメントしたところ・・
なんと!先に送ってもらっちゃいました!
なんていい人だ~^^あちぇさん!ありがとうございます~!
そういう私は今日(昨日か・・^^;)やっと発送しました・・・(><;
到着もうしばらくお待ちくださいね~m(_ _)m

どうですか!このメタル感!
c0214310_22351218.jpg

あちぇさん曰く、少々圧損が有ると感じるとの事ですが、それを差し引いても
このスタイリィッシュな感じはADAっぽくて、ADAフェチの私はたまりません!
これ使ったらダブルタップでは我慢できなくなりそうで怖い・・・^^;

あちぇさん!大切に使わせて頂きます!重ね々ありがとうございました!
水草も無事届きます様に!



そして、季節外れも甚だしいのですが・・・いよいよビルドインヒーター作っちゃいました!
c0214310_114578.jpg

正確に言うと作ってませんが・・・取あえず長いので続きは久々のMoreで

More ←こちらでしゅ!
[PR]
by kakura878 | 2010-07-23 02:07 | Aqua

勝った!買った!そして・・・割った^^;

岡田ジャパン カメルーンに勝ちましたね!相変らずの後半の危なっかしい試合展開はさて置き、
W杯アウェーでの初勝利は前回ドイツのオーストラリア戦の傷を癒すのには十分でした^^
ドイツW杯の時は花屋仲間とスポーツバーで観戦したんですが、
今回私は自宅でテレビ観戦・・・
こんな格好や・・・
c0214310_13362699.jpg

こんな格好で・・・
c0214310_1423950.jpg

これで予選リーグは最後まで楽しめそうです^^
何にしても勝って良かった^^
次はオランダ戦か・・・なんとか2失点までに抑えてくれ・・・^^;


かった!と言えば車買っちゃいました!
HONDA FREEDです!一応新車です^^
c0214310_18254982.jpg

コンパクトで7人乗りなのが気に入っております^^
これから家族でお出かけが増えそうです^^;




初のFootballカテゴリーですが、アクアネタを一つ。
ミニMですが、発酵式でCo2添加始めております
c0214310_1420862.jpg

ADAのレアな拡散ボトルで初の発酵式にチャレンジ!
初めはイーストを入れ過ぎて1日で発行しなくなりましたが、
最近やっとゼリーとイーストの分量が判って来ました^^


Do!aquaミュージックグラスを使ってみましたがちゃんと添加出来てますね^^
c0214310_14202911.jpg




外掛け式と同時に2211も回し始めました^^
念願のミニリリーを取り付けて、ラインも決まってスッキリ・・・
c0214310_1421054.jpg



そう!スッキリなるはずだったんですが・・・


取り付ける時に・・・水槽の淵にぶつけちゃたんですよね・・・吸水側のリリー・・


・・・で・・・割れちゃいました・・ポッキリ・・・


ホースで繋いで使っておりますが・・・
c0214310_14211060.jpg



割れて無い状態で使った時間・・・0分0秒・・・^^;


リリー割った方傷をなめ合うコメントを・・是非!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-06-15 21:11 | Football

クダガン水上栽培中!

1週間以上ぶりのご無沙汰ですね・・・^^;
メガトン級の仕事が立て続けに入り少々グロッキー気味でございますが・・・
色々とネタも溜まってきているので、少しづつアップしていきますか^^;

ネタ的に賞味期限が切れてますが前回も触れた二女の誕生日ネタです。
naturalsectさんが娘さんの誕生日のケーキをアップされてるのを見たのでマネしちゃいます^^
我家のケーキはアンパンマンメロンパンナちゃんでございました!
c0214310_22185587.jpg

メロンパンナちゃんが書いてあるのに・・・メロンがトッピングに無い・・・^^;


さて、その誕生日の主人公は・・・

アクアガーデンでハイハイで徘徊したり・・・アクアの英才教育中です^^;
c0214310_22204753.jpg

小学生の長男、長女はベイブレードにハマってたり
c0214310_22193278.jpg

ベイブレードってまた流行ってるんですね!・・・私の時代はベーゴマだったな^^;


そして、パパはブセの水上栽培に挑戦だ~!←ツナギが強引^^;
c0214310_23373032.jpg




GEXの小型水槽でアクリルの蓋をして・・・水上ストック水槽です^^
c0214310_23414455.jpg

しかし、リシアも入れたのでゴチャゴチャですね・・・^^;



ゴールデン培養土&ミリオンAで水上栽培に挑戦中!
c0214310_2342540.jpg

クールラインさんほんだしさんを参考にさせて頂きました^^
御2人みたいにキレイでは無いですが・・・^^;



そして、久々にjagiさんと再会!前から頼んでいたエヴァリスの旧型ヒーターを買って来てくれました^^
たまたま近くに来てたって事でしたが、わざわざ持って来てくれました!
jagiさん!ありがとうございました!
仕事が多忙でブログは休止中っぽいですが、jagiさんは元気いっぱいアクアテンションも↑↑↑↑でしたよ^^
c0214310_1492349.jpg

今はナカナカ手に入らないエヴァリス旧型のヒーターです^^
コレじゃないと2213サブには入りません



そろそろ自作ビルドインに挑戦しますか!・・・もうヒーターいらない季節ですけどね^^;
c0214310_149343.jpg


さて、世界戦用のメイン60Pですが・・・、
自分的にまだ未完成ですが 一応 今日撮影しようと思っております。
明日の締め切りまで出すのか、出さないのか悩みます^^;

しかし、締め切りに間に合わせる為には2重3重の対策が必要という事が判りました。
私も来年用にレイコン用に水槽3本体制で挑もうと思います^^

さてさて、どうなりますか・・・出品したかどうかは次回で発表予定です^^;





あくまでも予定って事で・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-30 14:14 | Aqua

5月9日は母の日です^^

全国的に晴天に恵まれた連休も終わりですね^^
中には、日曜日までお休みで11連休っていう羨ましい方もいるみたいですが・・・
私は今度の日曜日母の日の準備に追われております・・・^^;
チャームでお馴染みのプリザーブドフラワーアレンジメントを大量?生産中^^;
c0214310_20205641.jpg

そうです!皆さん!今度の日曜日、5月9日は母の日です!

いつも世話を焼いてくれてるお母さんに!
既婚の方は奥さん(旦那さん)のお母さんにも忘れずに!
職場や近所でお世話になってるおばちゃんに!


日ごろの感謝の言葉とともにお花を贈ってください^^
と、たまには花屋らしい事も書いてみる・・・^^;

まあお花に限らず何か贈られる方が多いと思いますが、近くにお住まいの方は
直接渡された方が喜ばれるようですよ^^
皆さん連休でお出掛けされてお疲れでしょうが母の日もお忘れなく・・・^^;






flowerカテゴリーですが、アクアネタも1つ・・・
ミニM用に2211買っておりました^^
c0214310_20211835.jpg

これもオークションで、中古品ですが私にとって初エーハになります!
感想は月並みですが・・・ちっちぇ^^;


インラインでCo2添加する為にTジョイントやCo2ストーンその他をチャームでポチって自作しました^^
c0214310_20213514.jpg

さてさて、醗酵式でいくのか・・・
ミドボンを持ってるのにも拘らずアドバンスシステムを買うのかw
どうしましょう?兄さん?・・・^^;





エアレもインライン予定!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-06 01:22 | flower