タグ:レッドビーシュリンプ ( 8 ) タグの人気記事

ビーブリダー元年になるか?!

前回の最後のつぶやきのお年玉に反応した方がチラホラ・・・

何か用意しようとも思ったり・・思わなかったり^^;

今出せるのはあまり無いんですよね~・・・って事で・・

そのうち何かプレ企画は必ずやりますので!気長にお待ちくださいな<(_ _)>


さてさて、10月後半に立ち上げた60Hストック水槽ですが・・生体はレッドビーのみではや2か月・・・

減りもしてないんですが、増えるってわけでも無く・・完全に小康状態・・・

c0214310_18462079.jpg



そこで‥年末のD-aquaの忘年会で『抱卵個体はいるんですが、稚エビが中々大きくならないですよね~・・・』と、ある有名ビーブリダーさんに相談したところ・・

ディフューザーかスポンジフィルターは付けた方がいいよ!』とのことでした・・・なるほど・・ビーブリーダー的には超常識な感じでしょうが・・・

ADA信者の私としては、照明点灯時にはCo2を・・消灯時にはエアレを・・っていうのが常識になってて、

Co2入れてる時にエアレをバシャバシャやるのって抵抗があったんですよね・・炭酸ガス入れてる意味無くねェ的なw

何となくですが・・草の育ち(特に有茎草)に影響が出そうでね~・・(ーー;)

そんな時・・Heat waveで発見!

ディフューザーの排水で・・炭ガス入れながら有茎が綺麗に育ってる水槽を!

店主のKさんにも相談した結果!付けちゃいっましたよ!ディフューザー!

ディフューザー持って無いのを聞きつけて、わざわざ持って来て貰いました!ありがとう!rohanさん!お礼は回転寿司!w
c0214310_1856241.jpg


ビーちゃん達は心なしか元気さが増したような・・・稚エビもチラホラとですが出てくるように(*^^)v

c0214310_18552516.jpg


モスシダ系もこの環境が合ってるのか成長のスピードが上がったような・・・

完全に余談ですが、流木に活着したウィローモスを綺麗に維持するっていうのが一番手がかかる気がする・・・

トリミングしたら破片がアチラコチラに散るし・・むしり取ったら活着したモスごと取れちゃうし・・

綺麗に維持されてる方・・・尊敬します^_^;
c0214310_193636.jpg


結構下から赤くなるロタラspマンヤン!果たしてこの赤さが維持できますやら・・・
c0214310_18464034.jpg



立ち上げ時にほとんど坊主にしてたアヌビアス・プチナナ!ここまで復活してた^^

コレ実はプチでは無いんですよ!カットを繰り返してたらプチになっちゃったヤツ!
c0214310_1932175.jpg


西カリも上へ上へと育っております・・・ヽ(^。^)ノ
c0214310_1915795.jpg


このシステムで始めたばかりなので、草の育ちはこれからまたレポートしていく予定です!

ビーの方は何回も失敗していて、この程度の知識と経験なのですが・・・ブリーダーとして羽ばたける日は来るのでしょうか?w

レッドビーの爆殖って一回くらいは経験したいですよね!皆さん!^^;

kakuraエビ誕生か!w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-01-13 02:20 | Aqua

葉ッパーニューイヤ~!

新年一発目からダジャレですが・・・・・・なにか?w

皆さま!お正月いかが過ごされてますか?・・・旧年中は沢山のコメントありがとうございました!

こんなブログと私ですが今年もヨロシクお願いします!

今年も精一杯葉っぱ(水上)
c0214310_9513791.jpg

c0214310_9582572.jpg
c0214310_9583632.jpg




葉っぱ(ブセ水中)
c0214310_954241.jpg

c0214310_9591758.jpg




そして葉っぱ(その他水中)に・・・
c0214310_10123586.jpg

c0214310_10135125.jpg




そして、レイアウトに・・・
c0214310_10165729.jpg
c0214310_10175338.jpg



チョットだけビーも・・・
c0214310_10183467.jpg




色々と楽しんでいければと思っております・・・



皆さまにとっても良い年になりますように・・・^^




さ~お年玉の用意しなきゃ・・・ぽちっとお願いします・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-01-01 10:23 | Aqua

順調だyo!

毎日の気温の高さに、まいっちゃいますね~・・・


体調もなんですが、水槽管理の方でも苦戦してる方が多い様な・・・


私といえばお盆中は忙しくさていただいてて・・・足し水くらいでメンテらしいメンテは全然出来てませんでしたが・・・


我家の水槽は絶好調!なのですyo!


特にミニMブセ水槽! 花芽もビヨ~~ンだyo!
c0214310_1024881.jpg





花芽は1番お気に入りのムラウィから^^・・・カユラピスも結構増えたyo!
c0214310_1025011.jpg







遅ればせながら、AZ便のNanga pinoh導入してます!八海石が少々ヒゲってますが・・・ブセは綺麗なもんです^^
c0214310_10251888.jpg




レッドビーもガンガン増えてるyo!・・・yo!押しに特に意味は無いんですyo^^;

我家で増えたビーちゃん達の初団子です!ガラス面がキチャないのは稚ビーちゃん達の為です・・あしからず^^;
c0214310_10264969.jpg


ビー水槽に限っては、エアコン ガンガンのお店での管理ゆえのこの調子のよさなのでしょう・・・

自宅での管理ならこうはいかないのでしょうね・・・

高級ビーのオーナー様方!水槽ごと預かりましょうか?・・・返さないけどねw

ぽちっとお願いしますyo!・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-21 12:13 | Aqua

色々と買ったり・・貰ったり・・

あと1週間ほどで5月・・・レイコン締め切りまで1ヶ月少々・・・

皆さんはもう撮影終わりましたか?

えっ?私ですか?・・・今年は出しますよ!出しますとも!・・・

でもね・・去年同様に下草の成長に苦戦してるんだよね~><;

という訳で撮影は締め切りギリギリになりそうです^^;

グロッソなので何とか間に合ってくれると思っておりますが・・・どうなる!俺?



そんなコンナの私ですが最近色々と貰っちゃたり、買っちゃっておりますのでその紹介でも・・・


まずは、最近あちらコチラで見かけますが・・・ADA陶製ポットシリーズ!
少し離れた地元のショップで見切り価格という事だったので大人買いしてしまった・・・さて何に使いますか^^;
c0214310_0385716.jpg




こちらで取り上げて頂いたショップ巡りなオフ会で買った
”Ras ヘテロモルファ ブルー”温度合せ中^^ ミニMブセタンクにお招きしたんですが、世界戦用に引っ越しして頂く予定!
c0214310_920287.jpg

袋のメッセージ・・・どうしようもなくて川とかに捨てる人がいるんでしょうね・・困ったものですね
c0214310_9202116.jpg



コチラはh_ahliさんから譲って頂いた

ミニクリスマスモス!らしいですw
南米ウィローモスのミニ版?小さな三角葉なレアなモスらしいです!果して!Co2+高光量でもデカクならないのか?じっくり試してみますw
c0214310_9204980.jpg



コチラも、h_ahliさん経由でみうらさんから譲って頂いた

"リムノフィラsp.WAYANAD-B"ランナーで増えるそうです・・・最近髭ゴケが凄いのでミニMに植えてみました^^;
c0214310_7294981.jpg



最後は!兄さん・・今はANIさんですね^^;から譲って頂いた!

レッドビーシュリンプ! 懲りずにまた挑戦しております!赤ビーちゃんがいるってだけでテンションが上がるな^^
家に来て2週間が過ぎましたが1匹も落ちておりません!しかし!抱卵もする気配なし・・・う~ん・・ナゼ
c0214310_922598.jpg



そういえば!アクアガーデンさんが今月末でしばらく休業されて、お引っ越しされる予定らしいです!

詳しくはコチラで発表されてます。

引っ越しの手伝いに行けるかどうか分からないので・・

福岡、そして近県のアクアリストの皆さん!

荷物が少しでも減るようにいっぱい買い物しましょうw
 特に石w

いっぱい買ったらおまけしてくれるかも?ですよ~w 


今がチャンス?w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-04-25 03:14 | Aqua

関西遠征とか・・オフ会の・・とか・・ミニMとか・・

実は今年ADAのレイコンと同じで結婚10周年になります^^

そうです!スウィート10なのです!(ちと古いか・・^^;)



という訳で、何ヶ月も前から旅行の計画をしていまして・・・で決まりました!大阪旅行!

目的はコブクロライブや子供達とユニバーサルスタジオジャパン等なのですが・・・

嫁から1日フリーにしてもらいました!

その最大の目的は関西AQUAショップ巡り!

アクアテイラーズ水草工房finRoot's取あえずこの3店舗は絶対行きたいですね~^^


で、ですね・・関西アクアリストの皆様!私をアクアショップに連れってって!

いや・・違うな^^; アクアショップでプチオフ会しませんか!
という事で、来る9月25日(土)kakura関西に現れます!

心優しき関西アクアリストの皆様!この九州の哀れな田舎者に少し時間を分けてくださいましぃ~^^;

その日は空いてるよ!のコメントお待ちしてます!ねっ!クールラインさん

お前なんかに付き合ってられるかい!って方は情報だけでもお願いします^^;

このお店は行った方が良いよ!とか・・ここはほんだし・・じゃ無かった掘り出し物があるよ(笑)とか・・ここはブロガーはいっちゃダメ(毒)とか・・
こういうルートで交通手段は・・・みたいな情報をくだされ~・・・お願いしますだ~

そんなコンナで今私が一番行きたいアクアショップはアクアテイラーズです!


 

続きましてぇ~・・・

オフ会のお知らせで~す!

前回で10月連休か後半福岡市内で開催!とお知らせしていましたが・・・

10月23日(土)に決めちゃおっかな~と思っております!まだ、決定ではありませんが・・

で場所は皆さんが集まり易いように博多駅周辺のお店に集合しようと思っております!これはほぼ決定ですね^^


まだ何も決定では無いですが・・・また、決まり次第・・参加予定メンバー等ご報告させて頂きます!


参加しようかな?って思ってる方々!
引き続き10月だったら〇日だったら参加できるよ!〇日が良いよ!みたいなコメントをお願いします^^
開催日程に反映させて頂きます。
以上よろしくお願いしますm(_ _)m

※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。







やっと本題にw
前置きが長過ぎて少々疲れたな・・・^^;

最近登場して無かったミニM赤ビー水槽ですが、少し弄ってこんな感じです^^
c0214310_021543.jpg

モリモリに茂っていたオークロを整理して後景に・・そして前景にグロッソを・・さらに24時間エアレ始めました!
初めは消灯後にエアレしてたんですが・・赤ビーが次々にお亡くなりに・・・
やっぱミニMのような小さな水槽だとPHの変化が大きいのでしょうね・・・それだけが原因かは?ですが、
24時間エアレ始めたら★になる事も無く、調子が上がってきました!




ブセも全てこちらに集合!
c0214310_0223268.jpg




水上管理だったクダガンが溶けちゃいまして・・・またまたクダガン導入です!
c0214310_0224293.jpg

地味に新芽を展開中!水中の方が管理がしやすいです・・コケちゃいますけどね^^;





兄さんに分けて貰っちゃったりで、赤ビーが少しだけ増えました^^
抱卵個体もいるのでもっと増えますように!今度こそ爆殖だ~
c0214310_0225427.jpg





兄さんといえば・・こんな珍ロタラ貰っちゃいました!
セイロンロタラの三輪生です・・
c0214310_0231579.jpg




そういえば・・・オールドリリー・・割っちゃいました(><;
c0214310_0232595.jpg

クールラインさん・・・これ・・何とかなりますかね?



修理に出したら4,000円・・たけぇ~よ!ADA!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-09-04 01:45 | Aqua

赤ビーさん ミニMにご案内!

待ちに待った一団が荷馬車に乗ってやってきました~^^ ドナドナドォ~ナ ド~ナァ~♪
ブログリンクをしてもらってるブログ同期生(ブログを同時期にはじめたもので・・・^^;)
TAQUARIUMさんから送ってもらった赤ビー御一行さま!
c0214310_15575212.jpg




ご開帳~♪
お~!確りした包装で赤ビーさん達も快適な旅だったみたいですよ^^
足場にはミクロの十字葉?も入ってました~^^
c0214310_15583100.jpg





初めて赤ビーをお迎えした時は、毎日1匹、また1匹とお星になられました・・・><;
恐らく水合わせの失敗だったのでしょう・・・
長旅で疲れたご一行様をpHショックなんかにするわけにはいきません!
という訳で・・・
c0214310_15581564.jpg
c0214310_15582532.jpg

超?点滴式水合わせ装置(エアーSと分岐付けただけですが・・・^^;)で5時間以上の水合わせ!


モチロン!エアレーションもやりながら!

c0214310_15583715.jpg

あっ!そういえば・・・ミニMのエアレ用にADA ジョイントグラス/JG-007を買ってました!
本来はパレングラス用でCo2用みたいですが、
エアレに使っても良い感じにミニMにフィットしてます^^当たり前か・・・^^;




そんなコンナで、水槽にご案内!
稚エビサイズ君も・・・
c0214310_15593634.jpg

モスラ君も・・・
c0214310_160367.jpg

みんなミンナ・・・
c0214310_1603656.jpg

快適そうに過ごしております^^
まだ1日ちょっとしか経ってませんが、もちろん1匹も★にはなっておりません!
今度こそ目指せ爆殖!ですね^^

TAQUARIUMさんホントにありがとうございましたm(_ _)m


アカビーハイチニチミテテモアキマセン・・・TAQUARIUMさん風に〆てみました^^;


60P追い込み時期なのに・・・只今、ミニMが一番オモロイ・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-29 22:40 | Aqua

戦艦ヤマトがやって来た!

45P 2度目のリセットからいい感じです^^
お水はピカピカ 魚はイキイキ 何といっても 砂にソイルが混じってません^^

さて、今週末は地元のショップを何軒か物色してきました!
生体やDIY用の部品などを色々ゲットしてきましたが追々アップします^^;

で、その買ってきた生体の中から今日はコイツに絞ってみました!
c0214310_22415526.jpg

ヤマト君です。
な~んだでしょう ただのヤマト・・・・しかしデカイ!5センチオ~バ~です(◎◎;
拙いキャリアの私が言うのもなんですが、ここまでデカイヤマトは初めて見ました!
ちなみに買ったのはアクアペット佐賀です。

余談ですが、アクアペット佐賀でがばいアクアかずぴ~さんと待ち合わせして
両家族集合のプチオフ会!ちょっとの時間でしたが楽しかった~^^
お互いフォローし合えるしね!かずぴ~^^;

レッドビー君との比較
c0214310_2242232.jpg

このビー君稚エビではないですよ^^親エビサイズです。

今回新たにお迎えしたステルバイくん(やっとゲットしました^^)との比較
c0214310_22425247.jpg

これで大きさわかるでしょう!ねっ!


コラコラ・・・あんまり近寄ると食われちゃうよ^^;
c0214310_22434345.jpg

45Pがあまりにもアオミドロにヤラレているのでお迎えしたヤマト君ですが、
デカ過ぎますよね・・・こんなの皆さん見た事あります?
一番ミドロにヤラレているウィローモスごと食っちゃう勢いでバリバリやってます^^

デカさもコケの処理能力も戦艦ヤマト級ですよ^^;


次回予告!
c0214310_2244141.jpg

やっちゃいますよ!俺だって^^

そんな難しくね~よって思ったらポチっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-12-07 00:35 | Aqua

レッドビーの引越し

60Pストック水槽の水がやっと出来上がり 45Pにいた ヤマト、ミナミヌマエビ軍団
サヤミーズ&オトシン&カラシン軍団たちも 無事1匹も☆にならずにお引越し終了!

ということで・・・産卵ボックスに避難中だったレッドビーたちも45Pにお引越し!
c0214310_174115100.jpg


実は 産卵ボックスに非難する 少し前に稚エビたちが数10匹誕生してました。
で産卵ボックスにモコモコ状態のストレスか エサ不足かで いつの間にか稚エビが消えていました(**)


で・・・・引越しの2日目の朝
c0214310_1893829.jpg

誕生してました!また数10匹!



c0214310_18311393.jpg

(わかりますか?我が家のカメラではこれが限界です・・・)


そして抱卵固体があと2匹!
稚エビたちよ 今度こそ 爆発してね!



ちなみに 久しぶりに ヘアーグラス、グロッソ トリミングしました。
c0214310_18173897.jpg

45Pの全景は・・・・恥ずかしくて公開できません!稚エビたちが 落ち着いたら
リセットして 流木&苔、シダ系で立ち上げる予定です。
ネタが切れたら 公開するかも(^^)
[PR]
by kakura878 | 2009-10-12 18:32 | Aqua