タグ:トリミング ( 4 ) タグの人気記事

兄さんの出張トリミング!(ナンキソイルでセット18日目)

初?の連続投稿ですね^^更新サボってましたから^^;
いつもの兄さんとの電話で・・・
もう2週間目で有茎がモッサモサだよ!トリミング時期だね
じゅあ!今度の日曜出張トリミングに行きましょうか?兄さん


という訳で遥々隣の市よりやって来てくれました^^
c0214310_19265389.jpg

これで兄さん出張トリミングに来てもらったのは2度目です^^




時間をかけてじっくり全体を仕上げていきます。
c0214310_1927898.jpg

完成までのトリミング回数は?・・・ここのトリミングラインはどうしましょう?
等の質問の後それならこの辺から・・・とトリミング位置を決め
各有茎草の特徴をレクチャーしてもらいながら・・・まさにトリミング講座!
彼、高校生ですが流石10年のキャリアは伊達では有りません^^
色々教えてもらいましたがここでは書けません・・・^^;
いやー毎回ながら・・・勉強になりました^^


Before
c0214310_1927379.jpg

after
c0214310_19275617.jpg

さて後1ヶ月位で最初の撮影をしたいので、ガンバレ!有茎草!
しかしこんな時期に全景を公開してるブロガーは私くらいでしょうか?・・・^^;




キューバにスイッチが入ってるみたいなので、後方にグロッソ植えました!
c0214310_19291216.jpg

キューバグロッソに飲み込まれないようにトリミングでコントロールですね^^



新たにお魚追加投入しておりました^^
例のお店で最高値で購入のミクロラスボラsp.“HANABI”2匹
c0214310_19281365.jpg

先に投入してたミクロラスボラ SP ブルーネオン と混泳にしようかな・・・^^;
あと、10匹づつ位入れようと思います^^


と、オトシン2匹
c0214310_19284470.jpg




いつもありがとう!兄さんのお土産^^
c0214310_19293445.jpg

ワリッキー福建省赤ロタラブラザーズ^^


そして、アマゾンチドメでしたっけ?
c0214310_19294749.jpg



そしてクールなあの方の手作りのメタルなヤツが着弾!
c0214310_1930390.jpg


こんなに沢山の富士石まで・・・
c0214310_19302282.jpg

ミーハーな私の為に水草工房FINさんのメモ帳まで頂きました^^
いつもスミマセンm(_ _)m クールラインさん!あっ言っちゃった^^;






次回はメタルなヤツク~ルラインに装着です!・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-07 22:44 | Aqua

じょえさんへのリクエストと初煙幕

前回の記事で、ADAの2001年のカタログの話がありましたが
そのカタログの中に見たことが無いリリーパイプが・・・

これは、ADAの生字引!じょえさんに聞いてみよう!ってことで、
質問してみると・・・

なんと!早速私のリクエストに答えていただき記事にしていただきました^^;
じょえさん!こんな初心者の戯言にお付き合い頂きまして、ありがとうございました!


で、問題のページがこちら↓
c0214310_1311937.jpg



アップで見ると・・・・
c0214310_1311343.jpg

何だ!この注射器のようなリリーは?・・・旧式は扇方ていうのは知っていましたが、
こんなの始めて見た!と、思ってしまったのです・・・お恥ずかしい・・・^^;


よくよく見てみると・・・
c0214310_1312913.jpg

確かに、イラストでは正面からと側面からみたいな説明になっておりました。
お騒がせいたしました~^^;



で、前回の続き・・・兄さんに貰ったmituda師匠ゲットクリーンで・・・
c0214310_19495433.jpg

カルシウムの汚れを落として・・・


アクアリストなら1度はやってみたい!煙幕です^^
c0214310_19501470.jpg

私は初煙幕でした^^mitudaさん!今度はちゃんと買ってやりますね^^;


煙幕の前に、メイン60P3回目のトリミングしてました^^
右側だけキューバがモッサモサに・・・テネルスも植えました^^
c0214310_19502878.jpg

画像はありませんが、翌日には水がピカピカに!
これやっぱ凄いですね~^^
オリジナルソイルも買わねば!それ~!急げ~!売り切れる~^^;




実は注文してたりします^^;ポチっとご協力を・・・^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-27 15:21 | Aqua

新年1発目は・・・

遅くなりましたが・・・・

新年 明けましておめでとうございます!

旧年中はたくさんコメント頂いてありがとうございました!
アクア&ブログ初心者の私にとって大変励みになりました^^
また今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は元日から何となく忙しくて・・・
私の場合、皆さんと違って自宅ではなく・・・
お店に水槽を置いてるので嫌でも目に入ります^^;
早くメンテしなければと思いつつ・・・
見えてるのに触れないっていう辛さもあるんです・・・^^;


モッサモサです^^;
c0214310_2033428.jpg

ロタラ・インディカと思っていたヤツは間違えなく
ロタラ・ロトンディフォリアですね^^
アクリビさんの記事でもありましたが、成長がメッチャ速い!

しかし有茎草っていつの間にか伸びてる^^
久しぶりに会った親戚の子みたい・・・タイムリーな例え^^;





という訳で、60P2回目のトリミングしました。
c0214310_204461.jpg

2010年初トリミング^^





トリミング後に上から見るの結構好きです^^
c0214310_205852.jpg

しかし・・・こうやって見たら何も考えずに植えたのがよく分かります・・・><;
奥行きの部分に赤系を増殖予定!



全体です!
c0214310_20115422.jpg

キューバも少しずつですが展開中^^






去年の年末の事ですけど・・・
ストック分のDo!aquaCO2ディフューズ 割っちゃいました(><;
c0214310_2073019.jpg

諸先輩方が結構やっちゃってますが・・・
これで私もやっと半人前です^^;

さあさあ!明日はちーむ北九州新年会だ!
まだまだ当日まで飛び入り参加募集中!
そこの迷ってるあなた!参加しないと後悔しますよ^^;

来られる方々 楽しみましょう~ね^^


アラフォーは俺だけだ~ぽっちと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-05 23:05 | Aqua

兄やんがやってきた^^

今日は隣の市からローカル線に乗って兄やんが遊びに来ました^^
電話で メイン60Pもうそろそろトリミング時期かな~ と話したところ
ハサミを持ってない私の為に
ご自慢のADA プロシザース・スプリング-カーブタイプ
トリミング専用ハサミ-カーブタイプ を持って来てくれるとの事で^^


まずは、兄やんと2人でトリミングラインについてディスカッション
大体まとまったところで私がハサミを借りてチョキチョキ・・・
c0214310_22221755.jpg

トリミング専用ハサミ-カーブタイプ を使いましたが、このハサミメッチャ使いやすい^^
有茎草の切り心地がシャキシャキで気持い^^
あるお店でゾーリンゲンのストレートを見つけたので、近々ゲットします。



そして、仕上げ方を兄やんがレクチャー!
c0214310_22231587.jpg



と その時、憎っくきコガミドロ発見!
c0214310_22233897.jpg



このミドロ1回水槽に現れたらナカナカ消えてくれません^^;
兄やんもアップされてた最強アオミドロです(><;
c0214310_22235186.jpg





気を取り直して・・・
私の雑なトリミングラインの先端が残ってるところを丁寧に^^
c0214310_22243791.jpg

有茎草のトリミングは先端を残したら後の成長に差が出やすいんです!
だから、私は結構時間をかけます!との事・・・なるほどですね^^



あっ!トリミング前の写真撮るのを忘れてた(><;
c0214310_22275383.jpg

こんな感じに~^^ う~んスッキリです^^
久々のメイン60P全景公開ですね^^


結構な量切りました。
c0214310_22245688.jpg



勿体ないので整理して^^
c0214310_2228725.jpg

長めのヤツはストック水槽行き~



そして、寒さに負けない若さで^^;
表の石組みチャレンジ水槽で早速チャレンジする兄やん!
c0214310_2228274.jpg




あまりの寒さに私はお店に出たり入ったり・・・
兄やんは寒さにもめげずに^^;真剣そのもの
c0214310_22283989.jpg




私もやりました^^しかし・・・今日は寒すぎ
c0214310_22285615.jpg




兄やんの石組み
c0214310_22294013.jpg

この親石マジで本番使えますよ!と兄やん
拾ってきた万天っぽいこの石を2人で天山石と勝手に名付けました^^;



私の石組み
c0214310_22301853.jpg

兄やんとは違う親石使いました^^
あと100回位 組んだら 少しはセンス良くなるかな^^;


そして2人は夕方・・・アクアショップへと向かうのでした・・・
2人のアクアな日はまだまだ続くのでした・・・


たまには仕事せぇ~やと思ったら^^;ポチっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-12-20 01:13 | Aqua