タグ:ちーむ北九州 ( 8 ) タグの人気記事

ミニMその後

お久しぶりです^^;
前回から1週間以上経っちゃいましたね・・・^^;

花組合の旅行やら・・・久々の飲み会やらで・・・^^;
そういえば、チームのオフ会もありました!
今回は私のお店に集合しまして・・・あっ・・・写真撮って無かった・・・><;
取あえず参加メンバーに向けて・・・

初体面のharadaさん!いい意味で想像通りの方でした^^
やっぱ同年代(それでもかなり私が年上ですが・・・)は良いですね!
今度飲みにでも行きましょうね!

みうらさん!私のお店は初めてでしたね!何回も来てる気がしてた・・・^^;
赤ビー&インレーR ありがとう!

jagiさん!遠路遥々来てくれてありがとう!実に楽しい夜でしたw
会ったのが2度目とは思えない位の夜でしたね^^
色々話せてよかった!また会いましょう!今度こそ熊本遠征に!

兄さん!水草いつもありがとう^^
今回は5人参加で楽しかったですね^^
なかなか集まれる機会も無いけどまたオフ会やりましょう!

という感じで・・・今回は計画してたショップ巡りには行けませんでしたが、
ワイワイ集まるのは実に楽しいですね^^時間がいくら有っても足りませんでした^^;



で!前回の記事の続きですが・・・そうですミニMです!
こんな感じで立ち上げました^^;
c0214310_712916.jpg

一応レッドビー水槽の予定なので、後でいつでも取り出せるようにモス以外の活着系は溶岩石に巻きました。
クリプトWブラウンは中景に使うべきなのでしょうが、思いのほか茎が長かったので後景に使ってみました^^;
ストック水槽をレイアウトする時に使う予定ですが、とりあえずこのミニMでどう展開していくか見てみます。
まだアンモニア濃度が高いのでしばらくは他の水槽の水で集中換水です^^;

実はこの水草のほとんどが頂き物なのです^^

クールラインさんから送って頂きました^^
c0214310_714735.jpg

しかもこんなに大量に・・・クールさんいつもいつもありがとうございますm(_ _)m


このコブラグラスの束にベレン産ショートヘアーが混ざってます^^
c0214310_72773.jpg



という訳で・・・今流行り?の仕分け作業です^^
c0214310_722410.jpg

こちらはメイン60Pにコブラと共に追加しました^^


余ったコブラグラスは水上栽培へ
c0214310_724412.jpg



クールラインさんと言えば、以前記事で中途半端だったメタルパイプラインがやっと完成しました^^
外径13㎜のステンパイプとチューブカッターを買っていたのですが、なかなか慣れなくて・・・
結構練習して慣れてきたので・・・これ、慣れたら癖になりそうですね^^;
という訳でこんなになりました!
排水側
c0214310_725658.jpg

吸水側
c0214310_73747.jpg

この時はシリコンチューブですが、今は透明の内径12㎜ホースに変えてます!
いやーメッチャクールですね^^
メタルラインは良いですぅ~!・・・しかし今まで以上にスーパージェットFが欲しくなってしまった^^;


これもチト古い話題なのですが・・・
長女が新1年生になり小学校に通いだしました^^
入学式の日に・・・
c0214310_742457.jpg

プリキュア並に気合が入った格好だったので撮ってみました^^




この服、ネットで高値で取引されてるみたいです・・・嫁よ早く売ろう^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-22 01:41 | Aqua

花見にやって来た!

金曜日、チームきってのイケメン2人組が私の花屋に遊びに来てくれました^^
兄さんモスマックさん!
c0214310_10185453.jpg

私が仕事でバタバタしてたので、何のお構いも出来なくてゴメンなさいm(_ _)m
暇だったら、近くの公園に花見にでも行ってよかったのにね・・・^^
2人はではなく私の花屋の花を眺めておりました・・・^^;



そんな日の前日、クールラインさんからある物が届いてました^^
兄さんモスマックさんにとAJ創刊号や97年カタログを頂きました^^
写真は兄さんから貸してもらったAJバックナンバーとクールさんに頂いたカタログ!
c0214310_1019580.jpg

クールラインさん!いつもいつもありがとうございます^^

そして、この後3人は地元のショップ巡りに・・・2店舗周りましたが・・・どちらのお店でもレア物発見!
結構 激レアでしたよ!・・何が有ったかって?・・私がそのうちゲットしに行く予定なので・・内緒です^^;




しかしまだまだ有る所には有るのね・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-04 01:15 | Aqua

いつもいつもの福岡遠征^^

悪い事続きの最近なので・・・気分転換っていう事で・・・
久々でアクアガーデンに行ってまいりました^^
そうです!チーム北九州の集いです!
集まったのは兄さんみうらさんモスマックさんと私^^
詳しい事は皆さんのブログで^^;
落ち込むことが多かったので、久々での仲間たちとのアクア談義は
最高の気分転換になりました^^
チームのみんな!店長さん!楽しい一時をありがとうね^^

で、突然ですがお知らせです!
以前このブログで以前紹介した
アクアジャーナル創刊号、2、3、
只今、アクアガーデンさんに貸し出しております^^
c0214310_1971571.jpg

九州でNAにハマってるそこのあなた!
店長さんに言ってもらえば見せてもらえる筈ですよ^^
まだセール中ですしこの機会に行ってみてくださいね
良かったら私へのメッセージでも残してくださいな^^





で、購入品はエキノドルス・テネルスだけ・・・
c0214310_19837100.jpg

素材が欲しかったのですが・・・決めれませんでした(><;
今度時間作って、朝から行きたいと思います^^;
月末まで時間が取れるのか?・・・俺




ついでにエクスティアにも行きました。
買ったのは・・・ロタラ・メキシカーナ!
c0214310_198252.jpg

メキシカーナ!皆様知ってます?私は初めて聞きました!
最近、みうらさんがインレー物にハマってるので、対抗してみました^^
ロトンディフォリアみたいな色らしいのですが、どうなる事やら・・・
メイン60Pに使いたいと思っていますが、色が出るまではストック水槽で
様子を見たいと思います^^



お魚はインディアングラスフィッシュ?を60Pにお迎えしました!
c0214310_1985596.jpg

邪道ですが、石組60Pに合うお魚を模索中でございます^^;
メインにはラミノーズテトラと決めていましたが・・・最近デカ過ぎる気が・・・
60Pを大きく見せるには小さい魚が良いような・・・
しばらく悩みます^^;



ストック水槽に入れていたかずぴーから貰ったアマニアポリゴナムグラキリス?が
いい感じで色付いてきたので、45Pに使おうと思っています^^
c0214310_199787.jpg

かずぴー元気?まだブログ熱は上がりませんか?復活待ってますよ^^




兄さん隊長から2001年のADAカタログ借りてきました^^
c0214310_1993195.jpg





昔のカタログはメッチャ親切丁寧に感じるのは私だけでしょうか?
c0214310_1994565.jpg

レイアウトのやり方を1から書いてあります^^
私のような素人には親切で面白いですね!


こんなのも!キューブガーデン・エクセレント!
25・20・20で120万・・・ウォンじゃないですよ!円ですよ!
c0214310_1995942.jpg

これ誰か持ってる人いるのかな?


桂林石を使ったレイアウト・・・
c0214310_19101331.jpg

こんなのも有ったんですね^^



そして、ゲットクリーンも頂きました^^
c0214310_1910297.jpg

早速、使ってみましたが、それは次回で・・・^^;




次回は煙幕か?ポチっとな^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-24 20:56 | Aqua

ミニミニNAパーティー2010 冬

いやいや・・・まだ、酔っぱらてる感じでございます^^;
酒は流石に抜けてますよ・・・酒ではないです^^
楽しさにまだ酔ってる感じ・・・楽しさの3日酔いって感じ?

前置きが長くなりましたが、先日 ち~む北九州新年会を行いました!
今回参加は兄さんみうらさんかずぴーさんモスマックさんjagiさん
と私の総勢6名!今回は私が幹事役って事で、佐賀で行いました^^
鍋を囲んでのミニミニNAパーティーですね^^
c0214310_19425878.jpg

みうらさん、モスマックさん、jagiさんは、遠方からのご参加お疲れさまでした^^
特にjagiさんは熊本県からの参加で・・・ありがとうございました。




左から、みうらさん、兄さん、かずぴーさん
c0214310_19432516.jpg

少し遅れてかずぴー登場!で、やっと飲めました^^
jagiさん2人だけで飲んでゴメンね^^;




私が持っていったアクアジャーナル1,2,3とガラスの中の大自然を観賞中の皆さん
c0214310_19435794.jpg

流石にこの時は皆さん真剣そのもの!静かだったな^^
アクアジャーナルを送ってくださったとある方!お陰さまで盛り上がりました^^
ありがとうございました^^




jagiさんが持って来てくれた「ゲットクリーン」争奪戦を勝ち抜いたみうらさん!
あの厳しい戦いを勝ち抜くなんて・・・じゃんけんだったけどね^^;
c0214310_19443718.jpg

さすがMitudaさんの秘蔵っ子!jagiさんは今回のMVPでしたね^^
話もメッチャおもろかった^^ADAの成分の話や地元ショップの話、始めたきっかけ等・・・
熊本行きたくなっちゃいました。


アクアジャーナル創刊以外にもビッグサプライズを用意してた私でしたが・・・
最近、プライベートであの アクア怪獣じょえ氏 とメールでやり取りをやらして貰ってまして、今回の新年会の事をお伝えした所 な・な・なんと電話をかけて下さいました^^
じょえさんと2人で若きアクアリスト達へのサプライズにと考えていましたが、
私は、電話番号を伝えてなくて・・・天乃山の北九州室長でもある兄さん
電話をしてもらうようにお伝えしてました。
しかし当日兄さんは携帯を忘れてきており・・・じょえさんは何度も電話をしてもらったようで
何回目かの電話で、出たのは兄さんのお母さん・・・さぞ吃驚なさったでしょう・・・^^;
ん?じょえさんが?いやいや・・・おかあさんが^^;
皆にとってのサプライズがじょえさんにとってのサプライズになってしまいました^^;
なんとか、私の嫁のファインプレーで電話は無事私の携帯に・・・^^
私がメールで電話番号をお伝えしなかったのがいけなかったんです・・・^^;
じょえさんスミマセン&ありがとうございましたm(_ _)m





そんなコンナありまして、盛り上がりがMAXでお開きに・・・
c0214310_19445629.jpg

皆さん!楽しかったですね!またいつか集まりましょうね!
haradaさんLANさん、今度はお会いしましょうね!





ADA信者の証ぺナックや水草も沢山頂きました^^
皆さんありがとうございました^^
c0214310_2231126.jpg

あまりの楽しさで、私と かずぴ~さんは大人のお付き合いに突入!
2次会3次会とテッペンどころか・・・・・・午前様に^^;
かずぴ~の奥さまスミマセンm(_ _)m
全て私が悪いんです^^;
今度罪滅ぼしに家族で何か招待しますね^^

そんな訳で、楽しさの3日酔い状態なのです・・・^^
1週間はボケボケだな!たぶん・・・^^


追記、大事な事を忘れてました^^

九州 博多のNAの拠点AQUA GARDEN さんで
下記の通りのセールを行われます^^
期間明日1月10日~1月31日まで
レイアウト素材(流木、石)がな・な・なんと・・・30%OFF
しかも・・・ポイント3倍です!
まだ、世界戦用に素材を用意して無いそこのあなた!
いい素材を破格で買ってしかもアドバイスまでして貰えますよ^^
是非この機会に行ってみましょう^^

       092-401-7707
※ セール内容に付きましては、↑の電話で御確認下さいませ。
内容が間違っている場合でも当方は一切責任を負いません。



そして・・・・・・・・
今回参加のjagiさんモスマックさんはかなりのイケメンでした^^
ここで顔が出せないのが残念^^
女性アクアリストの方々2人のブログへGo!




次回は熊本開催か?ぽちっとナ^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-09 10:41 | Aqua

新年1発目は・・・

遅くなりましたが・・・・

新年 明けましておめでとうございます!

旧年中はたくさんコメント頂いてありがとうございました!
アクア&ブログ初心者の私にとって大変励みになりました^^
また今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は元日から何となく忙しくて・・・
私の場合、皆さんと違って自宅ではなく・・・
お店に水槽を置いてるので嫌でも目に入ります^^;
早くメンテしなければと思いつつ・・・
見えてるのに触れないっていう辛さもあるんです・・・^^;


モッサモサです^^;
c0214310_2033428.jpg

ロタラ・インディカと思っていたヤツは間違えなく
ロタラ・ロトンディフォリアですね^^
アクリビさんの記事でもありましたが、成長がメッチャ速い!

しかし有茎草っていつの間にか伸びてる^^
久しぶりに会った親戚の子みたい・・・タイムリーな例え^^;





という訳で、60P2回目のトリミングしました。
c0214310_204461.jpg

2010年初トリミング^^





トリミング後に上から見るの結構好きです^^
c0214310_205852.jpg

しかし・・・こうやって見たら何も考えずに植えたのがよく分かります・・・><;
奥行きの部分に赤系を増殖予定!



全体です!
c0214310_20115422.jpg

キューバも少しずつですが展開中^^






去年の年末の事ですけど・・・
ストック分のDo!aquaCO2ディフューズ 割っちゃいました(><;
c0214310_2073019.jpg

諸先輩方が結構やっちゃってますが・・・
これで私もやっと半人前です^^;

さあさあ!明日はちーむ北九州新年会だ!
まだまだ当日まで飛び入り参加募集中!
そこの迷ってるあなた!参加しないと後悔しますよ^^;

来られる方々 楽しみましょう~ね^^


アラフォーは俺だけだ~ぽっちと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-05 23:05 | Aqua

忘年プチオフ会^^

先日、ちーむ北九州のメンバー3人でアクアガーデンに集まり
忘年プチオフ会を行いました^^
c0214310_17553782.jpg

メンバーは私とみうらさん兄さん
お店に入っていきなり発見!今アクア界で話題騒然のアルティメットグラスクリーナー
前回来店した時に入荷するよ!って店長さんが言われてましたが、こんなに早いとは・・・
早速ゲットしました^^
c0214310_17571799.jpg




アルティメットグラスクリーナーの使い方を店長さんがレクチャー!
水槽サイドの消えない水のラインには、プラ板にうすーく延ばしてヌリヌリ・・・
効果についてはみうらさんこちらで詳しくレポートされているので・・・
c0214310_17564233.jpg

このての商品って 殆どの方がどこかでポチって買ってると思います。
そして・・・ムダに使ってしまったり・・・(私はそういうことが多い・・・^^;)
実際買う前にレクチャーしてもらえるお店って素敵だと思いませんか?
福岡と近県のアクアリストの方々はぜひ1回行ってみて、
店長さんとお話をしてみて下さいね^^

そして、兄さんが何気に石組みをやりだし・・・
なんとなく石組みチャレンジが始まってしまいました^^;
そして・・・人気投票などをすることに・・・
兄さんこちらで・・・どうなるオレ^^;

この日は結構忙しく、バタバタと仕事を終わらして、無理して行きましたが
楽しい一時を過ごさせて頂きました^^

兄さん、みうらさん、お土産まで頂いてありがとうございました。

そして店長さん遅くまでお付き合い頂きありがとうございました^^




参加したいって思ったらぽっちと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-12-15 20:53 | Aqua

AQUA GARDENに行きました^^

早いもので、もう12月今年もあとひと月になり、色々と忙しい月になりました。
そんな忙しい時期ですが、行ってきました^^
AQUA GARDEN
c0214310_19163997.jpg

夜行くのは初めてでした!外から見たら幻想的な感じ^^
今回も兄のネイチャーアクアリウム徒日記
兄さんといっしょ(NHKの子供番組みたい…^^;)に



兄さんと記事かぶりますが・・・今回はホントにいろいろ教えて頂きました^^
これは、リリーの給水パイプの洗浄の仕方 クルクルでほらキレイに^^
c0214310_1917528.jpg






ハサミやピンセットの使い心地も 試させて頂きました^^
c0214310_19172530.jpg





私が以前から1番気に入ってる 石組水景
c0214310_1917483.jpg

新しいレイアウト水槽も立ち上げてあり、兄さんとマジマジと見てると、ある事に
気付き、店長さんに質問を

kakura『ん?これ アマゾニアですよね?』

店長さん『はい!アマゾニアですよ』

kakura『全然黄ばんでませんけど、黄ばみませんでした?』

店長さん『アマゾニアは最初に霧吹きでよ~く湿らすと黄ばみはそんなに出ませんよ』

との事・・・なるほど今度試してみよう!
などなど・・・とても有意義な時間を過ごさせて頂きました^^
店長さん!長々とオジャマして色々教えて頂きありがとうございました^^

これから、いろんなイベントもやっていくみたいなので、非常に楽しみです!
じょえさん!例のカレンダーの件伝えておきましたよ!
今年の水景は今一だから・・・ですって!
常連から言わしてもらえるならAQUA GARDENって入ったカレンダー欲しいです^^
ねっ!店長さん!来年はよろしくです!



で!ゲットしたのは 初トロピカのキューバパール^^
c0214310_19202828.jpg

また買ってしまった・・・
60Pのキューバ いまいち展開が遅い・・・
これでキューバに5,000円近く使ってるな~^^;

全国のアクアショップの方へ・・・
今 私の前にキューバ持ってきたら無条件で飛びつきますよ^^;



今回も兄さんからお土産をいただきました^^
兄さん!いつもありがとうね^^
c0214310_1920597.jpg

ロタラマクランドラグリーン(水上葉)でしたっけ?とオークロでしたっけ?
いっぱい殖やすぞ~!


60Pは後景モシャモシャ、テネルス、ブリクサは黒髪がフサフサ^^;
なので・・・
c0214310_19222443.jpg


後景はトリミングして差し戻し、テネルス、ブリクサは整理しました。
そして、トロピカキューバをあちらこちらに^^
c0214310_19224756.jpg

キューバにスイッチが入れば、テネルス、ヘアーグラス追加予定


キューバ少しだけ余らして水上栽培に
c0214310_1923520.jpg

コレいっぱいになりますように^^






AQUA GARDENに行きたい!って思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-12-02 22:59 | Aqua

ち~む北九州緊急集会

夜は寒いですね~(><)北部九州もようやく本格的な冬の寒さになってきました。
皆様の地域はどうでしょうか?寒いですか~?




さて、本日は私の拙い水槽を見物がてら兄さんかずぴ~さん
ちーむ北九州メンバ~2人が我が家に集合です^^




かずぴ~さんとの初体面も楽しみですが、もう1つの楽しみは・・・・・・
兄さんがプレゼント企画で当選したイサーンをわざわざ持って来てくれるとの事^^
(トリミングしたのとか、他のヤツも色々持って来ましょうか?)と嬉しいお言葉に
思いっきり甘える事に^^
来た来た!待ってました^^
皆さん!見てください!このキレイな梱包!地元のどのショップよりチャンとしてます。
c0214310_22165168.jpg



私のリクエストでルニードルリーフ ルドウィジアの水上葉と
ロタラワリッキー(りすのしっぽ)
c0214310_22174940.jpg



ベトナムゴマノハグサ、セイロンロタラ、そしてロタラspイサーン!
c0214310_22181538.jpg

さすがの状態の良さですね^^ 
さてさて、どこにどうレイアウトするか、楽しみが増えました^^
兄さん ありがとう!



で、チーム恒例の福岡ショップ巡り
アクアショップエクスティア ~ アクアガーデン ~ アクアバンクアンラク
のいつものコースで
今回、エクスティアさんでちょっとした事件が!
c0214310_2218482.jpg



表の自販機でジュースを買ってたら かずぴ~さん のだけ出てこない^^;
店長まで出て来てのチョットした騒ぎに・・・
お2人さん!このショット・・・・・チンピラの追い込みみたいですよ^^;
c0214310_22252253.jpg

あまりの楽しさに・・・他の所の写真はありません(><)

水草を沢山持って来てくれて、道中ずぅ~とナビ役だった兄さん!お疲れ様でした^^

車も出してもらい、1人でずぅ~と運転だったかずぴ~さん!お疲れ様でした^^

自分の水槽をブロガーさん達に見られるのはいい刺激になったし、
かずぴ~さんは同世代だし、今回も楽しかった^^
また機会があれば、ご一緒しましょうね^^




で、今日はいろいろゲット
c0214310_2220503.jpg

今月のジャーナル、レンコンの作品集まで買っちゃった^^


コケコケの石組60P用に石巻くん!
c0214310_22211354.jpg

c0214310_22212568.jpg

ヤマト君は15匹



こちら60Pに単泳させようと思ってるこの方たち
c0214310_22221390.jpg

さて皆さん!クイズです! この おさかな な~んだ?
水草食べるかもよ、と 言われました^^;
さて何でしょう~か?

(注)クイズに正解しても、豪華賞品などはございません^^;

何かくれや~と思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-11-15 02:44 | Aqua