Do!60P石組ビフォー・アフター!

皆さん!これ知ってます?カックイイでしょう~!軸太さんがサクサクって作ってくれました!軸太さん!ありがと~!
c0214310_3414560.gif


某コミュニケーションツールの中のアクアリスト専用グループのロゴ画像です!

グループ名は不肖ながら私が付けさせていただきました^^;

だってね・・・私以外は皆さんアクアブログ界のスターばかりです!総勢21名(2012年1月20日現在)

夜な夜な・・・いや1日中ワイワイやっております・・・

知ってる方、気付いた方も多いと思いますが、詳細は何となく伏せておきます・・・

気になった方は連絡お待ちしておりますw





さてさて、久々な感じですが・・・レイアウトネタです!・・・

自分自身も忘れかけてますが、このブログはレイアウト中心のブログなのですよ!・・・いや、マジで^^;

という訳で、レイアウト水槽Do!60Pの現状レポ!行ってみよぉ~!

前景のコブラヘアグラが結構 茂ってきたので、有茎草植え込みました!

中景にはアクセント的にストロジンspそしてボルビSPギニア ナローを置いてみました!

後景にはGrassy印エラチネオリエンタリスデュアルモード・・・いわゆるパールグラス?(詳しくはコチラ‼)を植えてみました!
c0214310_20142694.jpg


植え付けから早2ヶ月半・・・展開が早かったらヘアグラなんかは絨毯が完成しててもおかしくない頃なんですが、

ベレン産だからか・・・環境なのか・・・ヘアグラの成長は遅めで、コブラグラスの方が展開早めです^^;


Before(10月27日)
c0214310_0394376.jpg

After(1月17日)
c0214310_20143414.jpg


と、思いましたが・・こうして比べてみると結構頑張って増えてるのねヘアグラちゃん^^;

土留めの小石をいっぱい使ったので、ソイルの崩れは殆ど無いと思いきや、結構流れてきておりました・・添石が半分近く埋まっております(*_*;

やっぱADA的にセレブ植えした方がソイルの崩れは少ないのかな?w  ソイルを吸い出してやり直すのか・・・見て見ぬフリをするのか・・さて、どうする俺?w


違和感バリバリだった副石の角度もチョット変えてみましたyo!

Before(10月27日)
c0214310_0411750.jpg

After(1月17日)
c0214310_20144935.jpg


副石を立てた事で奥行きが強調されたような・・・変わって無いような・・・石の隙間から見える所に小石を足す予定!

奥行きが強調されるといいな~・・・奥行きは大事ですよね~!w



多少髭ゴケが出てたり、石巻くんが卵を産み付けたりと少々のトラブルは有りますが、今のところまあまあ順調かな?・・・って感じです^^;
c0214310_20145753.jpg


後景もアクセントに赤系を入れたいなと思ったり・・ボルビは違和感が有ったら外そうかなと思ったり・・

まだまだ試行錯誤な段階ですが、なんとか撮影まで漕ぎ着けたいなと思っております・・・

だってね、レイコン用のメイン水槽!90Pがまだ手付かずなんですよね~・・・

取あえず、2012はこのDo!60Pでの出品になりそうです・・・




ところで・・・・・この石の出番はいつになる事やら・・・^^;
c0214310_0451722.jpg




90Pは2013に出品か?ポちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by kakura878 | 2012-01-20 04:06 | Aqua

ビーブリダー元年になるか?!

前回の最後のつぶやきのお年玉に反応した方がチラホラ・・・

何か用意しようとも思ったり・・思わなかったり^^;

今出せるのはあまり無いんですよね~・・・って事で・・

そのうち何かプレ企画は必ずやりますので!気長にお待ちくださいな<(_ _)>


さてさて、10月後半に立ち上げた60Hストック水槽ですが・・生体はレッドビーのみではや2か月・・・

減りもしてないんですが、増えるってわけでも無く・・完全に小康状態・・・

c0214310_18462079.jpg



そこで‥年末のD-aquaの忘年会で『抱卵個体はいるんですが、稚エビが中々大きくならないですよね~・・・』と、ある有名ビーブリダーさんに相談したところ・・

ディフューザーかスポンジフィルターは付けた方がいいよ!』とのことでした・・・なるほど・・ビーブリーダー的には超常識な感じでしょうが・・・

ADA信者の私としては、照明点灯時にはCo2を・・消灯時にはエアレを・・っていうのが常識になってて、

Co2入れてる時にエアレをバシャバシャやるのって抵抗があったんですよね・・炭酸ガス入れてる意味無くねェ的なw

何となくですが・・草の育ち(特に有茎草)に影響が出そうでね~・・(ーー;)

そんな時・・Heat waveで発見!

ディフューザーの排水で・・炭ガス入れながら有茎が綺麗に育ってる水槽を!

店主のKさんにも相談した結果!付けちゃいっましたよ!ディフューザー!

ディフューザー持って無いのを聞きつけて、わざわざ持って来て貰いました!ありがとう!rohanさん!お礼は回転寿司!w
c0214310_1856241.jpg


ビーちゃん達は心なしか元気さが増したような・・・稚エビもチラホラとですが出てくるように(*^^)v

c0214310_18552516.jpg


モスシダ系もこの環境が合ってるのか成長のスピードが上がったような・・・

完全に余談ですが、流木に活着したウィローモスを綺麗に維持するっていうのが一番手がかかる気がする・・・

トリミングしたら破片がアチラコチラに散るし・・むしり取ったら活着したモスごと取れちゃうし・・

綺麗に維持されてる方・・・尊敬します^_^;
c0214310_193636.jpg


結構下から赤くなるロタラspマンヤン!果たしてこの赤さが維持できますやら・・・
c0214310_18464034.jpg



立ち上げ時にほとんど坊主にしてたアヌビアス・プチナナ!ここまで復活してた^^

コレ実はプチでは無いんですよ!カットを繰り返してたらプチになっちゃったヤツ!
c0214310_1932175.jpg


西カリも上へ上へと育っております・・・ヽ(^。^)ノ
c0214310_1915795.jpg


このシステムで始めたばかりなので、草の育ちはこれからまたレポートしていく予定です!

ビーの方は何回も失敗していて、この程度の知識と経験なのですが・・・ブリーダーとして羽ばたける日は来るのでしょうか?w

レッドビーの爆殖って一回くらいは経験したいですよね!皆さん!^^;

kakuraエビ誕生か!w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by kakura878 | 2012-01-13 02:20 | Aqua

葉ッパーニューイヤ~!

新年一発目からダジャレですが・・・・・・なにか?w

皆さま!お正月いかが過ごされてますか?・・・旧年中は沢山のコメントありがとうございました!

こんなブログと私ですが今年もヨロシクお願いします!

今年も精一杯葉っぱ(水上)
c0214310_9513791.jpg

c0214310_9582572.jpg
c0214310_9583632.jpg




葉っぱ(ブセ水中)
c0214310_954241.jpg

c0214310_9591758.jpg




そして葉っぱ(その他水中)に・・・
c0214310_10123586.jpg

c0214310_10135125.jpg




そして、レイアウトに・・・
c0214310_10165729.jpg
c0214310_10175338.jpg



チョットだけビーも・・・
c0214310_10183467.jpg




色々と楽しんでいければと思っております・・・



皆さまにとっても良い年になりますように・・・^^




さ~お年玉の用意しなきゃ・・・ぽちっとお願いします・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by kakura878 | 2012-01-01 10:23 | Aqua

もう~いくつ~寝なくても・・・

お正月・・・って事で・・・大晦日っすね!

またまたフリーズさせてましたね・・・見てくれてる人なんてそんなに居ないと思いますが・・

見てくださってる方々・・・ごめんチャイ(^_^;)

いや・・・師走の忙しさ舐めてましたね・・・マジで!オフ会のレポもまゝならず・・・

そんな中、時間が空いたらココココなんかに通ったりしたものだからね・・・

来年はもう少しマジメに更新目指しますよ!・・・いや、マジで!w


最後の更新なので簡単に今年の振り返りでも・・・


今年10月位に初めて行って、まだ何回かしかオジャマしてませんが、このお店(というか店主のKさんw)との出会いはいろんな意味で大きかった^^

オフ会でも大変お世話になりました~Heat Wave!

オフ会といえば・・レポートしてませんでしたので・・・詳しくはコチラコチラコチラコチラで・・・手抜きでスミマセンm(_ _)m

とりあえず戦利品の1部を・・・
c0214310_17293284.jpg

ご覧の通りハサミっす!もち!ADAの!


でもよーく見てください!ゾ~印っす^^
c0214310_17295882.jpg

中古品ですが、こんなお宝もgetいたしました!

コチラでは色んな葉っぱもgetしてますが来年早々別の機会に紹介しますね(^_-)

ビーの超有名店でボルネオの怪しい葉っぱからレアな器具類まで揃うこのお店!私的に長い付き合いになりそうです^^

店主のKさん!来年もよろしくお願いしますね~!(^^)!


そして、福岡の空にそびえ立つアクア界のカリン塔にお住いのこの方にもお世話になりました!
c0214310_32582.jpg

あの120㎝水槽も後光が差しておりました。。。w

オフ会でも超レアなADAノベルティーグッズを提供していただき!みんなでジャンケン大会!超盛り上がりました!・・・私だけ?w

で・・・戦利品初公開
c0214310_18244442.jpg

オークションで高値で取引されてるADAステンキーホルダー!

ホスト側のつもりでしたが・・私が一番得したような・・^^;

t.G.A.の一員でもありますし・・来年も色々とお世話になると思います!

こんな私ですがよろしくお願いいたしま~す!



そして、今年は何と言っても、NAパーティーに初参加したことですね!
c0214310_16573686.jpg
世界のamano氏や山崎先生等NA界の大御所の方々また、2次会でも有名ブロガーの方々との実交流できた事は一生の思い出となりました!

世界戦にも初挑戦し・・・こんな僕にも世界ランクが付いちゃいました^^

そのうちに壇上も狙ってみたいと思います!なんちゃって^^;






ここにも今年はよく行きましたね~D-aquarium
c0214310_16134572.jpg

師走の繁忙期なのですが、行ってきましたD-aquaの忘年会!

ビーブリ、マリン、水草レイアウターといろんな方々がいらしてまして・・・がらにもなく緊張したんですが、メインイベントのアミダくじ大会でgetしちゃいました・・・

なんと・・・九州にはここにしか無い・・雲山石!!
c0214310_1842552.jpg

貰ってばかりではなくて・・チャンともう1つ買ってきましたよ!これでどんなレイアウト組もう・・楽しみが増えました^^
c0214310_18481247.jpg

店長のFさんはNAパーティーでもご一緒して色々と良くしてもらってます・・・来年もひいき目でよろしくお願いしますw


ショップといえばアクアガーデンエクスティアの2店舗もお世話になりました!
c0214310_1924987.jpg

私にとってやっぱ・・・葉っぱ系はエクスティア・・・レイアウト系はアクアガーデンが基本です!

来年もたくさん通いたいと思いますので・・・ひいき目でお願いします!w



そして、いつものguAPoreさんrohanさんjagiさんNさん!今年はホントにお世話になりました~   来年も見捨てないでください!w
c0214310_1928561.jpg

今年出会った沢山の方々・・・来年もお付き合いよろしくお願いします!

日本全体ではとんでもない年でしたが、私的にはホントに絆を感じた1年でした!

来年もたくさんの出会いがありますように・・・よかったら宝くじも当たりますように!w


もう少しで来年ですが・・・よいお年を!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by kakura878 | 2011-12-31 20:09 | Aqua

気になるショップへ行ってきました~!Ⅳ(Heat Wave編)

地元のJクラブチーム『サガン鳥栖』が念願のJ1昇格を決めました!

私の周りにも熱心なサポ達が沢山いるので一言・・・来季からJ1チームサポ!胸張って応援してくださいな!

そしてチームにも一言・・予算面や移動等のハンデに負けないでJ1に定着できるように・・私も微力ながら応援します!

今季の柏の様に優勝目指して頑張れ!サガン!


さて、いよいよ今週末の迫った『Grassy afternoon in Heat Wave Cafe』詳細はコチラです

ご厚意に甘えて・・またオフ会にショップを巻き込んでしまった・・・

色んなブログ等で紹介されててご存知の方も多いと思いますが・・しかぁ~し!肝心のHeat Waveさんをココで取り上げてないジャぁ~ん・・・という事で!

お待ちかねの『気に・行きシリーズ』の第四弾です!

ん?知らない?・・・ちぇっ!3回もやったのに浸透してねぇ~な~(涙)

まぁ寄ってらっしゃい・・見てらっしゃい・・今回のオフ会に参加できない遠方の葉ッパーさん達も必見ですから・・・



では、店構えから・・看板がシブくないですか?・・家具に水草、RBS・・・私のお店同様・・何屋なんだw
c0214310_1022569.jpg


お店の中に入れば・・アンティークなランプやインテリア小物がお出迎えしてくれます^^
c0214310_10327.jpg


そして一歩踏み込めば・・・極上のビー様とブセのコラボ水槽が待ち構え・・・(オーナーさんはビー界ではカリスマブリーダーのえびの杜さん^^)
c0214310_1031596.jpg






ここからが危険ゾーンに突入です!w







ブセファアリダルム等・・・
c0214310_1052892.jpg

ホマロメナスキスマ等・・・・
c0214310_1053371.jpg



水上管理水槽の・・・マンションが・・・ドーン!なんです・・・
c0214310_1035795.jpg




タワーも・・・ドーン!・・・コチラではオリジナル水槽台も作ってもらえます!しかもリーズナブル!
アピマン、エビマンそして葉っぱーマン・・・貴方も極上の水槽台いかが?お勧めですよ^^
c0214310_109657.jpg



コチラはカウンターに鎮座してる極上株の数々・・・ツタsp?が這ってるw
c0214310_1091928.jpg



そして、超危険ゾーン・・アグラオネマホマロメナの極上株・・・
c0214310_1093394.jpg


水上管理もこれはほんの一部でして・・・ジュエルやサトイモsp等・・まだまだあります

もちろん有茎草や苔シダ系等も一般種からヤバァいヤツまで取り揃えられた怖いお店なんですよぉ~w

どうですか皆さん!行きたくなったでしょう!気になってたけど行けてなかったっていう方!この機会にご一緒しませんか?





この日は深夜営業をやられてた日でみうらさんrohanさんと突撃し深い時間までお邪魔してました^^;


真夜中におどけるrohanさん!・・・しかし・・2m近い水槽台と身長が同じとは恐るべしw
c0214310_1094950.jpg


久しぶりにt.G.A.本部にオジャマするのも楽しみだな~・・・

Heat Waveで極上の葉っぱを愛でたあと・・極上の肉でバーベキュー・・楽しみだな~・・



これが終わったらしばらく抜け殻だね・・・ぽちっとお願いします・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
# by kakura878 | 2011-12-05 20:00 | Aqua