<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キューバ順調!が、しかし・・・

しかし・・毎日暑苦しい!イヤイヤ・・私の事では無くて・・・

気温ですよ!き・お・ん!

まあ私も暑苦しい体型してますけどね^^;

そんな私が今一番欲しい水草はブセファランドラSpシンタンです!





突然ですがお知らせです!
皆さん覚えてますか?オフ会の記事・・

8月か9月に福岡市でオフ会をやる予定!って書いてますけど・・

只今h_ahliさんやその他の方々と日程の打ち合わせしてまして・・

どうも9月は無理みたいです^^; 

という訳で、今のところ10月の連休中か後半に開催しようと思っております!

参加しようかな?って思ってる方々!
10月だったら〇日だったら参加できるよ!〇日が良いよ!みたいなコメントをお願いします^^
開催日程に反映させて頂きます。
本家NAパーティーと日程が近くなってしまいましたが、以上よろしくお願いしますm(_ _)m

※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。







さてさて、
ストック水槽改めDo!60Pですが、今のところ順調にキューバが広がっております!

                           8月11日
c0214310_10453052.jpg

                           8月25日
c0214310_10425926.jpg

写真の明るさ、角度が違いますが・・・2週間で、結構広がるもんですね^^




茶ゴケ(珪藻)以外は取あえず、順調なんですけど・・・1つだけ厄介な問題があります^^;




オレンジで囲った部分を見てください!藍藻(らんそう)が出てます・・
c0214310_10431172.jpg

藍藻って長期維持してある水槽の止水域の部分、特にガラス面の底床部分からにじみ出る様に発生するイメージがあります。
しかし、この水槽はセット初期ですし、藍藻が出てる所はソイルの上に小さい固まりがポツ・ポツと出てるだけです・・
これは完全にどこからか持ち込んじゃいましたね・・・
なんせワタクシ、リセットの鬼って言われてるくらいなんで、今まで長期維持した事が無く、藍藻は初体験です^^;
初体験に少しビビってますが・・毎日の吸い出し&半分の換え水で乗り切りたいと思っております^^;
とにかくキューバのスイッチが入る前に撲滅させたいのですが・・・最後の手段はエクスタミンですかね・・






ロタラ sp マンヤンも4本に分けてコチラに植え付けております^^
c0214310_10432379.jpg

高硬度環境が少し気になりますが、もう少し伸びるまでコチラで過ごしてもらう予定!
ヤバくなったら45Pに移ってもらうかな^^;



いつも私が見てる角度から・・・
c0214310_10433430.jpg

よし!よし!今日もキューバ広がってるな!と毎朝チェックするこの角度がお気に入りです^^



セットして1ヶ月・・本当の問題はこれから起こるんだろうな~・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-29 00:44 | Aqua

満員状態の45P水槽に・・・^^;

ど~も!リセットの鬼 kakuraですw

水上の鬼ほんだしさんに命名して頂いて気に入ったりしております^^

まあ気に入ってる時点でダメ駄目アクアリストの様な気が・・・精進します^^;

そんな私が最近一番欲しいものはADA スーパージェットフィルターES-600です!

突然なに?!って感じですよね・・・

なんとなく目標みたいなものを書いていこうかなって・・・

まあ・・このブログの特徴っていうか・・・正直いつまで続くか分かりませんが・・・



さてさて!
前回も書きましたが、45Pは 満員状態^^;
そんな中でもサイアミさんは順調にデカクなっており・・ますます圧迫感^^;
c0214310_11491861.jpg


赤コリも順調にデカクなって毎日化粧砂にソイルを撒き散らしてくれます・・^^;
c0214310_11493094.jpg



そんな45Pに・・・



追加しちゃいました!




定番中の定番種コリドラス・パレアタス皆さんご存知 青コリくんです^^
c0214310_1148228.jpg

ホムセンで安売りしてたので・・つい・・・3匹も追加してしまった・・^^;



ついでに全景
c0214310_1149362.jpg

レイアウトも少し弄りました!一応水草レイアウトブログなんで・・・
流木を1本撤去!ますます左側が貧弱に・・・
ボルビハイグロ・ピンナが成長したらバランス取れるだろう・・・たぶん・・・






目標っていうか、嫁に対してのアピール?・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-26 23:25 | Aqua

お魚さん達~残暑見舞い

毎日焼けるように暑いですな・・私は基本エアコンの中で仕事してますが、たまに外に配達とか出ると・・・溶けそうになります^^;
外でお仕事されてる方々・・・お疲れ様です

そんな暑い中・・・水槽を見ると・・魚は涼しそうですね!

水の中だから当たり前ですが・・・^^;

という訳で・・残暑見舞いのご挨拶代わりに45Pのお魚画像でも・・・

我家でも古株になったネオンテトラ・・・
c0214310_23593528.jpg



超定番種でどこでも安価で手に入る為になかなかスポットが当たらないお魚ですが、
改めてよく見てみるとカラシンの中でもネオンカージナルは目の覚めるような綺麗な配色で綺麗ですね^^
外敵が沢山いるであろう南米アマゾン河の中で何故にコンナに目立つように進化したのだろう?・・
一説によるとブラックウォーターの中での生殖活動でより目立つ為らしいのですが・・
子孫を残すが為に目立って、目立つが為に外敵に狙われやすくなる・・・

危険を顧みず目立つように進化してくれたおかげで私達は癒されてるんですね^^



グリーンネオンミクロラスボラ sp HANABI
c0214310_011752.jpg

メイン60P&ストック60Pのリセットで45Pにお迎えしたグリーンネオンHANABIですが、1匹も★に成らずに元気です^^
HANABIはワイルド並みの色上がりになってきました^^



ミクロラスボラ SP ブルーネオン
c0214310_02365.jpg

こちらもリセットで45Pへ・・・写真がイマイチで分かり難いですが、メッチャ色が出て綺麗です^^



コリドラスも化粧砂場で遊んでおります^^
c0214310_03194.jpg

お気付きかと思いますが、今まで3台で管理してたお魚達はすべてこの45Pに移しておりまして・・
完全に飽和状態・・なのですが魚達も元気で水草もコケも無く非常に調子が良いんですよね^^



45P立ち上げて早や3カ月・・今度こそ長期維持できそう・・かな?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-21 10:18 | Aqua

キューバ着弾と隠れ家的名店発見!

チョット前(今月の初め位)の事ですが・・・私が送った水草のお礼って事で
あちぇさんから大量のキューバが届きました!
このキューバ私の為にわざわざ水上栽培してもらってました・・・
なんていい人だ・・あちぇさん!ありがとうございました!このお返しはやっぱシダ系で^^;
見てください!南国宮崎の太陽をたっぷり浴びた健康そのもののキューバパールを!しかもこんなに大量に!
c0214310_21245976.jpg

ステッカーこれで2色だ~!目指せコンプリート!



で!さっそくDo!60P石組みに植えまくりました!
c0214310_21285861.jpg

今度こそ!キューバの絨毯完成させますとも!




お盆の繁忙期も落ち着いて時間が出来たので、前から気になっていたお店に行ってきました!
知る人ぞ知る・・隠れ家的名店!グラスゲートです!

こちらのお店、店主の方の自宅の一角で営まれてる小さい店舗で、住宅街の奥まった所に有り
しかも看板も出して無く見つけるのに結構苦労しました!

撮影用にと看板を付けてもらいました^^
c0214310_21291052.jpg




自宅の一角のお店なので狭いんですが・・・入ってビックリ(◎◎;)
マニアックな品揃えの数々に脱帽しちゃいました^^;
エクスティアアクアガーデンに初めて行った時以来の衝撃を受けました!
c0214310_21293486.jpg




エビマニアもビックリのレア物揃い!
c0214310_2130999.jpg


ブセやエビ関係・・あとモスも色々充実してたな~^^
HPを見てもらえれば品ぞろえの豊富さも分かると思いますが、
『HPに載せてるのはここに有る物の半分位』と店主のK氏・・・
1回足を運ぶ価値は十二分に有るショップで私は大満足でした^^

興味がある方はぜひ1度行ってみてくださいな!
ちなみに・・店主1人で切り盛りされてるお店なので事前に連絡をされてから行かれた方が良いみたいです!


戦利品は・・ブセファランドラ sp. クアラクアヤン タイプⅡと・・・
c0214310_21304297.jpg

持ってるんですけど・・また買っちゃいました^^
小型のブセが好きなんですよね~^^




ロタラ sp マンヤンと・・・
c0214310_21305244.jpg

フィリピン?のマンヤン地方?のロトンジフォリアみたいですが・・・詳細は不明・・
とにかく赤いです!赤さに惚れました!さて我が家でも赤いまま育つのか?



そして・・・ミクロソリウムの”トロピカ”です!
c0214310_21324578.jpg

逆トロは無かった・・・^^;





また行きたいお店が増えました!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-17 03:14 | Aqua

続々と発表されてますね~^^

世界戦に参加したブロガーの皆さんにADAから続々とランキングが発送されているみたいですね^^
(にわとりさんがコチラでまとめてらっしゃるようで・・お疲れ様です^^)
初参加の方、ホッとしてる方、悔し涙の方と色々いらっしゃるみたいですが
結果発表までのドキドキ感はコンテストに参加した者だけが味わえる感覚で
羨ましく見ておりました^^;

今年は自分なりに納得して参加を見送った私ですが・・
皆さんの結果報告とか見て回ってると少し後悔したりして・・・^^;

来年こそは!皆さんと同じ様なドキドキ感を感じたい!と1人テンションを上げております!

さて、そんな中 地元のショップに久しぶりでお買い物に!
AJと3冊目の2010カタログをゲット!
c0214310_22302635.jpg



パラパラっと見てると気になるページが・・

都道府県別の出品数が出てる! ショップ別のランキングも出てましたね
c0214310_22304219.jpg


九州はどうかな~・・・なるほど、流石にnankiが有るだけあって鹿児島は多いな^^
などと感心してたら・・・

何ですと~・・・熊本0ですってよ!jagiさ~ん!宮崎も0ですってよ!あちぇさ~ん!
お二方・・来年は0じゃないですよね~(完全に自分の事は棚に上げてます・・)
c0214310_22322493.jpg



???佐賀が1人???
という事は・・・あの受験でブログをお休みしてるあの方だけ・・・
彼が出してなかったら・・・佐賀も0・・
c0214310_22323449.jpg

他所の県の事言ってる場合では無かった・・・お2方、スミマセン・・


来年こそは黒ページで世界戦デビューじゃぁ~!・・・いや無理だな・・灰色ページ・・いや
・・・半分くらいには・・・取あえず・・目標は!初参加じゃぁ~!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-09 00:49 | Aqua

スイングトーク!

2年間使っていた携帯が反応しないボタンだらけになり電話も受けられない状態に・・・
チョット前にカメラも壊れ・・・パパから貰ったクラリネット状態に・・・

という訳で新しい携帯を購入しました!

SH-07B  AQUOS SHOT携帯P-06B  デコれる携帯
嫁に機種変に行ってもらったら嫁のも新しくなってた・・・^^;
c0214310_23103896.jpg

                           

          まだ使い方がよく判んないんですが・・この機種の一押し機能が



          スイングトーク!という機能みたいで・・・


           文字を入力して本体を左右に振ったら・・・


           こんな感じに・・・文字や記号が見えます! ♣ A Q U A ♣ って分かります?
c0214310_2311432.jpg

          
                     見えますか?
c0214310_2313387.jpg

                        なかなか上手く撮れなくて何回も撮り直し・・・撮影に協力してくれた嫁が・・・腕がダルイって言ってます^^;
                       
                        2年間の間にメッチャ進化してるのね・・何はともあれ色々遊べそうです^^
                      
                                           
                                          

まだ知らない機能が沢山ありそう!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-05 01:47 | Family

60Pストック水槽改めDo!60P

数日前の朝、嫁に『水草に花が咲いてるよ!』と教えられ、ウキウキして行ってみると
咲いてました!可憐な黄色いお花ニードルリーフルドウィジアですね^^
c0214310_22585033.jpg


失敗に次ぐ失敗で公開してませんでしたが、メジャーな有茎草中心に水上栽培してました!
私的に思うと午前中は太陽光がなるべく当たった方がいいと思い、半日直射日光に当ててた事が
失敗の原因みたいでした・・・
梅雨の長雨で急に調子を上げた水草たちを見て、日陰に移したところ爆殖体制に^^
という訳で・・・kakura's Water plant Farm初公開です!

グリーンロタラロタラ・ロトンディフォリア
c0214310_22591387.jpg

グロッソスティグマ
c0214310_22592928.jpg

ラージパールグラスロタラナンシアンロタラ福建省
c0214310_22594414.jpg



という感じで、なんとか外での水上栽培も上手くいきそうなので・・・



いよいよ!60Pストック水槽を・・・





レイアウトしちゃいますか!





で、得意のリセット^^;
c0214310_2352975.jpg




あちぇさんに頂いたカップリング装着!チョット前にヤフオクで買ったオールドリリー吸水側もやっとデビューです^^
c0214310_2355842.jpg

カップリング!コレちょっと感動モノですよ!皆さん!
前の記事にも書いたけど・・・これに慣れたらダブルタップでは我慢できません^^;




で・・・サクサクサク~っとマクロ視点の山岳レイアウト~!
c0214310_2374281.jpg

ウソです・・・3時間位掛かりました^^;
水草は懲りずにキューバ単殖で~・・・今度こそキューバの絨毯完成させるぞ~!



見てください!この盛土!
c0214310_2373045.jpg

霧吹きで崩れないように3時間弱注水・・・指がツリまくり・・・(><;



この角度・・いつまで維持できるかな・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-01 03:44 | Aqua