<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クダガン水上栽培中!

1週間以上ぶりのご無沙汰ですね・・・^^;
メガトン級の仕事が立て続けに入り少々グロッキー気味でございますが・・・
色々とネタも溜まってきているので、少しづつアップしていきますか^^;

ネタ的に賞味期限が切れてますが前回も触れた二女の誕生日ネタです。
naturalsectさんが娘さんの誕生日のケーキをアップされてるのを見たのでマネしちゃいます^^
我家のケーキはアンパンマンメロンパンナちゃんでございました!
c0214310_22185587.jpg

メロンパンナちゃんが書いてあるのに・・・メロンがトッピングに無い・・・^^;


さて、その誕生日の主人公は・・・

アクアガーデンでハイハイで徘徊したり・・・アクアの英才教育中です^^;
c0214310_22204753.jpg

小学生の長男、長女はベイブレードにハマってたり
c0214310_22193278.jpg

ベイブレードってまた流行ってるんですね!・・・私の時代はベーゴマだったな^^;


そして、パパはブセの水上栽培に挑戦だ~!←ツナギが強引^^;
c0214310_23373032.jpg




GEXの小型水槽でアクリルの蓋をして・・・水上ストック水槽です^^
c0214310_23414455.jpg

しかし、リシアも入れたのでゴチャゴチャですね・・・^^;



ゴールデン培養土&ミリオンAで水上栽培に挑戦中!
c0214310_2342540.jpg

クールラインさんほんだしさんを参考にさせて頂きました^^
御2人みたいにキレイでは無いですが・・・^^;



そして、久々にjagiさんと再会!前から頼んでいたエヴァリスの旧型ヒーターを買って来てくれました^^
たまたま近くに来てたって事でしたが、わざわざ持って来てくれました!
jagiさん!ありがとうございました!
仕事が多忙でブログは休止中っぽいですが、jagiさんは元気いっぱいアクアテンションも↑↑↑↑でしたよ^^
c0214310_1492349.jpg

今はナカナカ手に入らないエヴァリス旧型のヒーターです^^
コレじゃないと2213サブには入りません



そろそろ自作ビルドインに挑戦しますか!・・・もうヒーターいらない季節ですけどね^^;
c0214310_149343.jpg


さて、世界戦用のメイン60Pですが・・・、
自分的にまだ未完成ですが 一応 今日撮影しようと思っております。
明日の締め切りまで出すのか、出さないのか悩みます^^;

しかし、締め切りに間に合わせる為には2重3重の対策が必要という事が判りました。
私も来年用にレイコン用に水槽3本体制で挑もうと思います^^

さてさて、どうなりますか・・・出品したかどうかは次回で発表予定です^^;





あくまでも予定って事で・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-30 14:14 | Aqua

NA1周年!

今日は我家のアイドル次女の1歳の誕生日!
という事は・・・NAを始めてちょうど1年が過ぎました^^

去年の年末の記事(こちら)で書いたように始まった私のアクア生活も1周年です ^~^;

なんとなく始めたアクアでNAにハマって・・・ブログを始めて・・・
色んな方と出会う事が出来て交流をさせて頂きました^^
こんな拙い私とこのブログですが、これからも可愛がってやってくださいましm(_ _)m

さて1周年だからといって特に特別企画も無く・・・
いつものお買いもの記事でも・・・^^;


先週の日曜日 いつものコースでお買い物に行ってブセをゲットしてきました^^
念願のクダガンです! 
c0214310_2332829.jpg

エクスティアでゲット!小さい株ですが脇芽も出ていてお値段は1,500円^^



こんな中にボルビと一緒に入れてみました^^
c0214310_2333861.jpg

水上で管理してみようかと思っております・・大丈夫かな^^;


前から気になっていたこれも買っちゃいました
モスsp アズール便でしたっけ?^^;
c0214310_2335542.jpg

見てくださいこの自然感!時期レイアウトの使う時が楽しみ~^^
今話題の垂れるタイプのモスみたいです
エクスティアさんの話だとほとんど流通してないようです!




AQUA GARDENさんではこちらを購入
c0214310_234819.jpg

プラントグラス・オーバルロターラ・インジカ単植 侘び草です^^
ライトはホムセンで・・・^^;



インジカピンクの花が可憐でかわいいですね^^
c0214310_2341977.jpg

まさに大人のインテリアって感じで良いですね^^嫁も大変気に入っております^^




散財し過ぎたか?・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-18 11:51 | Aqua

恒例の・・・^^;

みなさ~ん!母の日お花贈られましたか~?ってもう1週間経ってますね^^;
いやいや・・・時の経つのは早いや・・・年取ったら特にw

という訳で・・・ネタがたまってるもので古いヤツからアップします^^;
母の日直前にじょえさんにお電話させて頂きました^^
初めはお花の件でしたが、徐々にアクア話になりその他もろもろで1時間以上の長話に・・・^^;
強面な印象のアクア怪獣じょえさんですが、実はメッチャ紳士な方でした^^

じょえさん!このアクア初心者の話にお付き合い頂きありがとうございました^^

そんなコンナで水草を送っていただく事になり
届きました~^^
c0214310_9384262.jpg

大量のPヴェルデキラリス?と天乃山の名刺^^
1,980円?ブセが入ってたのかな?・・・^^;



見てくださいこの量(◎◎;
c0214310_9385541.jpg

じょえさん!ありがとうございました!
私のスキルアップの為またお電話させてくださいね^^



さてさて、これは新しいネタです^^;
最近まったく登場して無かった45Pですが・・・
すっかり放置気味でこんな感じにモッサモサになっておりました(><)
c0214310_0522042.jpg

45Pに居る赤ビーちゃんをミニM赤ビー水槽に移動させるためチョット流木を取り出し、
流木に活着させてたモスをカットし、伸び放題のボルビミクロをカットしてメンテをしてました

そうですメンテをしていただけだったのです・・・。

しかしまたやってしまいました・・・また恒例のリセットです・・・もうほとんど病気ですね^^;

前面が狭くてガラス面のメンテがやり難い・・・
しかもモスや活着系が茂ったら魚が自由に泳げるスペースが殆ど無くなる・・・
流木に活着したモスが南米産でブランチウッドにはデカ過ぎる・・・
1番見たいクリプトコリネが隠れて見えない・・・

等などの不満が爆発してしまいました^^;



今回はしっかり仕切りをしてソイルと化粧砂を分けました^^
c0214310_9391582.jpg


アクリル板で仕切り・・・上の方はセロテープで止めましたが下は石で止めました・・・ADAっぽく^^
c0214310_93930100.jpg



ノーマルモスを活着させた溶岩石で土留めし
ホムセンで買った流木&ブランチを組みました
c0214310_9395833.jpg




両サイドのボルビミクロの後ろにはロタラワリッキーロタラ福建省、等の赤系有茎草
c0214310_0363864.jpg

taquariumさんに頂いたミクロソリウムsp.バリ スモール十字ミクロソリウムsp.サンダーリーフ
coollineaquaさんに頂いたクリプトコリネ ウェンティブラウンそして謎の有茎草も使いました^^
水草の展開しだいですが、これで魚も前へ後ろへ広々と遊べる筈です・・・よね^^;


いちおう凹型構図のつもりです^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-14 19:29 | Aqua

5月9日は母の日です^^

全国的に晴天に恵まれた連休も終わりですね^^
中には、日曜日までお休みで11連休っていう羨ましい方もいるみたいですが・・・
私は今度の日曜日母の日の準備に追われております・・・^^;
チャームでお馴染みのプリザーブドフラワーアレンジメントを大量?生産中^^;
c0214310_20205641.jpg

そうです!皆さん!今度の日曜日、5月9日は母の日です!

いつも世話を焼いてくれてるお母さんに!
既婚の方は奥さん(旦那さん)のお母さんにも忘れずに!
職場や近所でお世話になってるおばちゃんに!


日ごろの感謝の言葉とともにお花を贈ってください^^
と、たまには花屋らしい事も書いてみる・・・^^;

まあお花に限らず何か贈られる方が多いと思いますが、近くにお住まいの方は
直接渡された方が喜ばれるようですよ^^
皆さん連休でお出掛けされてお疲れでしょうが母の日もお忘れなく・・・^^;






flowerカテゴリーですが、アクアネタも1つ・・・
ミニM用に2211買っておりました^^
c0214310_20211835.jpg

これもオークションで、中古品ですが私にとって初エーハになります!
感想は月並みですが・・・ちっちぇ^^;


インラインでCo2添加する為にTジョイントやCo2ストーンその他をチャームでポチって自作しました^^
c0214310_20213514.jpg

さてさて、醗酵式でいくのか・・・
ミドボンを持ってるのにも拘らずアドバンスシステムを買うのかw
どうしましょう?兄さん?・・・^^;





エアレもインライン予定!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-06 01:22 | flower

グリーングロウ/602導入!

皆さん連休いかがお過ごしですか?
私は相変わらず仕事仕事の毎日です・・・^^;
まっ忙しいのはありがたい事なんですがね・・・休みもほすぃ~^^;

そんなコンナでネタも溜まりまくりなので・・・最近の購入品の中から1つピックア~ップ!
ついに買っちゃいました!グリーングロウです!しかも602!ナカナカのレア物でしょう?
前からグリーングロウは欲しかったんですが、使ってる方に聞いたり、ブログで見たりしてると
メンテ時に全部下さないといけないのが結構大変そう・・・という訳で602を探してました。
c0214310_20124789.jpg

購入はオークションです^^
皆さんノーマークだったみたいで、結構安く買えました^^



箱オープン!
カバーはナカナカの状態のよさです^^
c0214310_2013943.jpg





裏側は・・・・602は反射板は付いて無いのね・・・^^;
c0214310_20132875.jpg

後日ステンレス版でも張って自作でもしてみますか・・・
インバーター化は私には無理です・・・じょえさんお願いします(爆)


これは購入前に分かってましたが・・・錆びてますね^^;
c0214310_20134310.jpg

これも削って錆びとって・・・ステン版張って・・・やっぱ誰かお願いします(爆)



さっそくストック水槽にセェ~ット!
c0214310_823128.jpg

なかなか良いではないか^^
これは後ろも602を置きたいですな・・・誰か持ってませんか?



ソーラー1、ソーラー2、グリーングロウ/602のADA照明3兄弟勢ぞろい!
c0214310_8231165.jpg

グリーングロウ/604,/903、NOVA2、グランドシリーズ・・・
まだいっぱい有るから勢ぞろいでは無いですね^^;



そういえばミニMに入れてるホーンウッドに水カビが・・・><;
c0214310_20135928.jpg

ほったらかしてたらいつの間にか無くなってました^^
水カビで悩んでる皆様!ガマンが大事みたいですよ^^




ミニMに赤ビーが入る前にチャイナ・バタフライ・プレ子入れておりました^^
c0214310_20195265.jpg

プレコの様でプレコで無い!ベンベン!・・・チト古いか・・・^^;
稚エビが生まれたらお引っ越し予定です^^





これホントにチャイナ?ベトナム?・・・^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-05-04 23:53 | Aqua