<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤ビーさん ミニMにご案内!

待ちに待った一団が荷馬車に乗ってやってきました~^^ ドナドナドォ~ナ ド~ナァ~♪
ブログリンクをしてもらってるブログ同期生(ブログを同時期にはじめたもので・・・^^;)
TAQUARIUMさんから送ってもらった赤ビー御一行さま!
c0214310_15575212.jpg




ご開帳~♪
お~!確りした包装で赤ビーさん達も快適な旅だったみたいですよ^^
足場にはミクロの十字葉?も入ってました~^^
c0214310_15583100.jpg





初めて赤ビーをお迎えした時は、毎日1匹、また1匹とお星になられました・・・><;
恐らく水合わせの失敗だったのでしょう・・・
長旅で疲れたご一行様をpHショックなんかにするわけにはいきません!
という訳で・・・
c0214310_15581564.jpg
c0214310_15582532.jpg

超?点滴式水合わせ装置(エアーSと分岐付けただけですが・・・^^;)で5時間以上の水合わせ!


モチロン!エアレーションもやりながら!

c0214310_15583715.jpg

あっ!そういえば・・・ミニMのエアレ用にADA ジョイントグラス/JG-007を買ってました!
本来はパレングラス用でCo2用みたいですが、
エアレに使っても良い感じにミニMにフィットしてます^^当たり前か・・・^^;




そんなコンナで、水槽にご案内!
稚エビサイズ君も・・・
c0214310_15593634.jpg

モスラ君も・・・
c0214310_160367.jpg

みんなミンナ・・・
c0214310_1603656.jpg

快適そうに過ごしております^^
まだ1日ちょっとしか経ってませんが、もちろん1匹も★にはなっておりません!
今度こそ目指せ爆殖!ですね^^

TAQUARIUMさんホントにありがとうございましたm(_ _)m


アカビーハイチニチミテテモアキマセン・・・TAQUARIUMさん風に〆てみました^^;


60P追い込み時期なのに・・・只今、ミニMが一番オモロイ・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-29 22:40 | Aqua

赤系侘び草発売記念!

という訳で・・・我家のストック60Pの赤系の画像でもどうぞ!

ルドウィジア・ブレビペス
c0214310_0111540.jpg

というよりオレンジ系のイメージが強いですね^^;
メタハラ環境のメイン60Pではオレンジですが、ストック水槽の蛍光灯環境では結構が強いです!
メタハラの方が光量は強いんでしょうが我家の環境では蛍光灯の方がが強く出るような気が・・・^^;
光量ではなく光の質の問題でしょうか?・・・しかし・・・ミドロが絡んでますね・・・^^;




ロタラsp福建省
c0214310_0113050.jpg

兄さんのブログ以外ではほぼ見たことが無い水草ですね^^もちろん兄ファーム産!
ロタラ・インディカを持ってない私としては大変貴重な存在です!
ほぼインディカ?・・・^^;




ニードルリーフルドウィジア
c0214310_0114236.jpg

赤系では超定番ですね^^
私に初めての赤系水草の綺麗さを教えてくれました^^ちなみにこちらも兄ファーム産!




インレーロタラ
c0214310_011591.jpg

先日のオフ会でみうらさんからお土産で頂いた草で私にとって謎だらけですね^^;
半水中葉なのか・・・違うのか・・・丸葉ですね^^;
しかし先端の赤さはメッチャ綺麗です^^


以上ストック60Pの赤系水草の紹介でした^^・・・あっ!ロタラワリッキー忘れてた^^;


う~ん・・・写真もっと練習しなくては・・・^^;




しかし・・・殆どの草にミドロが・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


[PR]
by kakura878 | 2010-04-26 20:39 | Aqua

ミニM 準備OKで~す^^

立ち上げて1週間目で毎日微妙に出ていたアンモニュームも試薬で検出されなくなったので、
亜硝酸、硝酸も測ってみましたが検出されず。
もう生体投入出来そうです^^
TAQUARIUMさ~ん!準備OKで~す^^
c0214310_22313261.jpg

レイアウトも微妙に弄ってみました
ミクロソリュームを流木の根元に集め、クリプトを少々手前に移動し
ナナ・”プチ” を追加してみました^^
このナナ・”プチ” は以前ノーマルナナをトリミングしてナナ・”プチ” になるのか?
と実験していたヤツを使いました^^
キチンと”プチ” になりました・・・トリミングを重ねたら殆どの草が小型化しますね^^



USウォーターフェザーを巻き付けた溶岩石を前の方にもって来ました^^
c0214310_2231459.jpg

活着して、しかも結構早めに増えるようなのでチェックできるように前の方に・・・^^



エアレーションも以前買って使って無かったエアストーン プチを使いました!
c0214310_22315644.jpg

泡の感じがミニ水槽に丁度いいです^^
これで今度はジョイントグラスが欲しくなってきました・・・^^;



ストック60Pでは例の謎の有茎草が地味に展開中!
c0214310_22321658.jpg

脇芽が出てます^^ さすがに有茎草ですね!






準備OKって・・・まだヒーター買って無かった・・・^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-24 00:23 | Aqua

ミニMその後

お久しぶりです^^;
前回から1週間以上経っちゃいましたね・・・^^;

花組合の旅行やら・・・久々の飲み会やらで・・・^^;
そういえば、チームのオフ会もありました!
今回は私のお店に集合しまして・・・あっ・・・写真撮って無かった・・・><;
取あえず参加メンバーに向けて・・・

初体面のharadaさん!いい意味で想像通りの方でした^^
やっぱ同年代(それでもかなり私が年上ですが・・・)は良いですね!
今度飲みにでも行きましょうね!

みうらさん!私のお店は初めてでしたね!何回も来てる気がしてた・・・^^;
赤ビー&インレーR ありがとう!

jagiさん!遠路遥々来てくれてありがとう!実に楽しい夜でしたw
会ったのが2度目とは思えない位の夜でしたね^^
色々話せてよかった!また会いましょう!今度こそ熊本遠征に!

兄さん!水草いつもありがとう^^
今回は5人参加で楽しかったですね^^
なかなか集まれる機会も無いけどまたオフ会やりましょう!

という感じで・・・今回は計画してたショップ巡りには行けませんでしたが、
ワイワイ集まるのは実に楽しいですね^^時間がいくら有っても足りませんでした^^;



で!前回の記事の続きですが・・・そうですミニMです!
こんな感じで立ち上げました^^;
c0214310_712916.jpg

一応レッドビー水槽の予定なので、後でいつでも取り出せるようにモス以外の活着系は溶岩石に巻きました。
クリプトWブラウンは中景に使うべきなのでしょうが、思いのほか茎が長かったので後景に使ってみました^^;
ストック水槽をレイアウトする時に使う予定ですが、とりあえずこのミニMでどう展開していくか見てみます。
まだアンモニア濃度が高いのでしばらくは他の水槽の水で集中換水です^^;

実はこの水草のほとんどが頂き物なのです^^

クールラインさんから送って頂きました^^
c0214310_714735.jpg

しかもこんなに大量に・・・クールさんいつもいつもありがとうございますm(_ _)m


このコブラグラスの束にベレン産ショートヘアーが混ざってます^^
c0214310_72773.jpg



という訳で・・・今流行り?の仕分け作業です^^
c0214310_722410.jpg

こちらはメイン60Pにコブラと共に追加しました^^


余ったコブラグラスは水上栽培へ
c0214310_724412.jpg



クールラインさんと言えば、以前記事で中途半端だったメタルパイプラインがやっと完成しました^^
外径13㎜のステンパイプとチューブカッターを買っていたのですが、なかなか慣れなくて・・・
結構練習して慣れてきたので・・・これ、慣れたら癖になりそうですね^^;
という訳でこんなになりました!
排水側
c0214310_725658.jpg

吸水側
c0214310_73747.jpg

この時はシリコンチューブですが、今は透明の内径12㎜ホースに変えてます!
いやーメッチャクールですね^^
メタルラインは良いですぅ~!・・・しかし今まで以上にスーパージェットFが欲しくなってしまった^^;


これもチト古い話題なのですが・・・
長女が新1年生になり小学校に通いだしました^^
入学式の日に・・・
c0214310_742457.jpg

プリキュア並に気合が入った格好だったので撮ってみました^^




この服、ネットで高値で取引されてるみたいです・・・嫁よ早く売ろう^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-22 01:41 | Aqua

新規水槽購入!

久々にゆっくり出来た日曜日 夕方から家族で買い物に出かけたついでに買っちゃいました^^
初!新品でのキューブガーデンです!ミニMですけど・・・^^;
c0214310_2324298.jpg

ジャーナルも出てたのでついでに^^
流木特集でしたね・・・ミニMは流木で行きますか^^;



濾過機は壁掛けタイプ、照明はアクシーキュート 450 27W 1灯
最初はこのシステムで・・・取あえず、Co2は無添加で・・・
c0214310_23244369.jpg

taquariumさんに赤ビーをいただく予定なので赤ビー水槽です。
苔シダ系の草でレイアウトしようと思ってますが・・・濾過器は2211に変更予定
ライトもソーラーミニに・・・Co2も入れて・・そうなると色々レイアウトの幅も広がるかな?
さてさてどうなりますか^^;



じょえさんに以前頂いた天乃山ステッカー!貼っちゃいました^^やっぱいいですね~
c0214310_23245699.jpg

天乃山メンバーでも無いのですが・・・いいですか?じょえさん?
天乃山な方々は特化したスキルがある方ばかり・・・^^;
キャリアもスキルもまだまだな私は入れません><;

いつの日か・・・と思い精進致します!・・・^^;


フラワーデザイン室長なら今でも・・・ダメか^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-12 11:39 | Aqua

キューバのその後・・・

調子がイマイチだった我が世界戦用60P
特に前景のキューバがコケって黄色く枯れてる部分が広がってました><;
このままではヤバいという事で!
水流ブログtakaizamiさんがやられていたキューバプレゼントに応募してたら
当たっちゃいました!・・・しかもこんなに大量に(◎◎;)
c0214310_7502525.jpg

状態は最高です!



おまけ?でストロジン、キューバに交じってコブラグラス、両方とも初草でラッキー^^
大事に育てます!良く見たらミリオフィラムも混じってました^^;
c0214310_750156.jpg


takaizamiさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^


こんな私にもう1人お助けマンが^^
いわずと知れたmitudaさんです
私の記事を見て心配してわざわざお電話でアドバイスしていただきました^^
c0214310_740663.jpg

しかも・・・
新しくキューバを植え込むならタイプ1の方が養分が豊富だから展開が早いよ!という事で・・・
ナンキソイルタイプ1を送って頂きました^^
私が買ったナンキソイルはスペシャルタイプでゆっくり楽しむタイプみたいで、
タイプ1に比べ、養分は少なめみたいです。

mitudaさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^



キューバパールの考えられる管理上の注意点として、
自分の体験&色々な方のアドバイス&ブログ等を参考にした結果、
○植え付け初期 環境に対応しようと枯れたりコケたりしながら展開していく事があるので、
  枯れた所やコケた所は小まめにトリミングをしてやる。
○最低でも週1の換え水をする!出来れば週2で!
○Co2は多めに添加する。
○結構 根の方からの栄養分を必要とするので、状態を見てコケ無い程度に肥料を添加してやる。


主に以上の事に注意していけば上手くいくようです。
そして、環境に対応したら展開は早い!ようなので頑張ってみようと思います!


という訳で、前面部分のソイルを入れ替えキューバを植え付けました^^
c0214310_7403748.jpg

世界戦締め切りまで時間が無いので・・・ADAギャラリー並み?のバブリー植えしました^^;
おかげで、あの大量のキューバ余りませんでした・・・^^;
これで1ヶ月もあれば絨毯が完成するでしょう!・・・か?


またリセット・・・ホントに最後でしょうか?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-08 13:29 | Aqua

謎の有茎草ゲット!

昨日、仕事を片付け家族で福岡へお買い物に・・・
目的は他に有りましたが、折角なのでいつものエクスティア→アクアガーデンコース
と思ってましたが・・・な・な・なんと・・・

春休み最後の日曜日という事で三瀬峠のループ橋付近で大渋滞に巻き込まれ・・・(><;
いつもは40分位のエクスティアまでの道のりが・・・2時間も掛かりました^^;
c0214310_8292926.jpg

トンネルからループ橋抜けるまで・・・1時間以上かかりました^^;
買い物の時間が無くなるからと、妻と5分だけの約束でエクスティア

そして・・・


ゲットしました!予約してあったエクアトール便!謎の有茎草!
c0214310_8293989.jpg

『GRASSY AQUA』さんでも紹介してあったあの謎の草です^^
お値段は・・・格安でした^^ホントは一株4,000円以上なんですと!
エクスティアさんいつもありがとうございます!
さてさて、どの様に展開していくかまた楽しみが増えました^^


ちなみに・・・ガーデンさんには行けませんでした・・・渋滞のバカやろう!



渋滞なんて何年振りかな?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-05 09:11 | Aqua

花見にやって来た!

金曜日、チームきってのイケメン2人組が私の花屋に遊びに来てくれました^^
兄さんモスマックさん!
c0214310_10185453.jpg

私が仕事でバタバタしてたので、何のお構いも出来なくてゴメンなさいm(_ _)m
暇だったら、近くの公園に花見にでも行ってよかったのにね・・・^^
2人はではなく私の花屋の花を眺めておりました・・・^^;



そんな日の前日、クールラインさんからある物が届いてました^^
兄さんモスマックさんにとAJ創刊号や97年カタログを頂きました^^
写真は兄さんから貸してもらったAJバックナンバーとクールさんに頂いたカタログ!
c0214310_1019580.jpg

クールラインさん!いつもいつもありがとうございます^^

そして、この後3人は地元のショップ巡りに・・・2店舗周りましたが・・・どちらのお店でもレア物発見!
結構 激レアでしたよ!・・何が有ったかって?・・私がそのうちゲットしに行く予定なので・・内緒です^^;




しかしまだまだ有る所には有るのね・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-04 01:15 | Aqua

うぅ~ん・・・不調です・・・(ナンキソイルでセット6週間目)

週一更新しか出来なかった3月も終わり、私もようやく春の繁忙期を乗り越えました^^;
年度末で忙しかった方々お疲れ様でした~^^
これから新しい環境にチャレンジする方々も頑張ってくださいね~!
思えば私のアクアライフがスタートしたのが昨年の今頃・・・
地元の桜祭り金魚すくいをしたことからでした^^;
もう1年過ぎたのですね・・・あっ!今年は行ってないな~お祭り^^;

さてさて・・・仕事に追われた今月メンテらしいメンテも出来ない日々で・・・
でもナンキソイルだからと油断しておりました!
遠目から見たら完成間近で順調そうな我がレイコン水槽・・・
c0214310_048087.jpg

写真・・斜めってますね・・・^^;



水は相変わらずの透明度なのですが・・・近くで見ると・・・キューバ所々枯れちゃってます・・・><;
c0214310_0483879.jpg




一番順調に殖えてる左側も・・・枯れてますね・・・
c0214310_0485933.jpg




しかも・・・立ち上げ当初から出ていたこのイソギン苔が消えずに増え続けております・・・(涙)
何方かこの苔の退治法教えてください!
c0214310_0492117.jpg

アオミドロも順調に増え続けております・・・コケコケ水槽です・・・^^;
ナンキソイル環境でなぜ私だけが・・・^^;



あまりの苔っぷりにパックチェッカー/リン酸を買ってきました。
c0214310_0494358.jpg

初めて使いますが、水を吸い込むだけなので使いやすいですね^^


写真では判り辛いですが、0.2位出てますね・・・多いのか少ないのか・・・^^;
c0214310_049541.jpg

リン酸あまり出てませんが、とりあえず換え水して苔を吸出しました!久々のメンテです^^
枯れて苔てる部分のキューバはトリミングをして、グリーンゲインフィトンギット
規定量の添加で様子を見ます。
とにかく世界戦まであまり時間が無いので、間に合わないようだとグロッソを追加する予定です^^





メイン60Pと打って変わって・・・
調子が上がってきたストック60Pであの激ムズの草ガイアナドワーフがモッサモサです^^
c0214310_050753.jpg

こちらもほったらかしてたのですが・・・何が良いやら悪いやら・・・






ブセもこの60Pストックに・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-01 16:28 | Aqua