<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゾ~印ピンセと有茎草早見表!

また見つけちゃいました!ゾ~リンゲン製
ADA プロピンセット グリップタイプ Lゾ~印です^^
私が見つけた訳ではなくて兄さんが見つけていたのを、私がゲットして来ました^^
刻印入りは初Getです!
c0214310_11103856.jpg

同型のMは兄さんがGet!
お宝はチームで買い占めました^^




ADAプロメンテナンスツール!またまた並べてみました・・・^^;
c0214310_1111639.jpg

この中でゾーリンゲン製は2個!あとゾ~印のハサミ2,3個欲しいな^^;
またもやヤフオクみたい!
それでは今回は1円スタート!・・・・な訳ないですよ!・・^^;





お宝ゲットのご褒美って訳ではないでしょうが^^
チーム北九州の経典をいただきました!
c0214310_11111998.jpg

有茎草の性質早見表60cm水槽に使用しやすい有茎草
そして手書きの有茎草の基本知識
兄さんの10年の知識
が凝縮されたお宝です^^
早速これを見ながら60Pトリミングだ!



私のブログと同時期にブログを始められた
TAQUARIUMさんのブログのカウンターが10,000HIT目前ということで、10,000HIT目を狙ってみました^^



9,999・・・
c0214310_154302.jpg


10,001・・・あれ?
c0214310_15431431.jpg

10,000HIT・・・見事に逃しました・・・^^;
さすが!俺!・・・・^^;
何はともあれtaquariumさん!10,000HITおめでとうございました~^^



このブログの10,000HIT!その時は・・・Bigプレゼントを・・・
するよな、しないよな・・・^^;ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-25 17:16 | Aqua

ク~ルなメタジェ!

花屋にとっての3月はやっぱ稼ぎ時です・・・^^
忙しいのは良い事ですが、更新がすっかり週一サイクルになってしまってますね^^;


Cool Line Aqua さんから作って頂いたメタルジェットパイプ sp Cool Line
セットして大分経ちますが、やっと紹介できます・・・^^;
c0214310_135244.jpg

テトラ エックスパワーフィルター用のキスゴムとクリップで固定しました^^
透明のキスゴムとクリップ無いですかね~^^;



流石!メタルパイプ職人Cool Lineさん!このクオリティーはプロ級ですね^^
c0214310_1354788.jpg

水中葉を多めに植え付けたキューバですが、スイッチが入らず世界戦に間に合わないと怖い
私の拙い経験ですが、どうもキューバはCo2を強めの水流で直にブツケてやった方が育ちが早い!
という訳で、Cool Lineさんにメタジェ製作をお願いしました。
取り付けて気付いたのですが、右に左に首が振れるので好きな場所に水流が当てれます^^
髭ゴケる可能性も・・・ですがね・・・^^;


見てください!この水流の強さ!
c0214310_13143792.jpg

チョット強すぎですかね・・・^^;



L字パイプも装着!
c0214310_1361021.jpg

う~ん・・・やっぱりストレートパイプも欲しいですね・・・買いにいこぅ~っと^^
ところでクールさん!普通のホムセンに売ってるんでしょうか?



こんなのも買っちゃってました^^
結構レアADA Co2 外部式拡散ボトル!
c0214310_13163164.jpg



要するに初期のインラインCo2拡散器ですね^^
c0214310_13164327.jpg

使う事もなさそうですが・・・今度導入予定のミニMには発酵式でと思っていたので・・・使えるかな?


ブセも2つ目をヤフオクで購入!
c0214310_13172356.jpg

J.B.F.A.会員として記録掲載
右側 ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部2
正式名称:Bucephalandra sp. Kuara kuayang北部 2
産地名 :カリマンタン中央区クアラクアヤン
便名 :出射便
便の時期 :08年7月


左側 ブセファランドラsp スカダウ1
これから調査致します・・・^^;



やっと60Pに馴染んできたミクロラスボラ SP "HANABI"
c0214310_13174898.jpg

左側がエクスティアで購入したブリード個体
エクスティアさんブリードは色が出にくいですよ~!と聞いてました。
右側は地元のお店で購入した個体・・・水槽投入直後からこの発色!
この個体は・・・まさかの・・・ワイルドですか?




私も行ったKOBUKURO LIVE TOUR ”09 「CALLING」
このライブで一番鳥肌ものだった『 to calling of love 』を・・・どうぞ!







やっぱライブはコブクロですわ~^^ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-22 01:14 | Aqua

ブセにKISS!

キス!キス!キス!キス!キス!キス!キィ~ス!♪~♪
先日から頭の中に流れっぱなしですわぁ~^^

勤務先移動や卒業式で今花屋は全国的に繁忙期!
私のお店もおかげ様で大忙しです^^
そんな訳で、週一更新になっております・・・^^;

ん?歌?仕事が好調だから?・・・それも有りますが・・・
実はね・・・買っちゃいました^^

念願のデジイチ!長年眠っていてこのままお蔵入りか?と思われていたビィトンのカメラバック!
c0214310_0333821.jpg


開けますと^^
c0214310_033575.jpg


出ました~^^Canon EOS Kiss X3でございます^^
c0214310_0342490.jpg

X4が出たばかりなので型落ちになりますが初めてのデジイチとしては満足しています^^
レイコン本番撮影時までに撮りまくって腕を上げなければ・・・付け焼刃だけどね^^;


カメラを買ったと時を同じくして!
じょえさん主宰の日本ブセファランドラ愛好家協会-J.B.F.A.-
の記念すべき会員№001番に任命されました・・・半ば強引に・・・^^;
c0214310_0284256.jpg



という訳で忙しいなんて言ってられなくて・・・行ってきました!エクスティア!
そしてゲットしたのは・・・ブセファランドラsp.スカダウ
c0214310_1184341.jpg

じょえさ~ん!やっと手に入れましたよ~^^


とても小さい株ですが状態はイイです^^
c0214310_1191643.jpg

しかもお値段は格安でした!ここでは書けません・・・エクスティアさん無理言ってスミマセン&ありがとう!



クールラインさんに送ってもらった溶岩石に早速巻いて!
c0214310_1192951.jpg

ストック水槽にぶち込みました^^
さ~てバンバン殖やすぞ~!って成長はアヌビアス・ナナ位遅いらしいですけど・・^^;


おまけですがエクスティアさんで正体不明の有茎草を教えてもらいました!
画像はこちらです↓
c0214310_0344355.jpg

インド便だったかな?で有茎草なのに活着もする・・・殖え方は株別れで殖える・・・
訳が分からない草です・・・面白そうなので予約しちゃいました^^
私の前に2人待ってるみたいですけど・・・^^;



次回こそクールラインをアップ予定!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-15 02:29 | Aqua

兄さんの出張トリミング!(ナンキソイルでセット18日目)

初?の連続投稿ですね^^更新サボってましたから^^;
いつもの兄さんとの電話で・・・
もう2週間目で有茎がモッサモサだよ!トリミング時期だね
じゅあ!今度の日曜出張トリミングに行きましょうか?兄さん


という訳で遥々隣の市よりやって来てくれました^^
c0214310_19265389.jpg

これで兄さん出張トリミングに来てもらったのは2度目です^^




時間をかけてじっくり全体を仕上げていきます。
c0214310_1927898.jpg

完成までのトリミング回数は?・・・ここのトリミングラインはどうしましょう?
等の質問の後それならこの辺から・・・とトリミング位置を決め
各有茎草の特徴をレクチャーしてもらいながら・・・まさにトリミング講座!
彼、高校生ですが流石10年のキャリアは伊達では有りません^^
色々教えてもらいましたがここでは書けません・・・^^;
いやー毎回ながら・・・勉強になりました^^


Before
c0214310_1927379.jpg

after
c0214310_19275617.jpg

さて後1ヶ月位で最初の撮影をしたいので、ガンバレ!有茎草!
しかしこんな時期に全景を公開してるブロガーは私くらいでしょうか?・・・^^;




キューバにスイッチが入ってるみたいなので、後方にグロッソ植えました!
c0214310_19291216.jpg

キューバグロッソに飲み込まれないようにトリミングでコントロールですね^^



新たにお魚追加投入しておりました^^
例のお店で最高値で購入のミクロラスボラsp.“HANABI”2匹
c0214310_19281365.jpg

先に投入してたミクロラスボラ SP ブルーネオン と混泳にしようかな・・・^^;
あと、10匹づつ位入れようと思います^^


と、オトシン2匹
c0214310_19284470.jpg




いつもありがとう!兄さんのお土産^^
c0214310_19293445.jpg

ワリッキー福建省赤ロタラブラザーズ^^


そして、アマゾンチドメでしたっけ?
c0214310_19294749.jpg



そしてクールなあの方の手作りのメタルなヤツが着弾!
c0214310_1930390.jpg


こんなに沢山の富士石まで・・・
c0214310_19302282.jpg

ミーハーな私の為に水草工房FINさんのメモ帳まで頂きました^^
いつもスミマセンm(_ _)m クールラインさん!あっ言っちゃった^^;






次回はメタルなヤツク~ルラインに装着です!・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-07 22:44 | Aqua

嫁が買ってくれました^^

私のボロボロの財布を見て嫁が一言・・・財布買ってやろうか?
マジ?買って買って!という事で・・・買って貰っちゃいました^^
Bottega Veneta のお財布



箱だけでも神々しいです^^
c0214310_1923112.jpg




レディースラインみたいですが・・・メンズはカード入れが少ないので・・・^^;
c0214310_19233452.jpg

革がメッチャ柔らかいです!
ロレックスを初めて手にした時の感動を思い出します^^
高級品だけにしか出せない雰囲気はADAに通じる所ですね^^
c0214310_19234930.jpg

前の財布はよく小銭落としてたんです^^;
カードも小銭も落とす事もなさそうな造りは流石です^^
メンズにもこの造りがあれば・・・^^;


最近も一つ嫁が買ったフラップチェスト!
c0214310_1924366.jpg

私のADA用本棚にしてしまった・・・^^;






財布に入れるお金がない・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-07 22:42 | Family

有茎草がスイッチオン!(ナンキソイルでセット11日目)

3月ですね^^ オリンピックも終わりそして、レイコン締め切りまで3ヶ月切りました。
私が一番追い込まねば!なのですが・・・まだ出品されて無い方は追い込みですね^^;
皆様!気になる事があったらこの初心者にご指導を~^^;という訳で、
写真が大きく表示されるヤツにスキン変えてみました!


そして、メイン60Pは11日目です^^
相変わらず水質は安定していて水はピカピカです。
まだ立ち上げ後1回も水換えしておりません!
ミツダさん!水換え時期を教えてください^^;

前回茶ゴケはヤマトくん達の活躍で瞬殺でしたが、
前景部分にこんなヤツが発生・・・
そうです!イソギンチャク状のコケ!
我が水槽には茶ゴケ発生時に必ず同時発生します^^;
c0214310_17434421.jpg
c0214310_17441533.jpg
c0214310_17443398.jpg

まあ比較的駆除しやすく、駆除後また出てくることもそんなに無いのですが・・・
たまに髭ゴケに変わったりします^^;
ナンキソイルを使って立ち上げた他の方々は苔には悩まされていないのに・・・


そんな前景とは対照的に後景の有茎草はスイッチオンで好調です!
c0214310_17471485.jpg





グリーンロタラ 茎も太くて健康的です^^
c0214310_17481038.jpg

この水槽はメタハラ環境なのですが、巷で噂のグリーンロタラ直立志向には無く、
きちん?と垂れます。
私が思うにメタハラ使ってグリーンロタラが直立で育つ方は
水面までの距離が離れ過ぎてるからだと思います。
ADAが推奨しているソーラー1の水面までの距離は90Pで30㎝~40㎝
私は60Pで25㎝です。
つまり光量不足なだけの様な気が・・・しないでも無いかな・・・^^;
気になる方は試してみてください!モチロン自己責任で^^

ねっ!↓垂れて育ってるでしょう!
c0214310_17491999.jpg

ラージパールゾーンを通り過ぎて福建省ゾーンまで垂れながら伸びてます^^;





ラージパールグラスは葉がデカくなり過ぎ気味・・・チョット不格好ですね^^;
c0214310_17484471.jpg

健康的に育ってる証拠?ですかねCo2過剰気味ですかね?




ロタラナンシアンも地味~に成長してます^^;
c0214310_1749117.jpg

赤系(ニードルリーフルドウィジア、ロタラ福建省)の色がイマイチですが、ミツダさんに肥料分の添加を1週間待つように
言われてるので・・・ソーラー1グリーン球なので赤がくすんで見えてるだけかも・・・^^;


テネルスもライナーを伸ばし展開中!
c0214310_1750149.jpg




まだ11日目ですが、2日目と比較を・・・
c0214310_18381661.jpg

c0214310_1833364.jpg

本日です^^
10日程としたら順調に育ってますね・・・あれ?キューバ微妙に殖えてません?
ひょっとしてもうスイッチが・・・(◎◎;



実はミクロラスボラ SP ブルーネオン ダイビングで3匹お★に・・・
そこで、急きょホムセンでアクリル板を買ってきて蓋を作りました!
c0214310_17505246.jpg

ナカナカ良いかな・・・^^



やっと手に入れちゃった!
c0214310_18331895.jpg

憧れの茶パレン茶グラスカウンター・・・
しかし我家のレイアウト水槽は全てインライン・・・



どこに使おう・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-03-01 22:44 | Aqua