<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生体投入!(ナンキソイルでセット1週間目)

早いものでもう1週間目です^^
アマゾニア環境だと集中換水の終盤で、
やっとアンモニア濃度が下がりだす位の頃ですかね・・・^^;
このナンキソイル環境だと初期段階から水質が安定していて、
殆ど変化が見られずストレスフリーです^^
でも‥生体投入のタイミングが分からない・・・^^;
そこでみつださんに確認したところ投入OK!のお返事をいただいたので、
早速投入しました。

まずは、ヤマトくん!
c0214310_19572473.jpg



お次は、サイアミくん!
c0214310_19575456.jpg



そして・・・お魚も!ミクロラスボラ SP ブルーネオンにしました^^
c0214310_1959477.jpg

この淡いグリーンがたまりません^^
世界戦を考えたら、水草と同化して目立たないかな・・・、単泳だと何匹位が・・・
グリーンネオンとの混泳は・・・、いや・・他の魚との混泳が良いかな?・・・
などと・・・ただいま迷走中でございます・・・^^;


前回も触れましたが、茶ゴケが・・・
c0214310_2034540.jpg

こんな感じで・・・
c0214310_2012671.jpg





しかし、生体投入後半日もしないで
こんなにキレイになりました^^
c0214310_2001220.jpg

流石!ヤマトサイアミですね・・・生物兵器とは良く言ったものです^^
ミドロ黒髭なんかもこんな風にやっつけてくれたら・・・




アマノシュリンプ超える奴!出てこいやぁ~!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-27 09:14 | Aqua

最近気になる水草と魚(ナンキソイルでセット5日目)

ナンキソイルで立ち上げたメイン60P5日目です。
水質も相変わらず水はピカピカです^^
同じ画像ばかりなので斜めから^^
c0214310_16125251.jpg

今のところ、評判通りナンキスペシャルソイルSP・サンドは最強タッグみたいです^^


5日目で茶ゴケが出てきました^^;
c0214310_12371668.jpg

茶ゴケはすぐに消えるんですが、ミツダさんのお許しも出たので
6日目にヤマト・サイアミ・石巻投入します^^


前回の記事の時みうらさんから極上のバコパsp.ギニアいただきました~♪
c0214310_12384376.jpg

前に失敗して溶かしちゃったのでリベンジです^^;
ミリオフィラムspガイアナドワーフバコパsp.ギニアを使ったレイアウトをいつか・・・^^;




前回アクアガーデンに行く前にもう1軒お店に寄ってお買い物をしておりました^^
エクスティアで~す♪こちらのお店珍しいクリプト系やブセなんかに強いお店で、
最近じょえさんCool Line Aquaさん達がブセファランドラsp クダガンを記事に
してらっしゃたのを見て気になってたのでお店にあるか聞いてみました^^
ありました!ありました! 
iPhone画像でボケボケですが・・・これです↓
c0214310_144915.jpg

画像では分かり難いですがちゃんと銀粉ありました^^
基本 殖やして殖えた分を売ってるお店みたいで・・・金額は安かったです^^
他にも葉が波打ってるブセ(名前が分かりませんって言うか忘れました^^;)や、
いろんな種類のブセがありました^^
気になる方は問い合わせてみてくださいな^^
ちなみにここの店長さんこの手の話になると急に目が輝きます^^;
好きなんだろうな~^^



世界戦用のお魚を購入
淡いグリーンに一目惚れして!・・・ミクロラスボラ SP ブルーネオン
c0214310_12412429.jpg




石組みにはコイツ!・・・グリーンネオン
c0214310_12414472.jpg

どちらかの単泳でいこうと思っています^^





混泳は?ダメかな?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-24 19:31 | Aqua

嗚呼・・・哀愁のリセット(ナンキソイルでセット4日目)

ナンキソイルで立ち上げたメイン60P4日目です。
c0214310_18112721.jpg

4日目も水はピカピカのまま^^


アンモニアを初めて測りました
c0214310_1812292.jpg

やっぱり検出されません^^
他の方々の検証で殆んど検出されて無かったので、アンモニアは測ってませんでした。


いつもの試験紙で
c0214310_18125899.jpg

pHが低ぅ~^^;朝計ったのに6以下ですね・・・^^
GHがやっぱ高いですね4位かな・・・石ですかね・・・
硝酸が多少検出されてますね・・・ミツダさん水換え時期ですか?
ほぼ生体投入できそうですが、生体投入時期は立ち上げ1週間後位でしたっけ?
ミツダさん!ご指導を・・・^^;




話題はコロッと変わって^^
アクアガーデンの看板レイアウトだった入り口近くの石組み120P・・・こちらが・・
な・な・なんと!リセットされる!
c0214310_18141878.jpg

前回訪問時に店長さんからお聞きして・・・これは見たい!いや見なければ!
ということで・・・みうらさんと2人でリセットに参加させて頂きました^^





約束の時間に遅れてしまいましたが、この状態で待っててもらいました^^;
c0214310_18143856.jpg

店長さんわざわざ待ってもらってスミマセンm(_ _)m




まずは、店長さんが石を取り出しながら一言、二言・・・
c0214310_1815044.jpg

これお店を始めた時に作ったレイアウトなんですよね~・・・

1番人気があったレイアウトだったし・・・昨日魚を避難させてる時に
あ~ホントに明日リセットなんだ~って少し切なくなりましたよ~^^;


私もこのレイアウト好きだったな~・・・
思えば初めてリアルで見たNAな水槽でした^^


そんな中、みうらさんも石を何個か取り出し私にタッチ!
c0214310_18152068.jpg

そして、私も何個か取り出す・・・そして店長さんが親石を・・・
まさに力士の断髪式みたい・・・少しの時間お店の中が哀愁漂う空間に・・・



って、哀愁ばかりも漂わせていられないので^^
後はワイワイ楽しくやりましたよ!
c0214310_18153618.jpg

万天石と水草たちを取り出して・・・


お次はソイル!
c0214310_18155762.jpg

このスコップ店長さんのお手製です。几帳面に穴が開けてありました^^
それに、この大きさはアクア用ではなかなか見ませんね、

追記
みうらさんのコメで思い出したのですが^^;
ちょうどソイル出して水抜いてってしてる時に、避難し損ねた生体達が
2,3匹出てきました!まずはアベニューを発見!
(店長!アベさんが!アミ!アミ!)響き渡る私の声w
慌てる店長w 取り敢えずアベニューは救出成功!
お次はサイアミ!片手でホースをつかんでいた私は何を思ったか
サイアミを素手で捕まえようと・・・
アミでもナカナカ捕まらないあのサイアミを素手で捕まえられる訳がありません
ん?私の手の中で泳いでるのは?・・・
何と!素手でサイアミ捕まえてしまいました・・・^^;
新たな才能発見か?・・・写真が無いのが残念だ・・・^^;



しかし流石120P!ソイルの量も半端ないです。
c0214310_18161456.jpg

この量でも半分位かな?



殆どの方がリセットの時は水を抜いてから⇒ソイルを出すというやり方では?
c0214310_1816374.jpg

店長さんのやり方はある程度ソイルを出したら、水を水槽に足して、
水ごと吸い出す!また水を足して水ごと吸い出す!を繰り返します。
このやり方だと、水槽の底面をPサンド等で傷を付ける事が少ないです。




吸いだせなかった汚水は雑巾で水分を吸いこませて・・・丁寧に^^
c0214310_18181685.jpg





あっという間ではないですが・・・綺麗になりました^^
c0214310_1818576.jpg

2時間位かかりました?かな・・・^^;
この水槽しばらく空で置いとくそうです。
きっとまた素晴らしい水景が・・・ワクワクしますね^^

しかし、お店の歴史に参加させて頂いて店長さんには感謝感謝です!
120Pがどんなモノかというのも少し分かったし^^

いつかは俺も・・・いや、90Pでいいかな^^;


余談ですが、閉店時に全ての水槽のリリーを上げてエアレーション!
c0214310_181912100.jpg

これ結構うるさいです^^;
2台以上水槽があったら、リビングでは無理ですね^^;


ちゃんとお買い物も^^
c0214310_18194465.jpg

ADA水草専用ピンセットM


大人の趣味の道具って感じでいいですね~^^
c0214310_18203812.jpg

何かこの写真ヤフオクに出してるヤツみたいですね^^;
それでは!5,000円スタート!・・・違う!違う!・・・^^;


次回は、みうらさんに貰った草や例のお店でのお買い物やら^^



次回予告通りにはナカナカいかない・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-23 22:50 | Aqua

またもや新規立ち上げ!(ナンキソイルでセット2日目)

60P立ち上げ2日目の様子ですが、その前に・・・
もう1つ立ち上げてしまいました^^;
スペリア同様のシリコン無しの水槽です!
これだ!
c0214310_16343969.jpg

石組みです!


石組みでリシア単植です^^
c0214310_16352699.jpg

何となくバレタかな?・・・^^;


そうです!お花の器でした!
c0214310_1636677.jpg

23cm×6cm×6cmの超小型パノラマ水槽 ミクロスペリアです^^


メイン60Pの上に置いてみました^^
c0214310_16363288.jpg

リシアは沈水化してるのと、ギッシリ詰めてるので浮いては来ませんでした^^


リシア気泡つけて綺麗ですね^^
c0214310_1637046.jpg

角を見てください!ちゃんとスペリア仕様でしょう!・・・こんな事して遊んでます^^
仕事が暇なもので・・・あ~本物のスペリア欲しい~^^;



本題です!今回も後景は有茎草でいきます!
左側 グリーンロタラセイロンロタララージパールグラスロタラナンシアン
そしてアクセントにニードルリーフルドウィジア、中景にルドウィジア・ブレビペス
c0214310_1637383.jpg





右側 ロタラ福建省ラージパールグラスグリーンロタラロタラ・ロトンディフォリア
そしてまたグリーンロタラ・・・こちらもアクセントにニードルリーフルドウィジア
中景にルドウィジア・ブレビペス
c0214310_16375649.jpg





前景です!これで水草の成長を待つだけ・・・かな?
c0214310_16381654.jpg

立ち上げ初日は少し白濁してましたが2日目はもう水がピカピカでした^^
たぶん初日は最初に冷たい水を入れた事で起こったと思われます。
バクテリアにダメージだったのかな?
水質も検査しましたが総硬度が3位で少々高めなのを除いては問題無しでした^^
やっぱりこの石硬度上げるようです^^;
キューバのことを考えたら、硬度少々高めがいいかな?と思っていますが、
有茎草を沢山植えたのでしばらく注意して様子を見ていこうと思います。





頑張れ有茎草!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-21 18:13 | Aqua

まさかのリセット・・・^^;(ナンキソイルでセット初日)

前回の予告通りになのですが、忙しくて上げられなかった記事がありますので・・・
少々古いネタですがまだ2月なので・・・バレンタインネタです^^;

娘が初めて私の為にと選んで買ってくれたチョコです!
c0214310_1741266.jpg

(足りなかった分は嫁が出したらしいのですが・・・^^;)


嫁からのチョコケーキ^^
c0214310_17415610.jpg

絶品でした!



さて、本題です!メイン60Pの調子が悪い!油膜はバリバリでソイルは汚泥化・・・
藍藻まで出る始末・・・忙しくて中々メンテできずにいたつけが一気に出た感じでした。

まずは濾過機を掃除して、前景のソイルだけナンキソイルに換えることを決心!
蓋を開けると・・・メッチャ汚れておりました^^;
c0214310_22564640.jpg

前回いつ掃除したのかな・・・ちゃんと記録しておかないと・・・


濾材も水槽の水でじゃぶじゃぶ・・・
c0214310_22571485.jpg

真っ黒です・・・これでは油膜も出るわ・・・こまめに掃除しないとダメですね><;


さあ濾過機がスッキリしたところで、お次は魚・エビ等をストックに移動して
前景部分のキューバを引っぺがして・・・
c0214310_2257517.jpg

生体の移動が一番大変でした^^;


前面のソイルを吸い取りました!
c0214310_2258275.jpg

さあナンキソイルを前景に足して・・・
ん?・・・あれ?・・・俺は何をやってるのかな?・・・全部取り出して・・・
やっちゃいました!
少し弄るだけの筈が・・・水槽の中は綺麗さっぱり・・・
他のブロガーの皆さんがSPサンド&ナンキソイルで立ち上げて
メッチャ調子よく維持してらっしゃるのを見ていて我慢できずやっちゃいました^^;
しかし、世界戦間に合うのでしょうか?・・・いや間に合わせますよ!絶対に!

という訳で・・・綺麗さっぱりです^^;
ここまできたら、開き直ってストレスフリーなソイルを味わいますよ!
ゲットクリーンで水槽のお掃除をして!
c0214310_22584834.jpg



空の水槽にゲットクリーン使ったのは初めてだったのですが、これ凄いですね!
水槽がピッカピカになります^^
c0214310_2259735.jpg



SPサンドを開けると・・・マジでカブトムシ出てきそうな懐かしい匂いが・・・^^;
c0214310_22593278.jpg




ミツダさん推奨は60cm水槽にSPサンド2袋ですが、1袋しか買ってなかったので
c0214310_22595381.jpg

ミツダさんスミマセン次回はちゃんと2袋でやります!


ナンキソイル(ノーマル)を入れて天山石で石組み!
c0214310_230238.jpg

構図の確認で白黒で・・・こんな感じでしょうか?



仕上げでナンキソイル(パウダータイプ)で盛土
c0214310_231140.jpg

ナンキソイルを購入予定の方はノーマル・パウダーの両タイプの購入がお勧めです!
硬いソイルなので、細めの草や前景草を植える時はパウダーがあった方がいいです^^



今回はソイルが水に漬かるまで霧吹きで注水!
c0214310_2312865.jpg

ここまでで、1時間強かかりました・・・^^;


キューバパール、テネルス、ブリクサショート、ヘアーグラスを植えました^^
c0214310_2315543.jpg

思ったよりキューバが沢山あったので、スイッチが入れば展開は速そうです。
世界戦に間に合いそうに無ければ、グロッソ、リシアを追加します。
前回同様で中景、後景は有茎草でいこうと思います^^


仕上げの煙幕!セット初日はこれで終了!
c0214310_232115.jpg

翌日に有茎草を植えていきます!セット2日目に続く・・・


ナンキソイルの購入はこちら
ミツダさんのブログからもいいのかな?



この時点でAM3時・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-20 19:40 | Aqua

キャプコン&ステンエルボー着弾

久々の更新の気が・・・何をしていたって?↓の次回の予告で分かります^^

久々の更新で色々ネタが・・・という訳で・・・
先日、みうらさんと待ち合わせしてガーデンさんへ・・・
やっぱガーデンさんに行ってチームの皆や店長さんとのアクア談義は
アクアテンション上がるわ~^^
しかし・・・佐賀から1人で行くにはちと遠いかな・・・
いつも兄さんと一緒だからかな・・・^^;

念願のADAプロシザース・ショート-カーブタイプを購入!
c0214310_22415169.jpg

ナイスなステッカーもゲットしました^^
店長さんありがとうございました!



そして、いつもお世話になってるあの方より着弾です^^
c0214310_22422485.jpg



ビルドインヒーターはコレが無いと出来ません!のキャプコンと
お手製のステンレスエルボー!
c0214310_2243971.jpg

そうです!クールラインさんでした^^
クールさん色んなスキルをお持ちな方なのに・・・
ステンまで曲げれるようになられて・・・どこまで行くの~・・置いてかないで~w
という訳で(どういう訳?)・・・格安で分けて頂きました^^
クールさん!ありがとうございました!
※興味がある方はクールラインさんまで・・・ほら!勇気を出して!^^;



だいぶ前にこちら紹介した戦艦ヤマトくんが抱卵してました!
c0214310_22405372.jpg



しかしこんだけデカイ奴が卵付けてると・・・結構キモイです・・・^^;
c0214310_2241658.jpg

コレが生まれたら凄い事になりそうですね^^;
ヤマトだから生まれませんが・・・誰かヤマトの繁殖に挑戦した方っています?



ついでに・・・今の45Pの有茎草がモシャモシャです^^
c0214310_22412176.jpg

完全にトリミング時期ですが・・・こちらはチョット後回しで・・・
なぜって?・・・↓コレが先なのです!・・・^^;



最初から引っぱってますが・・・こんなことやってました!
c0214310_22434611.jpg

ん?新規立ち上げ?リセット?・・・それは次回で・・・^^;



新規立ち上げか?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-20 00:39 | Aqua

レアもの発見です!

今日は久しぶりに暇な1日で・・・午後から兄さんの家に遊びに・・・^^
水槽やメンテスタンド等を見せてもらってアクアテンションを上げたところで・・・
話の途中ですが・・・いやぁ~メンテスタンドはやっぱカッコいいですね!
欲しくなっちゃいました^^;

地元のショップ巡りに・・・巡る気はなかったんですが結果巡りになっちゃいました^^;
ちなみに、行ったショップは訳あって内緒で・・・^^;

その2件~3件行ったショップの1件で・・・・・
激レアアイテムデットストックを発見!


↓↓↓↓↓↓↓これです↓↓↓↓↓↓
c0214310_18584429.jpg





ADAウィルドグラスV・シリーズ用湿度計と、
c0214310_1859624.jpg




キューブガーデン・Vシリーズ用室温計
こちらはキューブガーデンなんですね?出来た時代が違うのかな?
詳しい方誰か教えてくださいな!
c0214310_18592054.jpg

どちらも、デットストックです!かなりホコリまみれでした^^;
あのアクア怪獣じょえさんこちらで取り上げておられる位の超レア物です!
しかもこれどちらか忘れましたが・・・まだありました・・・あと1個だけ・・・
という訳で買ったお店は内緒です!例の店イヤイヤ・・・県内とは限りませんよ^^
他のレア物も見つけてますが、それも内緒です!・・・スミマセンm(_ _)m

とりあえずこのまま持っておきます^^

ひょっとしたらプレゼント企画をするかも・・・しないかも・・・^^;
ブログ村ランキング1位になったら考えてもいいかな・・・^^;
じゃあ無理じゃん!・・・そうですね・・・まっ!するかしないかお楽しみに!



45Pに新しい仲間もお招きです^^
c0214310_190696.jpg

コリドラス・ステルバイを2匹買って来ました^^
ここ1週間仕事が忙しくてメンテは愚か餌やりもまともに出来なかったんですが・・・
ステルバイが★になってました・・・><;
今度はこういう事が無いように十分気をつけます!




で、メイン60P 有茎草トリミングして水草を 多少 植え替えました。
c0214310_18595373.jpg

兄さんに貰ったロタラ福建省とストックしてたグリーンロタラを新たに植えて、
ルドウィジアブレビペスの場所を移動させました^^
後景は少々ミドロが出てる位でそんなにトラブってはないのですが・・・問題は前景です。
写真無しですが・・・・
まず、キューバの増え方がイマイチです・・・右と左でバラバラです・・・。
そして、アマゾニアが汚泥化してきてます・・・藍藻も出てきております・・・><;
前景のソイルだけナンキソイルに変えるか悩んでおります・・・^^;
しかし、レイコンまであと3ヶ月・・・キューバのスイッチが間に合うか・・・悩んでおります。






さて、どうしましょう?まさかリセット!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-13 20:52 | Aqua

お花の教室とサガンロック!

本日・・・イヤイヤ・・昨日になってますね^^;
佐賀市の某小学校で特別授業としてお花の教室があり、
先生として行ってきました^^

今回の小学校はなんと約100名の生徒を8人の花屋で教えました^^;
c0214310_1891186.jpg

先生ってやっぱ大変な職業なんですね・・・^^;


しかし・・・子供たちが真剣にお花を生けている姿は感動モノです^^
c0214310_1893122.jpg

毎年の事ですが、こちらの方が勉強になる事が多い気がします^^
我々花屋にとっても大変に有意義なお花の教室でした^^



ガラリと話は変わって・・・数日前・・・これまた配達の途中で・・・
田んぼの端の小山にもの凄い岩盤が・・・
c0214310_189594.jpg

誘われるように・・・近くに行ってみると・・・


こんな石があったので採取してきました^^
c0214310_18122189.jpg

皆さんど~ですか?いい石でしょう?・・・^^;
90㎝~120㎝水槽の親石サイズはあります!



よく見るとジャカレロック並みの砂岩です・・・^^;
という訳で・・・サガンロックと命名します!
c0214310_1811165.jpg

水で洗ってたらボロボロ砂になっていきます・・・><;
さてさて、レイアウトに使えるか、水質に影響はあるのか
早速、水に沈めて実験だな・・・^^;






ネーミングセンス15点!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-10 01:03 | Aqua

話題のNANKIソイルだ~!

とうとうやって来ました^^
色んな方々がブログで紹介されて大絶賛のソイル!
新規立ち上げ予定はまだですが、私も注文してました^^
で、本日届きました^^
c0214310_1802859.jpg

ナンキオリジナルソイルノーマルタイプ)と(パウダータイプ)&SPサンド
を注文しました!


SPサンド・・・アップで!
c0214310_1811116.jpg

mitudaさん・・・このまま水槽に入れるんですよね?
カブトムシの幼虫育てられそうな感じですけど・・・^^;


ナンキオリジナルソイルノーマルタイプ)と(パウダータイプ)の粒の比較!
c0214310_1814252.jpg

色んなブログで紹介されてるように凄く硬いソイルで潰れの心配はなさそうです!
ただ・・・袋が破れやすいです^^;
私の様な雑に扱う人はご注意ですね!
mitudaさん!袋はも少し頑丈なヤツが良いと思いますよ!


もの凄く色々おまけ付けて頂きました!
mitudaさん!ありがとうございました^^
c0214310_19402493.jpg

あえて・・・伏せてみました^^;
さ~皆さん おまけ何だか判るかな~^^



これだけ伏せずにご紹介!
c0214310_182142.jpg

ゲットクリ~ン!とバクテリア!
さ~立ち上げ準備OKだ~!・・・
ストック60Pをレイアウトするか・・・ミニM買って立ち上げるか・・・
まだ決めて無かった・・・^^;





えっ!両方・・・う~ん・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-04 22:57 | Aqua

結婚式と衝撃の素材?

もう2月ですね・・・時が経つのがホントに早いな~・・・^^;
年かな~?な今日この頃です・・・^^

先週末に某花屋さんの御子息の結婚式に行ってきました^^
c0214310_20234930.jpg

実は私同じ花屋仲間とアコースティックなユニット組んでまして・・・
こういうイベント事だけですが、ライブをやっちゃってます^^
皆さんに公開できるレベルではないので・・・今回は動画は無しですが・・・
ネタが無くなればそのうち公開するかも・・・^^;



み〇るくん!あ〇こさん!とっても素敵な新郎新婦でしたよ!
末長くお幸せに~^^
c0214310_20334936.jpg

新郎の彼、べジータっぽいですが・・・キャラはどっちかといえば孫 悟空です!^^
孫悟空~に~♪ 憧れて~♪・・・・・・分かる人だけ分かるネタだな~^^;



アクアネタも少しだけ・・・^^
jagiさんがデッカイ青龍石を買った!という記事を見て、前から気になっていた
私の地元の行きつけに置いてあるこの石の事を聞いてみました・・・
c0214310_20244016.jpg

これもADAの青龍石?龍王石?らしいです!・・・これも40kgオ~バ~してそう・・・
お値段は・・・3万5千円との事でした・・・^^
あのお店にしてはリーズナブルな気が・・・^^;
気になった方は行ってみてくださいな・・・お店ですか?・・・例のお店です^^




がっちり蓋がしてあり、見る事が出来なかった万天石の箱も
強引に開けて見ちゃいました^^;
c0214310_2025531.jpg

こちらは箱売りで3万2千円也~・・・微妙に高い・・・^^;
他に、竜王石の90用の親石が入荷してました^^
お値段は・・・聞いてなかった・・・^^;



あのお店の最高額?ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-02 08:44 | Aqua