<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソダーツF 着弾と45Pの近況

前日までバタバタだった仕事が落ち着き、
久しぶりにマッタリと過ごしていた・・・そんな日の午後に・・・
私のお店(花屋です^^)にお客様が・・・

遠路遥々福岡から来て下さいました^^
アクアガーデンの店長さん!

私がどうしても外せない用事があり、外出してしまった為に短時間でしたが、
水槽を見てもらったり、色々お話が出来て楽しい一時が過ごせました^^
が、焦ってて写真撮っておりません^^;

しかし・・・プロの目で真剣に水槽を見られてると・・・少し緊張しました^^;

店長さん!何のお構いも出来なくてスミマセンでした。
またの機会にはゆっくりしてもらいますから!お覚悟を!・・・^^;





そして・・・なにやら膨らみがある封筒が届きました・・・
c0214310_2064151.jpg





AQUA COLORさんのプレゼント企画に応募して当たった『ソダーツF』でした^^
c0214310_208427.jpg





まだまだ中身も半分以上入ってます^^
c0214310_2082696.jpg




AQUA COLORさんこちらでやられていた鉄-1 GPでぶっちギリの鉄分の無さを
披露してくれた液体肥料ですが・・・・(鉄分補給)って書いてありますね^^;
c0214310_2083899.jpg

でも、ビタミン・ミナラル等 色々入ってるみたいなので使いますよ!
AQUA COLORさん!ありがとうございました^^



最近まったくブログで触れて無かった45Pですが、実は色々弄ってました^^

これが・・・・
c0214310_20301134.jpg

c0214310_2010154.jpg

こうなりました^^

より三角構図に見える様にブランチを組み換えました!
ミクロナローを真ん中に移動させ、ボルビナローをその周りに
寂しかった後景も有茎を色々植えました^^
あっ!ポピーがコケコケなのはスルーで・・・^^;




上からの撮影^^
c0214310_2092583.jpg

赤系を真ん中付近でアクセント的に使い、貰った水草を中心に植えました^^
皆様の施しでいい感じに完成に近づいております^^
水草を分けて下さった皆様!あらためて感謝いたします^^
ありがとうございましたm(_ _)m







何とかこのまま長期維持・・・ぽちっとナ^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-29 22:03 | Aqua

じょえさんへのリクエストと初煙幕

前回の記事で、ADAの2001年のカタログの話がありましたが
そのカタログの中に見たことが無いリリーパイプが・・・

これは、ADAの生字引!じょえさんに聞いてみよう!ってことで、
質問してみると・・・

なんと!早速私のリクエストに答えていただき記事にしていただきました^^;
じょえさん!こんな初心者の戯言にお付き合い頂きまして、ありがとうございました!


で、問題のページがこちら↓
c0214310_1311937.jpg



アップで見ると・・・・
c0214310_1311343.jpg

何だ!この注射器のようなリリーは?・・・旧式は扇方ていうのは知っていましたが、
こんなの始めて見た!と、思ってしまったのです・・・お恥ずかしい・・・^^;


よくよく見てみると・・・
c0214310_1312913.jpg

確かに、イラストでは正面からと側面からみたいな説明になっておりました。
お騒がせいたしました~^^;



で、前回の続き・・・兄さんに貰ったmituda師匠ゲットクリーンで・・・
c0214310_19495433.jpg

カルシウムの汚れを落として・・・


アクアリストなら1度はやってみたい!煙幕です^^
c0214310_19501470.jpg

私は初煙幕でした^^mitudaさん!今度はちゃんと買ってやりますね^^;


煙幕の前に、メイン60P3回目のトリミングしてました^^
右側だけキューバがモッサモサに・・・テネルスも植えました^^
c0214310_19502878.jpg

画像はありませんが、翌日には水がピカピカに!
これやっぱ凄いですね~^^
オリジナルソイルも買わねば!それ~!急げ~!売り切れる~^^;




実は注文してたりします^^;ポチっとご協力を・・・^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-27 15:21 | Aqua

いつもいつもの福岡遠征^^

悪い事続きの最近なので・・・気分転換っていう事で・・・
久々でアクアガーデンに行ってまいりました^^
そうです!チーム北九州の集いです!
集まったのは兄さんみうらさんモスマックさんと私^^
詳しい事は皆さんのブログで^^;
落ち込むことが多かったので、久々での仲間たちとのアクア談義は
最高の気分転換になりました^^
チームのみんな!店長さん!楽しい一時をありがとうね^^

で、突然ですがお知らせです!
以前このブログで以前紹介した
アクアジャーナル創刊号、2、3、
只今、アクアガーデンさんに貸し出しております^^
c0214310_1971571.jpg

九州でNAにハマってるそこのあなた!
店長さんに言ってもらえば見せてもらえる筈ですよ^^
まだセール中ですしこの機会に行ってみてくださいね
良かったら私へのメッセージでも残してくださいな^^





で、購入品はエキノドルス・テネルスだけ・・・
c0214310_19837100.jpg

素材が欲しかったのですが・・・決めれませんでした(><;
今度時間作って、朝から行きたいと思います^^;
月末まで時間が取れるのか?・・・俺




ついでにエクスティアにも行きました。
買ったのは・・・ロタラ・メキシカーナ!
c0214310_198252.jpg

メキシカーナ!皆様知ってます?私は初めて聞きました!
最近、みうらさんがインレー物にハマってるので、対抗してみました^^
ロトンディフォリアみたいな色らしいのですが、どうなる事やら・・・
メイン60Pに使いたいと思っていますが、色が出るまではストック水槽で
様子を見たいと思います^^



お魚はインディアングラスフィッシュ?を60Pにお迎えしました!
c0214310_1985596.jpg

邪道ですが、石組60Pに合うお魚を模索中でございます^^;
メインにはラミノーズテトラと決めていましたが・・・最近デカ過ぎる気が・・・
60Pを大きく見せるには小さい魚が良いような・・・
しばらく悩みます^^;



ストック水槽に入れていたかずぴーから貰ったアマニアポリゴナムグラキリス?が
いい感じで色付いてきたので、45Pに使おうと思っています^^
c0214310_199787.jpg

かずぴー元気?まだブログ熱は上がりませんか?復活待ってますよ^^




兄さん隊長から2001年のADAカタログ借りてきました^^
c0214310_1993195.jpg





昔のカタログはメッチャ親切丁寧に感じるのは私だけでしょうか?
c0214310_1994565.jpg

レイアウトのやり方を1から書いてあります^^
私のような素人には親切で面白いですね!


こんなのも!キューブガーデン・エクセレント!
25・20・20で120万・・・ウォンじゃないですよ!円ですよ!
c0214310_1995942.jpg

これ誰か持ってる人いるのかな?


桂林石を使ったレイアウト・・・
c0214310_19101331.jpg

こんなのも有ったんですね^^



そして、ゲットクリーンも頂きました^^
c0214310_1910297.jpg

早速、使ってみましたが、それは次回で・・・^^;




次回は煙幕か?ポチっとな^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-24 20:56 | Aqua

厄をはらうプレゼント着弾!

お久しぶりです^^;
公私共にバタバタで、週一更新気味です・・・^^;

しかし、今年は始めから悪い事がテンコ盛りでやってきてます。
前回の記事で寝込んだ事を書きましたが、その前は
車が2台続けて壊れ・・・プリンターとゲーム機のWiiも壊れ・・・
そして・・・十何年振りかで、寝込んでしまいました(><;

これは本格的に厄年だな・・・って事で、
厄払いに行ってきました^^


佐賀市の某神社で、厳か~
c0214310_23211296.jpg





花屋の諸先輩方の手配でやって頂きました^^
c0214310_2322087.jpg

他の皆さんは厄明けの方々・・・厄入りは私だけ・・・^^;




神道は2礼、2拍手、1礼で・・・^^
c0214310_23214110.jpg

地域差が有るかもですが、厄払いは周りの人にやってもらう方が良いそうです。
そして、長い物・巻くモノ(ネクタイ・マフラー・ベルト・腕時計等)を
厄除けのお守り代わりにいただきます。
私は、素敵なマフラーをいただきました^^
皆さん忙しいのにありがとうございました^^


そんな中・・・最強の厄除けグッズ?が着弾いたしました^^
c0214310_23223117.jpg




キリ番・・・300,000・・・そうです!
じょえさんのブログのキリ番ゲットのプレゼントが届きました^^
c0214310_23232140.jpg




ドキドキの中身は・・・
お~!これはADAのウチワだ~^^レアモノですね~^^
そしてADAのステッカーと・・・お~!天乃山ステッカーも!
c0214310_23234168.jpg

なるほど!団扇で厄を吹き飛ばせ~ってゆうメッセージですね^^
そして、ステッカーは御札代わりですね~^^
流石アクア怪獣のじょえ氏!と勝手に解釈・・・^^;



いつかこれを貼るのが夢でした^^
ホントですよ!じょえさん!
c0214310_23235614.jpg





早速、キャビネットに貼らせて頂きました^^
c0214310_2324132.jpg

これで厄も吹っ飛ぶでしょう^^
じょえ様の怪獣パワーでこの3年間お導き宜しくお願いしますだ~m(_ _)m
素敵なグッズの数々ありがとうございました^^




最近もらった記事ばっか・・・ぽっちと!ご協力を^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-23 09:59 | Holiday

また頂いちゃいました^^

ここ何日か忙しく全然水槽に触れずに、新年会で頂いた水草も
整理できずにいました。

そして、やっと一息つけると思っていたら・・・2日ほど風邪で寝込んでしまいました><;
熱が38℃から下がらず・・・久々に寝込みました・・・

そういえば今年は厄入り・・・だからかな・・・?

そんな中・・・魚と水草とやもり達ブログのCendiさんより届きました^^
c0214310_9181959.jpg

Cendiさん!ご紹介遅くなってスミマセンm(_ _)m



お手紙付きで^^梱包はショップ以上にキチンとしてありました^^
c0214310_9191457.jpg
c0214310_9194252.jpg

頂いたのは、ルドSPギニア・バコパSPギニア・ボルビSPギニア ナローのギニア便
と、ベトナムゴマノハ・ボルビ
Cendiさん!わざわざお電話まで頂いて、希望の水草まで聞いて頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m



そしてそして・・・新年会で頂いた水草もストック水槽に入れるために整理です!
兄さんに頂いた分を整理中・・・ん?・・・ロタラ福建省・・・カケラ・・・ん?
これは・・・ホントにカケラですね^^;
c0214310_920256.jpg

でも無駄にはしませんよ^^



1本残らず・・・ピンセットで・・・^^
c0214310_9205663.jpg

このロタラ福建省はメイン60Pの奥行き部分に使いたいので殖やしますよ~^^


そして、整理終了!
結構時間かかりました^^;  また熱が出そう^^;
c0214310_9212382.jpg

取り敢えずこのままストック水槽に!
そして、メイン60Pと45Pに使ってグレードアップさせます^^
この厄入りアクアリストに水草を分けて下さった皆様!
決して無駄には致しません!大事に育ててみせます!
ありがとうございましたm(_ _)m



他の水草も状態は最高でしたけど・・・・・・
Cendiさんから頂いたこのボルビナローめちゃめちゃ状態が良いです^^
売ったら結構しそう・・・コラコラ!
c0214310_9215116.jpg

さて、60Pと45Pのメンテとプチレイアウト変更ですが・・・
それは、次回という事で^^;
お楽しみに!


次回はいつになるかな?ぽちっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-14 23:01 | Aqua

ミニミニNAパーティー2010 冬

いやいや・・・まだ、酔っぱらてる感じでございます^^;
酒は流石に抜けてますよ・・・酒ではないです^^
楽しさにまだ酔ってる感じ・・・楽しさの3日酔いって感じ?

前置きが長くなりましたが、先日 ち~む北九州新年会を行いました!
今回参加は兄さんみうらさんかずぴーさんモスマックさんjagiさん
と私の総勢6名!今回は私が幹事役って事で、佐賀で行いました^^
鍋を囲んでのミニミニNAパーティーですね^^
c0214310_19425878.jpg

みうらさん、モスマックさん、jagiさんは、遠方からのご参加お疲れさまでした^^
特にjagiさんは熊本県からの参加で・・・ありがとうございました。




左から、みうらさん、兄さん、かずぴーさん
c0214310_19432516.jpg

少し遅れてかずぴー登場!で、やっと飲めました^^
jagiさん2人だけで飲んでゴメンね^^;




私が持っていったアクアジャーナル1,2,3とガラスの中の大自然を観賞中の皆さん
c0214310_19435794.jpg

流石にこの時は皆さん真剣そのもの!静かだったな^^
アクアジャーナルを送ってくださったとある方!お陰さまで盛り上がりました^^
ありがとうございました^^




jagiさんが持って来てくれた「ゲットクリーン」争奪戦を勝ち抜いたみうらさん!
あの厳しい戦いを勝ち抜くなんて・・・じゃんけんだったけどね^^;
c0214310_19443718.jpg

さすがMitudaさんの秘蔵っ子!jagiさんは今回のMVPでしたね^^
話もメッチャおもろかった^^ADAの成分の話や地元ショップの話、始めたきっかけ等・・・
熊本行きたくなっちゃいました。


アクアジャーナル創刊以外にもビッグサプライズを用意してた私でしたが・・・
最近、プライベートであの アクア怪獣じょえ氏 とメールでやり取りをやらして貰ってまして、今回の新年会の事をお伝えした所 な・な・なんと電話をかけて下さいました^^
じょえさんと2人で若きアクアリスト達へのサプライズにと考えていましたが、
私は、電話番号を伝えてなくて・・・天乃山の北九州室長でもある兄さん
電話をしてもらうようにお伝えしてました。
しかし当日兄さんは携帯を忘れてきており・・・じょえさんは何度も電話をしてもらったようで
何回目かの電話で、出たのは兄さんのお母さん・・・さぞ吃驚なさったでしょう・・・^^;
ん?じょえさんが?いやいや・・・おかあさんが^^;
皆にとってのサプライズがじょえさんにとってのサプライズになってしまいました^^;
なんとか、私の嫁のファインプレーで電話は無事私の携帯に・・・^^
私がメールで電話番号をお伝えしなかったのがいけなかったんです・・・^^;
じょえさんスミマセン&ありがとうございましたm(_ _)m





そんなコンナありまして、盛り上がりがMAXでお開きに・・・
c0214310_19445629.jpg

皆さん!楽しかったですね!またいつか集まりましょうね!
haradaさんLANさん、今度はお会いしましょうね!





ADA信者の証ぺナックや水草も沢山頂きました^^
皆さんありがとうございました^^
c0214310_2231126.jpg

あまりの楽しさで、私と かずぴ~さんは大人のお付き合いに突入!
2次会3次会とテッペンどころか・・・・・・午前様に^^;
かずぴ~の奥さまスミマセンm(_ _)m
全て私が悪いんです^^;
今度罪滅ぼしに家族で何か招待しますね^^

そんな訳で、楽しさの3日酔い状態なのです・・・^^
1週間はボケボケだな!たぶん・・・^^


追記、大事な事を忘れてました^^

九州 博多のNAの拠点AQUA GARDEN さんで
下記の通りのセールを行われます^^
期間明日1月10日~1月31日まで
レイアウト素材(流木、石)がな・な・なんと・・・30%OFF
しかも・・・ポイント3倍です!
まだ、世界戦用に素材を用意して無いそこのあなた!
いい素材を破格で買ってしかもアドバイスまでして貰えますよ^^
是非この機会に行ってみましょう^^

       092-401-7707
※ セール内容に付きましては、↑の電話で御確認下さいませ。
内容が間違っている場合でも当方は一切責任を負いません。



そして・・・・・・・・
今回参加のjagiさんモスマックさんはかなりのイケメンでした^^
ここで顔が出せないのが残念^^
女性アクアリストの方々2人のブログへGo!




次回は熊本開催か?ぽちっとナ^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-09 10:41 | Aqua

新年1発目は・・・

遅くなりましたが・・・・

新年 明けましておめでとうございます!

旧年中はたくさんコメント頂いてありがとうございました!
アクア&ブログ初心者の私にとって大変励みになりました^^
また今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は元日から何となく忙しくて・・・
私の場合、皆さんと違って自宅ではなく・・・
お店に水槽を置いてるので嫌でも目に入ります^^;
早くメンテしなければと思いつつ・・・
見えてるのに触れないっていう辛さもあるんです・・・^^;


モッサモサです^^;
c0214310_2033428.jpg

ロタラ・インディカと思っていたヤツは間違えなく
ロタラ・ロトンディフォリアですね^^
アクリビさんの記事でもありましたが、成長がメッチャ速い!

しかし有茎草っていつの間にか伸びてる^^
久しぶりに会った親戚の子みたい・・・タイムリーな例え^^;





という訳で、60P2回目のトリミングしました。
c0214310_204461.jpg

2010年初トリミング^^





トリミング後に上から見るの結構好きです^^
c0214310_205852.jpg

しかし・・・こうやって見たら何も考えずに植えたのがよく分かります・・・><;
奥行きの部分に赤系を増殖予定!



全体です!
c0214310_20115422.jpg

キューバも少しずつですが展開中^^






去年の年末の事ですけど・・・
ストック分のDo!aquaCO2ディフューズ 割っちゃいました(><;
c0214310_2073019.jpg

諸先輩方が結構やっちゃってますが・・・
これで私もやっと半人前です^^;

さあさあ!明日はちーむ北九州新年会だ!
まだまだ当日まで飛び入り参加募集中!
そこの迷ってるあなた!参加しないと後悔しますよ^^;

来られる方々 楽しみましょう~ね^^


アラフォーは俺だけだ~ぽっちと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2010-01-05 23:05 | Aqua