<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アマゾニア やっぱ ロット不良品!?

60P 立ち上げて3日目 やっとエアレーションをタイマーでオートメーション化!
しかし 今回初めて リリィパイプ 使うけど リリーってやっぱ良いですね^^見てて飽きない
c0214310_17221237.jpg





リリーはいいけど 見てください!この黄ばんだ水
昨日 ほぼ全換水したばかりで 翌朝にはこの黄ばみ(**)
c0214310_17225954.jpg

黄ばむ事はあるって聞いてはいたけど・・・・ほぼ全換水した翌日にこんななります?
今回初めて ソイルは全部アマゾニア(18ℓ)で立ち上げたので 不安です。




横面から見たら・・・これはもう 酔っ払った次の日の○ョンベン ですね ^^;
c0214310_1723265.jpg




全体はこんな感じ 黄ばみや白濁だけなら別に良いんです
アマノのHPにも こちらに説明してありますから・・・
しかしaqualiving さんの記事や皆さんのコメント読んでると・・・チョ~不安なんですけど!
c0214310_17234583.jpg

とりあえず まだまだ3日目 変水生活 ガンバリま~す^^
キューバパールの様子を見ながら 髭ゴケが出だしたら リセットじゃ~
ロット不良品ソイルなんか全部換えちゃる!



ストック60Pはアオミドロにやられ放題だったので
c0214310_17241348.jpg

換水後 ダンボールで遮光 水草さん お魚さん3日間の辛抱です。
ガンバってね^^




アマゾニア 大丈夫?と思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-10-31 18:59 | Aqua

石組み60Pやっと立ち上げです!

さて、いよいよ立ち上げの日です。
まずは Stylish Aquaのsoyokazeさん仕様の高さ調整式照明ロックをやってみました。
f ACTORY さんも こちらで やられております
やっぱスタイリッシュにいかないとね ^^
c0214310_141629.jpg

アンカーの穴をふさいだ後が 気になりますが・・・・良しとします・・・
やっぱsoyokazeさんやf ACTORY さんの様には上手くいかないな~ (**)




今回 ソイルは 超不安定のアマゾニアです
いろんな方が被害報告を上げておられますね・・・・それにビビッて
テトラの活性炭+ブラックホール×2です!
c0214310_143649.jpg

数が多けりゃ良いてもんでもないけど・・・・・一応ね ^^;




カウンターはキャビの中に付ける事にしました。
激安のトタン板をリャンメンでキャビに固定 で カウンター付けてみました。
c0214310_145576.jpg

見えないんなら やっすいヤツでよかったジャン!と嫁からツッコミが・・・・・
こだわりなの こだわり!




濾過機もやっとのセッティング こんな感じ
c0214310_151288.jpg

O2+Co2は初のインラインで (^^)





古典的な新聞紙のカバーで注水!
c0214310_16118.jpg

皆さままだこんな事やってます?




注水完了!
c0214310_162095.jpg

しかしここまでが長かった・・・・・・




AJでいつか見たので 侘び草キューバ をカットして 植えてみました。
c0214310_164667.jpg





全体像!侘び草×2 を 8等分して植えました
c0214310_17299.jpg

ヤッパ2個じゃ少なかったかな・・・・予算が少ないので仕方ありません




お次はこいつ ストック水槽でまあまあ復活した ブリクサショート
c0214310_18055.jpg

石組みっていったらブリクサでしょう!




植え植え・・しかし水濁ってきたな~
c0214310_185097.jpg




お次は エキノドルス・テネルス 
c0214310_182031.jpg

自然感を演出するのにこいつは欠かせませんよね!




左はこんな感じで
c0214310_235401.jpg




で 右です
c0214310_236623.jpg





全体はこんな感じです
c0214310_2342815.jpg

とりあえず本日はここまで! 
キューバの様子を見ながら リシアやショートヘアー等を追加して
後景は有茎草でいこうと思ってます(^^)

アマゾニアさん いろんな所でバッシングされてるからって へそ曲げないでね
おねがい!



ロット不良ですむの?と思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-10-29 10:15 | Aqua

ショップ紹介 愛魚苑の巻!

前回のショップ巡りで 兄のネイチャーアクアリウム徒日記兄さんとの会話で一番出てきたのが今回紹介する愛魚苑です。

と、その前に・・・・・
今日の朝 何気なく外の屋外水槽を見てたら なにやら動く物体が
な・な・なんと・・・エビ?ミナミヌマエビ?


え~!


近頃めっきり朝晩 寒いこの季節に・・・・・生きてたのね・・・スゴイ!
c0214310_0421194.jpg

さっそく 網ですくって ストック水槽に非難させました^^
結構エビって強いのね・・・・・



さあ気分を入れ替えて!
愛魚苑の紹介です!

今、私が一番通ってるお店でもあります(^^)
おそらく 佐賀で一番古い熱帯魚屋さんではないだろうか
( 間違ってたらすみません(--) )
お店にいつも居るのは2人のおばちゃん・・・ばあちゃんかな ^^;
こちらがお店の入り口
c0214310_043883.jpg

あらま ばあちゃん写ってるよ!



店内は結構広いです。
ADAの流木、石などは結構豊富にあります!
c0214310_0433637.jpg

新発売のホーンウッドはもう 置いてありました。
古いものも結構置いてあるので 探せば 掘り出し物に出会えるかも・・・





こちらは、ソイル、化粧砂等の棚
c0214310_0491170.jpg

あの 廃盤商品があるかも・・・・と思って探したけどありませんでした^^




熱帯魚、水草の水槽スペース こちらも結構広い
生体の状態は結構いいです^^ 値段はチョイ高め!佐賀では普通ですけど
他にお店があまり無いので 回転は速いですね
c0214310_0493561.jpg

珍しいものは余り置いてありません。
ばあちゃん曰く (あまり売れないから 置かない! )だそうです ^^;




ADA商品は結構豊富にあります
c0214310_049564.jpg

こちらは Do!aqua の棚




ADA商品は陳列カウンターケースの中
c0214310_0504177.jpg

値段は定価の5%~7%位安い!佐賀は殆どの店が定価売りなので
ADA商品は佐賀では1番安い店だと思います。



15時30分オープンなのに16時になっても開かない!なんてことはザラにあったり
注文した品物がなかなか来なかったりと 問題も多いのですが・・・
ばあちゃん達の顔を見たら なんか憎めないんですよね~^^

ちなみに場所は ここ Webショップはこちら



みうらさん!ちょっと行きたくなったでしょう!
兄さん!今回は混じりいませんでした^^

皆さんも機会があれば一度行ってみては・・・掘り出し物があるかもですよ ^^



行ってみたいっ!と思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-10-29 10:10 | Aqua

佐賀、福岡ショップ巡り

先日兄のネイチャーアクアリウム徒日記ブログの兄さんAP+ブログのみうらさんと私の3人で佐賀、福岡のショップ巡りに行ってまいりました (^^)

まずは私が感じた勝手な お2人の印象から・・・ 

最初に会った兄さんは本当に礼儀正しく おとなしい高校生って感じ でした。
あのしっかりとしたブログ作りを見ていて、なんちゃって高校生と勝手に思っていた私(兄さんゴメンね…)はホントに高校生だったのでちょっとビックリ(◎◎)でした。

次に会ったみうらさんも人当たりが良く 本当に好青年って感じでした。

ところで、私の印象はどうだったのだろう…ちょっと気になります(^^)

そんなことを考えながら 若者2人とアラフォーオヤジの気ままな西遊記…


オヤジ1人で大丈夫?と思った方はポチっと…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

天竺への旅はこちら
[PR]
by kakura878 | 2009-10-27 02:01 | Aqua

ソーラー1が来た~!

とうとう来ました!しかも新品!


ある夜の夫婦の会話
旦那A ― いつものようにヤフオクをチェック 『あれ?(ワザとらしく) 』

嫁A ― 『なに?』

旦那A ― 『いや・・・ソーラー1あと5分で終了だって・・・・』

嫁A ― 『で!?』

旦那A ― 『新品で即決○万円(自主規制)だって・・・・』

嫁A ― 『だから?』

旦那A ― 『買っちゃおうかな・・・・』

嫁A ― 『じゃあ買ったら』

旦那A ― 『じゃあ買うわ!』
清水の舞台から ダイビング クリック!

嫁A ― 『ところで、支払いどうするの?』

旦那A ― 『・・・・・何とかします・・・・・・』

そんなコンナを乗り越えて 無事支払いも終わり とうとうやってきました^^ 
c0214310_20404795.jpg

持ってる方は ツマラナイかもなので・・・

持ってるよって方はポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

続き見たい方はこちらに・・・・・
[PR]
by kakura878 | 2009-10-22 14:18 | Aqua

我家もパーティー!

NAパーティーにご参加の皆様! お疲れ様でした003.gif
雰囲気だけでもとじょえさんのリンクをいろいろ回ってみました 
参加された皆さま エンジョイされたみたいで・・・やっぱ参加したかったな・・・ しかし!
アクアにハマって5ヶ月弱のヒヨッコには参加する資格はまだ無い!ということで・・・
我家でも 前日 当日とパーティー三昧でした・・・・・ 関係あるか~?037.gif

まずは前日 息子の7回目の Birthday Party!
c0214310_14563120.jpg

めっちゃ高くて 味はまあまあの うふ○のケーキ





二段だ~ と喜んでるのは・・・
c0214310_1522452.jpg

親のほうです026.gif   いちおうピースの長男、長女




そして NAパーティー当日 仲間の家で
NAんとな~く つまって バーベキュー)パーティー! 完全にこじ付け・・・
しかも 酔っ払って 写真もありません020.gif・・・・・・・・

そんな週末に ヤツが とうとう来ました!

次回予告!
c0214310_16143651.jpg

[PR]
by kakura878 | 2009-10-19 16:18 | Family

来た来た!

石組60Pの立ち上げ まだ出来ません!なぜかって?
今回は、私が尊敬し目標とするf ACTORY STYLE さんを見習って じっくりと 立ち上げようと・・・ というのは言い訳で、まだ 照明がありません(**) ソーラー1を狙ってますが 
ヤフオク で新品か中古か悩んでます・・・キヨミズから飛び降りて新品にしたいけど・・・先立つものがね・・・・(^^;

しか~し!これだけは欲しい!というのは 発注済みでした。
皆さまご存知のaquamind loboratoryさんと「f ACTORY STYLE 」さんのコラボ商品
OFP adnance type-2”&”bact colation”
とうとう 我が家にやってきました!
c0214310_20585077.jpg



さっそく中身をチェック!
c0214310_20591350.jpg



この さりげないレーザーマーキングがメッチャ スタイリッシュです!
c0214310_20593736.jpg



取り付けてみました(^^) これだけで テンション↑↑↑↑
c0214310_210175.jpg



外箱の ステッカーを 慎重にペリペリ・・・破れないように 慎重に・・・・・
c0214310_210364.jpg



キャビネットに貼ってみたりして(^^)
c0214310_2105669.jpg



お次は・・・バクトコレーション!いろんな方がモニターで試され
絶賛されている濾材です 期待してますよ!
c0214310_2111995.jpg



今回は余裕を持って 2ℓを注文
c0214310_2113316.jpg



今回の濾過機は テトラ ユーロEXパワー75 ホントは ADAスーパージェットフィルターES-600が欲しかったんですけど・・・これっきゃ使ったこと無くて・・・安いし(ヤフオク 新品で3,500円でした)・・・
これ我が家に3台あります(**)
c0214310_2131538.jpg



1ℓでコンテナに入りません・・・1層目にはEXリングとミックスしました。
c0214310_2133946.jpg



アマゾニアの黄ばみが怖いので 1番上の層は
活性炭+ウールマットをそのまま使おうと思います。
c0214310_2135587.jpg



やっぱ ブラックホールに変えようかな・・・・・
c0214310_2165138.jpg


とりあえず 今回はココまでです。
ソーラー1が届いたら 一気に立ち上げます! 

まだ頼んでなかった(^^;
[PR]
by kakura878 | 2009-10-16 20:52 | Aqua

実験水槽

我が家(お店ですけどね^^)には もう1つ水槽があります。
c0214310_19111056.jpg

外に ほったらかしの ストック水槽2号!


ブリクサが入ってたな~ もう 夜は 寒いよね~

ストック水槽に入れましょう(^^)という事で・・・・


さっそく 水槽の中のソイルを
c0214310_19212458.jpg

余り物の小ビンに



あっ!こぼしちゃった
c0214310_19225397.jpg

相変わらずドジな俺・・・・・


いっぱいにつめて ブリクサを植え植え・・・・
c0214310_19241668.jpg

やっぱだいぶ傷んでます


こんな感じにいっぱいつめました。
c0214310_192635.jpg

はたして復活してくれるやら・・・


そういえば プカプカ浮いてる グロッソも救出するか!
c0214310_19311213.jpg

しっかしキチャナイね



こちらも植え植え・・・
c0214310_19355012.jpg

あまり整理もせずです・・・・・・ズボラです。


とりあえず 
c0214310_1940473.jpg

c0214310_19402689.jpg

ストック水槽に 救出成功です! しかし今日は水濁ってます・・・
ストック2号には まだグロッソやら ピグミーチェーンやら入っておりますが、
とりあえず ひと冬 ほったらかしてみようと思います 実験水槽にします(^^)
大丈夫かな?
[PR]
by kakura878 | 2009-10-13 19:49 | Aqua

レッドビーの引越し

60Pストック水槽の水がやっと出来上がり 45Pにいた ヤマト、ミナミヌマエビ軍団
サヤミーズ&オトシン&カラシン軍団たちも 無事1匹も☆にならずにお引越し終了!

ということで・・・産卵ボックスに避難中だったレッドビーたちも45Pにお引越し!
c0214310_174115100.jpg


実は 産卵ボックスに非難する 少し前に稚エビたちが数10匹誕生してました。
で産卵ボックスにモコモコ状態のストレスか エサ不足かで いつの間にか稚エビが消えていました(**)


で・・・・引越しの2日目の朝
c0214310_1893829.jpg

誕生してました!また数10匹!



c0214310_18311393.jpg

(わかりますか?我が家のカメラではこれが限界です・・・)


そして抱卵固体があと2匹!
稚エビたちよ 今度こそ 爆発してね!



ちなみに 久しぶりに ヘアーグラス、グロッソ トリミングしました。
c0214310_18173897.jpg

45Pの全景は・・・・恥ずかしくて公開できません!稚エビたちが 落ち着いたら
リセットして 流木&苔、シダ系で立ち上げる予定です。
ネタが切れたら 公開するかも(^^)
[PR]
by kakura878 | 2009-10-12 18:32 | Aqua

お店のプランター リセット!

お店の表で夏の間 ガンバって咲き続けてくれた プランター植えの日々草、
マリーゴールド、ポーチュラカ たちも 季節が秋って事で・・・
リセットです。
c0214310_15591410.jpg



嫁さんがヌキヌキ・・・
c0214310_15594969.jpg



なんと!ポーチュラカ苗が跳んで・・・
c0214310_162108.jpg



ペチュニア苗も・・・こんなとこに・・・
c0214310_1623012.jpg

自然の力って・・・・
スゴイね


プランターは パンジー、ビオラ たちでこんな感じに
c0214310_166866.jpg

これからドンドン栄えます様に(^^)


これはお店の看板グリーン ハートのアイビー!
c0214310_1611715.jpg



一番のお気に入りのセダム類 多肉系のタイトゴメ?・・・・です・・・たぶん
c0214310_16144721.jpg

あれ?アクアネタが無かった・・・次はアクアネタですよ・・・これもたぶん
[PR]
by kakura878 | 2009-10-12 16:19 | flower