カテゴリ:Aqua( 124 )

大事故発生・・(涙)で哀愁のリセット

もう年の瀬ですね!

でも私のブログはまだ11月のネタ・・・

早くリアルタイムに追いつく為に・・師走の繁忙期にもメゲズに更新ですw

もう最低です・・ホントに嫌になっちゃいます・・・またまたリセットネタですよ(涙)







空調の利いたお店で管理してる事と、底面にピタ適を敷いてる事もあり10月の後半まで
ヒーター無しでいけてたマイタンクたち・・・

が、11月の初めには、さすがにそろそろヒーターを付けねばという水温になってきたので
ヒーターをセッティング!


この時45Pに使ったヒーターにサーモをつなぎ忘れてセッティングしてしまい・・・

気付いたのが翌日の朝・・・水温は40℃を超えており・・

生体は全滅・・・水草も瀕死の状態・・・正に地獄絵図・・・

運悪くこの時Do!60PやミニMからグリーンネオンテトラレッドビーを45Pに移動させた直後で
我家の生体は1匹残らず全滅してしまいました(号泣)



いくら素人とは言えやってはいけないミスを犯してしまいました・・・

1年以上飼い込んだ魚もいて・・悔やんでも悔やみきれずに・・しばらく放心状態


さすがにこの時ばかりはアクアは辞めてしまおうかと真剣に思いました・・・
そんなコンナで立ち直るまでブログ放置になってしまいました・・・

では在りし日のこの子たちを・・・



定番のカラシン3種エスペイミクロラスボラsp hanabiもいい色でてました・・・
c0214310_1131438.jpg


コリもステルバイと3種いました・・・
c0214310_1145150.jpg



レッドビー・・グレードの高いヤツもいたんですけど・・・
TAQUARIUMさん・・兄さん・・分けてもらったのにスミマセンm(_ _)m
c0214310_1195238.jpg



一番お気に入りだったミクロラスボラspブルーネオン・・・
c0214310_8211482.jpg



ネオンドワーフボーも一目惚れした魚・・古株の方でした・・・
c0214310_8214111.jpg




事故前の最後の写真です・・・この後に大惨事に・・・
c0214310_837317.jpg




という訳で、こんな感じにレイアウトになりました・・・
c0214310_843491.jpg

カージナル10匹とhanabi5匹からの再出発です・・・




最後にここで一言皆様にお礼を・・・

2か月もフリーズさせていたにも拘らず、沢山の方に(待ってたよ~)、(心配してたよ~)等の
嬉しいお言葉を頂きました。
フリーズの訳は こういう訳だったんですが、皆様のお言葉で立直る事が出来ました

ありがとうございましたm(_ _)m
こんなつまらないブログ&のろまな私ですが来年以降もヨロシクお願いします^^






この記事が今年の〆ではあんまりなのであと1回更新予定・・出来るのか!・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-12-29 21:35 | Aqua

大復活!か?

皆さま・・・お久しぶりですね^^;

ナイナイの岡村くんが復活しました・・・

K-1グランプリではピーターアーツが大復活な準優勝!・・

どちらも私と同じ40才!


という訳で(どういう訳やネン!ww)私も大復活致します!



まずは、更新して無いにもかかわらず、見に来て頂いた皆様!
お電話やメールでコンな私を気にして頂いた皆様!
ご心配お掛けしてスミマセンm(_ _)m
こんな感じでマイペースな私ですが・・・見捨てないでお付き合いしてくださいね!


 
で、今までいったい何をしてたかと申しますと・・・入院してました!・・2週間位かな・・
えっ!私じゃ無くて・・・パソコンがww

他にも久々にフラワーデザインコンテストに挑戦したり・・・
ヒーターの設置ミスで45Pが大惨事に!で、リセットしたりと・・・
色々やってましたが
ボチボチ記事にしていく予定です^^;






さてさて、2か月も前の話で完全に賞味期限が切れておりますが^^;
福岡オフ会の話でも・・・

参加者等、詳しい事はもうすでにコチラコチラ、そしてコチラなどでアップしてありますので・・・
皆さん忙しい中遠方から沢山参加してもらい・・とても楽しい時間を過ごせました^^



グラスゲートの表で左からh_ahliさん、にわとりさん、あちぇさん、あちぇJrくん、みうらさん、jagiさん    
c0214310_1244573.jpg


グラスゲートで盛り上がるみうらさんとあちぇさん!
c0214310_1222142.jpg

そういえば、エクスティアにも行ったんですが、そこでにわとりさんが載ってるアクアライフ(でしたっけ?)を発見!
興味がある方は、エクスティアに行って探してみてください^^




にわとりだよ全員集合!@GRASSY AQUA night 第一章!っていう事で夜の宴会開始!
h_ahliさん、にわとりさん、兄さん、アクアガーデン店長さんから水草や器具などを提供頂き
その商品争奪のじゃんけん大会で盛り上がりました^^
c0214310_1335493.jpg



そんな盛り上がりも最高潮の中!クールラインさんにお電話^^交代でおしゃべりしてると・・
にわとりさんがあのf ACTORYさんにお電話・・・
f ACTORYさんといえば私がNAにハマる きっかけを作ってくれた心の師匠!(と勝手にリスペクトw
ド緊張で待ってると・・・でられませんでした^^;
う~ん・・残念な様な・・ホッとしたような・・複雑な心境・・
f ACTORYさん!次に機会が有ればお話ししてくださいね^^


にわとりさん、お次はあのZEROさんにお電話・・・
アクア女帝のプレッシャー攻撃の連続でフラフラになりながらZEROさんとお話w
緊張と酔いで何を話したかよく覚えてませんが・・・
ZEROさん!次に機会が有ればまたお話しましょうね!


私も酔いに任せてじょえさんにお電話!
何人かとお話しされた後に・・その電話がh_ahliさんに!

h_ahliさんといえば、誰でも知ってる超有名アクアリストなのに
実交流をほとんどされて無く、長い間天上界にこもって修業されてたアクア仙人
そしてじょえさんは言わずと知れたアクア怪獣・・

アクア怪獣! アクア仙人!
ゴジラガメラ・・・アントニオ猪木ジャイアント馬場級のまさに夢の対決!


お電話ででしたが、この2人の初遭遇は必見でした^^

何を話されたかは・・・私も分かりませんww




宴会にはあちぇさんご家族も参加して頂きました!
子様たちがオネムになるまで付き合わせてしまって・・ゴメンね^^;
c0214310_1265031.jpg


この後アダルトチームでカラオケへ・・そこで弄られたり^^;
屋台へ行って熱く語り合ったりと楽し過ぎる1日でございました^^



しかし、齢40でこんな出会いが待っていようとは・・・私の人生も捨てたもんじゃないですねw




jagiさん!更新したよ!多分次の更新は私の方が早いはず・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-12-19 13:36 | Aqua

クイズの答え発表!(関西ショップ巡りパート2)

いつの間にかこのブログも1周年を迎えておりました!
何をやっても続かない、飽きっぽい私が・・なんとか1年ブログを続けてこれたのも
皆様のお陰だと思っております。
ありがとうございましたm(_ _)m
コメントを頂いたり、実際お会いしたりと思いもかけない出会いが、この1年沢山あり、
仕事や実生活の励みになりました!

生体も、草も素人同然の私で・・拙いブログですが、
どんな出会いが待ってるのかワクワクしながら・・・続けれるだけ続けていくつもりです^^

という事で、これからもよろしくお願いしま~す!




さてさて・・・




お待たせいたしました~


それでは早速・・・クイズの答えを~・・・
















と、その前に・・・・^^;



m-s様
あちぇ様
rising-sun424様
Sting様
ほんだし様
M.S.R様
masaki様
モスマック様
aquacolor200様
iwagumi様
にわとり様


と11名の方々に応募頂きました!ありがとうございました!





そして・・・応募者回答のブセは
☆スカダウ1=1名
☆スカダウ3 ウェービーリーフ=3名
☆クアラクアヤン1=1名
☆クアラクアヤン2=3名
☆クダガン=1名
☆カユラピス=1名
☆国産のブセ=1名





という、結果でした!








それでは・・いきますよ・・





しつこい?・・・スミマセン






正解は!

c0214310_8442430.jpg






クアラクアヤン1でした~^^


で、見事正解されたつわものアクアリストは~・・・


M.S.R大明神様~


masakiさん・・・惜しかった^^;


Root'sの店長さん談によると、常連のお客さんが持ってこられたようで、その方は普通に
水中で育てられてたみたいです・・・光量、Co2は多めだったらしいのですが・・・
水上株ではこれに近い大きさのヤツもあるようですが・・水中株は基本小さめですからね・・・
クアラクアヤン2の水上株よりも葉が大きく・・しかも若干波打っております(◎◎;

クールさんaqua-ismさんとも言ってましたが、これは誰も分からないと思ってました!

M.S.Rさん!お見事でした!

M.S.Rさん!鍵コメでメアドを教えてください!こちらの水草リストを送ります^^


それでは皆さん!クイズのご参加ありがとうございました!
残念ながら不正解の皆様方もまた何か企画しますので・・その時も参加してくださいね~^^



 
 
やっと関西遠征の続きです・・・^^;
大阪での生活も3日目を迎え、いよいよ帰る日に・・・
3日間お世話になった嫁の姉の家を出てまっすぐ向かったのが

水草工房finさん!
c0214310_8403133.jpg


博多のNAの拠点アクアガーデン店長さん曰く・・お店を出す参考にしたショップという事で・・今回ぜひ行ってみたいショップでした^^
アクアガーデンさんとはコラボTシャツを作ったり、業務提携してあって私的には超ホーム感漂うお店でした^^


お店に入って真っ先に目がいく120×120×30特注水槽!
照明はグランドソーラー4基・・・う~んバブリーな・・・^^;
c0214310_2105467.jpg



どの水槽もしっかり管理されていて・・コケも無く・・店内もセンスがあってまさに癒しの空間!
何気にスペリアが(スペリアって超薄いんですね!)・・・ガーデンさんも置いてくださいなw
c0214310_8404737.jpg



私的に気になったのが・・その辺にゴロゴロ置いてある八海石!
九州のショップではガーデンさん以外では見た事がありません!
c0214310_8415974.jpg



私が必死に八海石を物色してると・・まだありますよ~って小さめの八海石を奥から出して来て頂きました^^ 店中で300~500個くらい有るそうです!
c0214310_8422098.jpg



こちらは、初めての方が入口と間違えるガラス窓です^^
c0214310_8424242.jpg


店主さんと話してると・・奥の180水槽見ていきます?と嬉しいお誘いが・・・
ホントはお店のメンバーの方しか入れない部屋なんですが・・という秘密のお部屋に・・・
ほんだしさんも入られてましたが・・コチラで・・私も入れてもらっちゃいました^^

こんな空間で時間を忘れてのアクア談義・・・たまりませんなw



で、戦利品はもちろんの八海石!
60Pに使いやすそうなサイズのヤツを3個・・足りない分はガーデンで買い足す予定!
c0214310_8435122.jpg




おまけでステッカー頂きました!
c0214310_8441162.jpg



という訳で、帰る間際までアクア三昧の関西遠征で大満足で家路に付きました!
お付き合い頂いたクールラインさん!aqua-ismさん!ありがとうございました!

まだまだ、行って無いお店も沢山あるし、会えなかった方達も沢山いるので・・
またいつの日か必ず戻ってきたいと思っております!
その時は・・思いっきり遊びましょうね!じょえさんww



あの方が・・参加か?
福岡オフ会のお知らせは・・・


コチラです^^
[PR]
by kakura878 | 2010-10-11 14:24 | Aqua

お知らせ!

関西遠征記念!という事で思い切ってやっちゃった『このブセな~に?クイズ』ですが
クールラインさんのナイスアシストもあり沢山の皆様に参加して頂きました!
・・・参加者がいなかったら・・泣いちゃうところでした^^;

c0214310_8442430.jpg



なのですが・・・まずはお詫びと訂正から・・
締め切りが9日(土)pm11:59とお知らせしておりましたが・・

11日(月)のam0:00まで延長致します!
発表を楽しみにされてた方々(いるのか?・・w)どこかのコンテストの順位発表みたいな事しちゃって(毒)・・スミマセンm(_ _)m

まずは確認をば・・・

応募者回答のブセ
☆スカダウ1
☆スカダウ3 ウェービーリーフ
☆クアラクアヤン1
☆クアラクアヤン2
☆クダガン
☆カユラピス
☆国産のブセ


ともう1回答・・・クアラクアヤンとだけ書かれている方がいらっしゃいます!
宜しければ1or2どちらにするかお書きください!

ココでヒントを・・・やっぱ最後にします^^;

という訳での締め切り延長です・・もっと早くアップする予定でしたけど・・スミマセン^^;


そして、クイズ参加者の皆様に確認です!
只今参加してくださってる方々は

m-s様
あちぇ様
rising-sun424様
Sting様
ほんだし様
M.S.R様
masaki様
モスマック様
aquacolor200様

以上の9名様で宜しいですか?俺抜けてるじゃん!私は?という方はご一報ください!
ちなみに上の9名様の答えの訂正は期限まではOKです!
締め切り延長につき・・まだまだ回答者募集してま~す^^


正解者には私が持ってる水草でお好きなものをプレゼント!


 

いよいよ開催まで2週間と迫ってきました福岡オフ会!場所が決まりましたので、今の所の予定参加者と合わせてお知らせいたします!

日時、10月23日(土)
    18:00~20:30


場所、博多 さかないち(酒菜一) 博多駅(筑紫口)から歩いて1分だそうです^^
    福岡市博多区博多駅中央街6-2 2F
    TEL 092-452-3411

会費、4,000円(飲み放題付き)


参加予定者、
    『GRASSY AQUA』h_ahliさん
    『AP+_2.0』みうらさん
    『Handful Wish~ 一握の願い ~』あちぇさん
    『AQUADDICTION』モスマックさん
    『jagi-ism』jagiさん
    『アクアガーデン』店主さん
    そして・・・九州の勇!ミスターXさん(あえて伏せますw)と私の8人です^^
今のところ8人ですがまだ参加が微妙な方々が数名いらっしゃいます!
こんな機会はめったにないので、気軽に参加してくださいね!コメ欄開けて待ってますよんw

ちなみに、この日の午前中はあちぇさんとショップ巡り予定です!そちらだけの参加者も良ければどうぞ~w


 

今度こそ!次回はここにも行ってきました・・・^^; 
c0214310_8403133.jpg



お待たせしました~・・・ヒントです!・・・^^;

答えは・・・応募者回答のブセの中に・・・

ブセの種類はこちらで・・ご確認をw

いつの間にやらブログ始めて1周年!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-10-10 00:44 | Aqua

関西遠征!行ってきました~^^

巷はNAパーティーの話題真っ盛りですね・・・^^;
色々ありまして・・1週間以上経ってしまいました・・が!行ってきましたぁ~!関西遠征!
9月の24日(金)PM5時位に佐賀を車で出発!計画では4時出発・・1時間おし・・^^;
途中、宮島SAで食事休憩に1時間半の充電・・お土産見たりとテンション上がって・・30分おし・・^^;
しかし!ここでミラクルが!時間がおしたお陰で高速を降りたのが翌25日(土)のAM0時過ぎに・・
という訳で高速代が(週末割引?)な・な・なんと!1,300円に!う~ん得した^^

片道の650㌔!新車購入後初の遠出で少々不安でしたが、色んな意味で順調に到着しました^^
大阪での宿は嫁の姉さん宅に・・3日間も・・ホントにお世話になりましたm(_ _)m
さすがにこの日は死んだように就寝・・そして目が覚め、待ちに待ったショップ巡りの日です!

この日、嫁と子供達は義姉の子供と一緒にユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行きます!
で、私は1日フリーにしてもらいました^^・・とは言うものの・・右も左も分からない大阪の地で1人でうろうろ出来ません><;
それならっていう事で、クールラインさんが1日時間を作ってくれました~・・なんて優しい方だ・・う・う・・(涙)

そんなコンナで、クールさんと最寄り駅の寺田町駅で待ち合わせ!
着きましたよ!っと私がメールを打っていると・・・私に真っ直ぐ近づいてくる方が・・
ど~も!クールラインです^^)と気さくに声をかけてくれました!

なんで分かったんですか?という私に・・佐賀ナンバーのフリードだから・・
なるほど・・さすがに他にそんな奴いねーかw
と、超順調に合流して早速関西ショップ巡りに出発です!

今回、初体面でしたがメールや電話で何回もやり取りさせて頂いてただけに、初めから会話も弾み!
最初はAQUA SHOP GUDDY
c0214310_818321.jpg

初の関西ショップで入る時少々緊張w
クールさんも書いてましたがADA製品がメッチャお安いお店でした^^
何気にアピストやブセも充実してたような・・・
ココで買い漁りたい気持ちをぐっと抑えて、ここではお買い物無し!
だって・・後のお店で絶対お金使うもの~w




お次は、Natura
c0214310_819968.jpg



こちらの開店は11時から!って事で表で少々待ちました
c0214310_8185266.jpg

しかし、クールさん40オーバーとは思えない・・見た目若くないですか?
それに比べて私は・・まさにオッサン・・ダイエットしようかな~w



比較的小さなお店ですが噂通りの”それっぽさ”が漂ってます^^
お店奥の120?色んな草がまさに健康そのもの!コケも全然無く・・・
c0214310_8193167.jpg



これには衝撃!クアラクアヤン1の森!
c0214310_8195094.jpg

小さな株でしたが2年位でこんなになりました!と、店主談!
素晴らしい事に、この群生で全くコケておりません!
すぐに増えますよ~!のお言葉に迷わずお買上げ~^^;


ラッキーな事にちょうどAZ便が付いた直後だったみたいで・・
いい株があったら選んでもらっていいですよ!という事で見せていただき^^
クールさんにシンタンナローのいい株選んでもらって・・・こちらもお買上げ~!


アグラオネマの珍種に釘付けのクールさんと解説中の店主さん^^
c0214310_820856.jpg

他にも、・・このブセは観光地でも取れるけど・・こっちのヤツは危ない地域でしか取れないんで高いんですよ!
クダガンは偶然見つかったんですよ!等などのブセの面白話も聞けて大満足!
噂以上に楽しいお店でした!^^


お次は・・・お約束で・・・テンション上がり過ぎて・・・写真撮るのを忘れちゃいましたが^^;
関西着たら1度はおいで!のアクア・テイラーズ!

ココはね・・・凄いです・・・ビビッて入る前にタバコ2本吸っちゃいましたもの^^;
なんと表現したら・・・アクアリストの為のホームセンターとでもいいましょうか?・・・
広大な敷地の至る所にレイアウト水槽があり 生体、水草、器具類の品揃えもハンパなく・・
基本的にお値段も安かったような(定価のADA製品も在りますが、ソーラー1等はお安かったです^^)
そして何より、定期的にセールが開催されていて、最近は2Fにカフェまでオープンしてるみたいで
全国でもナカナカお目にかかれない、広い意味で理想のショップでした^^
近くにあったら通うな・・ここは・・^^;






そして、この日の締めはクールさんの行き着けショップ!Root's!
c0214310_822385.jpg

まさにジャングルw・・まさに熱帯w・・そんなお店ですww
こちらで、aqua-ismさん登場!挨拶もそこそこでアクア談義w

クールさんのブログで何回も登場していた事や・・雰囲気的に私の行き付けのエクスティアに似てる事もあり・・・初めての気がしないなんか落ち着くお店でした^^
店主さんとも色々お話させて頂きましたが、ブセ、クリプト、ホシクサや有茎草・・・どんな話も分かり易くて、まさにオールマイティーって感じ^^
クールラインさんが常連になる訳が分かりました^^
でも・・何気に1番気になったのは・・表にいくつも置いてあったADAの睡蓮鉢だったりしてw

ココで買ったのはブセですが・・・最後に紹介します^^;

さて、ここで一旦解散となって、クールラインさんは家路に・・・私はaqua-ismさんを大阪駅まで送って行きました・・が!
おとなしく帰る私ではありませんw・・・
ていうかせっかくだから何か食べていきます?とaqua-ismさん・・あなたまで!・・なんて優しい方だ・・う・・う(涙)
お言葉に甘えてお好み焼きを食べに連れて行ってもらいました!
美味しいお好み焼きを食べながらのアクア談義・・・時間とか忘れちゃいますね~w
お店の店員さんに・・お待ちの方がいらっしゃいますのでそろそろ・・・って言われる位居座って喋ってましたw

しかし、アクア仲間って良いですね!みんな優しい・・・お店を休んでまで来たかいがありました!!
クールラインさん!aqua-ismさん!本当にありがとうございました!またどこかで会いましょうね!


さて、戦利品ですがw

ナチュラさんで買った
クールラインさんに選んでもらったシンタンナローお花付き!
c0214310_8211195.jpg


こちらな・な・なんと現地のモス付き!どんな風に育つのか楽しみ~^^
c0214310_8214255.jpg


こちらもナチュラさん
お値段は安くは無いがおまけして頂いたクアラクアヤンNo1
c0214310_821296.jpg





さて、さてお待たせしました!Root'sさんで買ったこのブセ・・皆様何か分かります?
c0214310_8442430.jpg


あっ!そうだ!クイズにしようっと!(クールさんの所で振ってあったので、白々しいですかねww)
関西遠征記念クイ~ズ
さてこのブセの種類は何でしょう?

応募資格
クールさん、aqua-ismさん以外ならどなたでもw リンク外の方はよかったらリンクしてちょ!

1人に1種類だけコメントに書いてください。 複数書かれた場合は無効です!

正解者には・・・何にしよう?ブセ?・・・ロタラspマンヤン?・・ホシクサ・・何か好きな水草を言ってください!

締め切りは・・・9日(土)のPM11:59まで!にしようかな^^;

正解者が複数の場合は抽選にします!(これ1回やってみたかったw)



次回予告!ここにも行きました^^
c0214310_8403133.jpg



※引き続き福岡オフ会参加者募集中!10月23日(土)開催予定!詳しくは次回に!

クイズの正解はけっこう衝撃的ですよ!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-10-05 00:46 | Aqua

ホシクサ採取してきました~☆

またまた1週間以上のご無沙汰でした・・えっ!何してたかって?・・飲み会が続いちゃってて・・スミマセン^^;

先日、近所のホムセンでドラセナが水槽の中に・・・そうです!水草として売っていました!
噂には聞いていましたが・・初めて見ました(◎◎;
ドラセナ類は我々花屋がよく扱う観葉植物です!そうです!皆様ご存知の観葉植物なんです!
そんなもん水槽にぶち込んでたらすぐに溶けちゃいますよ!

いくらホムセンでも売る方のレベルがこれでは・・・嫌になっちゃいますね^^;
皆様の地域はこんな事あるんでしょうか?

さてさて、前回の記事で皆様から沢山の関西アクアショップ情報を頂きました!
ショップ巡りリストに加えさせて頂きました!こんな私の為にありがとうございました~!
関西勢の皆々様!まだまだ情報お待ちしてます!ヨロシクお願いしますだぁ~!

という訳で関西遠征で行きたいと思ってるショップはアクアテイラーズ水草工房finRoot'sNaturaAQUA SHOP GUDDY・・・1日で回れるんだろうか^^;


 

毎回恒例の~・・・オフ会情報で~す!
h_ahliさんにお願いしてGRASSYAQUAの方でも告知していただきました!
という訳で・・・
開催日は10月23日(土)に大決定です!
場所は博多駅周辺の飲食店、時間は夕方、参加費は4~5千円の予定です(全て決まり次第に発表します^^;)
参加をお考えで質問、ご要望等ある方はお気軽にコメントしてくださいまし^^;
※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。



 
皆さん!近所の田んぼでホシクサを探した事が1度は有るんじゃないですか?
ありますよね~!・・・イヤ!あるはずです!
でもなかなか見つからないんですよね~ホシクサ・・


先日、兄さんといつものプチオフ会で・・・

私『この前田んぼにホシクサ探しに行ったんだけど・・なかなか無いね^^;』

兄さん『山の方に行ったら有ると思うんですけどね!』

私『マジで!チョット行ってみない?』

という訳で、兄さんをそそのかし?て行ってきました!佐賀市の山間部へ
採取場所の条件などの詳しい事はコチラの記事でという事で・・・
リクエストの採取風景を・・・こんな感じで2人で小1時間くらい中腰で・・・腰にきました(笑)
c0214310_7195181.jpg


いや~・・有る所には有るモノですね・・・
兄さんの記事にも有りますが除草剤がバッチリ効いてるような田んぼは期待できません!
ホシクサ探しのポイントは沢ガニやヤモリがいるような田んぼですね^^

写真がボケボケですが・・こんな感じで見つかりました!
c0214310_7205881.jpg




これはまた別の場所ですが・・キカシグサですかね?
c0214310_7215332.jpg



これも別の場所!ヘアーグラスも見つけました!
c0214310_7222397.jpg



トリートメント中・・これなんて種類なんでしょうね?分かる方教えてください!
c0214310_724463.jpg

分かるまではホシクサsp佐賀産!でいきます!
花芽が出てるけど・・このまま水槽に入れて大丈夫なのだろうか?・・・


初めてのホシクサで分からない事だらけ・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-09-14 02:56 | Aqua

関西遠征とか・・オフ会の・・とか・・ミニMとか・・

実は今年ADAのレイコンと同じで結婚10周年になります^^

そうです!スウィート10なのです!(ちと古いか・・^^;)



という訳で、何ヶ月も前から旅行の計画をしていまして・・・で決まりました!大阪旅行!

目的はコブクロライブや子供達とユニバーサルスタジオジャパン等なのですが・・・

嫁から1日フリーにしてもらいました!

その最大の目的は関西AQUAショップ巡り!

アクアテイラーズ水草工房finRoot's取あえずこの3店舗は絶対行きたいですね~^^


で、ですね・・関西アクアリストの皆様!私をアクアショップに連れってって!

いや・・違うな^^; アクアショップでプチオフ会しませんか!
という事で、来る9月25日(土)kakura関西に現れます!

心優しき関西アクアリストの皆様!この九州の哀れな田舎者に少し時間を分けてくださいましぃ~^^;

その日は空いてるよ!のコメントお待ちしてます!ねっ!クールラインさん

お前なんかに付き合ってられるかい!って方は情報だけでもお願いします^^;

このお店は行った方が良いよ!とか・・ここはほんだし・・じゃ無かった掘り出し物があるよ(笑)とか・・ここはブロガーはいっちゃダメ(毒)とか・・
こういうルートで交通手段は・・・みたいな情報をくだされ~・・・お願いしますだ~

そんなコンナで今私が一番行きたいアクアショップはアクアテイラーズです!


 

続きましてぇ~・・・

オフ会のお知らせで~す!

前回で10月連休か後半福岡市内で開催!とお知らせしていましたが・・・

10月23日(土)に決めちゃおっかな~と思っております!まだ、決定ではありませんが・・

で場所は皆さんが集まり易いように博多駅周辺のお店に集合しようと思っております!これはほぼ決定ですね^^


まだ何も決定では無いですが・・・また、決まり次第・・参加予定メンバー等ご報告させて頂きます!


参加しようかな?って思ってる方々!
引き続き10月だったら〇日だったら参加できるよ!〇日が良いよ!みたいなコメントをお願いします^^
開催日程に反映させて頂きます。
以上よろしくお願いしますm(_ _)m

※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。







やっと本題にw
前置きが長過ぎて少々疲れたな・・・^^;

最近登場して無かったミニM赤ビー水槽ですが、少し弄ってこんな感じです^^
c0214310_021543.jpg

モリモリに茂っていたオークロを整理して後景に・・そして前景にグロッソを・・さらに24時間エアレ始めました!
初めは消灯後にエアレしてたんですが・・赤ビーが次々にお亡くなりに・・・
やっぱミニMのような小さな水槽だとPHの変化が大きいのでしょうね・・・それだけが原因かは?ですが、
24時間エアレ始めたら★になる事も無く、調子が上がってきました!




ブセも全てこちらに集合!
c0214310_0223268.jpg




水上管理だったクダガンが溶けちゃいまして・・・またまたクダガン導入です!
c0214310_0224293.jpg

地味に新芽を展開中!水中の方が管理がしやすいです・・コケちゃいますけどね^^;





兄さんに分けて貰っちゃったりで、赤ビーが少しだけ増えました^^
抱卵個体もいるのでもっと増えますように!今度こそ爆殖だ~
c0214310_0225427.jpg





兄さんといえば・・こんな珍ロタラ貰っちゃいました!
セイロンロタラの三輪生です・・
c0214310_0231579.jpg




そういえば・・・オールドリリー・・割っちゃいました(><;
c0214310_0232595.jpg

クールラインさん・・・これ・・何とかなりますかね?



修理に出したら4,000円・・たけぇ~よ!ADA!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-09-04 01:45 | Aqua

キューバ順調!が、しかし・・・

しかし・・毎日暑苦しい!イヤイヤ・・私の事では無くて・・・

気温ですよ!き・お・ん!

まあ私も暑苦しい体型してますけどね^^;

そんな私が今一番欲しい水草はブセファランドラSpシンタンです!





突然ですがお知らせです!
皆さん覚えてますか?オフ会の記事・・

8月か9月に福岡市でオフ会をやる予定!って書いてますけど・・

只今h_ahliさんやその他の方々と日程の打ち合わせしてまして・・

どうも9月は無理みたいです^^; 

という訳で、今のところ10月の連休中か後半に開催しようと思っております!

参加しようかな?って思ってる方々!
10月だったら〇日だったら参加できるよ!〇日が良いよ!みたいなコメントをお願いします^^
開催日程に反映させて頂きます。
本家NAパーティーと日程が近くなってしまいましたが、以上よろしくお願いしますm(_ _)m

※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。







さてさて、
ストック水槽改めDo!60Pですが、今のところ順調にキューバが広がっております!

                           8月11日
c0214310_10453052.jpg

                           8月25日
c0214310_10425926.jpg

写真の明るさ、角度が違いますが・・・2週間で、結構広がるもんですね^^




茶ゴケ(珪藻)以外は取あえず、順調なんですけど・・・1つだけ厄介な問題があります^^;




オレンジで囲った部分を見てください!藍藻(らんそう)が出てます・・
c0214310_10431172.jpg

藍藻って長期維持してある水槽の止水域の部分、特にガラス面の底床部分からにじみ出る様に発生するイメージがあります。
しかし、この水槽はセット初期ですし、藍藻が出てる所はソイルの上に小さい固まりがポツ・ポツと出てるだけです・・
これは完全にどこからか持ち込んじゃいましたね・・・
なんせワタクシ、リセットの鬼って言われてるくらいなんで、今まで長期維持した事が無く、藍藻は初体験です^^;
初体験に少しビビってますが・・毎日の吸い出し&半分の換え水で乗り切りたいと思っております^^;
とにかくキューバのスイッチが入る前に撲滅させたいのですが・・・最後の手段はエクスタミンですかね・・






ロタラ sp マンヤンも4本に分けてコチラに植え付けております^^
c0214310_10432379.jpg

高硬度環境が少し気になりますが、もう少し伸びるまでコチラで過ごしてもらう予定!
ヤバくなったら45Pに移ってもらうかな^^;



いつも私が見てる角度から・・・
c0214310_10433430.jpg

よし!よし!今日もキューバ広がってるな!と毎朝チェックするこの角度がお気に入りです^^



セットして1ヶ月・・本当の問題はこれから起こるんだろうな~・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-29 00:44 | Aqua

満員状態の45P水槽に・・・^^;

ど~も!リセットの鬼 kakuraですw

水上の鬼ほんだしさんに命名して頂いて気に入ったりしております^^

まあ気に入ってる時点でダメ駄目アクアリストの様な気が・・・精進します^^;

そんな私が最近一番欲しいものはADA スーパージェットフィルターES-600です!

突然なに?!って感じですよね・・・

なんとなく目標みたいなものを書いていこうかなって・・・

まあ・・このブログの特徴っていうか・・・正直いつまで続くか分かりませんが・・・



さてさて!
前回も書きましたが、45Pは 満員状態^^;
そんな中でもサイアミさんは順調にデカクなっており・・ますます圧迫感^^;
c0214310_11491861.jpg


赤コリも順調にデカクなって毎日化粧砂にソイルを撒き散らしてくれます・・^^;
c0214310_11493094.jpg



そんな45Pに・・・



追加しちゃいました!




定番中の定番種コリドラス・パレアタス皆さんご存知 青コリくんです^^
c0214310_1148228.jpg

ホムセンで安売りしてたので・・つい・・・3匹も追加してしまった・・^^;



ついでに全景
c0214310_1149362.jpg

レイアウトも少し弄りました!一応水草レイアウトブログなんで・・・
流木を1本撤去!ますます左側が貧弱に・・・
ボルビハイグロ・ピンナが成長したらバランス取れるだろう・・・たぶん・・・






目標っていうか、嫁に対してのアピール?・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-26 23:25 | Aqua

お魚さん達~残暑見舞い

毎日焼けるように暑いですな・・私は基本エアコンの中で仕事してますが、たまに外に配達とか出ると・・・溶けそうになります^^;
外でお仕事されてる方々・・・お疲れ様です

そんな暑い中・・・水槽を見ると・・魚は涼しそうですね!

水の中だから当たり前ですが・・・^^;

という訳で・・残暑見舞いのご挨拶代わりに45Pのお魚画像でも・・・

我家でも古株になったネオンテトラ・・・
c0214310_23593528.jpg



超定番種でどこでも安価で手に入る為になかなかスポットが当たらないお魚ですが、
改めてよく見てみるとカラシンの中でもネオンカージナルは目の覚めるような綺麗な配色で綺麗ですね^^
外敵が沢山いるであろう南米アマゾン河の中で何故にコンナに目立つように進化したのだろう?・・
一説によるとブラックウォーターの中での生殖活動でより目立つ為らしいのですが・・
子孫を残すが為に目立って、目立つが為に外敵に狙われやすくなる・・・

危険を顧みず目立つように進化してくれたおかげで私達は癒されてるんですね^^



グリーンネオンミクロラスボラ sp HANABI
c0214310_011752.jpg

メイン60P&ストック60Pのリセットで45Pにお迎えしたグリーンネオンHANABIですが、1匹も★に成らずに元気です^^
HANABIはワイルド並みの色上がりになってきました^^



ミクロラスボラ SP ブルーネオン
c0214310_02365.jpg

こちらもリセットで45Pへ・・・写真がイマイチで分かり難いですが、メッチャ色が出て綺麗です^^



コリドラスも化粧砂場で遊んでおります^^
c0214310_03194.jpg

お気付きかと思いますが、今まで3台で管理してたお魚達はすべてこの45Pに移しておりまして・・
完全に飽和状態・・なのですが魚達も元気で水草もコケも無く非常に調子が良いんですよね^^



45P立ち上げて早や3カ月・・今度こそ長期維持できそう・・かな?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-21 10:18 | Aqua