カテゴリ:Aqua( 124 )

レイコン応募は・・・

インテルの長友がいよいよ完全移籍しそうですね!

世界に挑んで評価されてる姿には憧れます・・・

という訳でいよいよレイコンが締め切られました!

私の世界初挑戦はどうなったか・・と、申しますと・・・



とその前に・・・別に引っ張ってる訳ではないんですが・・  いやマジで(笑)

最近アクセス解析で花屋さんの訪問が増えてるんですよね・・・

なので・・レイコンを知らない花屋さんの為に!

世界水草レイアウトコンテストとは・・・こういう大会

ちなみに・・・

主催するADAは・・・こういう会社

そこのカリスマ社長の天野 尚氏は・・・こういう方なんですね~


でこのコンテストに参加しちゃおぅ!という事なのですよw


さてさて、応募はね・・・・


ちゃんとエントリー済ませましたよw


当初45Pでの出品の予定でしたが、前景のグロッソがなかなか広がらず断念

Do!60Pでの出品とあい成りました^^;

何回もここで登場してるので隠す必要無いのですが・・・1回やってみたかったのでw

油絵風で・・・汚れたリリーもなんとなくアート(笑)
c0214310_13504249.jpg



水槽の掃除して・・枠も作って・・バックの色決めて・・・器具を外して・・水面ドライヤーも・・

前準備だけでもフラフラ・・・

いざ撮影なんですが魚がなかなか言う事を聞いてくれない・・・

初めてで思ってた以上に大変でしたが、出来上がりの満足感で疲れも吹っ飛びました^^

私のショボイ水景も前準備をしっかりした撮影をすればそれなりに写る事が分かりました^^;

で、作品はこんな感じで・・・画像曲がってるし・・・
c0214310_13513764.jpg



遠近感が無い単調な石組水景ですが・・・初出品なので良しとしときます^^;


参加者の皆様!よろしかったら画像を交換しませんか?
OKの方はメルアドを鍵コメで・・・


来年はもう少し早めの準備で・・余裕を持って出品したいなw ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-06-01 11:34 | Aqua

トライデント全盛ですが・・・

GWもあっという間に終わり・・・

皆さんはとっくに通常モードに戻ってる事と思いますが・・・

私といえば、繁忙期の母の日を乗り越え・・少しゆっくりしております^^

さて巷では、トライデント旋風が巻き起こっており

私もショップで見つけて早速ゲット!の筈だったんですが・・・・

こいつにヤラレてしまいました。。。。

ミクロソリウムspランジャウエンティマウ
c0214310_1342128.jpg


ミクロソ教師のあちぇさんから頼まれて、現物調査にエクスティアへ・・・

超小型十字っていう別名に納得のメッチャ細葉で・・ナロー葉で・・完全に一目ぼれです^^

60㎝以下の水槽で群生させるのに丁度いい感じなんよね~
c0214310_1354647.jpg


葉の形自体はトライデント(アクアフルール便)の方が好みですが・・・ADAのレイアウトみたいに森にしたくなりますよね^^;

そう思うと・・結構デカクなると思うんですよね~・・・

60P以下でレイアウトに使う場合・・主張しすぎる気がします・・・

とかなんとか言いながら・・ゲットすんだろうな~w


c0214310_201674.jpg





こんなツタ?が絡んでました!コレなんでしょう?
c0214310_2292089.jpg





エクスティア仕様でポットに大磯を入れて植えこみました!

シダ系は通水性が育成のポイントってことで^^
c0214310_21311.jpg





こんなヤツもゲットしてます!
c0214310_212489.jpg

トライデントよりも複雑な変わり葉・・

そして、超ナローな感じ・・・しかも黒みが強い赤い個体・・・

ミクロソリウム sp salad・・・



ん?・・・サラダ?







ウソです・・・すみません^^; 


サラダに入ってましたw

c0214310_213971.jpg



美味しくいただきましたとさ ^^;




それでも欲しい・・トライデント・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-05-15 13:00 | Aqua

アカメさんではないけれど・・・

ゴールデンウイーク真っ最中ですね!でもね・・・アクアリストの皆さ~ん!5月といえば母の日ですよ!

クドイですがw5月8日は母の日ですよ~!

母の日はお花で日頃の感謝の気持ちを表現しましょうね!

さてさて、そんな忙しい時期の私なんですが・・・

ある方の御配慮で待望のVシリーズを手に入れる事が出来そうです^^
c0214310_454296.jpg

まだ手元に届いてないので、どのタイプかは伏せておきます^^;

聞くところによれば、60STも有ったとの事・・さすがにすぐに完売したらしいのですが・・

有る所には有るっていうか、ADAの在庫をあちらこちらで吐き出してるようですね・・

なぜ今に時期なんでしょう?・・しかし九州にはナカナカ入ってこないですね~・・・

何はともあれ、到着が楽しみですね~^^


そんな事を知ってか知らずか・・・我家に珍客が!

ADAのカタログでお馴染みのアカメさん!ではなくて・・ただのアマガエル
c0214310_4144145.jpg



いつの間にやらミニMの前に陣取り・・魚の動きを見つめて・・・
c0214310_4152294.jpg



ピョン!と飛びついて・・・
c0214310_416103.jpg



コイツ・・・狙ってるな?・・・魚?
c0214310_4165040.jpg



諦めたみたいなので外に逃がしてあげました^^
c0214310_4173158.jpg





そんな話とは全く関係なく・・・最近のお約束になってきたなぁ~w

移転前の最終営業日って事で・・やっぱり行っちゃいましたw 北部九州のNA発信基地!アクアガーデン!いつものみうらさんとw

仕事の関係で出発が遅かったので着いたのが閉店ギリギリでしたが・・・

閉店時間が過ぎても居座ってアクアトークに花が咲く咲く^^; 店長いつもスンマソンw

AGは私が初めて直にNAに触れた記念すべき場所・・・そして色んな方々と出会った場所・・

少し残念な気持ちもありますが・・・お店が無くなってしまう訳では無いので・・・

新店舗はどんな感じになるのか、そしてどんな出会いが待ってる事やら・・楽しみでもあります^^

移転先にも通いまくるぞ~!

最後の日に気付いたんですが・・・ボルビが水上化してる・・・初めて見ました!やっぱAGはスゲーっすw モスも綺麗ですね~^^
c0214310_418765.jpg


新店舗情報はコチラ


新店舗にはスペリアを・・・w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-05-05 03:06 | Aqua

サイアミさんのホントの実力は?

突然ですが・・5月と言えば母の日ですよね~!

アクアリストのみなさ~ん!母の日には感謝の気持ちをお花で表しましょうね!w

今年の母の日5月8日(日)ですよ~!

と、宣伝は置いておいてw

母の日っていえば毎年気になる事があるんです・・・

皆さんもお花贈る時にメッセージ付けますよね!

カードにメッセージを書いてお花に添えてお届けするんですよ!


日頃の感謝をこめて!とか・・お母さん!産んでくれてありがとう!とか・・


心温まるメッセージの数々・・何気に楽しみなんですよね^^


しかし・・必ず毎年何件か・・『お母さん!母の日おめでとう!』という内容のメッセージがあるんですよね・・


まあ悪くは無いんですが・・・

母の日って日頃の感謝の気持ちを表す日で、この日を迎えられておめでとう!って日では無い様な・・

まあこれは、お客様が悪いんでは無くて無知な花屋の店員が悪いんですけどね・・・

今年はお花を贈ったすべての方の気持ちがチャンと届きますようにw・・・








今回の主役は・・・言わずと知れたサイアミーズ・F・フォクスさんです!
c0214310_221023.jpg


コケ取り能力は賛否両論ですね^^;

髭ゴケにはサイアミさんが効果抜群!と紹介されてる所もあれば・・・

すでに生え揃った髭ゴケに対しては、ほとんどと言って良いぐらい無力!と紹介されてる所もあります・・・

コケ取り能力に関しては私も予防程度の効果しか無いものだと思っておりました・・・

実際に飼っていてもそんなに効果は感じていませんでしたし・・



そんなある日、ミニMブセタンクが髭ゴケの猛攻を受けだし・・・ある方に相談したところ・・


ある方『サイアミーズ・F・Fが良いですよ!』

kakura『でも・・予防程度の効果じゃね・・・もう結構生えちゃってるし・・』

ある方『そうですか?私はキレイに無くなりましたけど!』

kakura『・・・マジっすか・・・』

それでは、お守り代わりに・・・って事で1匹だけミニMにお招きすることに・・・
c0214310_1043460.jpg


で、2日後位からどんどん無くなっていくんですよ!・・・髭ゴケが!

同時に濾過の強化にエアレーション時間を伸ばし・・有茎草を植え・・あまりに酷い葉はカットしなど

色々とやってたので、何が良かったのかは分かりませんが・・

とにかく減っていったんですよ!・・・髭ゴケが!

このお化けサイズのクアラクアヤン1は髭ゴケまみれだったんですがご覧の通りキレイになりました^^ 勝手に赤くなって枯れてきてるし・・
c0214310_10433939.jpg


もちろん個体差があるんでしょうが・・このサイアミさんは私が今まで見た事が無い行動をするんです・・・

髭ゴケをグイっと引っぱってブチっとちぎって食べてるんですよね・・・^^;

サイアミさんの実力!ってどうなんだろうって疑問は残るところなんですが・・・

今回の髭ゴケ騒動の貢献度は大きいと思います・・・

まあね・・・信じるか信じないかは・・・あなた次第です!w



でも・・意外にこの子たちの頑張りもあったりして・・・w
c0214310_104468.jpg






話はコロッと変わりますが・・・

世界戦に出そうと考えてる45Pの後景のロタラsp福建省・・・
c0214310_10442357.jpg

この赤さ・・・ヤバくないですか?

さすが!兄ファーム産!

モッサモサのロタラを上から見たら・・・ヤバくねwぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-04-27 00:52 | Aqua

色々と買ったり・・貰ったり・・

あと1週間ほどで5月・・・レイコン締め切りまで1ヶ月少々・・・

皆さんはもう撮影終わりましたか?

えっ?私ですか?・・・今年は出しますよ!出しますとも!・・・

でもね・・去年同様に下草の成長に苦戦してるんだよね~><;

という訳で撮影は締め切りギリギリになりそうです^^;

グロッソなので何とか間に合ってくれると思っておりますが・・・どうなる!俺?



そんなコンナの私ですが最近色々と貰っちゃたり、買っちゃっておりますのでその紹介でも・・・


まずは、最近あちらコチラで見かけますが・・・ADA陶製ポットシリーズ!
少し離れた地元のショップで見切り価格という事だったので大人買いしてしまった・・・さて何に使いますか^^;
c0214310_0385716.jpg




こちらで取り上げて頂いたショップ巡りなオフ会で買った
”Ras ヘテロモルファ ブルー”温度合せ中^^ ミニMブセタンクにお招きしたんですが、世界戦用に引っ越しして頂く予定!
c0214310_920287.jpg

袋のメッセージ・・・どうしようもなくて川とかに捨てる人がいるんでしょうね・・困ったものですね
c0214310_9202116.jpg



コチラはh_ahliさんから譲って頂いた

ミニクリスマスモス!らしいですw
南米ウィローモスのミニ版?小さな三角葉なレアなモスらしいです!果して!Co2+高光量でもデカクならないのか?じっくり試してみますw
c0214310_9204980.jpg



コチラも、h_ahliさん経由でみうらさんから譲って頂いた

"リムノフィラsp.WAYANAD-B"ランナーで増えるそうです・・・最近髭ゴケが凄いのでミニMに植えてみました^^;
c0214310_7294981.jpg



最後は!兄さん・・今はANIさんですね^^;から譲って頂いた!

レッドビーシュリンプ! 懲りずにまた挑戦しております!赤ビーちゃんがいるってだけでテンションが上がるな^^
家に来て2週間が過ぎましたが1匹も落ちておりません!しかし!抱卵もする気配なし・・・う~ん・・ナゼ
c0214310_922598.jpg



そういえば!アクアガーデンさんが今月末でしばらく休業されて、お引っ越しされる予定らしいです!

詳しくはコチラで発表されてます。

引っ越しの手伝いに行けるかどうか分からないので・・

福岡、そして近県のアクアリストの皆さん!

荷物が少しでも減るようにいっぱい買い物しましょうw
 特に石w

いっぱい買ったらおまけしてくれるかも?ですよ~w 


今がチャンス?w ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-04-25 03:14 | Aqua

AZ便来襲!

おかげさまで水槽のメンテもままならない程忙しくさせて頂いてる私のお店ですが

先週の週末、半日時間が出来まして・・これは行くしかないでしょう!という事で

行ってきました~!北部九州の葉っぱーの聖地!エクスティアへ

今回、ブセをメインにAZ便が入荷!ってことで、取り置きをしてもらってまして・・・

先日TB便を3種もゲットしたばかりなんですがね・・・末っ子の長男なもので我慢が出来ない性分でしてw


なにはともあれ今回ゲットのAZ便をばお披露目いたします^^;


Bucepharandra sp from Bukit Kulim Utara
c0214310_0215437.jpg

詳しくは分からないんですが・・ブキックラムウラタ(地名?川名?)産のブセって事のようですね。。現地のモス付き~♪
特徴はほとんどシンタンと同じみたい?ですが、このライトグリーンの個体に一目ぼれ^^;
コチラの種類は深緑の株黄緑の株が同じ場所から採取された様で・・・
葉ッパーな方々は黒いヤツを選ばれるんでしょうが・・・私的にはライトグリーンにひかれちゃいましたw
まぁ、両株ともシンタンとは色が違うんですよ!色が!・・・らしいですよw
c0214310_022443.jpg

ど~ですか?ライトグリ~ンがヤバくないですか?
クダガンで1度失敗してますが・・・取あえず水上で管理してみます!




Aridarum sp "Jupiter"
c0214310_0232479.jpg

私にとって初アリダルムです!
大阪遠征時に「Roots」さんで見たアリダルムが忘れられず・・即買いしちゃいましたw
知らない間にクールラインさんから葉ッパーに育てられてたみたいですw
肉厚の笹みたいな葉がヤバァイですねw
c0214310_0235859.jpg

エクスティアさんでは水中にドボンされてましたが・・なんとなくで水上管理に・・
水上飽きたらドボンして遊んでみまよ~と!






Bucepha sp"Apple-leaf"
c0214310_026452.jpg

新芽が綺麗なリンゴ色ってことらしいです・・・
茎もいい感じの赤さで・・私的には丸葉のクダガンって感じ?違うかな?w
見た目には小型で維持できそう、か?
まあ何にしても、成長が楽しみな株ですね^^


c0214310_0284633.jpg

思ったより株数が多かったので、半分は水上管理に






Bucepharandra sp from Kapuas-2
c0214310_0292232.jpg

さてさて最後は、カプアス産のNo2!でいいんですかね?
これは完全にお値段で選びましたw
成長の遅いブセをいきなり群生でレイアウトに!とか思ってる方には最適ではないでしょうか?
普通にお店で1株買うお値段で15株くらい買えますからねw


c0214310_0302474.jpg

コチラも半分は水上管理に!






Kapuas-2Apple-leaf の半分はミニMブセ水槽に!
c0214310_0275424.jpg



何気に初公開の水上管理水槽!照明はソーラー1!
寒さが厳しかった今年の冬場の水上ストックとして活躍しておりました^^
c0214310_030499.jpg


ブセはペットボトルやアクリルケースにソイルを敷いてその上にミズゴケをまぶして・・・
湿気を保つためにセロハンで蓋をしました・・・
ミズゴケだけでもいけるかな?と思いましたが何となくソイルを敷いてしまった・・・^^;

水上管理はこんな感じでいいんですかね?

葉っぱーな方々・・・ご教授くださいまし~m(_ _)m

ナンか今回のアップ・・・疲れたw

あっ!そうそう・・ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会で!

今回?が多いねwぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





[PR]
by kakura878 | 2011-04-08 21:01 | Aqua

山岳レイアウト・・・キューバのその後

週末の卒業式のお花の準備と・・

まだ終わってない確定申告に追われまくりです・・

妻が・・・w

俺もガンバろ~っと・・・アクアをw

やばっ!今、白目が飛んできたので・・・も・もちろん仕事もがんばります^^;





おヒサな登場のDo!60Pの山岳レイアウト!


レイアウトのショボさは置いといてw・・・やっとキューバがここまで増えました!
c0214310_11113776.jpg

絨毯までもう少しですかね?

振り返れば・・・セットしたのが7月30日・・キューバを植え込んだのが8月10日・・


植え付けから7か月・・・・えっ!7ヵ月? ソンナニタッテタノネ・・・


途中、苔だらけになり・・水を抜き水上管理が長かったり・・

フィルターをスーパージェットに変えたり・・・

盛土が崩れ→ソイルを足すの繰り返しでその部分のキューバがなかなか広がらず・・・

と色々ありましたが・・・


7ヶ月かけてようやくここまで(涙)
モッコモコで癒されます♡ 
c0214310_1112589.jpg



小さい石は埋もれそう^^;
c0214310_11122829.jpg



フィルターを変えてスグからトロロ状のミドロにやられ出したので

この子たちが頑張ってくれ撲滅できました^^
c0214310_11124852.jpg




初公開?スーパージェットビルドインヒーターも絶好調です!
c0214310_11133950.jpg









そして・・・・









なぜか2台目のスーパージェットが在ったりして・・・w
c0214310_11135822.jpg


またもやオークション・・ジャンク品で1万円弱・・・

水漏れしてましたが、「バスコーク」塗ったら治りました^^

これでやっとメイン60P復活か!?


結局じょえさんと会えず・・残念(涙)ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-03-10 02:10 | Aqua

ミニMはブセタンクへ(パールグレイ導入!)

皆さまご無沙汰しております・・・気付いてみたらもう3月^^;

やっと仕事が落ち着きましたが、来週から月末にかけて卒業、歓送迎時期に突入・・・

また忙しくなる・・

そんな忙しい時期なのですがアクアテンションは上がっております

話題のブセもゲットしちゃったりしてまして

Bucephalandra sp. "Pearl gray"
c0214310_243390.jpg

TBさんで購入!出遅れ感の注文で良い株は期待してませんでしたが
茎(芋)が長い将来性豊か?な株で満足でした^^
しかし、さすがTBさん!パールグレイとはナイスなネーミング!





水中の様子
見た目に近いようにコントラスト強めの編集で・・
c0214310_251737.jpg

まさにこの輝きは金・銀・パールプレゼント~♪ (古い?w)な感じ^^



実はパールグレイの他にも2種類注文してまして・・・
大人買い?・・・でもないか^^;



今回買った中で個人的に1番気になったブセ
Bucephalandra sp. "Melawi"
c0214310_22573449.jpg

こちらもパールグレイ同様 新着のブセ!
小型で・・ダークで・・渋いっすね!これも芋長めでラッキーです^^





そして!そして!小型ブセの超定番!
Bucephalandra sp. "Kayulapis"
c0214310_2258193.jpg

かなり前から欲しかったんですが九州ではなかなかお目にかかれない種類でして・・・
この透明感がたまりません!







ミニMを得意の?リセットしてFinさんで買った八海石&手持ちのブセでレイアウト~♪
c0214310_265955.jpg

手持ちのブセの種類は・・・
西カリマンタン、シンタンナロー、スカダウ1、クアラクアヤン1(超小型株、お化け株)
クダガン、パールグレイ、ムラウィ、カユラピス
・・・いつの間にやら8種類^^;

もうお気づきですね!そうです!私小型ブセフェチなんですw
クリプトヨーロピアンクローバー等も使ってますが
取あえずゆっくりブセを楽しむ水槽にしてみました^^ 
苔だらけにならないように頑張りますw








さてさて、前回のインバーター化ですが続きがありまして・・

ここからはホントに自作になります!まあたいした事はしてませんが^^;

ショート対策で基盤を鉢皿にホットボンドで固定!
c0214310_2025735.jpg


グロー球の穴や余ったねじ穴をステンレスプレートで塞ぎました
c0214310_2031997.jpg

ここまでやったらファンも変えたいな・・・みうらさんヨロシクね!w




あのアクア怪獣様が九州上陸!初遭遇は有るか?wぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-03-06 02:00 | Aqua

新春!GG604インバーター化大作戦!

皆さま明けオメです・・・

新年会やら何やらでナカナカ更新もままならず・・そういう昨日も新年会でしたw

さて、新年一発目のネタはD・I・Yネタです^^

きっかけはみうらさんこの記事でした・・

年末に電話でアクアガーデンで新年会をしようか・・とか盛り上がってる時にこの記事の話題になり

『なんならkakuraさんのもやりましょうか?』とのみうらさんのお言葉に甘えまくる事に^^;

D・I・Yネタって言ってもね・・・機械音痴の私が出来るわけありません・・・

という訳で今回もまた他力本願な私・・^^;




一応、お約束なので・・参考にしてみようかな~という方々へ

今回の改造はビリっとくるのはまだしも・・下手すれば火事になるかも・・な可能性があり危険です!

それでも参考になされる方は自己責任でお願いします!

何が起きても当方では責任を負いかねます。。。ですよ!





場所の方は店長さんのご厚意でアクアガーデンで!営業中に・・・いつもスミマセン^^;


早速作業に取り掛かるみうらさん・・いや今回はみうら師匠だなw
1回やってるだけに、流石の手際で・・
c0214310_9532926.jpg



サクサクっと分解!
c0214310_954150.jpg



ホコリは溜まってましたが、内部は意外と綺麗でした^^
c0214310_9541624.jpg



今回使うインバーター基盤は電球型蛍光灯(100W型)の基盤を使います!
この電球型蛍光灯60W型はどこでもお安く手に入り易いのですが、100W型は中々ありません
まともに電気店で買うと結構お高くて(3000円弱)気軽に4つも買えません^^;
今回たまたま見つけたホムセンの特売品(600円弱)を使用しました!
c0214310_9543016.jpg




何の躊躇も無く・・バキッと開けて・・
c0214310_9544356.jpg



サクサクっと基盤を取り出すみうら師匠!
c0214310_955556.jpg



う~ん・・スゲ~!・・と見てるだけの私・・(撮影協力アクアガーデン店長さまw)
c0214310_955415.jpg



お次は配線の準備!これなら出来るとやっと私も参戦!(撮影協力アクアガーデン店長さまww)
c0214310_9561830.jpg




黙々と配線の準備・・・に見えますが・・結構ワイワイ楽しくやってます^^
(これもモチ撮影協力アクアガーデン店長さまww)もういいですねw
c0214310_9565119.jpg




配線の準備が整い、基盤に半田付け・・ショート防止の為ビニールテープでシッカリ巻きます!
c0214310_9563492.jpg




いよいよ安定器を外していきます・・安定器重過ぎ・・外したらメッチャ軽くなりました!
c0214310_9571338.jpg



最後に配線の場所を間違えないように・・半田付け!これまたビニールテープでシッカリ巻きあげ!
c0214310_9573942.jpg

ここから画像は有りませんが・・基盤の裏側がむき出しの為そのまま付けたらショートします
ホットボンドで固めそれをビニールテープでカバーそして、ビニタイで固定!

つまり、むき出しのコードや基盤の裏などの通電する部分が土台の反射板に少しでも触れると
ショートして大惨事になる危険があります!

この日は時間が無くてやってませんが、グロー球の穴や余ったねじ穴も湿気防止の為塞いだ方が良いでしょう!


点灯試験!・・・取あえず2灯から・・・パッと点きました!
c0214310_9575579.jpg



続いて4灯!・・やった!大成功です!・・・ってやったのはみうらさんですが^^;
c0214310_9581180.jpg

今回の改造でスパっと点灯するようになった事ともの凄く軽くなった事で大満足でした!

私の様に電気関係に弱い方でやってみようと思われた方は電気に詳しい方にアドバイスを頂きながら
こちらの方を参考にやられる事をお勧めします・・・^^;
あくまでも自己責任でネ!

最後に・・・

わざわざ時間を作って作業してくれたみうらさん!
そして、場所を快く提供してくださったアクアガーデン店長さん!
ありがとうございました!



皆でワイワイやりながらのD・I・Yはメッチャ楽しい!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-01-12 12:15 | Aqua

2010年最後はスーパーでジェットなお買い物!

前記事に沢山の温かいコメ頂きありがとうございました^^

皆様からパワーを貰い完全復活です!

とりあえずこの記事を年内にアップしなきゃなので・・

レスの方は年明けにゆっくり致します・・・スミマセンm(_ _)m
全記事のコメレスやっと書きました^^

という訳で、今年最後の戯言スタートw






アクアって次から次へと欲しい物が出てきますよね・・・

私も庶民の端くれなので基本我慢してますが

器具類はADAに拘るのが男のロマンですよね!

前回の事件の事もあり・・傷を癒す為?に色々手に入れたので・・・

という訳で、最近買ったADA商品の紹介です^^



1つ目は軽~くジャブでw初代ガラスの中の大自然!&SUIKEI Vol.3!
c0214310_1443334.jpg

どちらも探してたんですよね~^^ オークションでセットで出てました!
SUIKEI Vol.3の方は今話題のアマゾン特集!結構古いの本なのにタイムリーな記事で楽しめました


SUIKEI 1ページ目・・広告ページで気になったのが・・盆景鑑賞!ってこんなのあったんですね!?
c0214310_210427.jpg




桂林石は知ってましたが・・・こんなにも色々な素材の石であったなんて・・・
c0214310_1542089.jpg

龍系の石まで・・・結構レイアウトの参考になるような・・・ならないようなw








2つ目は・・・Do!AQUAのキャビネット60P用です!
c0214310_24382.jpg




夢にまで見たアクアガーデンでの検品ですが、スペリアではないです・・・当たり前か^^;
宝くじが当たればスペリアも買いますよww
c0214310_242165.jpg

45Pのキャビ(ホムセンで買ったFAX台^^;)が壊れまして・・45P用にと買ったんですが・・・




Do!60P用にしました~
c0214310_244677.jpg

照明はグリーングロウ604をセット!
年明けにアクアガーデンでインバーター化の予定!
頼むよ~!みうらさん!







3つ目は・・・もうお分かりですね ADA スーパージェットフィルターES-600 です!
c0214310_255223.jpg




とうとう手に入れてしまいました!
c0214310_2115737.jpg

このモーター部分だけでもご飯・・いや・・おせち3段はいけますw




オークションでゲット!
中古品ですがピッカピカでした^^
c0214310_212173.jpg

これでもうしょぼいレイアウトは作れませんw

ここで作ったサブフィルやっと繋げられます!




こんな感じに設置してましたがキャビ購入後・・・
c0214310_214442.jpg



45PとDo60Pの場所を入れ替えました!
c0214310_215855.jpg

ただ今Do!60Pは水上で管理しております

さあ!さっそくフィルター設置して水入れよーっと!

来年は年明けから忙しいな^^;




色々あった2010年ももう数時間で終わりですね・・・

今年も去年同様 沢山の方々と交流させていただき楽しく過ごせました!

失敗もありましたが皆様のご指導ご鞭撻で少しですが成長できました^^;

来年以降もお付き合いの程ヨロシクお願いしますネ^^



それでは皆様良いお年をお迎えくださいな~^^


来年は週一以上更新目指します!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-12-31 18:18 | Aqua