カテゴリ:Aqua( 124 )

上京物語。。。NAパーティー初参加!(前編)

直線距離で約881km。。。やって来ました首都東京!
c0214310_23501115.jpg


目的は言わずと知れたNAパーティー!結構忙しい時期なのにホントに来ちゃったよ的なw


羽田到着時間がほぼ一緒だったNさんと合流し。。。会場の東京国際フォーラムに直行!。。。気分だけは九州代表w


世界屈指のアクアレイアウターであふれた会場!。。。最高峰の作品がパネルで並び。。独特の雰囲気で超緊張でしたが・・・^^;
c0214310_0291022.jpg


遊@危さんGarciaさんkomaojiさんご夫妻Daquaの細川さん・・そして、来れないはずのwじょえさん等の方々に絡んで頂き徐々に緊張もほぐれ。。

(写真は遊@危さんとNさん^^)
c0214310_0295725.jpg



私のパネルを発見!・・・有るのは分かってるんだけど・・・なんかこういうの嬉しい・・^^;
c0214310_029442.jpg


そしていよいよパーティー第一部がスタート!

UST中継があるという事もあり。。独特の雰囲気に包まれる会場!

ご覧の通りの超満員!
c0214310_031780.jpg



おっ!山崎先生!
c0214310_0391283.jpg


そして・・・御大
c0214310_0392517.jpg




今回、重大発表も注目でしたが・・・

画像流出に端を発し・・審査方法等で物議を醸した問題の回答が注目されてましたね。。

会場やUST中継でご覧になった皆さんは質疑応答で発言されたお2人とほぼ同意見だったと思います。。

そして、天野氏をはじめ審査員の方々の回答が的外れとまでは言わないまでも・・逃げの回答というか・・・

と感じられて方が殆どでは無かったんでしょうか?



私自身そう感じましたし・・ADAを擁護する訳ではないんですが・・

一応コンテスト歴(お花のね^^)だけは長い私の感想としては・・・



まだ歴史の浅いコンペというのは、何度も審査問題を繰り返し厳正なものになって行くもの。。。

当初は審査する側が選手を育てますが、回を増し、世界が広がるほど選手が審査員を育てていきます。。

今回お2人が真剣に意見をぶつけられた事は大変勇気がいる事で大事な事でした。。

そして、世界に中継される中、回答された審査員もあっぱれでしたよ!


ただ一つだけ言わせてもらえれば・・・

選手のモチベーションが下がる理不尽な審査が続くと・・コンペだけでなく業界自体が衰退していきます。。

何処かの国の大学まである、花の協会の様に・・・

このコンペと業界がそうならない様に心から願います。。。チョット偉そう?w





ADA大賞を受賞された築地さん!おめでとうございました!

c0214310_0394790.jpg


しかし・・・賞金&商品が羨ましすぎ^^;

次回は楽しい楽しい第二部と2次会だ~・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-09-20 06:29 | Aqua

コリドリスト達とのオフ会!パーティーも参加か!?

NAパーティーでADA大賞!ってヤツを決めるらしい・・・

皆が自分の作品に入れたら・・・決まんね~よw (ま~自分の作品以外に投票でしょうけどね^^)

重大発表!ってヤツもあるらしいし・・・UST中継もあるらしい・・・

まさに気になることだらけってことで・・・NAパーティー参加決定!です^^

申し込み・・何とか滑り込めました~^^; 参加者の方々!お手柔らかに相手してやってくださいなw




さてさて、先週末 強風と共に2人のコリドラリストがやって来て、久々にオフちゃいました!

いつものみうらさんwとrohanさん!詳しい事はお2人のところでw


で、お土産を頂いちゃって・・・

ほら!コレですよコレ!・・マコデス・ぺトラ!初ジュエルっす!
c0214310_9553647.jpg




ラメラメな葉脈がヤバイっす!
c0214310_9554343.jpg

rohanさん!ありがとう!大事に育てますね!

でもコレって、茎バチバチ切って株分けして大丈夫なんですかね?誰か教えてくださいな^^;



ショップにも・・・長崎のNA発信基地!D-aquarium
c0214310_955546.jpg

お2人は初めて行かれたみたいで・・気に入ってたみたいでしたよ!店長!w




で、私が買ったのは・・・NEW AMAZONIA!・・・では無くて・・
c0214310_956291.jpg



ADAの睡蓮鉢 丸型Mニューアマ付!
c0214310_956980.jpg


ホントは丸型Lが欲しかったんですが・・・すぐに売れちゃったみたいです^^;

刻印ありますが・・・薄目で・・2度打ち・・^^;
c0214310_9561676.jpg

この後にエクスティアに行ったりと大変充実したオフ会でした^^

お2人さん!また遊んでくださいな! あっ!今度はNさんも誘いますね^^;



最後に・・・JBFA Tゲットしました・・・人柱ですw

メタボな私もいい感じなLサイズw・・・普通の方はSでもいい感じですよ^^;
c0214310_9562365.jpg


背なで咲いてる唐獅子ブセファ・・・我が水槽ではなかなか咲かない(涙)

パーティー会場の隅でこのT着てるのが私です・・気軽に声をかけてくださいw・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-09-09 19:34 | Aqua

Cry.レトロスピラリスとレイコン水槽の現状。。。

水草海賊団ほんだし氏からお許しが出たので。。。ドンドン更新していきますよんw

TB便の入荷情報来てまして。。人気のムラウィカユラピスのタイプ違いなど、気になる内容満載だったんですが・・・

何気に1番気になったのは。。。西カリのキーホルダー???マジ欲しいかもw

とかなんとか言ってますが本題でブセでは無く・・・・・


コイツですわ!Cry.レトロスピラリス
c0214310_0452240.jpg


少し前からテープ状の水草が気になってて、コチラで天野氏が紹介されてるのを聞いて。。。探してたんですよね~^^

とあるショップで見つけたんですが・・この状態なので・・・お安~く分けて頂きました^^;




でも・・・どこに植えるんよ?



レイコンの撮影が終わってなんとな~く維持してるDo!60P・・・ココに植えるしかなさそう・・・

トリミング2度ほどしてるんですが・・・気付けばキューバもっこもこ。。。龍王石も埋まっちゃてるし^^;
c0214310_045973.jpg




モチベーション的にもリセット時期なんですが・・取あえず、こちらに植えてっと。。。

さ~て、リセットするまでこの環境でどの位成長してくれるか・・やっぱ展開遅いんだろうな~^^;
c0214310_0463236.jpg






長く登場して無かった45P。。。こちらも軽くふれときますね。。。

ご覧の通り・・得意のリセットかましておりますw
c0214310_1104213.jpg




土留めに使った 拾った石のせいなのか?硬度がメチャメチャ高かったり(一時期は8,5位ありました^^;)

変なミドロが出たり・・・髭ゴケの嵐が・・・だったりとトラブル三昧でございます^^; 詳しくは次回にでもw
c0214310_111044.jpg







換え水後 キューバからメチャメチャ気泡が。。。。。 takaizamiさん!エ~感じでしょう?w
c0214310_11167.jpg



ところで・・・NAパーティーに参加される方!いらっしゃいますか~?

私、ある理由で参加するかどうか悩んでおりまして・・・良かったら誘ってくださいなw 




そんなもん自分で決めろ!って方はぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-26 06:03 | Aqua

割っちまった De 買っちまった

珍しく中1日の登板です^^

お気に入りで使っていたDo!のフードグラス・・・メンテナンス中に勢い余って。。。割っちまいました(涙)

ガラス製品の扱いにも慣れてきて、最近割らなくなったな~と思った矢先に・・・

ヤバい!餌やりが出来ないと小さな生命を愛せない。。。このままでは大自然を語れなくなっちゃう・・・って事で なんのこっちゃw
c0214310_12183366.jpg




とうとう手に入れてしまいました。。。給餌器具の最高峰!APグラス

c0214310_12184589.jpg



ADAを知った頃から欲しい器具ランキング上位だったんですが・・・

これさ~・・・自立しないんですよね~・・・ニートのバカ息子みたいにw

メンテスタンドも持って無いしさ~。。。って事で、いつも購入を見合わせておりましたが。。。

立っちゃいました~!w
c0214310_12191193.jpg






APグラス 立たすのはやっぱこれでしょう!フードファネル ガラスタイプ!

探してたんですよね~コレ!・・チョット前の事ですが、クールラインさんが買って送ってくださいました^^

もう兵庫の方に足向けて寝れませんね。。。いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
c0214310_121943.jpg





このコラボ。。。私的には最強に萌えますね~^^;
c0214310_1219214.jpg



ホントはリリーのP-4とV-5を買いたかったんですが・・・懐が寂しくて・・・・^^;


倒して両方割ったら・・・しばらく立ち直れないな。。。ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-23 23:33 | Aqua

順調だyo!

毎日の気温の高さに、まいっちゃいますね~・・・


体調もなんですが、水槽管理の方でも苦戦してる方が多い様な・・・


私といえばお盆中は忙しくさていただいてて・・・足し水くらいでメンテらしいメンテは全然出来てませんでしたが・・・


我家の水槽は絶好調!なのですyo!


特にミニMブセ水槽! 花芽もビヨ~~ンだyo!
c0214310_1024881.jpg





花芽は1番お気に入りのムラウィから^^・・・カユラピスも結構増えたyo!
c0214310_1025011.jpg







遅ればせながら、AZ便のNanga pinoh導入してます!八海石が少々ヒゲってますが・・・ブセは綺麗なもんです^^
c0214310_10251888.jpg




レッドビーもガンガン増えてるyo!・・・yo!押しに特に意味は無いんですyo^^;

我家で増えたビーちゃん達の初団子です!ガラス面がキチャないのは稚ビーちゃん達の為です・・あしからず^^;
c0214310_10264969.jpg


ビー水槽に限っては、エアコン ガンガンのお店での管理ゆえのこの調子のよさなのでしょう・・・

自宅での管理ならこうはいかないのでしょうね・・・

高級ビーのオーナー様方!水槽ごと預かりましょうか?・・・返さないけどねw

ぽちっとお願いしますyo!・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-21 12:13 | Aqua

マジで!の連続ですわ~w

もうお盆ですね~

本業の方もいよいよ忙しくなってきて・・水換えもままならないんですが・・

新規90Pの立ち上げ準備って事で・・・

暇を作って(ていうか強行突破ですがw)はショップ巡りをしておりましたw

そんな中見つけたマジで!ていうネタを紹介しちゃいますね^^


まずは。。。まあ見てくださいな!このブセ・・・・新芽がめっちゃピンクです!こんなん初めて見ました!
c0214310_6484344.jpg

非売品ていう事で・・お店のご意向でショップ名は伏せさせていただきますが・・・

ご覧の通りアズール便です。。。こんなん扱ってるショップはあまり無いので・・バレてます?w





お次は。。。『エクスティア』から。。。
Rootさん等で即完売したという話題の神畑 インド便!ウトリクラリア sp. ‘インディアンレッド’ 赤いウォーターローン!らしいですw
c0214310_6485037.jpg

お値段もそこそこしますが。。増やす楽しみに赤くする楽しみも加わってある意味お得?w。。。成るか?赤い絨毯!w

上級者向きの草ですね。。私はビギナーなのでスルーしました。。。誰か増やして分けてくださいw

買えなかった皆さん!最後?のチャンスかも。。。問い合わせは『エクスティア』まで^^






最後は。。。屋外で地味に増えてる水上管理から。。。
c0214310_12521677.jpg


キューバを水上栽培中なんですが。。。よく見ると。。チラ・ホラと。。。なんか生えてきてる・・・
c0214310_12522999.jpg


お~ホシクサが芽吹いとる!
c0214310_12524087.jpg



すっかり忘れてましたが、キューバを植え込む前に採取したホシクサを植え込んでました^^;

そのまま枯れて、種が発芽したんですね・・・せっかくなので、大きく育ててみたいと思います^^


以前チラッと触れましたが・・・採取場所の画像は出してなかったと思うので。。。

ドーンと初公開!
c0214310_1354058.jpg


これほんの一部です・・・ヤバクないですか・・・まさにホシクサ・プラントですね!


1年ぶり様子見に行ってみよう~っと!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-09 16:24 | Aqua

ランキング発表!

パソコンが壊れたことが発端でしたが・・・

仕事、プライベート共に面倒な問題が多々あり・・少々疲れてしまい

7月の更新はチョット長めの夏休みって事でお休みさせて頂いてました^^;

しかぁ~し!

私の所にもとうとうあれがやってきた!て事で復活させて頂きます!

ADAのフライング発表!という誘惑に負けてしまって・・・ドキドキ感が半減しましたが(><;

ADAからの封書が届く!っていうのも初体験なので結構ドキドキ・・・結果は知ってるのにね^^;
c0214310_23272529.jpg




で、私のランキングですが・・・・




357位でございました!・・・




名前・・・かくしても仕方が無いのですが・・・一応ね^^;
c0214310_23273256.jpg


目標の『Fine Work』以上にはもちろん届かず・・・

予想順位より少しだけ上だったのが救いっちゃ救いでしが・・・

私的に佳作以下はそんなに大差は無いと思っております^^;

でもね・・・来年以降・・・

300人以上ゴボウ抜きする準備はチャクチャクと進んでいますよ(爆)  ほら!
c0214310_23274380.jpg


我家に90Pがキャビと共にやってきております!

今回上位の皆様!来年は1つランクが下がる事を覚悟してください(爆)


というアホの妄想はさておいて・・・・



私も出品作品に近いヤツを公開します
c0214310_0182038.jpg


作品集には白ページの2ページ目の下あたりに掲載予定!かな?

このショボイ水景でよく↑あんなビッグマウス叩けるね!って方々・・・・その通りです・・ゴメンなさい^^;




コチラも・・・

遅ればせながら前記事の宿題を・・・

某・葉ッパー高校関係者の方々にV25-STの穴あけ箇所の公開を希望して頂いていたので・・・

やっとやっとの大航海・・・いやいやw・・大公開!
c0214310_23291461.jpg


穴あけっていうかですね・・・パンチングボード・・・剥がしチャイました^^;

ただの力技ですねw



ここで赤い彗星 シャアくんから一言!

諸君、私の言うことが分かるのならば、自己責任でやれ!そうすればララァも喜ぶ・・
c0214310_23294025.jpg



ララァはさて置きw

真似する方は自己責任で・・・

マネる人なんかいないと思う・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-08-01 01:50 | Aqua

「V作戦」始動!

宇宙世紀007X・・・サイド7に秘密裏に運び込まれたホワイトベースV25-STと新型モビルスーツ-ブセファ&アリダルム・・・

葉ッパージオン軍の侵入も無く・・・無事に調整・最終テストを終了。

密かに「V作戦」は始動した・・・・と、1年戦争チックにお届けする予定ですが・・最後まではもちませんね・・たぶん


V25-MIを購入して約1ヶ月・・・なんやかんやと忙しく箱に入ったままでしたが・・・

なんとか立ち上げまでこぎ着けたので・・・お披露目です^^;
c0214310_0512080.jpg




ウエッティーな艦内はすでにモビルスーツ-ブセファで満杯w ・・・所有のブセ全11種類アリダルムspジュピター
c0214310_0591753.jpg




コチラに近いマイナスイオンたっぷりの環境を再現したかったので、排水を高めに設置して・・・

いよいよ放水!kakura!行きまぁぁぁ~す!・・・う~んもうそろそろ限界だなw
c0214310_102160.jpg



ミニMの方ではKapuas-2に花芽が上がってきました! 何気に我家では初の花芽です^^
c0214310_23583540.jpg



コチラはナチュラさんで買ったシンタンナローについていた現地モス!結構増えてました~♪
c0214310_12094.jpg




そんな時、宇宙(そら)では戦闘に・・・もう飽きてきましたね^^;

地元の蛍祭りに行ってきました~^^
c0214310_154480.jpg



撮影に悪戦苦闘していたら、カメラが趣味のオッサン方達に親切に教えて頂き、

何とかこんな感じに撮れました^^;
c0214310_183222.jpg


暗所での撮影って難しいッすね・・・修行に励みます

カメラは良いやつなのにね!って言われた・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-06-15 17:40 | Aqua

気になるショップへ行ってきました~!Ⅱ(アクアガーデン新店舗編)

世の中そんなに甘くないねw

ナニがって?・・・ボーリング大会ですよ・・・という訳で・・順位も商品も聞かないでください ><;




まだまだやります!レイコン参加者の皆様!よろしかったら画像を交換しませんか?

OKの方はメルアドを鍵コメで・・・






さてさて、全記事の予告通り・・アクアガーデン新店舗に行ってきました!

て、ことで。。。気に・行きシリーズ!シリーズ化するのか?w)第二弾です!



レイアウト水槽やレイアウトスペースといったガーデンらしさは残しつつ


新たに生体用の水槽もあって・・コンパクトになったのに進化してましたw


いい意味で隠れ家的な・・とっても落ち着くお店に仕上がってました^^


カメラは持っていったのですが・・カードを忘れてiPhone 画像なので店先だけで・・^^;
c0214310_055234.jpg




今回、初対面のrohanさん&いつものみうらさんwと現地集合でご一緒する事に!

向かってる途中にみうらさんから・・あのNさんがいらしてると連絡が!

行かれるのは知ってましたがまさかご一緒出来るとは・・・

という訳で、プチオフ in newガーデンと相成りました^^
c0214310_8404259.jpg


rohanさんは長身でスレンダーなボディーが羨ましい(メタボな私にはね^^;)好青年で・・・超が付くコリマニア^^;

みうらさんと2人でのコリ談義は超盛り上がってて・・私は話に付いていけず・・・私がコリゃまいったでした^^ 

レアな西表産のモスをお土産に頂きました!大事に育てます・・ありがとうございました^^




Nさんはまさに紳士って感じの方で・・優しそうなの奥さまもご一緒でした^^

先輩レイアウターとしてリスペクトしてた方だったので・・今回お会いできて超感激でした^^

レイアウトの話やここの話など沢山お話させて頂き・・アクアテンションMax上昇↑↑



皆さん!楽しい時間をありがとうございました!またいつかご一緒しましょうね!



で、今回・・とうとうやってしまいました・・・



今回セール最大の店長の罠に・・いやいやw・・目玉にやられてしまい・・・90Pゲットです^^;
c0214310_0554730.jpg


照明、フィルターは何とかなるとしても・・・キャビネット・・サブフィルター・・ピタ適・・その他諸々・・・

立ち上げまで散財の嵐が吹き荒れる・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-06-09 15:39 | Aqua

気になるショップへ行ってきました~!

今週末に花屋組合のボーリング大会があるんですよ!

その商品を買いだしに行ったんですが・・・商品が・・

地デジテレビ・・3DS・・サイクロン掃除機・・ホームベーカリー・・その他モロモロ・・・

豪華過ぎじゃないですか?w  参加したくなったでしょ~w


さて、今週末といえば6月4日(土)北部九州NAの聖地!アクアガーデンの移転オープン!がありますね

なんか凄~いセールをされるとか・・・

来場者全員にスペリアをプレゼントとか・・・ウソですw

これ以上書くと立ち入り禁止になりそうなのでw・・・詳しくはコチラ



ボーリング大会でオープン日には行けそうもないのですが、日曜に行けたらな~なんて・・・

地デジテレビゲットしたら開店祝いにもっていこうかな~w いや・・やっぱ我が家で使おう^^;



さてさて、そんなアクアガーデンともお友達の素敵なショップに先日、初めて行ってきたので紹介しますね^^

我家の天使(次女2才)も釘付けのD-Aquariumさんです!
c0214310_1281668.jpg


まだ移転されたばかりなので、キレイなお店で癒されますね~^^

アクセスも広田小学校の目の前なのでナビで迷うことなく着きました!

お店に入るとでっかいテラが迎えてくれます!
c0214310_2532100.jpg



桂林石のレイアウト水槽も涼しげで癒されます^^
c0214310_254447.jpg



コチラはビーちゃんコーナー!リーズナブルなヤツからレアなヤツまで・・・何気にブリーダーズソイルが山積み^^;
c0214310_2553210.jpg




アクアマリンコーナー!海水は良く分かりませんが・・ライブロックに色んな種類のイソギンちゃんが確りレイアウトしてあり魅了されました^^
c0214310_2562777.jpg




壁に埋め込まれたコチラの水槽にはトライデントをはじめ3種のミクロソが使ってあるそうで・・

トライデントはアクアフルール便では無いそうです・・・という事は・・ギャラリー使用のヤツと同じもの?・・(◎◎;
c0214310_25752.jpg



この洗練された感じにヤラレてしまった(><; ・・・いつかはこんなレイアウトを作ってみたいですね~


世界戦に出されるという事だったので遠めで斜めからしか撮ってませんが・・・参考の為に正面から撮っておけばよかった^^;


店長さんがとても気さくな方で、調子に乗って長話・・・楽しい時間を過ごせました^^

福岡のショップばかり行ってましたが・・長崎のショップもなかなかどうして・・・

地元からも近いし・・・ここは常連になるな^^;




前回に引き続きレイコン参加者の皆様!よろしかったら画像を交換しませんか?

OKの方はメルアドを鍵コメで・・・






超獣様の地元ですな・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-06-03 03:58 | Aqua