カテゴリ:Aqua( 124 )

新規立ち上げ!・・・初の自宅用!?

またまた最新ネタっす・・・なかなか過去ネタ書けない・・・画像をブログありきで撮ってないんで記事にし辛いんだな~これが(笑)

まあ、空白の1年間ネタ・・・機会があればアップします・・・お楽しみに!^^;

さて、私が水槽を本格的に始めて NAのハマったのって、実は妻の「こんな水槽を自宅に置きたい!」という一言がきっかけでございまして・・・

どちらかといえば、私より妻の方が水槽に興味があったという・・他のご家庭とは真逆な感じのスタートでございました^^;

しかし・・・子供が生まれ・・・管理が楽なお店(花屋に^^;)に水槽を設置!・・・って事で・・自宅には未だに水槽が置けて無かったんです・・・

で、先週末いつものコチラ・・・
c0214310_19302433.jpg

この魚飼いたい!・・・という妻の一言で・・・

立ち上げちゃいました!
c0214310_19403911.jpg


といっても・・・超お手軽・・プラントグラスショーベタタンク

溶岩石ミクロソリュームナローラプラタサンドでレイアウトも超お手軽(笑)

iPhone画像でアレですが^^; あらためて見てみると・・・ショーベタって綺麗な魚ですね~!
c0214310_19505891.jpg

妻は白いプラカット個体がお気に入りでしたが、この派手目カラーリングのクラウンテールを連れて帰る事に・・・あまりベタには詳しくないんで・・・お値段で選びました^^;

立ち上げ翌日・・・泡巣が・・・
c0214310_209266.jpg

気が早いのね・・・あなたw

ブリードはしない予定!・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2013-06-26 20:15 | Aqua

ヒビ割れた水槽の再利用法!

そういえば、1年間フリーズさせてた期間にも拘らず・・カウンターが10万アクセスを突破しておりました!

これも、1年以上も更新がないしかもツマラナイこんなブログを見捨てずに見て頂いてた皆々様のおかげです!

これからも、20万、30万アクセス目指して頑張っていければな~っと思ったり思わなかったり・・・いやいやw

とにかく!頑張れるだけ続けていければと思ってますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>


さて、そんなこのブログで準主役として度々登場していたADA45㎝水槽ですが・・・結構前に水槽としての役目を終わっておりました・・・

ぶっちゃけると・・底の部分にヒビが入って・・・ チ~~ン ・・・となっておりました((+_+))


初めて買ったADA水槽の45P ・・・・

サブのレイアウト水槽として楽しませてくれていた45P ・・・・

そんな思い入れもあり、捨てることができずにいましたが・・・

こんな再利用法で、復活させました!
c0214310_21535950.jpg

オネマ専用観葉化までの育成水槽!!

基本、私はアグラオネマは観葉化させて楽しみたいので、ある程度株がシッカリ育つまでコチラで育成しようかと・・・

なんつっても、立てれば高さ45㎝!(横のは高さ30㎝の小さい株用)そして、5号鉢で仕立てても、6個は入る大容量・・・でもないか^^;

ほら!結構なヒビ入ってるっしょう!?
c0214310_22122490.jpg



AZ便のDFS 白玉迷彩緑3色もようやく動きだしました!
c0214310_22161643.jpg


水槽はヒビが入ったら立てて使おう!というわけで、処分せずにすみました・・・とさ!

葉っぱー限定ですけどね!(^_^;)ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2013-06-22 22:32 | Aqua

TVクルーがやって来た!

はじめに・・・しばらくは過去に遡ったり、現在の話だったりと時系列的にメチャクチャな・・バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいなブログ記事ですが・・・1年間フリーズさせていた後遺症ですので・・・ご了承ください<(_ _)>

それは5月後半の出来事でした・・・
c0214310_2324898.jpg


佐世保のネーチャーアクアギャラリー!D-aquariumの常連さん達で結成された水槽レイアウト集団D・N・Aクラブというやつに所属させていただいてるんですが・・・

集会をやるので集まれ~!てことでのこのこ行ってみると・・・

ん?・・・・TVカメラ?・・・?????
c0214310_235820.jpg


そうです!D-aquariumとD・N・Aクラブの取材ってことでな・な・なんと!天下の某国営放送が来てまして!

数時間しっかりと取材されました(@_@;)
c0214310_2365747.jpg


さてさて、実のところはNHK長崎(地方局)の夕方の地域情報番組の5分くらいのコーナーの取材でして・・・

長崎県でしか見れませんでした・・なので私も未だ放送は見れておりませんw

D-aquaの細川さん談によると・・・私もチョットだけ映ってたとのことw

しかし地方局であろうとメディアに取り上げられるってのは凄い事です!さすが!D-aqua!!

すっかりテンションが上がった私は・・・
c0214310_23441294.jpg


今年もレイコン出しております(^^) この水景には秘密があるけど・・・順位発表後にでもw・・・


DVDが手に入ったらココで動画を流すかも!? ポちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2013-06-19 23:54 | Aqua

Bubble Choiceをチョイスしてみた!

ブログをサボってる間はツイッターfacebookの虜になっておりまして・・・すっかりSNS依存症になっておりましたw ・・・・今もなんですが(笑)

そんなfacebookに私のオススメショップのページがこの度出来まして・・・

コチラなんですが・・・FBやってる方はいいね!を押してね!古賀さん喜ぶからw

そんなHeat Waveで先日手に入れてきました!Bubble Choice
c0214310_20281259.jpg

エビブリーダーの方々で話題騒然の商品って事で・・・

さっそくビー水槽に装着!バブルはいい感じっすね!

しかも、今まで使ってたエーハのディフューザーと比べて、コンパクトでシンプルなのが嬉しい!

噂によると、炭ガス用も出るとか・・出ないとか・・う~ん楽しみだ!^^


ヒットの予感!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2013-06-18 20:51 | Aqua

復活・・・・か?w

大変ご無沙汰しておりました・・・ヤメテないんかい!っというツッコミが聞こえてきますが・・・

ワタクシ!ヤメテるなんて、コレッポッチも思っておりません!・・・

という訳で、ボチボチですが近日復活予定です!・・・という告知でした^^;


あっ!ブログ名・・変えてみようかとも思っております・・・どうでしょうか?変えていい?




勝手にせぇ~や~!っと思ったらぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2013-06-14 00:30 | Aqua

漏れとるやないけ~!その後

のっけからチョット訂正を・・・前々々回で紹介したニアス産の鶏唐・・class2で紹介してましたが・・class1でした^^;

ご迷惑をかけた関係者の皆様・・スンマソン!訂正してお詫びいたします<(_ _)> 多分誰もいないけど・・

2葉目が展開中!class1でも良い感じに成長中!むっふっふ^m^
c0214310_93219100.jpg


さてさて、漏れとるやないけ~!け~!け~!‥という事でセット直後なのに解体したミニMのその後ですが・・・


シリコンボンドで補修しようと確認したところ・・・結構な亀裂が入ってました
c0214310_18581888.jpg



違う角度から・・・
c0214310_18582677.jpg


補修できないレベルでは無いけど・・・ヒビ見ちゃったら怖いね・・・ブログで諸先輩方の水槽事故を見てたらビビっちゃうね・・・

で、水上用に仕立てちゃいました~!て言うか立てちゃいました~!これで少しスペースが空きました!また葉っぱ買えるね~・・その前に株分けかな^^;
c0214310_18584431.jpg



そしてミニMは新規購入致しましたとさ・・・D-AQUAに走りましたよ~!w
c0214310_18585490.jpg


遅ればせながら・・水槽の新ロゴは初でございます!賛否ありますが私は結構好きだったりします
一応、ブセファ&レッドビー水槽に仕立てる予定!もうセットしてますが・・アクアスカイ付けてから紹介しますねw
c0214310_1859038.jpg




日本中が金環日食で沸いた2012年5月21日深夜・・・軸太さんのお子さんが誕生しましたね!

ツイッターでリアルタイムの出産報告に、私も子供達の誕生の時を思い出して感動しちゃいました^^

軸太さん!Jr誕生おめでとう!そして・・感動をありがとう!

そしてね!3年経ったらこんなに可愛くなるよ~ん♪ ←親バカ^^;という訳で我家の末娘も今月3才の誕生日を迎えました!
c0214310_193674.jpg


この子が生まれた前日にNA水槽が我が家にやってきたって事で私のNA歴も3周年!4年目に突入致しました!

そしてお約束のケーキ!今年は立体的なアンパンマン!う~ん・・良く出来てるな~
c0214310_1931276.jpg


相変らずまとまりのない記事を最後まで見て頂いて・・・どうもです^^;

まあ、ネタを溜めたらこうなるっていう悪い見本っすね^_^;

さあさあ!レイコン撮影頑張ろう!・・・間に合うのか?wポちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-05-24 02:56 | Aqua

母の日が終わって・・・ヤベッ!緊急事態だ!

花屋にとって1年の中でも大きい祭り母の日が過ぎ・・・

3月から続いた繁忙期も終わり・・山を越えた嬉しさと、祭りの後の寂しさが交差した

何とも言えない日々をマッタリ過ごしております^^;


さて、水中ブセ水槽として維持してましたミニMですが・・・得意のリセットかましました~^^;
c0214310_22115358.jpg

3月からの忙しさでの管理不足もあったんでしょうが・・・溶けだすブセがチラホラ(*_*;

ブセの為、環境を変えるのはどうかとも思ったんですが・・ある思惑もあり・・思い切りました!


実は、レッドビー繁殖用の60Hが・・なかなか増えてくれない・・

抱卵個体は常に見るのに・・なかなか稚エビを拝めない・・・稚エビの生存率が悪過ぎるんですよね~・・

原因は幾つか思い当たる節はありますが・・・心機一転・再挑戦したい!って事で

ミニMを水中ブセレッドビー水槽に新規セットって訳なんですよ~!


フィルターは流用したので立ち上がりは早く・・後はレッドビーをお迎えすだけ・・の、はずが・・・・


緊急事態が発生してしまいました・・・

コレ見てよ!・・・
c0214310_23205418.jpg


水が・・・も・漏れとるやないけ~!け~!け~!け~!・・・

結構前にぶつけて少々角が欠けておりました・・しばらく様子を見ましたが、その時は漏れも無く

後ろ側って事もあって気にせず使ってましたが・・・やっぱ漏れ出したか~(>_<)

これは中身を出して・・シリコンボンドで補修するか・・・新規にミニM買うか・・・

という訳で、レッドビー投入はしばらく延期せざる追えないな・・・マジムカつく





そういえば、沢山のアクアリストの方々に母の日のご注文を頂きました!

遠方にも拘らずのご指名、感謝いたします!誠にありがとうございましたm(_ _)m

来年はHPで販売を・・とも考えておりますので、機会がありましたらヨロシクお願い致します!

ブリーダーの道は結構険しい・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-05-16 00:30 | Aqua

しばらくブリのお魚さ~ん!いらっしゃ~い!

そういえば 先日、久しブリブリにお魚を追加しちゃいました!

レッドファントム!
c0214310_045731.jpg

ルブラでは無いらしいのですが・・ご覧の通り色上がりで・・レイコンにカージナルとどっちを使うか悩んでます^^

買ったのは・・佐世保のネーチャーアクアギャラリーD-aquarium!

さすがに状態が良い生体が揃っております!行った事が無いそこのあなた・・激お勧めショップですよ!


あっ!そうそう・・忘れるとこだった・・・追加したお魚がまだいました^_^;

餌食ってる姿に一目ぼれ♡・・スポッテッド・トーキングキャット
c0214310_1453634.jpg

Heat Waveでget!このお店・・極上Beeや世界のワイルドプランツばかりじゃなくてこんな珍魚もいるんです・・まだまだ奥が深いお店ですね~^^

母の日前なので・・・今回はこの辺で^^;

今週末は皆さんの感謝をお母さん達に届けるために頑張ります‼ ぽちっとお願いします・・・^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-05-12 07:00 | Aqua

ごぶさた!!

いつの間にやら5月・・・ご無沙汰しております!生きておりますよ・・・

結構前にiPhone4Sを導入しまして・・TwitterLINEFacebook等で写真入りのつぶやきしてると・・・・

すっかりブログの更新が疎かになりますな~・・

お手軽なんですよね~ブログと違って(~_~;)


いやいや・・本業が忙しかったんですよ!3月、4月で1,000個は花束作ってますし・・卒業、入学、歓送迎会とフル回転でした^^;

でもね、5月といえばレイコンの締め切りですね!自然とテンションが上がってまして・・

とにかくお待たせしてスミマセン・・またボチボチの更新になると思いますがお付き合いヨロシクです^^;


さて、レイコン水槽ですが・・・
c0214310_1232685.jpg

前景は完全にコブラが支配しております・・ヘアグラ中心でアクセント的にコブラ!という当初の予定が崩れまくり(*_*;

ボルビSPギニア ナローは有茎草の成長の妨げになってたので撤去・・これも上手くいかない・・はぁ~・・

後景にはグリーンロタラニューパールこんな感じで何とか間に合いそう・・か?って感じっす^^;

目標は200位以内でしたが、出品に間に合わせる!に下方修正いたしました(^^ゞ


水上葉っぱの方は今年中に手に入れる!という目標のコチラを手に入れております!
Homalomena sp. “Mt.Besar” type red
c0214310_1445436.jpg

福間のカリマンタン Heat wave で分けて頂いた極上株^^

夏場を何とか乗り切ってもらいたい・・・type yellowもそのうちgetしたいですね!


もう1つ今年中に手に入れたいヤツがあるんですが・・アグラオネマの元祖トリカラー!予約してたりします(*^^)v
c0214310_1354033.jpg



アグラオネマといえば・・早良区のサラワク(ややこしや~^^;)エクスティアで分けて頂いたこちら
Aglaonema pictum“Tricolor” Pulau Nias Class2なんですが、やっとトリカラーらしい表現の葉っぱが出てきました!
c0214310_2483386.jpg



ちょっと‥仕立ててみました^^;

はながっぱトリカラーバージョン!
c0214310_6245273.jpg

はながっぱベサールバージョン!
c0214310_625642.jpg


お求めはどちらも花キューピットで!では売ってません・・・あしからずw

そうそう!5月といえば母の日です!皆さん今年は5月13日(日)が母の日ですよ!

こんな変な葉っぱではなく…お花を贈りましょう!(笑)

いちおう宣伝を・・・ご注文はコチラで!

あまりに久々でやり方忘れてましたw ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-05-07 13:42 | Aqua

Do!60P石組ビフォー・アフター!

皆さん!これ知ってます?カックイイでしょう~!軸太さんがサクサクって作ってくれました!軸太さん!ありがと~!
c0214310_3414560.gif


某コミュニケーションツールの中のアクアリスト専用グループのロゴ画像です!

グループ名は不肖ながら私が付けさせていただきました^^;

だってね・・・私以外は皆さんアクアブログ界のスターばかりです!総勢21名(2012年1月20日現在)

夜な夜な・・・いや1日中ワイワイやっております・・・

知ってる方、気付いた方も多いと思いますが、詳細は何となく伏せておきます・・・

気になった方は連絡お待ちしておりますw





さてさて、久々な感じですが・・・レイアウトネタです!・・・

自分自身も忘れかけてますが、このブログはレイアウト中心のブログなのですよ!・・・いや、マジで^^;

という訳で、レイアウト水槽Do!60Pの現状レポ!行ってみよぉ~!

前景のコブラヘアグラが結構 茂ってきたので、有茎草植え込みました!

中景にはアクセント的にストロジンspそしてボルビSPギニア ナローを置いてみました!

後景にはGrassy印エラチネオリエンタリスデュアルモード・・・いわゆるパールグラス?(詳しくはコチラ‼)を植えてみました!
c0214310_20142694.jpg


植え付けから早2ヶ月半・・・展開が早かったらヘアグラなんかは絨毯が完成しててもおかしくない頃なんですが、

ベレン産だからか・・・環境なのか・・・ヘアグラの成長は遅めで、コブラグラスの方が展開早めです^^;


Before(10月27日)
c0214310_0394376.jpg

After(1月17日)
c0214310_20143414.jpg


と、思いましたが・・こうして比べてみると結構頑張って増えてるのねヘアグラちゃん^^;

土留めの小石をいっぱい使ったので、ソイルの崩れは殆ど無いと思いきや、結構流れてきておりました・・添石が半分近く埋まっております(*_*;

やっぱADA的にセレブ植えした方がソイルの崩れは少ないのかな?w  ソイルを吸い出してやり直すのか・・・見て見ぬフリをするのか・・さて、どうする俺?w


違和感バリバリだった副石の角度もチョット変えてみましたyo!

Before(10月27日)
c0214310_0411750.jpg

After(1月17日)
c0214310_20144935.jpg


副石を立てた事で奥行きが強調されたような・・・変わって無いような・・・石の隙間から見える所に小石を足す予定!

奥行きが強調されるといいな~・・・奥行きは大事ですよね~!w



多少髭ゴケが出てたり、石巻くんが卵を産み付けたりと少々のトラブルは有りますが、今のところまあまあ順調かな?・・・って感じです^^;
c0214310_20145753.jpg


後景もアクセントに赤系を入れたいなと思ったり・・ボルビは違和感が有ったら外そうかなと思ったり・・

まだまだ試行錯誤な段階ですが、なんとか撮影まで漕ぎ着けたいなと思っております・・・

だってね、レイコン用のメイン水槽!90Pがまだ手付かずなんですよね~・・・

取あえず、2012はこのDo!60Pでの出品になりそうです・・・




ところで・・・・・この石の出番はいつになる事やら・・・^^;
c0214310_0451722.jpg




90Pは2013に出品か?ポちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2012-01-20 04:06 | Aqua