上京物語。。。NAパーティー初参加!(前編)

直線距離で約881km。。。やって来ました首都東京!
c0214310_23501115.jpg


目的は言わずと知れたNAパーティー!結構忙しい時期なのにホントに来ちゃったよ的なw


羽田到着時間がほぼ一緒だったNさんと合流し。。。会場の東京国際フォーラムに直行!。。。気分だけは九州代表w


世界屈指のアクアレイアウターであふれた会場!。。。最高峰の作品がパネルで並び。。独特の雰囲気で超緊張でしたが・・・^^;
c0214310_0291022.jpg


遊@危さんGarciaさんkomaojiさんご夫妻Daquaの細川さん・・そして、来れないはずのwじょえさん等の方々に絡んで頂き徐々に緊張もほぐれ。。

(写真は遊@危さんとNさん^^)
c0214310_0295725.jpg



私のパネルを発見!・・・有るのは分かってるんだけど・・・なんかこういうの嬉しい・・^^;
c0214310_029442.jpg


そしていよいよパーティー第一部がスタート!

UST中継があるという事もあり。。独特の雰囲気に包まれる会場!

ご覧の通りの超満員!
c0214310_031780.jpg



おっ!山崎先生!
c0214310_0391283.jpg


そして・・・御大
c0214310_0392517.jpg




今回、重大発表も注目でしたが・・・

画像流出に端を発し・・審査方法等で物議を醸した問題の回答が注目されてましたね。。

会場やUST中継でご覧になった皆さんは質疑応答で発言されたお2人とほぼ同意見だったと思います。。

そして、天野氏をはじめ審査員の方々の回答が的外れとまでは言わないまでも・・逃げの回答というか・・・

と感じられて方が殆どでは無かったんでしょうか?



私自身そう感じましたし・・ADAを擁護する訳ではないんですが・・

一応コンテスト歴(お花のね^^)だけは長い私の感想としては・・・



まだ歴史の浅いコンペというのは、何度も審査問題を繰り返し厳正なものになって行くもの。。。

当初は審査する側が選手を育てますが、回を増し、世界が広がるほど選手が審査員を育てていきます。。

今回お2人が真剣に意見をぶつけられた事は大変勇気がいる事で大事な事でした。。

そして、世界に中継される中、回答された審査員もあっぱれでしたよ!


ただ一つだけ言わせてもらえれば・・・

選手のモチベーションが下がる理不尽な審査が続くと・・コンペだけでなく業界自体が衰退していきます。。

何処かの国の大学まである、花の協会の様に・・・

このコンペと業界がそうならない様に心から願います。。。チョット偉そう?w





ADA大賞を受賞された築地さん!おめでとうございました!

c0214310_0394790.jpg


しかし・・・賞金&商品が羨ましすぎ^^;

次回は楽しい楽しい第二部と2次会だ~・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-09-20 06:29 | Aqua
<< 上京物語。。。NAパーティー初... コリドリスト達とのオフ会!パー... >>