サイアミさんのホントの実力は?

突然ですが・・5月と言えば母の日ですよね~!

アクアリストのみなさ~ん!母の日には感謝の気持ちをお花で表しましょうね!w

今年の母の日5月8日(日)ですよ~!

と、宣伝は置いておいてw

母の日っていえば毎年気になる事があるんです・・・

皆さんもお花贈る時にメッセージ付けますよね!

カードにメッセージを書いてお花に添えてお届けするんですよ!


日頃の感謝をこめて!とか・・お母さん!産んでくれてありがとう!とか・・


心温まるメッセージの数々・・何気に楽しみなんですよね^^


しかし・・必ず毎年何件か・・『お母さん!母の日おめでとう!』という内容のメッセージがあるんですよね・・


まあ悪くは無いんですが・・・

母の日って日頃の感謝の気持ちを表す日で、この日を迎えられておめでとう!って日では無い様な・・

まあこれは、お客様が悪いんでは無くて無知な花屋の店員が悪いんですけどね・・・

今年はお花を贈ったすべての方の気持ちがチャンと届きますようにw・・・








今回の主役は・・・言わずと知れたサイアミーズ・F・フォクスさんです!
c0214310_221023.jpg


コケ取り能力は賛否両論ですね^^;

髭ゴケにはサイアミさんが効果抜群!と紹介されてる所もあれば・・・

すでに生え揃った髭ゴケに対しては、ほとんどと言って良いぐらい無力!と紹介されてる所もあります・・・

コケ取り能力に関しては私も予防程度の効果しか無いものだと思っておりました・・・

実際に飼っていてもそんなに効果は感じていませんでしたし・・



そんなある日、ミニMブセタンクが髭ゴケの猛攻を受けだし・・・ある方に相談したところ・・


ある方『サイアミーズ・F・Fが良いですよ!』

kakura『でも・・予防程度の効果じゃね・・・もう結構生えちゃってるし・・』

ある方『そうですか?私はキレイに無くなりましたけど!』

kakura『・・・マジっすか・・・』

それでは、お守り代わりに・・・って事で1匹だけミニMにお招きすることに・・・
c0214310_1043460.jpg


で、2日後位からどんどん無くなっていくんですよ!・・・髭ゴケが!

同時に濾過の強化にエアレーション時間を伸ばし・・有茎草を植え・・あまりに酷い葉はカットしなど

色々とやってたので、何が良かったのかは分かりませんが・・

とにかく減っていったんですよ!・・・髭ゴケが!

このお化けサイズのクアラクアヤン1は髭ゴケまみれだったんですがご覧の通りキレイになりました^^ 勝手に赤くなって枯れてきてるし・・
c0214310_10433939.jpg


もちろん個体差があるんでしょうが・・このサイアミさんは私が今まで見た事が無い行動をするんです・・・

髭ゴケをグイっと引っぱってブチっとちぎって食べてるんですよね・・・^^;

サイアミさんの実力!ってどうなんだろうって疑問は残るところなんですが・・・

今回の髭ゴケ騒動の貢献度は大きいと思います・・・

まあね・・・信じるか信じないかは・・・あなた次第です!w



でも・・意外にこの子たちの頑張りもあったりして・・・w
c0214310_104468.jpg






話はコロッと変わりますが・・・

世界戦に出そうと考えてる45Pの後景のロタラsp福建省・・・
c0214310_10442357.jpg

この赤さ・・・ヤバくないですか?

さすが!兄ファーム産!

モッサモサのロタラを上から見たら・・・ヤバくねwぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2011-04-27 00:52 | Aqua
<< アカメさんではないけれど・・・ 色々と買ったり・・貰ったり・・ >>