AZ便来襲!

おかげさまで水槽のメンテもままならない程忙しくさせて頂いてる私のお店ですが

先週の週末、半日時間が出来まして・・これは行くしかないでしょう!という事で

行ってきました~!北部九州の葉っぱーの聖地!エクスティアへ

今回、ブセをメインにAZ便が入荷!ってことで、取り置きをしてもらってまして・・・

先日TB便を3種もゲットしたばかりなんですがね・・・末っ子の長男なもので我慢が出来ない性分でしてw


なにはともあれ今回ゲットのAZ便をばお披露目いたします^^;


Bucepharandra sp from Bukit Kulim Utara
c0214310_0215437.jpg

詳しくは分からないんですが・・ブキックラムウラタ(地名?川名?)産のブセって事のようですね。。現地のモス付き~♪
特徴はほとんどシンタンと同じみたい?ですが、このライトグリーンの個体に一目ぼれ^^;
コチラの種類は深緑の株黄緑の株が同じ場所から採取された様で・・・
葉ッパーな方々は黒いヤツを選ばれるんでしょうが・・・私的にはライトグリーンにひかれちゃいましたw
まぁ、両株ともシンタンとは色が違うんですよ!色が!・・・らしいですよw
c0214310_022443.jpg

ど~ですか?ライトグリ~ンがヤバくないですか?
クダガンで1度失敗してますが・・・取あえず水上で管理してみます!




Aridarum sp "Jupiter"
c0214310_0232479.jpg

私にとって初アリダルムです!
大阪遠征時に「Roots」さんで見たアリダルムが忘れられず・・即買いしちゃいましたw
知らない間にクールラインさんから葉ッパーに育てられてたみたいですw
肉厚の笹みたいな葉がヤバァイですねw
c0214310_0235859.jpg

エクスティアさんでは水中にドボンされてましたが・・なんとなくで水上管理に・・
水上飽きたらドボンして遊んでみまよ~と!






Bucepha sp"Apple-leaf"
c0214310_026452.jpg

新芽が綺麗なリンゴ色ってことらしいです・・・
茎もいい感じの赤さで・・私的には丸葉のクダガンって感じ?違うかな?w
見た目には小型で維持できそう、か?
まあ何にしても、成長が楽しみな株ですね^^


c0214310_0284633.jpg

思ったより株数が多かったので、半分は水上管理に






Bucepharandra sp from Kapuas-2
c0214310_0292232.jpg

さてさて最後は、カプアス産のNo2!でいいんですかね?
これは完全にお値段で選びましたw
成長の遅いブセをいきなり群生でレイアウトに!とか思ってる方には最適ではないでしょうか?
普通にお店で1株買うお値段で15株くらい買えますからねw


c0214310_0302474.jpg

コチラも半分は水上管理に!






Kapuas-2Apple-leaf の半分はミニMブセ水槽に!
c0214310_0275424.jpg



何気に初公開の水上管理水槽!照明はソーラー1!
寒さが厳しかった今年の冬場の水上ストックとして活躍しておりました^^
c0214310_030499.jpg


ブセはペットボトルやアクリルケースにソイルを敷いてその上にミズゴケをまぶして・・・
湿気を保つためにセロハンで蓋をしました・・・
ミズゴケだけでもいけるかな?と思いましたが何となくソイルを敷いてしまった・・・^^;

水上管理はこんな感じでいいんですかね?

葉っぱーな方々・・・ご教授くださいまし~m(_ _)m

ナンか今回のアップ・・・疲れたw

あっ!そうそう・・ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会で!

今回?が多いねwぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





[PR]
by kakura878 | 2011-04-08 21:01 | Aqua
<< 色々と買ったり・・貰ったり・・ こんな時ですが・・・ >>