人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春!GG604インバーター化大作戦!

皆さま明けオメです・・・

新年会やら何やらでナカナカ更新もままならず・・そういう昨日も新年会でしたw

さて、新年一発目のネタはD・I・Yネタです^^

きっかけはみうらさんこの記事でした・・

年末に電話でアクアガーデンで新年会をしようか・・とか盛り上がってる時にこの記事の話題になり

『なんならkakuraさんのもやりましょうか?』とのみうらさんのお言葉に甘えまくる事に^^;

D・I・Yネタって言ってもね・・・機械音痴の私が出来るわけありません・・・

という訳で今回もまた他力本願な私・・^^;




一応、お約束なので・・参考にしてみようかな~という方々へ

今回の改造はビリっとくるのはまだしも・・下手すれば火事になるかも・・な可能性があり危険です!

それでも参考になされる方は自己責任でお願いします!

何が起きても当方では責任を負いかねます。。。ですよ!





場所の方は店長さんのご厚意でアクアガーデンで!営業中に・・・いつもスミマセン^^;


早速作業に取り掛かるみうらさん・・いや今回はみうら師匠だなw
1回やってるだけに、流石の手際で・・
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9532926.jpg



サクサクっと分解!
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_954150.jpg



ホコリは溜まってましたが、内部は意外と綺麗でした^^
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9541624.jpg



今回使うインバーター基盤は電球型蛍光灯(100W型)の基盤を使います!
この電球型蛍光灯60W型はどこでもお安く手に入り易いのですが、100W型は中々ありません
まともに電気店で買うと結構お高くて(3000円弱)気軽に4つも買えません^^;
今回たまたま見つけたホムセンの特売品(600円弱)を使用しました!
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9543016.jpg




何の躊躇も無く・・バキッと開けて・・
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9544356.jpg



サクサクっと基盤を取り出すみうら師匠!
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_955556.jpg



う~ん・・スゲ~!・・と見てるだけの私・・(撮影協力アクアガーデン店長さまw)
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_955415.jpg



お次は配線の準備!これなら出来るとやっと私も参戦!(撮影協力アクアガーデン店長さまww)
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9561830.jpg




黙々と配線の準備・・・に見えますが・・結構ワイワイ楽しくやってます^^
(これもモチ撮影協力アクアガーデン店長さまww)もういいですねw
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9565119.jpg




配線の準備が整い、基盤に半田付け・・ショート防止の為ビニールテープでシッカリ巻きます!
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9563492.jpg




いよいよ安定器を外していきます・・安定器重過ぎ・・外したらメッチャ軽くなりました!
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9571338.jpg



最後に配線の場所を間違えないように・・半田付け!これまたビニールテープでシッカリ巻きあげ!
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9573942.jpg

ここから画像は有りませんが・・基盤の裏側がむき出しの為そのまま付けたらショートします
ホットボンドで固めそれをビニールテープでカバーそして、ビニタイで固定!

つまり、むき出しのコードや基盤の裏などの通電する部分が土台の反射板に少しでも触れると
ショートして大惨事になる危険があります!

この日は時間が無くてやってませんが、グロー球の穴や余ったねじ穴も湿気防止の為塞いだ方が良いでしょう!


点灯試験!・・・取あえず2灯から・・・パッと点きました!
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9575579.jpg



続いて4灯!・・やった!大成功です!・・・ってやったのはみうらさんですが^^;
新春!GG604インバーター化大作戦!_c0214310_9581180.jpg

今回の改造でスパっと点灯するようになった事ともの凄く軽くなった事で大満足でした!

私の様に電気関係に弱い方でやってみようと思われた方は電気に詳しい方にアドバイスを頂きながら
こちらの方を参考にやられる事をお勧めします・・・^^;
あくまでも自己責任でネ!

最後に・・・

わざわざ時間を作って作業してくれたみうらさん!
そして、場所を快く提供してくださったアクアガーデン店長さん!
ありがとうございました!



皆でワイワイやりながらのD・I・Yはメッチャ楽しい!ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
by kakura878 | 2011-01-12 12:15 | Aqua
<< ミニMはブセタンクへ(パールグ... 2010年最後はスーパーでジェ... >>