キューバ順調!が、しかし・・・

しかし・・毎日暑苦しい!イヤイヤ・・私の事では無くて・・・

気温ですよ!き・お・ん!

まあ私も暑苦しい体型してますけどね^^;

そんな私が今一番欲しい水草はブセファランドラSpシンタンです!





突然ですがお知らせです!
皆さん覚えてますか?オフ会の記事・・

8月か9月に福岡市でオフ会をやる予定!って書いてますけど・・

只今h_ahliさんやその他の方々と日程の打ち合わせしてまして・・

どうも9月は無理みたいです^^; 

という訳で、今のところ10月の連休中か後半に開催しようと思っております!

参加しようかな?って思ってる方々!
10月だったら〇日だったら参加できるよ!〇日が良いよ!みたいなコメントをお願いします^^
開催日程に反映させて頂きます。
本家NAパーティーと日程が近くなってしまいましたが、以上よろしくお願いしますm(_ _)m

※基本的に参加資格は有りません!どなたでも(ブロガー以外の方も)OKです^^
 が、夜のお店?でお酒飲んだり、騒いだりしちゃいますので・・未成年の方は保護者同伴でお願いします。







さてさて、
ストック水槽改めDo!60Pですが、今のところ順調にキューバが広がっております!

                           8月11日
c0214310_10453052.jpg

                           8月25日
c0214310_10425926.jpg

写真の明るさ、角度が違いますが・・・2週間で、結構広がるもんですね^^




茶ゴケ(珪藻)以外は取あえず、順調なんですけど・・・1つだけ厄介な問題があります^^;




オレンジで囲った部分を見てください!藍藻(らんそう)が出てます・・
c0214310_10431172.jpg

藍藻って長期維持してある水槽の止水域の部分、特にガラス面の底床部分からにじみ出る様に発生するイメージがあります。
しかし、この水槽はセット初期ですし、藍藻が出てる所はソイルの上に小さい固まりがポツ・ポツと出てるだけです・・
これは完全にどこからか持ち込んじゃいましたね・・・
なんせワタクシ、リセットの鬼って言われてるくらいなんで、今まで長期維持した事が無く、藍藻は初体験です^^;
初体験に少しビビってますが・・毎日の吸い出し&半分の換え水で乗り切りたいと思っております^^;
とにかくキューバのスイッチが入る前に撲滅させたいのですが・・・最後の手段はエクスタミンですかね・・






ロタラ sp マンヤンも4本に分けてコチラに植え付けております^^
c0214310_10432379.jpg

高硬度環境が少し気になりますが、もう少し伸びるまでコチラで過ごしてもらう予定!
ヤバくなったら45Pに移ってもらうかな^^;



いつも私が見てる角度から・・・
c0214310_10433430.jpg

よし!よし!今日もキューバ広がってるな!と毎朝チェックするこの角度がお気に入りです^^



セットして1ヶ月・・本当の問題はこれから起こるんだろうな~・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-08-29 00:44 | Aqua
<< 関西遠征とか・・オフ会の・・と... 満員状態の45P水槽に・・・^^; >>