キューバのその後・・・

調子がイマイチだった我が世界戦用60P
特に前景のキューバがコケって黄色く枯れてる部分が広がってました><;
このままではヤバいという事で!
水流ブログtakaizamiさんがやられていたキューバプレゼントに応募してたら
当たっちゃいました!・・・しかもこんなに大量に(◎◎;)
c0214310_7502525.jpg

状態は最高です!



おまけ?でストロジン、キューバに交じってコブラグラス、両方とも初草でラッキー^^
大事に育てます!良く見たらミリオフィラムも混じってました^^;
c0214310_750156.jpg


takaizamiさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^


こんな私にもう1人お助けマンが^^
いわずと知れたmitudaさんです
私の記事を見て心配してわざわざお電話でアドバイスしていただきました^^
c0214310_740663.jpg

しかも・・・
新しくキューバを植え込むならタイプ1の方が養分が豊富だから展開が早いよ!という事で・・・
ナンキソイルタイプ1を送って頂きました^^
私が買ったナンキソイルはスペシャルタイプでゆっくり楽しむタイプみたいで、
タイプ1に比べ、養分は少なめみたいです。

mitudaさん!助かりました!ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず・・・^^



キューバパールの考えられる管理上の注意点として、
自分の体験&色々な方のアドバイス&ブログ等を参考にした結果、
○植え付け初期 環境に対応しようと枯れたりコケたりしながら展開していく事があるので、
  枯れた所やコケた所は小まめにトリミングをしてやる。
○最低でも週1の換え水をする!出来れば週2で!
○Co2は多めに添加する。
○結構 根の方からの栄養分を必要とするので、状態を見てコケ無い程度に肥料を添加してやる。


主に以上の事に注意していけば上手くいくようです。
そして、環境に対応したら展開は早い!ようなので頑張ってみようと思います!


という訳で、前面部分のソイルを入れ替えキューバを植え付けました^^
c0214310_7403748.jpg

世界戦締め切りまで時間が無いので・・・ADAギャラリー並み?のバブリー植えしました^^;
おかげで、あの大量のキューバ余りませんでした・・・^^;
これで1ヶ月もあれば絨毯が完成するでしょう!・・・か?


またリセット・・・ホントに最後でしょうか?ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-08 13:29 | Aqua
<< 新規水槽購入! 謎の有茎草ゲット! >>