うぅ~ん・・・不調です・・・(ナンキソイルでセット6週間目)

週一更新しか出来なかった3月も終わり、私もようやく春の繁忙期を乗り越えました^^;
年度末で忙しかった方々お疲れ様でした~^^
これから新しい環境にチャレンジする方々も頑張ってくださいね~!
思えば私のアクアライフがスタートしたのが昨年の今頃・・・
地元の桜祭り金魚すくいをしたことからでした^^;
もう1年過ぎたのですね・・・あっ!今年は行ってないな~お祭り^^;

さてさて・・・仕事に追われた今月メンテらしいメンテも出来ない日々で・・・
でもナンキソイルだからと油断しておりました!
遠目から見たら完成間近で順調そうな我がレイコン水槽・・・
c0214310_048087.jpg

写真・・斜めってますね・・・^^;



水は相変わらずの透明度なのですが・・・近くで見ると・・・キューバ所々枯れちゃってます・・・><;
c0214310_0483879.jpg




一番順調に殖えてる左側も・・・枯れてますね・・・
c0214310_0485933.jpg




しかも・・・立ち上げ当初から出ていたこのイソギン苔が消えずに増え続けております・・・(涙)
何方かこの苔の退治法教えてください!
c0214310_0492117.jpg

アオミドロも順調に増え続けております・・・コケコケ水槽です・・・^^;
ナンキソイル環境でなぜ私だけが・・・^^;



あまりの苔っぷりにパックチェッカー/リン酸を買ってきました。
c0214310_0494358.jpg

初めて使いますが、水を吸い込むだけなので使いやすいですね^^


写真では判り辛いですが、0.2位出てますね・・・多いのか少ないのか・・・^^;
c0214310_049541.jpg

リン酸あまり出てませんが、とりあえず換え水して苔を吸出しました!久々のメンテです^^
枯れて苔てる部分のキューバはトリミングをして、グリーンゲインフィトンギット
規定量の添加で様子を見ます。
とにかく世界戦まであまり時間が無いので、間に合わないようだとグロッソを追加する予定です^^





メイン60Pと打って変わって・・・
調子が上がってきたストック60Pであの激ムズの草ガイアナドワーフがモッサモサです^^
c0214310_050753.jpg

こちらもほったらかしてたのですが・・・何が良いやら悪いやら・・・






ブセもこの60Pストックに・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-04-01 16:28 | Aqua
<< 花見にやって来た! ゾ~印ピンセと有茎草早見表! >>