嗚呼・・・哀愁のリセット(ナンキソイルでセット4日目)

ナンキソイルで立ち上げたメイン60P4日目です。
c0214310_18112721.jpg

4日目も水はピカピカのまま^^


アンモニアを初めて測りました
c0214310_1812292.jpg

やっぱり検出されません^^
他の方々の検証で殆んど検出されて無かったので、アンモニアは測ってませんでした。


いつもの試験紙で
c0214310_18125899.jpg

pHが低ぅ~^^;朝計ったのに6以下ですね・・・^^
GHがやっぱ高いですね4位かな・・・石ですかね・・・
硝酸が多少検出されてますね・・・ミツダさん水換え時期ですか?
ほぼ生体投入できそうですが、生体投入時期は立ち上げ1週間後位でしたっけ?
ミツダさん!ご指導を・・・^^;




話題はコロッと変わって^^
アクアガーデンの看板レイアウトだった入り口近くの石組み120P・・・こちらが・・
な・な・なんと!リセットされる!
c0214310_18141878.jpg

前回訪問時に店長さんからお聞きして・・・これは見たい!いや見なければ!
ということで・・・みうらさんと2人でリセットに参加させて頂きました^^





約束の時間に遅れてしまいましたが、この状態で待っててもらいました^^;
c0214310_18143856.jpg

店長さんわざわざ待ってもらってスミマセンm(_ _)m




まずは、店長さんが石を取り出しながら一言、二言・・・
c0214310_1815044.jpg

これお店を始めた時に作ったレイアウトなんですよね~・・・

1番人気があったレイアウトだったし・・・昨日魚を避難させてる時に
あ~ホントに明日リセットなんだ~って少し切なくなりましたよ~^^;


私もこのレイアウト好きだったな~・・・
思えば初めてリアルで見たNAな水槽でした^^


そんな中、みうらさんも石を何個か取り出し私にタッチ!
c0214310_18152068.jpg

そして、私も何個か取り出す・・・そして店長さんが親石を・・・
まさに力士の断髪式みたい・・・少しの時間お店の中が哀愁漂う空間に・・・



って、哀愁ばかりも漂わせていられないので^^
後はワイワイ楽しくやりましたよ!
c0214310_18153618.jpg

万天石と水草たちを取り出して・・・


お次はソイル!
c0214310_18155762.jpg

このスコップ店長さんのお手製です。几帳面に穴が開けてありました^^
それに、この大きさはアクア用ではなかなか見ませんね、

追記
みうらさんのコメで思い出したのですが^^;
ちょうどソイル出して水抜いてってしてる時に、避難し損ねた生体達が
2,3匹出てきました!まずはアベニューを発見!
(店長!アベさんが!アミ!アミ!)響き渡る私の声w
慌てる店長w 取り敢えずアベニューは救出成功!
お次はサイアミ!片手でホースをつかんでいた私は何を思ったか
サイアミを素手で捕まえようと・・・
アミでもナカナカ捕まらないあのサイアミを素手で捕まえられる訳がありません
ん?私の手の中で泳いでるのは?・・・
何と!素手でサイアミ捕まえてしまいました・・・^^;
新たな才能発見か?・・・写真が無いのが残念だ・・・^^;



しかし流石120P!ソイルの量も半端ないです。
c0214310_18161456.jpg

この量でも半分位かな?



殆どの方がリセットの時は水を抜いてから⇒ソイルを出すというやり方では?
c0214310_1816374.jpg

店長さんのやり方はある程度ソイルを出したら、水を水槽に足して、
水ごと吸い出す!また水を足して水ごと吸い出す!を繰り返します。
このやり方だと、水槽の底面をPサンド等で傷を付ける事が少ないです。




吸いだせなかった汚水は雑巾で水分を吸いこませて・・・丁寧に^^
c0214310_18181685.jpg





あっという間ではないですが・・・綺麗になりました^^
c0214310_1818576.jpg

2時間位かかりました?かな・・・^^;
この水槽しばらく空で置いとくそうです。
きっとまた素晴らしい水景が・・・ワクワクしますね^^

しかし、お店の歴史に参加させて頂いて店長さんには感謝感謝です!
120Pがどんなモノかというのも少し分かったし^^

いつかは俺も・・・いや、90Pでいいかな^^;


余談ですが、閉店時に全ての水槽のリリーを上げてエアレーション!
c0214310_181912100.jpg

これ結構うるさいです^^;
2台以上水槽があったら、リビングでは無理ですね^^;


ちゃんとお買い物も^^
c0214310_18194465.jpg

ADA水草専用ピンセットM


大人の趣味の道具って感じでいいですね~^^
c0214310_18203812.jpg

何かこの写真ヤフオクに出してるヤツみたいですね^^;
それでは!5,000円スタート!・・・違う!違う!・・・^^;


次回は、みうらさんに貰った草や例のお店でのお買い物やら^^



次回予告通りにはナカナカいかない・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-23 22:50 | Aqua
<< 最近気になる水草と魚(ナンキソ... またもや新規立ち上げ!(ナンキ... >>