まさかのリセット・・・^^;(ナンキソイルでセット初日)

前回の予告通りになのですが、忙しくて上げられなかった記事がありますので・・・
少々古いネタですがまだ2月なので・・・バレンタインネタです^^;

娘が初めて私の為にと選んで買ってくれたチョコです!
c0214310_1741266.jpg

(足りなかった分は嫁が出したらしいのですが・・・^^;)


嫁からのチョコケーキ^^
c0214310_17415610.jpg

絶品でした!



さて、本題です!メイン60Pの調子が悪い!油膜はバリバリでソイルは汚泥化・・・
藍藻まで出る始末・・・忙しくて中々メンテできずにいたつけが一気に出た感じでした。

まずは濾過機を掃除して、前景のソイルだけナンキソイルに換えることを決心!
蓋を開けると・・・メッチャ汚れておりました^^;
c0214310_22564640.jpg

前回いつ掃除したのかな・・・ちゃんと記録しておかないと・・・


濾材も水槽の水でじゃぶじゃぶ・・・
c0214310_22571485.jpg

真っ黒です・・・これでは油膜も出るわ・・・こまめに掃除しないとダメですね><;


さあ濾過機がスッキリしたところで、お次は魚・エビ等をストックに移動して
前景部分のキューバを引っぺがして・・・
c0214310_2257517.jpg

生体の移動が一番大変でした^^;


前面のソイルを吸い取りました!
c0214310_2258275.jpg

さあナンキソイルを前景に足して・・・
ん?・・・あれ?・・・俺は何をやってるのかな?・・・全部取り出して・・・
やっちゃいました!
少し弄るだけの筈が・・・水槽の中は綺麗さっぱり・・・
他のブロガーの皆さんがSPサンド&ナンキソイルで立ち上げて
メッチャ調子よく維持してらっしゃるのを見ていて我慢できずやっちゃいました^^;
しかし、世界戦間に合うのでしょうか?・・・いや間に合わせますよ!絶対に!

という訳で・・・綺麗さっぱりです^^;
ここまできたら、開き直ってストレスフリーなソイルを味わいますよ!
ゲットクリーンで水槽のお掃除をして!
c0214310_22584834.jpg



空の水槽にゲットクリーン使ったのは初めてだったのですが、これ凄いですね!
水槽がピッカピカになります^^
c0214310_2259735.jpg



SPサンドを開けると・・・マジでカブトムシ出てきそうな懐かしい匂いが・・・^^;
c0214310_22593278.jpg




ミツダさん推奨は60cm水槽にSPサンド2袋ですが、1袋しか買ってなかったので
c0214310_22595381.jpg

ミツダさんスミマセン次回はちゃんと2袋でやります!


ナンキソイル(ノーマル)を入れて天山石で石組み!
c0214310_230238.jpg

構図の確認で白黒で・・・こんな感じでしょうか?



仕上げでナンキソイル(パウダータイプ)で盛土
c0214310_231140.jpg

ナンキソイルを購入予定の方はノーマル・パウダーの両タイプの購入がお勧めです!
硬いソイルなので、細めの草や前景草を植える時はパウダーがあった方がいいです^^



今回はソイルが水に漬かるまで霧吹きで注水!
c0214310_2312865.jpg

ここまでで、1時間強かかりました・・・^^;


キューバパール、テネルス、ブリクサショート、ヘアーグラスを植えました^^
c0214310_2315543.jpg

思ったよりキューバが沢山あったので、スイッチが入れば展開は速そうです。
世界戦に間に合いそうに無ければ、グロッソ、リシアを追加します。
前回同様で中景、後景は有茎草でいこうと思います^^


仕上げの煙幕!セット初日はこれで終了!
c0214310_232115.jpg

翌日に有茎草を植えていきます!セット2日目に続く・・・


ナンキソイルの購入はこちら
ミツダさんのブログからもいいのかな?



この時点でAM3時・・・ぽちっとお願いします^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by kakura878 | 2010-02-20 19:40 | Aqua
<< またもや新規立ち上げ!(ナンキ... キャプコン&ステンエルボー着弾 >>