人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクア元年を振り返って・・・

年の瀬ですね^^
皆様いかがお過ごしですか?

私は花屋仲間から『こんな忙しい時期でも、ブログ更新はしてますね!』と
嫌味を言われながらもパソコンに向ちゃっております^^

せっかく始めたアクアそしてブログなので、節目はきちんと記録しておきます!
老後の楽しみとしてね・・・・・^^;
という訳で・・・アクアにハマッた今年を水景と共に振り返ってみたいと思います。

長くなったので・・・・つづきは



4月
きっかけは、お約束ですが・・・金魚でございました^^;
地元の春のお祭りでやった金魚すくい・・・で、持って帰った金魚
大き目のガラス花瓶に・・・そこに遊びに来た私の友人の『ちゃんと水槽で飼ってやれ!』
の一言にホームセンターへ・・・友人の言うがままに・・・金魚飼育セット、濾過機(外掛式)、砂、バクテリア、等々を買ってきて立ち上げた金魚水槽が
↓これです!(写りこみ激しくて見難くてスミマセン)m(_ _)m
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_19433982.jpg

実はこの友人、昔 海水魚を飼っていて、色々教えてもらいました。

GEXの35cm金魚水槽
生体は金魚、赤ひれ・・・水草は金魚藻だけ・・・ドラゴンボールフィギュアでレイアウト^^;




5月
狭々しく泳ぐ金魚を可哀想に思ってた時、60センチ水槽と上部濾過機を
知人より頂くことに・・・思ったよりも大きいな~ 水槽の大きさにビビッた私は、
熱帯魚屋さんに相談に・・・これが、水草水槽にハマッたきっかけに・・・^^;


熱帯魚屋の親父 (上部濾過ではむかないよ!)
kakura (?????なぜ????)
熱帯魚屋の親父 (だって、水草もしたいでしょう?)
kakura (????そんなもんですか????)
熱帯魚屋の親父 (そんなもんです!だからこのセットを買って水草も楽しみなさい!)

だいぶハッショッてますが・・・こんな感じで買ってきたのが
↓この水槽
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_1943248.jpg

NISSO 60cm水槽
生体はヤマトヌマエビのみ 水草・・・侘び草、ナナ、グロッソ等・・・
大磯とソイルのブレンド底床で底面濾過(コガミドロ推奨!)
Co2はテトラのプッシュ式ボンベと拡散等・・・1日2~3プッシュ
以上お店がセットで販売してた物を購入

結局、金魚水槽はそのままの 水槽2台体制に^^;
ちなみにこの水槽が我家にやってきた次の日に第3子の次女が誕生!




6月
ネットで色々調べた結果ソイルという物があると知る
しかもCo2はタイマーで自動添加+ミドボンが経済的!ということを知りミドボン投入
プッシュ式ボンベと拡散等は無意味という事も知る^^;
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_1944303.jpg

グロッソの絨毯を作ってみたい!ということでソイルの底床でリセット!

スパイラル拡散塔!こんなのも投入しました^^
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_20151254.jpg

初めてガラス製品の素晴らしさに触れ、ADAの存在を知ったのもこの頃



7月~8月
ダッチっぽいですが、初めてネーチャーアクアリュームを意識して作った水景
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_1945118.jpg


生体もネオンテトラ投入
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_19463640.jpg

あれ?よく見たらこの石 今は入手困難な黄虎石じゃないですか?
どこかに直しこんでますね^^;今度探そ~っと!


レッドビーシュリンプの存在を知り、どうしても飼ってみたくなり
45P水槽を投入もちろん初ADAの水槽です^^
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_19484748.jpg

石組み&ヘアーグラスに挑戦したくて・・・まだ石組みのいの字も分からなかった頃^^;
今は・・・い・し・位まで・・なんとなく判ってきた・・・かな^^;


アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_19492153.jpg

初なのに、50匹オーバーで・・・次々に☆になり・・・今では5匹に・・・(><;

9月~10月
初流木投入してプチリセットした頃です^^
ちなみに、流木は今45Pで使っているブランチウッドです^^
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_19474739.jpg

前から飼ってみたかった、エンゼルフィッシュ投入
エビがぜんぜん出てこなくなり、金魚水槽にスグお引越し^^;
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_19482652.jpg

今だに金魚水槽にいたりします^^;

兄のネイチャーアクアリウム徒日記の兄さんAP+のみうらさんと初のリアル交流
出来たのがこの頃でした^^

ちなみに、この水槽は水漏れのため泣く泣く撤去(><;
現在は表に・・・・ほったらかしストック水槽として・・・^^;
そして、Do aquaの60Pストック水槽をこの時に立ち上げ!

そして そして、ブログを始めたのもこの10月からでした・・・^^

で、メイン石組み60Pの立ち上げもこの10月の後半でした^^
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_2023922.jpg

ソーラー1投入や石も初めて買ったやつで!一番劇的に変わったのはこの10月
ブログを始めてからですね^^
そして、これが現在の様子
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_20254045.jpg

有茎草以外あんまり変わってないかな・・・特にキューバが中々スイッチ入らない・・・^^;


11月~12月
あの変な石組みがどーしても我慢できなくなり45Pをリセット!
長期維持を目指して初めて何とか形になった?水景
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_20321669.jpg

初の化粧砂投入!ソイルが毎日混じってリセットに・・・どこが長期維持やねん!

この11月に がばいアクアのかずぴーさんとリアル交流!同じ世代で嬉しかった~^^

そして、リセット後ソイルの混じりも無く
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_201338.jpg



現在です。
アクア元年を振り返って・・・ _c0214310_20204529.jpg

こちらもあまり変わらずですが・・・コケが凄いんです^^;
初の髭ゴケに見舞われております^^;


ブログを始めて色々な方と知り合いそして、お世話になり、
少しずつですがアクアリストとして成長できております。
私とこのブログに関った方々、そして見てくださっている方々
本当に今年はお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

拙いブログと私ですが、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


来年は皆様にとって最高の年でありますように・・・・^^




最後まで見てくださってありがとうございました。
良いお年を~ポチっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
by kakura878 | 2009-12-28 22:32 | Aqua
<< 今年最後の・・・凄いもの(◎◎;) 今年最後のメンテ&遅めのクリプ... >>