水質チェック!チェック!

前回 アマゾニアの黄ばみと評判にビビリまくったkakuraでございます^^
いろんな方に励まし、アドバイスをいただき 感動しました。
このアクア初心者にコメントを下さった皆さま ありがとうございました^^

そんな訳で 水質を見てみることに・・・

で、買ってきたのは セラGHテスト、テトラKHテスト、
そして・・・テトラ バブルカウンター
c0214310_209980.jpg

なぜバブルカウンターかというと
ワゴンセールで100円だったんです^^100円ですよ!買っちゃうでしょう^^;




PH、No2、No3、アンモニア濃度、総硬度、炭酸塩硬度をチェックします!
c0214310_209213.jpg




まずは、アンモニア濃度・・・5mg/ℓ !!完全に致死量!
c0214310_2094388.jpg

説明書には (すべての生物に致命的です)・・・こわっ
アンモニアのピークですね^^;



当然 亜硝酸塩や硝酸塩はほぼ0です。
アンモニアが分解されてないので当然でしょう。
c0214310_2010371.jpg

バクテリアが繁殖していない!考えてみれば アマゾニアのすごい黄ばみにビビッて
立ち上げ2日目からほぼ全換水・・・エアレーションをはじめたのも3日目から・・・
苔の感染にビビッて濾過材も水も他の水槽の物を一切使っていない・・・
もちろん生体も入ってない・・・等々考えてみればこんなもんですかね

明日から 換水を3分の2にして、エアレーション1日中、テストフィッシュに
レッドラムズ5~6匹投入で様子を見てみます。




次はペーハー ですが・・・比色表なくしちゃって^^;
c0214310_20102235.jpg

だいたい 7,0 くらいかな・・・正確にはわかりませんが、そんなに高くないみたい




次は総硬度 コイツが大問題!!
c0214310_20104275.jpg

何滴入れたと思います!30滴オーバー(◎◎)何滴入れてもグリーンに変わりません。
硬度30°以上 ありえません!試しに原水も計ってみたら 結果は同じ・・・
この試薬 終わってます!終わってますよね!ねぇ皆さん?
結局硬度は分からずじまい・・・
買ったのはあの店ですよ 兄さん!明日返品です!




炭酸塩硬度は3滴で黄色に変わりました^^
c0214310_2011756.jpg

GH30 オーバー で KH3 なんて事あるのでしょうか?
ちなみに原水もKHは3でした。




そして翌日 テストの続き!
c0214310_1925666.jpg

昨日のセラGHテストを返品し GHを測れるのがコレしか無かったので
テトラテスト6in1 に交換^^
これ塩素濃度まで測れます!早速 原水をチェック!



まずは原水の塩素濃度 何とほぼ0!コロラインいらね~ジャン^^
c0214310_1932984.jpg





これも原水pHは6,4ほ~弱酸です^^ KHは3に近い昨日の結果と同じです^^
昨日測れなかったGHは0と4の間って感じ2~3位でしょうか?
c0214310_194386.jpg




問題の水槽水もほぼ同じ感じです。
c0214310_1951185.jpg

今回解った事はアンモニアと黄ばみ以外でアマゾニアの影響はほぼ無かったという事。
強烈な黄ばみも気になりますが、生物濾過が立ち上がらないない事には始まりません!
良いも悪いも影響が出るのはまだ先のよう…^^;

それと、意外と我家の水道水は優秀なんじゃない!というのが解っただけで
今回はヨシ!としておきます。


今日のアンモニア濃度 少し下がって2mg/ℓ位です^^ まだまだ致死量^^;
c0214310_196563.jpg

わたくしアクア歴半年のド素人でございます^^;
今回の水質検査で気になった事がございましたら、
コメントでご指導の方宜しくお願いいたします。



コケだ!アオミドロが出だしました!
c0214310_2121113.jpg

早くお水出来あがって!ヤマト、石巻 投入出来ない・・・・


ちなみに・・・試薬を買いに行ったホムセンで 巷で噂の混じり抜き^^
ネオンテトラの水槽とブラックネオンの水槽にいました!
c0214310_1922799.jpg
c0214310_1924352.jpg

私も完全に兄さんの影響です^^
でも・・・これ・・・何でしょう?珍カラ素人なのでまったく判りません^^;
写真がメッチャ醜いから解りにくいとは思うけどどなたか詳しい方おせ~て^^;




自分で調べろや!っと思ったらぽちっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by kakura878 | 2009-11-03 00:38 | Aqua
<< プッチ~ナとプチショップ巡り アマゾニア やっぱ ロット不良品!? >>